

生存報告

生きてますよ。

最近は、朝おきて、トイレ行って体重はかってスマホに体重入力、
それから駅メモ起動(アプリです、スマホのゲーム)
そのあと スクールガールストライカーズ というゲーム起動
それから Fate/GO というゲーム起動
プリンセスコネクト 起動
デレマス 起動
艦娘収蔵(台湾製の艦これコピーアプリ)起動
と、ゲームを起動し、それからPCの艦これを起動して遠征に出す、
というのが日課です。
これらは連続何日ログイン!とかでいろいろアイテムをくれるので頑張っているのです。
朝の日課が済んだらお茶を水筒に入れてご飯食べて家族を起こして
歯を磨いて着替えて・・・
それから会社へGO!

通勤途中では日経なんか読まずにFate/GOにいそしみます。
そして停車駅では「駅メモ」起動!

PSPの「武装神姫」を最近久々にやってますが、面白い。よく出来ているし可愛い。
PSVitaの画面でやってみたい。

VITAでは、GOD EATERですね。レイジバーストをまだやってます。
というかクリアできる感じが無い。
というかというか、PSPのGODEATERでさえ途中だったのに、どうするんだよ!俺。

VITAではバレットガールズ買ったけどもうたたき売られてた(安売り)。
ガンダム無双もつまらなかった。
魔法少女大戦ZANBATSUという無料ネットゲームはいまいちだった。
ネプテューヌは難しくて断念。
PSO2は、いまいちはまりこめないのと、PC派とコンシューマ派(PSP,VITA)で派閥争いっぽいし
のめりこめない(そんな時間がない)ので却下。

解離性MAもカードが面白くない。
東方のVITAゲーム版、グラフィックがいまいち。OPの霊夢のかわいさだけは素晴らしいが、
それ以外には見る面がない。
VITAでのスクショの取り方を知りたいよ!

ではでは。

2015春イベント

2015年5月連休の艦これイベントがはじまりました。
4/28に開始されました。Wikiにもかなりの情報が出ています。
今回は、甲乙丙の3種類の難易度が選べます。
甲がもっとも難しく、丙は簡単とされています。
ネット民の強者達は、甲でクリアをしているようですが、
皆が皆、強者ではありません。かくいう私も弱者のひとりです。
丙でなんとかE6までクリアしました(なので二式大艇はしばらく先)。
kancolle_150430_164943_01.jpg

まずE-1ですが、いきなり大淀をドロップして、うれしさのあまり様々な記録を忘れてしまった。
なので、よく覚えてません。が、簡単に攻略はできるとおもいます(何せ最初なので難易度低めのはず)。
おそらく艦隊は、

川内改二63
五十鈴改二58
島風改66
阿武隈改52
Z3改44
秋月改44

です。これで試製46cm連装砲をもらいました。E-1クリアは装備なのでご注意を。ちなみに難易度は乙です。
次にE-2ですが、
またもや、鈴谷 がドロップしまして、これまたはしゃいで色々と記録できていません。
難易度は「丙」にしました。艦さえ貰えればいいや!の世界です。
で第二艦隊は、

川内改二
北上改二
大井改二
島風改
木曽改二
不知火改

という組み合わせでした(第一艦隊はメモってないという・・・)。
水上打撃部隊なので、おそらく大和型2隻、加賀さん、金剛、陸奥、重巡、くらいだったと思います。
これで「葛城」さんをお迎えできました。
この辺で一日が終わりました。kancolle_150501_010106_01.jpg


さて二日目。
E-3ベーグル湾です。やはり難易度は「丙」を選択。艦さえ貰えればいいのです、私は!。
ルートは北回りメイン。ACDEJか、BFDEJで進みました。
艦隊は、

榛名改75
北上改二85
大井改二79
千歳航改二78
木曽改二74
千代田航改二64

でした。天山601空とプリエーゼ式水中防御隔壁をもらいました。
次はE-4ですね。ここの敵は輸送艦が多くて、比較的簡単なイメージです。
連合艦隊が必要ではありますが。

