

セングチュアリ

最近は忙しくてなかなかINできません。
まぁリアルライフ、大事ですからね。
財前さんも岩手で頑張ってらっしゃいますが、こういうポリシーはいいですね。
社会(会社)で頑張ってて認められている人が、実はゲーマーだった、ゲームは負の要素でも何でもないんだ、みたいな。

そーいうわけで私も会社勤めしつつ4次を目指しておりますが、(次元が違?w)
とりあえず、恒例の
「巷でみかけた弩師 4次の方々シリーズ♪」
お気に入り弩師

え~と一番下の方は3次ですが、同じギルドの方ということでSS。たぶんこの方と私だけがギルド内での「弩師」なのです。そういう理由で撮影。。。(フリマ放置だったから盗撮か?汗)::::(っつーか、前のアバターがめっちゃかっこよかったのでまたアバター買ってみてちょ…みたいな。。。。)


ちなみに名前は消してますけど、「あ、俺」「あ、私」みたいに気付いて、且つ名前公開してほしいとかあれば言ってクダサイ。。。加工前画像はいちおう保存しているので。

スキンヘッドォォ

スキンヘッドが面白かったのでSS.
聞いた話では、この方みたいに「ポイントアイテム」なスキンヘッドもありますが、
「ランダム整髪券」でのスキンヘッド、というのもあるらしい…。
見たことはありませんが(たいていはポイントアイテムご使用されてますね)。


最近の狩り場:
ワイバーンの魔法攻撃に注意

「狩られてるやんけ!」というツッコミはさておき、黒ワイバーンです。
こいつは「凍ってくれる」ので、弩師の獲物になります。
ただ、魔法攻撃が強力なので注意していないと「墓」ります。。。。


リプレ地方の山奥で狩ってたら鯉乃sがセングみせてくれるというので、久々?に龍の森3へ。
テラカワユス

HPが1残るのでそこでとどめをさして経験値を吸わせていただけるとゆぅ、ありがたい鯉乃様。っつかよく見るとアバとかめちゃかわいいですな…。
個人的に思うのですが、ネカマがやっている女の子キャラと本当の女の子がやっている女の子キャラって可愛さが全然違うような気がするんですけど、どうでしょうか?でもウチのギルドに居るとこはsとこはsはテラカワユスw。

セングチュアリ:
 パラディンのスキル。巨大な槌で大地を叩き、15匹以下の敵を同時に攻撃する。攻撃を受けた敵は体力1が残る。
スキル:セングチュアリ

ダークリザードマンを貯めておいて
セングチュアリ

セングチュアリ炸裂!
アイスショットで楽々、倒すことができました。
ありがとね、鯉乃S。。。
(ちなみに時給換算で3M/Hでした。。。)



続きはコメ返

...続きを読む

ジャクム

前から気になっていたジャクム前提クエスト。

やることにしました。

まずはエルナスに移動。
elavator.jpg

下町へのエレベータで、珍しく人が多かったので、SS。4人乗りなんてあまりないですよね。

徒歩で閉鉱まで向かい、鍵クエスト開始。
かぎあつめ

鍵は7個集めます。詳細はここで確認しました。
そういうわけで友と分担して完了。
ひのげんせき

で、原石をもってジャクムの門の前まで行く。。。
火の原石2

さぁ、ここから忍耐が始まる。

忍耐1

忍耐は2段階あります。友は私より後から忍耐を初めて先にクリアしました(T_T)
ジャクム第2段階忍耐クエスト

2段階目はかなり大変でした。ジャンプ力をアップしてみようといろいろ着替えて123%(MAX)にしてみました。でもムダでした;;。
忍耐では、移動速度もジャンプ力も100%になってしまうのでした(まぁ知ってましたが・・・それでもやっぱりね。。。)。
ジャクム第二段階忍耐

ここまでくるとあと少しですが、でもやっぱり大変。
それでも頑張って何回もやり直していると、・・・
忍耐完了 忍耐クリア!

