

寒いですね

友のお手伝い兼観光♪
アルカドノ

アルカドノに行ってLv53の友(弩師)のお手伝いをしました。
1時間グル組んで狩って、サクチケ無しで30%の効率が出ました。
けっこう良い?(というかσ(゚∀゚ )は、滅私奉公モードですが。)
サクチケ有りなら1時間60%なので、3次なんてスグ?
(まぁずっと高レベル者がずっと付きそうのか?というところがネックになるのでしょうが。。。)


冬のイメージ映像。。。。
厳冬

アイス

別に氷菓の事ではなくw。
アイススキル

前にイラプとストレイフがMAXになったから投資対効果が大きいパペットにスキルポイントをつぎ込むと書きました。

でもそう言った舌の根も乾かないうちに方針を変えましたので報告します。

スキルポイントを振るのは(パペじゃなくって)アイスに変更しました。

前回ブログ書いた後、パペットには一回スキルポイントを振りました。なので、パペットの出現時間が10秒だけは延びて、これはこれで便利になったんです。でも、色々考えて、今後の事を考えるとやはり凍結時間を伸ばすほうが大事かと思い直しました。

なぜならば…

タゲ取ったあとにパペット出してからタコ殴りの場合は、パペットの出現時間と強さが大事なんですが、その前にタゲを取らないといけません。でも実際に自身の安全を確保しつつタゲを取るのは、大変です。マップの形とか、そのときのモンスターの位置によっては、決死の覚悟でタゲを取る必要が出てきます。更に今後レベルアップを重ねていくと、火ブル等、被ダメがでかいのを相手にしていかねばなりません。そんな危険な狩り場では、タゲ取ってからパペットを出すまでの短い時間に墓ったりする危険性がありますよね。
そこを考えると、アイスは、相手の動きを封じることができるわけです。攻撃も封じる事ができる(凍らない奴は別…というか要注意…)。凍っている間に
パペットを出すとか、もっと凍らせるとか安置からイラプとか、選択肢もひろがるわけですね。なので、アイスが重要になってくるのです(というかパペットが最低限20秒は表示される、というスキルの状況から、アイスの有効性が浮上してきたわけです。でも3次転職して最初の1ポイントは、アイスに振りました)。

弩3次(スナイパー)のアイスショットは最初から1秒凍りますが、凍っている状態に攻撃を加えなければ凍結状態はたぶん2~3秒はあります。そのあと、秒数が増えるのはスキルレベル11からで、11になれば2秒。ちょっとした差ですが、たぶん、この1秒の増加がかなり、狩りを楽にしてくれるのではないかと期待しています。この増加時間でストレイフ叩き込むなり遠くにパペット置くなりの余裕が出てくるはず。
HPが低くて墓りやすい弩師としては、アイス推奨…ということで。
(2007/11/23,文章が読みづらかったので推敲、修正)。

因みに昨晩で漸く98になりましたが、アイスはまだ一秒。スキルポイントがあと1だけ足りない。
うぅ。
がんばろ~
では
レベルアップ

P.S 11/23朝にレベル99になり、アイスショットも2秒になりました♪。でもあげたあとほとんど狩りをしていないので、よくわからないです。またレポートします。

パケDEAD?

モバイルでメイポをしたらいくらかかるのか、計算してみました。

ゲーム中の通信データ量ですが、だいたい3分で300,000バイト(30万バイト)くらいは送受信データがあります。
これを1パケット128バイトで割り算するのですが計算が面倒なので256,000バイトに差し引きましょうか。

すると3分あたり2000パケットとなります。AUだと1パケットあたり0.1円なので、200円となります。さて一時間あそぶとすると先ほどの200円は3分毎の金額なので、3×20=60分、というところから200×20=4000円となります。

まる1日遊ぶと8時間と仮定しても32000円にもなります。なんてこったい。

まぁ実際にはパケット代は割引きで10分の1くらいにはなるので3200円になりますが、土日に8時間ずつでも5万近くかかります。
これにパッチなどが入ると更にデータ量がはね上がりますから、シャレになりません。

そもそもいい忘れてましたがAUとかの携帯なんかでパソコンのネット接続するときは接続時間での課金ではなく通信データ量に対してお金がかかります。だから何時間遊ぶと幾らかかるという話もおかしいのですが、ネットゲームの場合は画面で何かが動く度に通信しますし、拡声器が聞こえてくるだけでもデータを受信するのですな。
だから大抵の場所ではつないでいるだけでガンガン通信しちゃいます。

結論としてはAIRーEDGEみたいな定額の通信でなければ経済的に成り立たないという事です。
wilcom

では通信速度はどうか?という話になります。WILLCOMのAIR―EDGEは速いプランほど高いのですよね。
これも計算しましょうか。3分30万バイトというのは240万ビットとなります。
これを一秒あたりにすると(240万÷180秒=)13333ビットとなります。

おぉ!

これは意外です。

そんなに通信速度はいらない!。

ほんまかな?