第一艦隊は
 大和改79
 武蔵改94
 陸奥改71
 長門改83
 青葉改59
 加賀改94
というガチな水上打撃部隊でした。
第二艦隊の構成は

 川内改二
 金剛改二
 榛名改
 島風改
 衣笠改二
 秋月改

でした。
がんばれば、Littorioちゃん(戦艦、ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦二番艦)が来てくれます。
キュートで且つダイナマイトボディ。可愛いです。提督のみなさんがんばりましょう、すくなくともE-4までは。
kancolle_150501_173108_01.jpg


さて次は、E-5です。E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖」というそうです。ながいですね。アンズですよ。
某アイドルアニメでも働いたら負けTシャツ着ているひとがいましたが、そのひとのことではありません。
ちなみにそのアイドルアニメのあんずちゃんの扱いにはちょっと腑に落ちない者がありますが(もっと可愛く扱って
くれてもいいのに)。
閑話休題。
E-5ですが、この辺になると「丙」なのに、けっこう提督としては疲れていて、Wikiをまるのみにして艦隊を組んで
ました。
普通の艦隊なので、

 武蔵改94
 大和改81
 三隈改36
 最上改21
 加賀改94
 伊168改61

という布陣でした。三隈と最上は、ルート固定に必要でした(これがないと一戦増えて
しかも相手は航空兵力という)。最上は育ててなかったのでE-5取り組み当初はレベル20
いってなかったと思います(改装しまくりました)。
潜水艦はボスマップでボスの攻撃をすいとってもらうのに必要でした。
最初は伊8にしてましたが、ダメコン積んだら武器詰めないので潜水艦で唯一改になっている
168にダメコン女神を搭載して、ボス線の攻撃を引き受けて貰いました。
ここまで支援艦隊は使ってきませんでしたが、最後の最後(ゲージあと一つ)で、決戦支援を出しました。
あんまり効かなかったんですけどね。

このE5クリアで、381mm/50三連装砲 と女神が貰えました。
さて、あと一つ、E6です。
ぶっちゃけここでも「丙」を選択した私でしたが、ここではかなり、途中撤退がありました。

艦隊構成ですが、
第一艦隊は、
 武蔵改94
 大和改81
 金剛改二88
 長門改84
 衣笠改二61
 加賀改94
第二艦隊は、
 川内改二69
 青葉改60
 北上改二86
 大井改二81
 島風改69
 秋月改48
です。
この構成だと水上打撃部隊で、ルート的には北ルートとなり、ボス含めて全4戦となります。途中撤退は「丙」だけどけっこうあります。
ここのポイントはダメコンですね。大和型はさすがに「丙」だと大破ほとんどしません。金剛と長門、加賀あたりが、大破の危険性があります。第一艦隊はとくに三式弾とか徹甲弾を減らしてでも、ダメコン女神を積みました。
途中で引き返すのはいやだったからですね。
結果的には金剛で一回女神が発動しただけでしたが・・・。
第二艦隊のポイントは、夜戦で使える偵察機を川内に搭載した点ですね。
夜偵は、夜戦でも弾着修正してくれるのかかなりいい感じで砲撃してました。
あとハイパーズを3,4隻目に配置しています。これも良かったようで、
ボスとあと一隻くらいが生き残った状態で夜戦にはいると、見方も旗艦と二番艦が反撃くらったりしますが、
3,4番艦は無傷だったりすることがおおく、夜戦につよいハイパーズ(北上、大井)が100以上の攻撃を
繰り出して棲鬼を撃破してくれました。
支援艦隊ですが、こちらも最後の最後で決戦支援を出しました。あんまり効いてなかったですが。

E-6クリアで「秋津洲」ちゃんが来ます。あーかわいい。かわいすぎる。
二式大邸は改になったらもってきてくれますが(勲章を消費する設計図方式の改ですが)。

では消費した資源についてまとめましょう。
E-1乙
E-2~E-6を丙でクリアした司令部レベル96の提督ですが、

高速修復材(バケツ) 187個
油  42,000.-
弾丸 39,900.-
鉄 23,100.-
アルミ 3,200.-
でした。丙でこれなので甲とか乙だと大変かも。
とにかく大和型を動かしまくり修理しまくるので出費が半端ではありませんでした。
甲乙しばりだと動かせる艦種に制限が出てくるので、このようなことにはならないのかもしれませんが。
ご参考までに・・・。
kancolle_150502_094923_01.jpg