やっとこさクリア。
ふぅ。疲れたよぉ~。
おもわずチャットで叫んでしまいましたよ。
おめでとうといってくれた皆さん、ありがとうございました。
嬉しかったよぉぉ。



ちなみに、
慣れた人は何回でも出来るらしいですが、私はもう二度とゴメンだ!
みたいな。。。。


とりあえず、第三段階がありますが、
ゾンビの金歯

忍耐クエで疲弊したので、フリマで済ませます^^;
金歯を30個ほど買います。8万×30個=240万メルか。
高レベルなら問題ない金額ですがw
(この程度の金で片が付くのならお安いもんだw)
ジャクム前提クエスト完了

この火の玉を貰って、ジャクムが出来る状態になります。
これで、門も入れます。
いつでもジャクムできるよw

入ってみました。あぁ念願の・・・。
でもまだ火力が足りないなぁ・・・・。


続きはコメ返

...続きを読む

リプレに

リプレメインで活動していても、ルディにも行けるように、スピネルの戻り先はルディブリアムにしています。移動手段は、↓こんな感じになるでしょうか。。。

オルビス

 ↑
 (エオス石書)
 ↓
エルナス
 ↑
 (歩き)
 ↓
アクエリアム
 ↑
 (いるかタクシー、コーヒー牛乳)
 ↓
下町
 ↑
 (ヘリオス塔エレベータ)
 ↓
ルディブリアム
 ↑
 (スピネル、いちご牛乳)
 ↓
 きのこ神社
 ↑
 (ペリカン、いちご牛乳)
 ↓
 カニング←(タクシー)→ヘネシス、リス港口
 ↑
 (エリニア書)
 ↓
 エリニア
 ↑
 (魔法の種)
 ↓
 リプレ

各マップからキノコ神社へはイチゴ牛乳を使用する。ショーワへは、フルーツ牛乳か、きのこ神社から移動する。


これは普通にやっていると思います。うっかり牛乳を切らしてしまうと、大変ですが、安いのでめったに切らしませんよね。でも、リプレに行く魔法の種は高いです。何万という単位でメルが取られます。村長タタモはのんびりした外見とは裏腹に、庶民からメルを吸い上げる悪徳首長かもしれません。
そういうわけで種は大量に持っていませんでした。そしたら昨日、ついうっかり切らしてしまいました。(戻ろうとして、種がナイことに気付いた!)。
がーん。
普通に移動しないといけないぃぃ;;
久々にルディからオルビスまで行き、リプレ行きの船に乗りました。
せっかくなので、リプレに行く船の全容を激写してきましたs↓

これだぁ、1,2,3.

リプレ行き船

いちおうサムネイル(縮小版)を載せてます。クリックするとデカイのが見れます。
GIMP(フリーソフト)で切り貼りしました。

続きはコメ返

...続きを読む

雪だるまイベント

メイプルストーリー ぽぷらサーバ 6chにて開催されましたギルド三十路会主催の
「新春激烈連荘雪だるま撲滅作戦」イベントの動画です。



4時間もお疲れ様でした。みんなで吹き飛ばされるところが面白かったですねぇ…。

あと、サハsへのコメ返です♪。
魔法陣とは、コレ↓です。
魔法陣

(画像クリックでネクソンのサイトに飛びます)


続きはコメ返

...続きを読む

ゲートキーパーの横で(横狩りではないっ)

またレア職な「クロスボウマスター」を見かけたのでSS.
C.Master

この前とは別の人ですが、髪型がルキアで同じなのはなぜ?


昨日から、引き続き、狩り。
なぞのひかり

あいかわらず龍の森3にこもってトリプルプテラス狩りです。真ん中にダークリザードマンが居まして、ソコの岩壁がたまに光ります。。。これって何?


そんなこんなでレベルアップ。。。。
レベルアップ110

110といえば、ドラゴンアクゥアルが装備できるレベルですが!
ドラゴンアクゥアル

もちろんこんな高価なものは持ってないし…作るだけの材料も持ってません(この武器はリプレで作れるのだ…)
そうそう、レアな弩といえば、
ネシェル

このネシェル(闇)もレアではないでしょうか?というかMTSやフリマで売っているのを見たことがない…。ネシェル(白)やネシェル(黄)は見たことがあるんですが(というか白は持ってるし、闇らせたこともある;;)。
※画像は、ポイントアイテム「ふくろう」で検索して表示させたものです。


