

NPC絵集

ラテールの絵って最初は抵抗あったんだけど、
見慣れてきて
なんかいいかもって
思い始めた。。。。

そーいうわけでNPC集。
(弩師とか全然関係ありません。すいませんw)
latale_logo.jpg



  1. マッコイ。ひょうりんまる!って言いそうですな(違。
    makkoi.jpg

  2. ドリス。学校の先生です(違)。
    dorisu.jpg

  3. アネス。軍属です(違
    anesu.jpg

  4. シズ。戦術予報士です(違。
    sizu.jpg

  5. リムア。某ハルヒにも出ていた(違。
    rimua.jpg

  6. エリン。いかにもウェイトレスって感じ。。。
    erin.jpg

  7. イリス。あ、主人公なのにこんな場所に。しかも画像がいまいちという汗。
    irisu.jpg

  8. ミカ。前回も登場しましたが。ボーイッシュ?背中のラインに絵師のテクを感じるような。
    mika.jpg

  9. マリン。薄幸な雰囲気がするのはなぜ?肩が。
    marin.jpg

  10. ソナ。メイドさん?
    sona.jpg

  11. エステル。育ちがよさそうw
    esuteru.jpg

  12. ソニア。この人に会うには海の底にいかないといけません。
    sonia.jpg



ふむ。女の子が圧倒的に多いのは私の性別のせいであろう。大目に見てちょw


おまけ。
ポータル間移動中のインターバルグラフィックより。。。
interval_shot.jpg

もういっちょ♪
interval_shot2.jpg

レンジャー

最近のマイブームを告白いたしましょう。
それはなんとレンジャーです!

いっても
メイポのサブではなく…

ラテール

こんなのです!
ド派手なグラフィック!
バードハンティングというらしいです。私は勝手にダブルショットと思いこんでいました。
よくみたら矢が三本ですね(ちなみに矢は最初から補充する必要がありません)。


レインアロー!
rain_arrow.jpg

どこぞの「アローレイン」と名前が微妙に違うだけですが…グラフィックは透過光有りでめっちゃ派手ですね。嬉しいものですw。


超人的なジャンプ力
jump.jpg

下が地面です。ジャンプキー一回押したらこんだけ飛びます。
こんだけ飛べればさぞ嬉しいでしょう。


コンボ!
combo.jpg

コソボではありませんw。たたみかけるように攻撃ができると、コンボとなり、「ナイス!」とか
「グレート!」とかってかけ声までかけてくれますw。
ちなみに戦っているのは、レンジャーではなく、シールダーです(メイポには居ないタイプの職業
かな。あえて近い職業をいえばDKか)。


HP減った(おなかすいた)
stand_and_restore.jpg

メイポではいすを出して座りましたが、このゲームでは地面にペタッと座り込みます(脚を曲げずに
座っているので、すこし辛いのではないかと。)
HPやSP(メイポでいうMP)の回復は物凄く早いです。


インターフェース
controler.jpg

こんな感じです。2007年に本番開始なので新しいです。キーボード割り当てなどもグルーピング
して切り替えなどができますので、ジョイパ使用時もJoyToKey.exe等は無理して使う必要がありません。


装備欄
soubi.jpg

武器のところにあるTABにご注目。二種類の武器を装備してTABキーで切り替えが出来ます。
これはなかなかナイス。


ドロ品入れ…
drop_list.jpg

拾ったものをいれているところです。このへんの感じはメイポといっしょですね。
部屋作りとかは、まだよくわかりませんのでパス。


店(NPC店)
shop_latale.jpg

通貨単位はELY(エリーって読むのか?)です。

やはり、モンスターがお金を落としてくれますが、お金は拾う必要がありません。
(倒した瞬間に入る。)
アイテムは、拾う必要があります(しかも拾う動作つき)。でも、他の人からは見えないので
取られることがありません。グル狩りでも、順番に見えるようにするモードになっています(モード
は切り替えが可能らしい)。



見た目
yumi_gal.jpg

女の子のプレイヤーはこんな感じです(髪型とか選べますが、最初からこんな感じで作れる)。
メイポの顔2には負けるかもしれないw



地図
map_latale_partof.jpg

地図の一部です。この地図、たてよこにスクロールします。クリックすると拡大します。



NPC
npc_pretty2.jpg

このゲーム、NPCのグラフィックがでかいです。

pretty_npc.jpg

とまぁこんな感じです。



というわけでこのゲームは、トキメキファンタジーラテールといいます。
いまのところ、レンジャー(弓師)とシールダー(盾師)とファイター(戦士)をやってます。すでにプレイ中の人はこちら。