ちなみにドロップした艦(このイベント中)は、
浜風(駆逐艦)
大淀(軽巡洋艦)
鈴谷(重巡洋艦)
葛城(正規空母、報酬)
Littorio(戦艦、報酬)
Roma(戦艦、ドロップ)
酒匂(軽巡洋艦)
秋津洲(水上機母艦、報酬)
でした。赤城さんもドロップしましたが、3隻目だったので改装に廻しました。
あと鈴谷も2隻ドロップしています。

Steamのゲームが安売り

艦これで脚光を浴びている艦船ゲーム、ということで、海外のゲームの情報です。

Steamというゲームプラットフォームで安売り情報です。


  1. 最新の海軍環境、空中、海上、海面下から司令官視点で戦闘を指示。¥370.- XP対応
    Steam で 75% オフ:Dangerous Waters

  2. 93件のレビュー、肯定的。太平洋における米国潜水艦になる。¥588.-、XP/Vista対応
    Steam:Silent Hunter®: Wolves of the Pacific

  3. 19件のレビュー、肯定的、Uボート(潜水艦)ミッション。¥360.-、XP/Vista対応
    Steam:Silent Hunter®: Wolves of the Pacific U-Boat Missions

  4. 13件のレビュー、ほぼ否定的、水雷艇ゲーム、vista/Win7  ¥333.-
    価格は安いしプロモーションビデオも面白そうですが、レビューの否定意見がほとんどという点が懸念されます。
    買うと後悔するパターンかなぁ?
    Steam で 66% オフ:PT Boats: Knights of the Sea

  5. 2D戦車ゲーム、自動戦闘、WinXP,¥245.-
    見た目面白そうなのですが、レビューは微妙です。
    Steam で 75% オフ:Gratuitous Tank Battles

  6. 艦隊戦闘2と訳せばよいでしょうか。54件のレビュー、非常に肯定的。Win7,8 ¥833.-
    Steam で 15% オフ:Battle Fleet 2

  7. 海戦の勝者とでも訳しますかね。149件のレビュー、非常に肯定的、Win7、¥2,480.- 
    Steam:Victory At Sea

  8. 2D宇宙戦争ゲーム。この価格ならいいかなぁ。Gratuitous Tank と同じ作者によるゲーム ¥370.- XP/Vista
    Steam で 75% オフ:Gratuitous Space Battles



