

ギルド解散?

getoff.jpg
のっけからこの女の子は誰やねん?というのは置いといて♪

ひっさびっさにラテールを立ち上げてみました。

あれ?

なんか変。

うーん。。。。

あ!

not_belong_to_guild_YOU.jpg

『G』キーを押しても何もおきないわけだ!

「な、なんと…」私は言葉を失った(って話してるやんw)

ちなみに、ダイエット食品の宣伝っぽく「使用前」「使用後」的に書くと。。。


【解散or脱退前】→→→【解散or脱退後】
guild_broken.jpg

ってなところでしょうか。
うーん。
まぁギルドとはいっても、いつも、会うのは、
memories.jpg
この3人メンツばっかりでしたけど…。
ギルマスとあと何人かは、最初だけ会ったけどね…。
その後は、INしてもいつもの3人以外は会わなかったな。
でもギルドに所属しなくなったってことは、
【ギルドから強制退去】
か、
【ギルド解散】
ということか…。おそらく強制退去ではないのだろうな…わりと気配りの効く細やかな人だった
もんな…。ということは解散かなぁ。あああ

ぼーっと街を行く人をながめつつ過ごす。
high_level_men.jpg
レベル高いなぁ…。
メイポで120超えるのも大変だったけどこっちはどうなんだろう 
メイポでは、廃人クラスだと3~4ヶ月で4次転職だそうだけどね。。。

なんとなく、興味が薄れてきました。。。

まぁまじめに狩りなんてあまりしてなかったしな…
最後に海の底のお姉さんでロゴ壁紙ちっくなものを作成。
しばらくラテは封印かなぁ(こーいう輩を引き留めないといけないゲーム運営会社ってのも大変だねぇw)
latale_topic.jpg



パソコンの中の写真を漁っていたら、珍しい写真が出てきました。

阪神電車という私鉄が、兵庫県神戸市を走っているのですが(いわずとしれたプロ野球阪神タイガースの親会社じゃ)、
そこの春日野道(かすがのみち)駅の、昔の写真です。
駅が切り替わる前日の最終電車ちかい時間帯に、「お!このホームも今日で最後か!」という
感じで携帯電話でサクッと撮影したものです。

この駅では70年近く、線路と線路の間にあるわずかな隙間をプラットフォームとしていました。
そのホームの幅は、電車の幅より狭かったそうです。
詳しくは、Wikiに解説があります。
ではその写真を!
hanshin_railway_old_Station_photos.jpg


大騒ぎぃ

今回は、先週の結婚式の様子をご報告しましょう。

うちのギルドはかなりの大所帯ですが、そんなギルド内での結婚。招待客も多かったみたい。
(ちなみに式はやっぱ夜にやるのが、集まりがいいような気がする。。。。)

わらわらと集まりはじめた人たち。。。
marridge_001.jpg

そろそろ厳粛な式の開始か?と思いきや…

いきなり


marridge_002.jpg

禁止ワードでもないので叫び放題(なのか?)

marridge_003.jpg

っていきなりゲロリ?式が始まる前に一杯ひっかけてたのでしょうかw
marridge_004.jpg
雰囲気も何もないので思わず涙目w

marridge_005.jpg
花嫁は全然気にしていないご様子w。
また禁則事項を叫びましたw。

とりあえず、ぶちこわし雰囲気のまま、式がスタート。
marridge_006.jpg

marridge_007.jpg
新郎がみかねて牽制してますw。

marridge_008.jpg
神父様のお言葉がスタートしました。

marridge_009.jpg
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
いきなり二人でやるかぁ~~~~~。
(やはり似たもの夫婦かw)

marridge_010.jpg
参列者からブーイングの嵐!
確かにヒドイ。

marridge_011.jpg
でも新婦は負けずにゲロ!ゲロゲロリ。
あぁぁ;;
marridge_012.jpg
下ネタ爆走♪



このまま暴走かぁ?!って思ったらいきなり終了!
marridge_013.jpg
「なになに?」「どったの?」「え?もう終わり?」「キスは?」会場混乱。

marridge_014.jpg
突然の終了でレンタルドレスが消滅しましたwみんなパンツw

marriage_015.jpg
新郎のPCの電源がいきなり落ちたもようです。事故ですな。気を取り直して…

marriage_016.jpg
また最初からw。
この辺は、ネクソンの心遣いが感じられま・・・せんか?高い金払って式やっているんだから当たり前?確かにそういう意見もごもっとも(余談ですがアイドルマスターっていうXBOXのゲーム、衣装アイテムが、有料ポイントで2000円以上かかるのはザラみたいですね。メイポの比ではありませんねぇ)。