その後、ギルドイベントが…集めた雪で雪合戦しまくるという…。
サンタイベント

リア事情により、途中で抜けましたが、他の人は、22:00~02:00までやっていたらしい…お疲れ様でした。(マジ、疲れたんじゃないでしょうか・・・)


マナの塊をゲット。
マナの塊

アニメをみているひとは知っていると思いますが、この女の子ニーナが乗っている『光る空飛ぶ円盤』が、魔法陣です。このマナの塊を持っていると、魔法陣が貰えるらしいので、いまのうちに交換(フリマでお金使ってしまった…)。


ゲートキーパーを狩りに行きました。凍るので楽。隣で笑顔で写真をとってみたよw
ゲートキーパーの横で。。。。

ちなみに「沸き」がよくなっている気がする。同時2体もあるし、倒したらすぐに沸いてくれる。サクチケありで1万超え…まぁ連続狩りできないから、経験値効率としてはダメですな。。。


コメ返

...続きを読む

トリプルプテラス狩り

ポイントショップに入ると、売れ筋アイテムが右側に表示されます(↓)。
ぽいんとあいてむとっぷp5

これって男性と女性で違うみたいです!知ってましたか?。ここに載せているのは男の売れ筋アイテムです。
女性の場合は、バーンケンタウロス(全身)は、top5位には入っていないらしい…。


リス港口に行きました。兵法書という有料ガシャチケを使うとLevel50までは経験値を買うことが出来るらしい…というので見に行きました(ついでにうり坊レベルアップ…)。
うりぼうレベウアップ



ちょっとリプレ奥地まで探検…。といってもダークワイバーン程度ですが…。
レッドワイバーン

※ちょいとメモ※

  1. レッドワイバーン:凍るLv97,HP53000,EXP3125
  2. ブルーワイバーン:不凍Lv101,HP57000,EXP3812
  3. ダークワイバーン:凍る Lv105,HP67000,EXP4625
  4. 珠蟲姫:凍る?(誰か教えて) Lv100,HP68000,EXP4000



ケンタ狩りも飽きたし、ワイバーンは狩りにくいので、トリプルプテラス狩り。
トリプルプテラス狩り

よく見ると、青い線で囲っている部分は、「モンスター:恐竜の顔」みたいですね。。。気付かなかった。。。。
そんなこんなで久々にマジ狩り。
レベルアップ

ようやくレベルアップ。時給(経験値)は、250万~300万くらいでした。。。
経験値テーブルによると1600万~1700万の経験値が必要なので、龍の森3に、5~7時間籠もれば1レベル上がる
計算になりますね…。でもそんなにずっと狩ってられないや…。廃人じゃないし…。


連休だからって朝寝坊する図w
ふとん

CCさくら?

私が勝手に師匠と呼んでいた人に遂に再会できました。
リプレの雑貨屋でお買い物中だったのでお話を。
っつーか、弩書を献上してお話少しさせて頂きました…。
まぁ「4次なんてすぐだよ」みたいな事をおっしゃっていただきましたが…
なかなかねぇ・・・っつか師匠レベル2つあがってるし…
師匠そのご

ちなみに髪型がルキアに…
どうやらプレゼントでランダム券もらったとのことです。
似合っているからいいじゃないですか…


さて、今日はパッチがあったようで、色々と新ポイントアイテムも売りに出されていました。
そのなかでも今日は気になる2点をご紹介w。

一個め!

 [武器]
 ・魔法の妖術棒

じゃーん。
きのもとさくら

おお~~~~~っ。
NHKのBSやら教育テレビで延々やっていたあの番組の主人公が使っていた杖にそっくりではないかぁ!
まるでレイヤー

レイチェル(ペットのペンギンの名前)曰く「コスプレに失敗しているみたいw」
う、うるさ~~~い!!
試着しただけなんだからねっ(なぜにツンデレ口調?!)
まぁいいや。。。


とにかく、これは某「カード●ャプター●くら」の変身する魔法のステッキそっくりですね。狙ってますか、ネクソンさん…というか著作権とか考えてる?パロディだからスレスレなのは仕方がないかな…まぁ個人的には好きなんだけど。こーいうノリ。

次っ!
 [服(全身)]
 ・バーンケンタウロス
 [帽子]
 ・ケンタウロス帽
ケンタコスプレw


ぶはっw

どう?