その他詳細。。。

  1. BGMが良い(メロディアス。ダンサブル。ジャジー、3拍子そろってます)
  2. パソの性能を要求します(あんまり古いと動きが悪くなります。フリマに入れないとか)
  3. あるきながら表情をつけることが出来ません(いちいちモーション入ります。その間に被ダメとか;;)
  4. お金が稼ぎやすい(赤字とか無い)
  5. 経験値が稼ぎやすい(異常に簡単にレベルアップできる。というかメイポがマゾいだけか)
  6. 友チャが無い!(これは痛い。)
  7. 拡声器がない(静かで良い)
  8. ギルドはある。設立には150万通貨が必要なのも同じ。ギルドメンバー専用の部屋がある!(メイポでギルド集会やっててウザいガキがきて困ったことがあったが、そーいう心配は無い)
  9. 経験値補正が異常にかかる(適正狩り場でないと経験値の入り方が異様に少なくなる。逆に適正だとザクザク。)
  10. サクチケが無いに等しい(60分1.5倍のポイントアイテムならあるが)。まぁ上述の通り、経験値
    をためるのにあまり苦労しないのでいらないのかなぁ…と。(高レベルになったときに経験値が楽にたまるのかどうかは、判りません。。)
  11. Vista対応済み。
  12. ゲーム運営が、某●クソン社よりきめ細かい気がします。定時メンテとかもありますが。基本プレイ無料です、ちなみに。



リンク集

  • 槍師とレンジャー育成
    ときめきげいぼるぐ


  • ラテールWIKI*
    latale_wiki.jpg

  • ラテール攻略 MMOステーション
    latale_mmo.jpg

  • ラテのこべや(更新止まってますがシールダー育成)
    latekobeya.jpg

  • ときめきハンター(狩り場)
    tokimekihanter_banner.gif

  • スキルシミュレーター
    skill_simultator.jpg

  • 服シミュレーター(アバターシミュレター)
    ware_simulator.jpg

  • レンジャー(fourth dimension)
    4d_banner-large.gif




というわけでみんなラテールにGO!ってか(汗
いちおうメイポ引退ではないつもりなんだがw
 →INはすると思う。。。
chara_04.png

WindowsVista

新しくパソコンを買いました。
現時点ではまだWindowsXP(SP2)も購入可能でしたが、
敢えてVistaを選択。
vista.jpg



まぁ職業柄、新しいOSを見ておきたいというのもありまして(すでに発売開始から1年以上経過していますが)。
(※余談ですが、IE7や新IME,IPv6、そしてJIS2004文字コード(いわゆるUTF8、ユニコード)のせいで、一般企業へのVista導入には時間がかかっているみたいですね。システムインテグレータ側もソフトウェア互換性を考慮してなかなか売らない様です。)

ちなみに買ったEditionは、EnterpriseEdition+PerformanceTuningPack+DiagnosticPackです。というのはウソですw。判る人には判ると思いますがw、上記は600万円以上もするソフトのエディションでしたw。VistaのEditionは、HomePremiumでした(Ultimateが欲しかったが、選択できなかった。次のノートで買おう。。。)


買ったのはVistaだけじゃなくて、機械(ハードウェア)も、買ってます。
どんなのか、というと、
CPUは、インテルCore2Duo。最近の定番ですね。AMDは,ちょっと敬遠していますw(昔苦労した経験がトラウマ化してる。
intel_core2duo.jpg



メモリは2GBでした。いまでは一般的なのかしらね。。。XPなら1GBで余裕なのに。


グラフィックアクセラレーターは、GeForce8600GT…です。GT。。。たぶん。STが安い方でしたよね
geforece8600.jpg

いわゆるミドルクラスっていうところでしょうか。まぁオンボードの安物ではないし、ハイビジョンも対応?だし良いかなと。


んでそれ以外のスペック、というと、(いまさら書きますが、)本体がノートパソコンです。
で地デジチューナー(&簡易UHFアンテナ)付きでした。
地デジがついているのは知らなかったwのですが、使ってみてビックリ!
女優さんのファウンデーションの塗り具合まで判るというのは本当ですなwww。
あとDVDが焼けるようになってます。Blu-rayとか(いまでは既に死亡フラグの)HDDVDとかは
使えません。