marriage_017.jpg
しかし、今までのノリがノリなだけに先行きに不安を隠せない参列者のみなさん。

marriage_018.jpg
というか参列者も暴走?!
新婦もビックリ。

marriage_019.jpg
でもこの人負けてませんでした。はい。サーバ全体に●●●だそうです(;´∀`)・・・うわぁ・・・
いやだなぁ、それ(´~`)。





marriage_020.jpg
やっとまともなSSが撮れたような気がします。
とにかく、ご結婚おめでとうございます。

というわけで式終了。

このあとは記念撮影ですね(ほんまもんの結婚式みたいですなw)。
marriage_021.jpg
整列中です。新郎新婦の合間に他人がはいりまくり♪どいてあげてw

で、せっかくどいたのですが、
marriage_022.jpg
やっぱりゲロり(汗

marriage_023.jpg
取り直して再度「チーズ!」…
顔がすねてますw。

ま、いっか。

撮影も終わり、あー、おわったぁ~~~

marriage_024.jpg
花嫁が飛んじゃうほど喜んでいるショットでした。うんうん。

marriage_025.jpg
花火花火~~。

marriage_026.jpg
っと、花嫁さんはいきなりウェディングドレスを脱ぎ捨てると狩りの格好に…。
噂ではこのあと、ビシャスに赴いたらしい(私は寝たのさっ)。



さて、ブーケピンが消えないくらいの合間を置いて
marriage_027.jpg
新郎新婦にちょっとした用事があったので出かけてみました。
marriage_028.jpg
ありゃ。ラブラブ放置でした(ラブラブというのか?w)

marriage_029.jpg
当ギルド恒例のあげ逃げをくらわして逃げましたw。

ふぅ。

marriage_030.jpg

オチもなく。。。おわると。。。

雪だるまイベント

メイプルストーリー ぽぷらサーバ 6chにて開催されましたギルド三十路会主催の
「新春激烈連荘雪だるま撲滅作戦」イベントの動画です。



4時間もお疲れ様でした。みんなで吹き飛ばされるところが面白かったですねぇ…。

あと、サハsへのコメ返です♪。
魔法陣とは、コレ↓です。
魔法陣

(画像クリックでネクソンのサイトに飛びます)


続きはコメ返

...続きを読む

三十路会のWebが…

三十路会のWebが移転したようです。
旧アドレスはもうアクセスできません。
新サイトへのリンクをはっておきますね。


三十路会
三十路会


潮干狩り

ギルドとは
Wikipediaでこのように語られているが

メイプルに於いては「職業・レベルに依らないゲームプレイヤーのつながり」と言った感がある。

インターネット時代になり、Webサイトの掲示板を通じて集まったり、メーリングリストを通じて集まる等、いろいろなところで人が集まるようになった。

私もとあるメーリングリストを運営しており、そこで人を集め、コミュニケーションの輪を営んでいる。

そこで思ったのは、メーリングリストなどの場合、メールアドレスがお互いに判っているというのもあるが、みな、礼儀正しく、大人(おとな)である、ということだ。
(掲示板のみだと、匿名で参加できたりするので、若干違うのかもしれないが。)

そういうのを知っている状態でメイプルのギルドに参加すると、少し驚くことがある。

  • すぐ感情的になる(自制がきかない)
  • ルールが無い(独占主義、レベル至上主義など)
  • 個人情報に関する気遣いの欠如(誕生日や住所がチャットで流れる、等)

やはり、子供が多いということか。
子供とは…20歳とはいわなくても15歳(元服)までは子供だろう。
そういう子供=年少者がゲーム歴が長い為にレベルもありメル資金的にも余裕があるためにギルドマスターであったりする。
だが、人を集めて統(す)べていくというのは、じつは大人でも大変なことだ。
だから結局
人を集めただけ
になってしまうのが多いのではないか・・・。
イベント(ギルクエも含めて)をきっちり開催するとか
メンバー管理するとか
意外に大変なのだ。
(実際にちゃんと出来ている所はものすごく少ないと思う)

ギルドマスターのレベルを追い抜きそうになってギルドを辞めさせられた人を見たことがある。この人はその後、二度とログインしなくなってしまった。
よほどイヤだったのだろう。
だが、ギルドマスターの度量というか人間の大きさに問題があったのであり、本人に悪いところは一切なかった。
せっかくレベルを3次転職付近まで上げたのに、ギルドをやめるだけでよかったのかも、と思ってしまった。
(レベルアップも速いひとだったのでいまごろは別キャラでやっていると良いが。ちなみにこのギルドの知り合いは私を含めて皆やめていった)。

個人的には、ギルドマスターというのは、ある意味、中小企業の社長かと思う。
中小企業の社長さんというのは、じつは大変で、
人集め、金の工面、仕事をもらってくる、等々をひとりでやっている場合が多い。
工場に居る職員の人は、社長が取ってきた仕事をこなし、社長が工面した金から給与を貰い、社長が選んだ新入社員を育てたり、と、全て社長が引いた道を走るだけである。
メイポのギルマスの場合、まず人集めは、副マスターにゆだねることが出来る。だが、副マスを誰にするかは、マスターが決めねばならない。副マスがちゃんと人を見極めないと、ろくな人が入らない。そうすると、「今度入った、××さん、素行が悪い」という理由で既存のメンバーが辞めていったりする。