かわいいと思うのですが…購入ボタン押しかけたよ!まじ!
4足って新鮮~。
帽子かったら髪の色も金髪になるしぃ~~。
これ流行りそう。。。かと思ったら、一番売れているのは、

 [マント]
 ・綿布団

らしい(1月9日深夜現在)。
best_seller.jpg

見てのとおり、バーンケンタウロス全身服は意外と安いので、このかわいさからいずれ一位になるのでは…と密かに思うのでした・・・。

続きはコメ返(メイポ関係者)

...続きを読む

ミスティックドア

最近、友の聖魔sがレベルアップしまして、ミスティックドアを習得なさったとのことで、
グル狩り時に出して貰いました。
ミスティックドア

これって便利ですなぁ…。見た目はどらえモンのどこでもドア某青機械猫の道具に似てますけど…使ったのは初めてでした。
そんな聖魔sも最近は、↓
温泉

ちょっとラテールにはまっていたりしますが。SSは、ラテール内の温泉。露天風呂ですな。雰囲気が出ててちゃんとお湯につかれるところは素晴らしい。比べてメイポのショーワ風呂屋が見劣りするのでナントカしてください>NEXONさん。


動画でもやりましたが、正月に「めいぷるきのこ」に変身するアイテムを使いました。かわいかったので、SS載せますw。
メイプルキノコに変身

ちなみにしゃがむと、こんな感じになります(笑。
めいぷるきのこのお礼



おまけ:弩ってレア職(やっている人がきわめて少ない職業:勝手な造語w)だと思っていて、4次しているひとも少ないと思ってます(暴風の矢をやりたい人が増えているらしい)。でもこの前、たまたま見つけました。。。。例によって名前は伏せてますが、いちおう要るんだな、と…。いや、まぁ単にSS載せたいだけかも。。。
弩師 弩師匠

もし本人様が見ておられましたら…コメでもナイショでもください~。師匠と呼ばせて頂きます(そんだけかいっ)。

アバ切れ

昨日INしたら、立て続けにメッセージが…
「ポイントアイテム○○○の有効期限が切れてアイテムがなくなりました。」
数秒後に…
「ポイントアイテム▲▲▲の有効期限が切れてアイテムがなくなりました。」
その数秒後に…
「ポイントアイテム■■■の有効期限が切れてアイテムがなくなりました。」
そのまた数秒後に…
「ポイントアイテム♪♪♪の有効期限が切れてアイテムがなくなりました。」

買った時刻まできちんと覚えている仕様ですかぁ~~~っ!

ウェアキャップ帽子

G.ウィングキャップ(弓・兜) は、DEX+7の良品なので攻撃力を稼ぐにはもってこいなのですが、見た目が今ひとつ好みでない…。
というわけで、弓ではかなりおしゃれな感じ?のウェアキャップ(闇)に変更~。DEXは+6ですが…。見た目優先カヨ!!

動画撮影について

メイポ動画作成の流れは、たぶん以下のようになります。
    動画作成
  1. ゲームプレイ画面をキャプチャー(撮影)する
  2. 編集する(音楽、タイトル、並べ替え、もろもろ)
  3. ネットワーク上で皆が見れる状態にする(いわゆるアップロード)

このとき、問題になるのが、最初のゲーム画面キャプチャーの段階かと思います。
今回は動画キャプチャーを中心に動画作りの流れを説明します。(お約束ですが、ノウハウとしての情報提供をしますが、各自の作業は各自自己責任にて行ってください。法令遵守も含めて全てにおいて当ブログおよび著者は責任を負いませんので。。。)

次のステップの編集や、その次のアップロードについては、それほど難しくありません。
編集は、WindowsXP(SP2)ならば、WindowsMoviemaker(ムービーメーカー)を使えば
良いです。
ムービーメーカー画面:
wmm



アップロードは定番となったYouTubeがあります(Divとかニコ動も可。)