13KBPSならPHSでも大丈夫な気がします。

だらだら垂れ流すデータ量も速度的にはあまり早くないようですね。

実際試したことが無いので判りませんです。

ウィルコムのお店に行くとAIR-EDGEが借りれるみたいです。たぶん定額も使えると思います。いちどやってみたいかもね。


MAX

昨晩レベルが上がりまして遂にイラプがMAXになりました。

わ~い

これもサクチケとイカのお陰か(笑

因みに94です。

ストレイフはすでにMAXだったので主な攻撃系は揃った事になりました。
ただ、上がったのが昨晩遅くなってからだったのでMAX30をまだ満喫はできていないのですが。

で、次は何を上げるか、ですが…

アイスかパペですかね。
パペ


黄金鷹は一だけ、振ってます。まだスタン率も低く、滞空時間も短いです。これはやっぱり補助スキルかなぁ。
鷹

スラストについては、武器自体に移動があるので上げてません。ただ移動丸薬も使ってないからちょい遅いです。移動強化靴もありますがDEX品を普段は履いているので宝のもちぐされです。

となると残りの選択肢がアイスとパペになります。

どちらも用途としては、時間を稼ぐ為のスキルですね。アイスは凍っている間に攻撃で、パペは身代わりに群がる敵を背後から殴る。
アイスはMAXでも3秒なので、すこし上げただけでも効果の出るパペが良いかと。
イカ墨二発で消えてしまうのでもう少し体力をつけさせようかと。
というわけで目指せ100ってか~。

リアサイド

MMORPGではよくゲームに関係ない現実の世界の事をリアルと言いますが(英語の意味そのまんまですね)
例えばリア友といえば現実に学校なり外出先なり家なりで会えたりする友達を指します。

んなことは皆さん百も承知ですか、そうですか、やっぱりですか。しかし、今回のタイトルはそのリアルに因みつけたという事で敢えてくどくどと説明したのじゃ。

ま、

現実面

ってな感じ。なんかクールですな。違う?
まぁいいんだけどさ

昨日はその現実面が大変でした。あんまり詳しくは書けませんがお金の話しで考慮漏れを指摘され、会社に終電の時間まで残業し、更に帰宅後にも家で仕事の続きをしました。

ふぅ

結局三時前には終わったんですが、昼間にいろいろあって神経がたかぶってて寝れないのでIN。(これは言い訳で要はやりたかっただけですな)

が、経験値は全く稼がず。
プレドリック

先ずはエルフを出し直し。それからたまったマナの欠片をヘネシスのアルに渡しに行きました。ぽぷらの四倍タイムの為に。

んで確認しましたが、もう目標の50万個は達成してたのですね。
ガーン

まぁ他のサーバーに負けるのは悔しいのでアルに渡しました。
(集まったマナ数はいずれ発表になると予想してます。)

そのあと友何人かと話してから寝ました。

全く脈絡はありませんが、ウチのメイポPCの一つはOSがWINDOWS2000なんですが、アドミン権限が無いOSユーザーだとジョイパを選択した瞬間に落ちます。なぜ?

まぁポリシーエディタとかかなと思ってますが、とりあえずGOOGLEで調べようかな。

そういえば一回電車の中でメイポをやってみたことがあります。
インターネット接続は携帯(FOMA 480K)を使いました。
狩場1に行きましたが画面の動きがカクカクカクカクして大変でした。あと電車が揺れて自分自信が揺れます。パソコン(ノートパソコン)は電車と密着していますが頭はフラフラ揺れるので結局画面が揺れて見えます。そんななかモンスターを狙って攻撃するのは凄く大変。超高度というか、乗り物酔いします。

サラリーマンの究極の開き時間に経験値を稼ぐのは諦めましたとさ。

ではまた~。

金沢の兼六園では雪つりが始まったとTVのニュースで言っていましたね。その前には商魂たくましい方々が日本に無理矢理馴染ませようと頑張っている収穫祭(いわゆるハロウィン)も終わりました。あとは降誕祭目指してまっしぐらといった感じの季節になりました。
でもまだまだ暖かいですね。メイポを夜中にやっていてもそれほど寒くはないです。
(早朝メイポは意外に冷え込みますが。)

この土日は昼間は用事があり、朝と夜で経験値稼ぎにいそしみました。あと今はネクソンのキャンペーン中ですね。夜8時~9時は獲得した経験値が二倍になります。サクチケ併用で四倍。

凄いです、ネクソン大盤振る舞いです。さぞ儲かっているのでしょう。
4倍タイム

まぁプレイヤーとしては運営会社がボロボロな経営状態よりも、多少の傲りはあれど事業に前向きの方が良いので、問題は少ないのです。

土曜日はレベル88の45%くらいで夕方にIN。金融を確保して篭りました。
ポプラではD子まずいという拡声器もありましたが一体2300ですからかなりの効率でした。
そのまま九時まで狩り続けて99%に。九時少し過ぎにはレベル89にアップしました。
四倍タイムでは経験値の時給が百万を超えました。

日曜日も頑張ろう!と思いましたが、ちょっとジョイパ設定を誤りそのまま8時に突入。若干イラプ使用率が上がってしまい火力ダウン。
でも平均時給は一応1Mをキープ。

結局レベル89の62%止まりでした。
あと少しでアーキアプテリスクです。

Template Designed by DW99