金の工面については、ギルドの場合、初回の設立時に150万、マークを付けて550万、メンバー枠を増やすのに・・・?万と社長たるギルマスの出費は多大なモノになる。
あるギルドではメンバーから募金させていた。まぁこれもどうかとは思うが(私は募金しなかった(笑))。
別のギルドでは給料を出すとか言っていたことがある(このギルドはなくなってしまったが…)。

あと、ギルドの場合、仕事というものは無い。

だが、そのギルドに所属している意味を見いだす、というのがあると思う。単に内輪が集まっているだけのギルドもあるかと
思うが、メンバーが固定でいつもチャットのみ、だと、飽きてくる(かもしれない・・・)。
だから「ギルドのメンバーでなにかをする」ということになる。
こういうイベントで盛り上がると、ギルドが楽しくなり、加入している意味を見つけることが出来る。

でもこういうのは、かなり大変だと思う。中心になる人が複数居れば分担できるが、ギルマス一人だとなおさら大変だ。
とくに社会人の場合は時間が無い為、INすらできないのにどうやってまとめるの?となりかねない。
ギルクエをやるにしても日時を決定して人を集める、他のイベントをするにしても各員の予定を確認して調整がうまくいかなければ延期したり。
ただこれは頑張った分、ギルマス、ギル員の得るものはあると思う(プライスレス)。

他に諸事として「友がギルに入りたいのでいれてやってくれ」とか人集めの拡声器とか、定期的に集会を開いたり、規約を作ったり、Webサイトを構築したり、・・・。

まぁ色々あって(完璧を目指すと)ギルマスというのは大変だなと思うが、
完全な運営をしなくてはならない、というワケではないし
適当でも各員が楽しければそれでよいのかと思う(最後はコレかよ!自己ツッコミ)

とりあえず今私は、今居るギルドに非常に満足している。文句を書いているのではありません。色々ギルドを移ってきましたが、いまのところはこのギルドに骨を埋める覚悟(?)でいます。
(たぶんまだウチのギルドは人を募集しています。気になる人はリンクを探してみてね。)

で、リアルライフでの土日だが、ギルドみたいなものがあり、そこの
開催イベントで潮干狩りに行ってきた。
土曜日は準備として、熊手(くまで)を買いに行った。近くのコーナンに駆け込んだが、潮干狩りシーズン?なのか、売れ残っていたのは大型の熊手のみ。片手で持てるが、杖で無い部分(金属が手の様になっている部分)が、大人の手のひらのサイズより大きかった。「まるで武器だ。攻撃力+15くらいはありそう」

買い出しが夜になったためそのまま夕食。だが明日の潮干狩り本番で弁当を作らなければならないということでその食料を買うために近所のジャスコへ。夕食もジャスコで済ませた。
そんなこんなで6/30の20時の2倍タイムはINできず。

で翌日。朝8時集合ということで7時20分くらいに子供をたたき起こしてバスにのり、三重県の津市の御殿場という海水浴場へ。潮干狩りもできるというか、今の時期は潮干狩りメイン。私が所属するギルドみたいなものの今回の人数は68名。バス2台に分乗して乗り付けた。
着いた時点で11時40分、あまり時間が無いので速攻に昼飯。そして海へ。
巨大な熊手を持ち、砂浜の砂を探った。
貝には2種類あり、横(円に沿った円周方向)に模様がある茶色の貝と、縦(外周から中心に向かう)に模様がある青っぽいというか黒っぽい色と白色の模様の貝。
これは横しま茶色模様が『ハズレ』で、縦しま黒青が『アタリ』(あさり)である。
前回、『ハズレ貝』(バカ貝というらしい)を大量に獲ってしまった人の体験談を聞いていたので、がんばって「あさり」を探した。(因みに『ハズレ』も佃煮にしたら旨かったらしい)。
意外にとれなくてうろうろしたら、大量に埋まっている場所を教えて貰う(教えてくれたのはギルマスの位置付けの人)。くまでなんか使わなくても手でばりばり取れた。
あと子供達はカニ取りに夢中。簡単にとれるので何十匹も集めた(あとで解放=リリース=逃がしてやった。ワカメも大量に浮遊していた。これは採っても意味ないので投げて遊んだオイ。
小さい魚も居たが全身素早さ書10%が10枚以上貼り付いており捕れず。)

日曜日ということもあり、帰宅は早めに。14:30にバスに乗った。帰宅路は熟睡。18:30すぎに集合場所に到着。
そのあと家に帰ってgdgd(ぐだぐだ)した。
バスは運転しなくてよいので楽かと思ったが、潮干狩り自体が疲れるものだった。腰を下ろす場所が無い=降ろすと海水でぬれてしまう、上半身をかがめて腕を振るう、砂地をくまなく歩き回る、背を伸ばして遊んでいる子供を捜す、等様々な運動要素が加味されていた。ギルマスの目論見か?。
(それとも行き帰りのバスでの飲酒が効いた?)

とにかく疲れて寝てしまう。当然20時の2倍タイムもINせず、エルフ商店も確認せず(あぁいい場所だったが取られただろうな・・・・)。

Template Designed by DW99