画面キャプチャーには、パターンがあります。
    撮影パターン
  1. 携帯電話とかカメラでディスプレイを撮影する(テレビ画面を撮影するというちょっと原始的な方法ですが、これは確実に出来る)
  2. パソコンを2台使う。
  3. パソコン1台で、ゲームをプレイしつつ、バックグラウンドで録画ソフトを動かす



パソコンを2台使う方法は、若干特殊でありゴージャスなので詳細な説明は割愛しますが、
こんな感じです。
キャプチャー方法(2台で)

汗;
下手な手書き絵でスマン。(ルキアはご愛敬で。)
左側のPC(PC=パソコン)で、メイポをプレイします(キーボードとかマウスもつながっているものと思ってね。)
青い線が2本出ているが、1本はディスプレイ(TV画面)に信号を送るが、同じ内容を
S-VHS出力などが出来るビデオカードで別のパソコンに送っているのがもう一本の線。
S-VHS出力が出来れば、あとはそれをパソコンでキャプチャーすればよい。
ただ、このもう一本の線というのがくせ者で、普通のパソコンでS-VHS出力がついているかどうかは、決まっていない。パソコンによってはたまたまついているかもしれない、という機能。なのでまぁ一般人には難しいかと。


さて、本題の「1台のPCで動画キャプチャーをする方法」ですが、
fraps
このソフトを

(窓の杜での解説)
使います。
このソフトは、パソコンにダウンロードしてインストールしてから使う必要があります。
ダウンロード方法やインストール方法はここでは割愛します。
インストールしたら、このソフトを起動します。起動すると、こんな画面が出てきます。
(最新版だともう少し選択肢が増えているかもしれませんが、大幅な変更ではないので、以下の説明で触れていないところや判らないところは最初の値(デフォルト値)で良いでしょう)。
メイン画面

さて、4つのタブ(GeneralとFPSとMoviesとScreenshots)がありますが、これらをまず設定します。
Generalは、上記の通りで良いです(Fraps window always on topは、常に前面に表示する、という意味で、OFFにしてもかまいません。レ点が打たれているのがONです)。
次にFPSを設定します。
fps画面

ここも特にいじる(変更する)必要はありません。では次。
MOVIES画面

この画面ではいろいろと変更する必要があります。
その説明のために数字を描いた次の画面を見てください。
詳細説明


  • ①動画キャプチャーしたファイルを保存するフォルダを指定します。ここをどこにするか、は動画撮影が綺麗にできるかどうかのポイントになります。できれば、USBハードディスクのようなディスクを選んだ方が良いと思われます(C:ドライブとかにすると、録画開始でゲーム画面がめちゃくちゃ重たく(動きが遅く)なってしまうのです)。
  • ②録画開始・終了キーを指定します。メイポのキー設定でF12に何かを割り当てている場合は、どちらかを変更する必要があります。
  • ③撮影される動画の大きさを指定します。フルサイズで録画すると綺麗に撮れますが、後々、ネットワークで公開するとなると小さくなるので、ハーフサイズで十分かと思われます。
  • ④ここは、29.97という数値をいれるものだ、と思って貰えればよいかと。。。
  • ⑤音を録る場合はここで設定しますが、ゲームの効果音は録れないと思われます。よって「RecordSound」をOFFにしています。「RecordSound」をONにすれば、ここでサウンドカードを指定することができます。

では最後にスクリーンショット設定。
スクリーンショット画面

ここは、スクリーンショットをBMP形式で録る場合の指定が出来ます。
BMP形式以外も選択できそうですが、お金を払わないと、他の形式は選択できないようになっています。それでもフォルダ名とかを別にすることができるので、便利でしょう。ただし、BMP形式はファイルサイズがでかいのですぐにディスクを使い果たしてしまいますのでご注意ください。あとは、スクリーンショットを撮影するキーを指定できます。メイポの場合は、
SCRLCKキー

これらの写真にあるようなキーでSSをフォルダに保存できますが、そのキーを変更できます。


これで設定が終わりました。あとは、

  1. Fraps.EXEの起動(すでに起動中のはずですね)
  2. メイプルのプレイ開始
  3. 録画開始キーを押す

という順番で動画キャプチャー(=録画)が出来ます。
メイプルをプレイすると、下記のような数字が表示されるので、
rec

この数字が30以上であれば、さきほど設定したキー(F12など)で録画開始となります。
録画開始すると数字が赤くなります。


あと、Fraps.EXEについていえば、、、

  • 有料ソフトだが、無料でも使える。
  • 無料の場合、録画した動画に常に「www.fraps.com」と表示される
  • 無料の場合、連続して録画できるのは30秒までという制限がつく(30秒ごとに録画開始ボタンを押す必要がある)