さて、
『Vista対応してません』
『Vista対応していませんって!』
と言われ続けているメイプルストーリーについてです。
icon.jpg

2つのアイコンのうち、下の方がメイプルストーリーのアイコンですね。
Vistaにインストールしてやってみました。
やったのは、

  1. ●「管理者でインストール!」
  2. ●「管理者で実行!」
  3. ●「一般ユーザで実行!」

ですが、順番にやったところ、特に問題もなくちゃんと出来ました。
ちゃんと動きます。ジョイパも使えました。

ネクソン提供のプログラムは、OKと。
あとはユーザで作っている勝手系支援プログラムですか。

「JoyToKey.exe」は未確認です。
「ExpFablicious(経験値記録ソフト)」も未確認です。

とりあえずそんなところでしょうか。まぁ当然ながら上の方のアイコンもインストールしているのですが、こっちも当然ながら動いています。
ということで、「東芝のAVノートパソコン」では、メイプルはVistaでもちゃんと動きましたよ、という報告でした。

...続きを読む

暇がない。。。

最近、リアが多忙。(リア充実ではなくて、リア多忙。)
帰宅が遅いだの、休みの日のイベントが多いだのと、
のんびりゲームをする暇が無い。
それに伴い、ブログの更新も滞りがちでした。
携帯電話で更新なんぞしてみるも、電車の中では本を読んだりしているので
そんなに時間がとれない。
携帯からブログ投稿する場合、文章が乱れがちなので推敲が
かなり必要なのだが、それもできず(けっこうしんどいし。揺れるから)。
あと携帯だとメイポのSS画像も付けられない。
というわけで携帯からのブログ更新もあんまりやらなかった。
(とりあえず前回のブログには写真を載せておきました。雪国をひとっぱしりしただけでこうなる、
という所が見れますので、クルマ好きな方で南国の人は是非見てくださいな。)


雪だるまに遭遇しました。このキャンペーンってもう終わっているかとは思いますが(´・д・`)
yukidaruma

なんとか倒してケーキ貰いましたが、売れないし(店売りで1メル)、狩りで使うには数が中途半端ですねぇ。


いちおうバレンタインもやりました。カカオ?が出たのでクッカースに一年ぶりくらいに届けました。
vallentine.jpg

お守り代わりのバレンタインハートチョコをその後すぐに使用してしまったのは割愛w


深夜の密会♪
talk.jpg

逢い引きでも何でもなく、たまたまいつもの狩り場に人が居たので最初は表情の交歓?
その後ちょっとおしゃべりしました。
弓さんでして、いろいろと狩り場を聞いたりしました。やっぱり姫とか海とかを使っておられたとのこと。
ただ「私あんまり狩らないから」という言葉には、なんというか羨ましいというか。
それでも123レベルまで上がってしまうものなのか!と思って聞いてみると
メインはもっと上らしい…。PC2台とかで吸わせたりしているとのこと…。なるほど。


遂に姫で狩りをしました♪
hime01.jpg

このレベルまで姫でマジメに狩ったことがなかったのです、じつは。
友の友?が狩り場確保したとのことで連れて行って貰いました。
himetake.jpg

時折、↑こんなもの↑を拾いました。いわゆるチート対策、ってやつですね。
ちょうちんもいかなくなったのでチート対策の敵を見ることもなかったのですが、ようやく姫で見ることが
できました。でもSSは取り損ねていた様です。
(というかチート対策だからSSは撮れなかったりして?)
hime02.jpg

姫には、88の聖魔sと、123の賊sとで行きました。
火力的にはそれなりに充実していたのか、
たまに姫を刈り尽くすことができていたような気がするのは気のせい?
hime03.jpg

やっぱ4次職強いわ…聖魔sと一緒に苦労しているとサーッと来て姫を片づけてくれましたw。
んでもって深夜になりましたが、いちおう3人ともレベルアップ♪。
よかったよかった。。。
んで、姫は終わりました(狩り場を開けたのです。もったいない気もしますが、あの調子で沸きまくられると狩るほうも大変)。
その後、ビサ行こうという話も出たのですが眠かったので寝ました。


ローソンに行きました(リアルのローソンね)。
おぉ!売ってる売ってる!
メイポのタグつけたアクエリアスとかファンタとかビタミンガードが!
(希にタグだけ奪われているペットボトルを見かけた気がします。犯罪なのでやめて欲しいですな)
fanta.jpg

早速買ってきて、クーポン№に変換、出てきたのは、↑コレでした。
いちおう当たりなアイテムらしいのですが…
ネクソン公式HPに書いているとのことですが、まだ確認できていません。


翼竜もトカゲも少し飽きたので、骨に行きました。
骨は氷るので狩りやすいのですが、ストレイフを打ち込んでいるその場に沸かれると、
対応に苦慮します。そして…
hone_dead.jpg

墓ったりします。。。。HP強化が必要かなぁ?

Template Designed by DW99