艦隊これくしょん ★あいうえお順 艦名テーブル

あいうえお順艦これ艦名テーブル(WikiとWikipediaへのリンク付き!)
よみがな艦名艦これWikiLinkWikipedia艦名検索
あおば青葉青葉青葉
あかぎ赤城赤城赤城
あかつき
あがの阿賀野阿賀野阿賀野
あきぐも秋雲秋雲秋雲
あきつまるあきつ丸あきつ丸あきつ丸
あきつまるかいあきつ丸改あきつ丸改あきつ丸改
あけぼの
あさしお朝潮朝潮朝潮
あしがら足柄足柄足柄
あたご愛宕愛宕愛宕
あぶくま阿武隈阿武隈阿武隈
あやなみ綾波綾波綾波
あらしお荒潮荒潮荒潮
あられ
いかずち
いく伊19伊19伊19
いすず五十鈴五十鈴五十鈴
いすずかいに五十鈴改二五十鈴改二五十鈴改二
いせ伊勢伊勢伊勢
いせかい伊勢改伊勢改伊勢改
いそなみ磯波磯波磯波
いなづま
いむや伊168伊168伊168
ヴェールヌイВерныйВерныйВерный
うしお
おおい大井大井大井
おおいかい大井改大井改大井改
おおいかいに大井改二大井改二大井改二
おおしお大潮大潮大潮
おぼろ
かが加賀加賀加賀
かげろう陽炎陽炎陽炎
かこ加古加古加古
かすみ
きくづき菊月菊月菊月
きさらぎ如月如月如月
きそ木曾木曾木曾
きそかいに木曾改二木曾改二木曾改二
きたかみ北上北上北上
きたかみかい北上改北上改北上改
きたかみかいに北上改二北上改二北上改二
きぬ鬼怒鬼怒鬼怒
きぬがさ衣笠衣笠衣笠
きぬがさかいに衣笠改二衣笠改二衣笠改二
きりしま霧島霧島霧島
くま球磨球磨球磨
くまの熊野熊野熊野
くまのかい熊野改熊野改熊野改
くろしお黒潮黒潮黒潮
こんごう金剛金剛金剛
こんごうかいに金剛改二金剛改二金剛改二
ごーや伊58伊58伊58
さざなみ
さつき皐月皐月皐月
さみだれ五月雨五月雨五月雨
しおい伊401伊401伊401
しきなみ敷波敷波敷波
しぐれ時雨時雨時雨
しぐれかいに時雨改二時雨改二時雨改二
しまかぜ島風島風島風
じゅんよう隼鷹隼鷹隼鷹
しょうかく翔鶴翔鶴翔鶴
しょうほう祥鳳祥鳳祥鳳
しらつゆ白露白露白露
しらぬい不知火不知火不知火
しらゆき白雪白雪白雪
じんつう神通神通神通
ずいかく瑞鶴瑞鶴瑞鶴
ずいかくかい瑞鶴改瑞鶴改瑞鶴改
ずいほう瑞鳳瑞鳳瑞鳳
ずいほうかい瑞鳳改瑞鳳改瑞鳳改
すずかぜ涼風涼風涼風
すずや鈴谷鈴谷鈴谷
すずやかい鈴谷改鈴谷改鈴谷改
せんだい川内川内川内
そうりゅう蒼龍蒼龍蒼龍
たいほう大鳳大鳳大鳳
たいほうかい大鳳改大鳳改大鳳改
たかお高雄高雄高雄
たった龍田龍田龍田
たま多摩多摩多摩
ちくま筑摩筑摩筑摩
ちとせ千歳千歳千歳
ちとせかい千歳改千歳改千歳改
ちとせこう千歳甲千歳甲千歳甲
ちとせこう千歳航千歳航千歳航
ちとせこうかいに千歳航改二千歳航改二千歳航改二
ちょうかい鳥海鳥海鳥海
ちよだ千代田千代田千代田
ちよだかい千代田改千代田改千代田改
ちよだこう千代田甲千代田甲千代田甲
ちよだこう千代田航千代田航千代田航
ちよだこうかいに千代田航改二千代田航改二千代田航改二
てんりゅう天龍天龍天龍
とね利根利根利根
なか那珂那珂那珂
なかかいに那珂改二那珂改二那珂改二
ながつき長月長月長月
ながと長門長門長門
ながなみ長波長波長波
ながら長良長良長良
なち那智那智那智
なとり名取名取名取
ねのひ子日子日子日
のしろ能代能代能代
はぐろ羽黒羽黒羽黒
はち伊8伊8伊8
はつかぜ初風初風初風
はつしも初霜初霜初霜
はつはる初春初春初春
はつゆき初雪初雪初雪
はるな榛名榛名榛名
ひえい比叡比叡比叡
ひえいかいに比叡改二比叡改二比叡改二
ひびき
ひゅうが日向日向日向
ひゅうがかい日向改日向改日向改
ひよう飛鷹飛鷹飛鷹
ひりゅう飛龍飛龍飛龍
ふそう扶桑扶桑扶桑
ふぶき吹雪吹雪吹雪
ふみづき文月文月文月
ふるたか古鷹古鷹古鷹
ほうしょう鳳翔鳳翔鳳翔
まいかぜ舞風舞風舞風
まきぐも巻雲巻雲巻雲
まや摩耶摩耶摩耶
まるゆまるゆまるゆまるゆ
みかづき三日月三日月三日月
みくま三隈三隈三隈
みくまかい三隈改三隈改三隈改
みちしお満潮満潮満潮
みゆき深雪深雪深雪
みょうこう妙高妙高妙高
むさし武蔵武蔵武蔵
むさしかい武蔵改武蔵改武蔵改
むつ陸奥陸奥陸奥
むつき睦月睦月睦月
むらくも叢雲叢雲叢雲
むらさめ村雨村雨村雨
もがみ最上最上最上
もがみかい最上改最上改最上改
もちづき望月望月望月
やはぎ矢矧矢矧矢矧
やましろ山城山城山城
やまと大和大和大和
やまとかい大和改大和改大和改
ゆうぐも夕雲夕雲夕雲
ゆうだち夕立夕立夕立
ゆうだちかいに夕立改二夕立改二夕立改二
ゆうばり夕張夕張夕張
ゆきかぜ雪風雪風雪風
ゆら由良由良由良
りゅうじょう龍驤龍驤龍驤
わかば若葉若葉若葉