このような制限があります。まぁタダ(無料)なので良いではないですか。
録画完了して、フォルダを見るとこのようになっているはずです。
explorer screenshot

これらファイルをダブルクリックすると、
メディアプレイヤー

このようにメディアプレイヤーが起動してゲーム画面が再生されます。
あとは、ムービーメーカーで編集して出力するだけです。
ムービーメーカーは、感覚的に判るとおもいます。
HOWTOUSE

手書きで説明しました(笑)


最後にメニュー

↑コレを選びます。すると、、
ムービーの完了、コンピュータに保存の第一ステップ

ここは、ファイル名と出力先のフォルダを指定します。空き容量があるドライブのフォルダを選んでください。(ファイル名は適当に。英数字のほうがいいとかあるかも…)。
次に、、第二ステップ

ここは、「詳細選択肢の表示」を押すと、色々な選択肢が表示されて迷ってしまいます。動画について詳しくない人は、そのまま「次へ」を押しましょう。
第三ステップ

すると、このような画面になって、動画ファイルの生成が行われます。ちょっと時間がかかります(十数分)。


できたファイルはサイト(YouTube Div ニコ動 AmebaVision等)にアップします。YouTubeの場合は、myサイト、という画面に「URL」というのが表示されますので、それをブログに貼り付ければ、OKです。
youtube画面



というわけで駆け足で説明しましたが、いかがでしたでしょうか?
応用しだすと色々あります。動画撮影キャプチャーソフトは別のものがあるかもしれませんし、動画編集はAdobePremiere(プレミア)とかもあります。


一番最初にかくべきだったかもしれませんが、動画キャプチャーにはパソコンの性能が必要です。

  • CPUの能力。
  • ビデオカードの性能(直接的にキャプチャーには関係無いですが、ビデオカードが高性能だと、CPUが楽になるので、結果として重要。)
  • ディスクの速さ
  • 搭載メモリの多さ
  • OSの軽さ(VistaよりXPのほうが良いのでは?)

一概には、このパソコンなら大丈夫、というのは言えませんが、ちょっとした事で動画キャプチャーがうまくいくようになります。私の場合は外付けディスクに録画をするようにしたら比較的スムーズにとれるようになりました。
あと、ムービーメーカーで最後に生成をするときもCPUの速さが影響しますが、これは時間がかかるかどうか、だけです。昔は一晩とか丸一日とか一週間、動画生成をしたものです(昔話ですね)。

あけましておめでとうございます。

もう三が日も過ぎ去り、平日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
ご挨拶代わりといっては何ですが、適当に寄せ集めた動画つくりました。
青テンとかグリフォンとか日頃目にしない奴らも入れてます。

音楽は昔エアチェックしたテープにはいっていた曲っす。
メタル系ですね(いやハードロックか。)


大晦日の夜は恒例の紅白を見て(ウチは毎年見ています。あえて見ない人も多いと
思いますが)、その後でメイポログインしてきのこ神社前で大騒ぎ。
元旦はお雑煮を頂き、初詣に。
その後夕食を普通に食べて寝た。
次の2日は、インクジェットのインクが切れたので買いに行き、家族の年賀状を
印刷。インクを変えると色が鮮やかになってほっとする。
それから実家へ移動して旨いモノをたらふく頂く。
前に紹介したワインの2005年版も頂きました(画像は2004年もの)
franciscoppolarossoclassic

そして日付が変わってから帰宅。高速道路はすいてましたが、
近所の交差点で事故ってました。大丈夫かな?ヤヴァイかも、みたいな大事故。
年末年始の交通事故は大変です。みなさん気を付けましょう。
3日は、年賀状印刷の日となりました。なんやかんやで送っていない人から
来たりして大変ですからね。贈り物だと思うってCMでやってますが、
厄介物かもしれませんw。

Template Designed by DW99