あけましておめでとうございます。

2014年になりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

この冬は、お正月休みが9日間くらいの人も多かったのでは無いでしょうか?
(12月28日~1月5日)

まぁまだ休みは明けていませんが。

そんな中、艦これでも冬のイベントが開催されていますが、1月8日までです。
なのであと一週間を残すのみとなっています。

みなさん、クリア出来ていますか?
伊401は来ましたか?

秋のイベントほど極悪ではありませんので、是非クリアしましょう。
イベントマップよりも大型艦建造に忙しい人も多いみたいではありますが…。

さて、今回は単にマップを攻略すれば良いというものではありません。
任務(クエスト)をこなしつつ、マップ攻略となります。

詳細はWikiに書いてありますが、
任務クリア⇒霧の艦隊ゲット⇒マップ攻略⇒次の任務
というパターンで進みます。
最初の任務は、デイリークエストなので、日頃まじめにデイリーをやっていない人は
注意が必要かもですね。

今回は3拠点あり、E-1,E-2,E-3 と呼ばれています。
大変なのは、E-2ですかね。
E-3はE-2クリアしたあとということもあって比較的簡単です。

さて、E-1ですが、あまり記憶がありません。
なんか簡単に終わってしまった印象しかありません。
E-1クリアで「試製晴嵐」が貰えます。高性能です。でも搭載できる艦種がかなり限られていて
活かした運用は難しいかも。

E-2ですが、タカオとイオナとあと4隻を何にするか、ですが、
ハイパーズ入れろとか金剛型とか言われていますが、
素直に戦艦(長門とか陸奥とか大和とか武蔵)とかでも大丈夫かと思います。
ただ、修理(入渠)時の資源の消費がとてつもないです。
再出撃の補給も同様です。
燃料弾薬がどんどん減ります。
なので、大型艦建造を先にやってしまった提督は、資源が窮乏するかもしれません。

それと、さっさとクリアしたい場合は、高速修復材が必須ですね。
秋のイベントでレベルアップした艦隊を使っている場合、修理時間(入渠時間)が、
とてつもなく長くなりますからね。下手すると12時間超えるとかですよね。

ただ秋のイベントみたいに100個単位でバケツ消費とかはありませんから。
ただ、ダメコンは搭載したほうがいいかもしれません…大破進撃しないと
ボス戦にたどり着かないことが多々あります。

【緊急!】未だ間に合うE-5攻略 武蔵ゲット!

艦これ、秋のイベントですが、11/27までとなっています。
今日は11/23(祝)です。
まだ4日ありますね。
というわけで、もしかしたらまだ間に合うかもしれない、E-5攻略!として今回お送りいたします。
E-4済んで、E-5がまだの「5万人」に該当する提督様はご一読ください。
(E-4達成者は10万人、E-5達成者は5万人という運営の発表から考えると、5万人の提督が
 E-5を攻略できる状態ということになるのでした。)
ちなみに当鎮守府は提督レベル69(トラック泊地)です。ランキングは15000~20000の間をうろうろ
しています。こんなレベルでも武蔵がゲットできるんだぜ、的にご覧下さい…。

さてE-5ですが、武蔵をゲットできる、この秋イベントの最終マップです。
kancolle_131122_110911_01.png

ルートはこのように3つに別れています。
Wiki*に詳細な解説がありますが、

  • 上ルート:羅針盤あり。戦闘回数はボス含めて3回
  • 中ルート:羅針盤なし。戦闘回数はボス含めて4回
  • 下ルート:羅針盤あり。戦闘回数はボス含めて4回

となります。下ルートがハズレですね。上か中を選択することになります。
ここで一般的には、「上ルートが戦闘回数がすくなくボス戦で弾薬が十分使えて火力が維持される」と
考えられています。ただし、羅針盤により、いわゆる「おしおき部屋」に飛ばされるリスクがあります。
中ルートは、「羅針盤が無い」というのが多大な魅力となっています。
一言で「魅力」とか書いていますが、

  • 運に頼る必要が大幅に減り、精神面の負担が激減する
  • 支援艦隊が無駄にならない
  • キラ付け作業が無駄にならない、
  • 何か失敗しても次のターンまでの改善を検討し易い
  • 無駄な戦闘が減る=資源の節約になる

等々、大きな大きなメリットがあります。

と、ここまで書くと「中ルートが良いのか」という感じになると思われます。
が、実際当提督では、

  • 序盤:上ルート
  • 中盤~最終局面:中ルート

という攻略になりました。これは計画的にそうしたのではありません。結果的にそうせざるを得なかったのです。



攻略をはじめる前に


以下を検討・確認・準備する必要があります。

  1. プレイ可能時間
  2. 資源
  3. 攻略ルート
  4. 編成
  5. 支援艦隊




プレイ可能時間


当鎮守府のE-4攻略では実質20時間以上かかりました。
E-5は結果から言うと、12時間くらいです(途中の食事時間含む)。
途中から羅針盤に左右されないルート選択をした為か、E-4よりも
短時間で済んでいますが、それでも現代人の貴重な時間をパソコン前で浪費させてしまいます。
ゲージが復活してしまうため「あとでやろう」「続きは明日」が出来ないマップでもあります。
時間が確保できるように、リアルの調整をしっかりしておきましょう。

  • 仕事をいれない
  • 宿題を済ませておく
  • 家事を済ませておく
  • 食事は、店屋物やピザ宅配で済ませる事を家族に言っておく
  • 受話器をはずしておく(笑・・・携帯電話の電源を切っておく(笑
  • 見たいテレビ番組は録画予約しておく
  • 家族に予定を確認しておく(でかけない宣言)
  • お菓子類を用意しておく
  • WebMoneyを買っておく




資源


資源が足りないと、攻略できません。
これは艦これのみならずリアルな戦争でも同じですね。実際の日本軍も重油の不足を懸念して
戦艦をあまり有効活用できていませんでしたよね(重油さえあれば良かったわけではないが)。

当鎮守府でE-5攻略に使用した資源は、

  • 重油:13500
  • 弾薬:14000
  • 鋼鉄:11000
  • ボーキ:1800

です。ある程度余裕も必要なので、最低限各資源は、18000~19000位は必要です。
ボーキサイトはあまり使わないので、多少なくてもなんとかなります。

一週間あれば、遠征を駆使すれば、10000位は増やすことが可能かと思いますが、
もうイベント終了まで時間がありません。
この場合、お金で資源を買うことになりますが、けっこう高いです。
私も攻略途中で資源が尽きそうな予感がしたときに調べましたが、弾薬が高いです。
200発で300円します。1発1.5円ですね。10000発は、15000円となります。
高!(300円のパックには重油も含まれているのですが)

あと、バケツ(高速修復材)ですが、当鎮守府でE-5攻略にて
100個
消費しました。当鎮守府は基本普段はバケツ使用無しなので410個ほど溜まっていたので
問題はありませんでした。バケツの蓄積が少ない鎮守府のかたは、お金で買うか、あきらめるか
するしかありません。




攻略ルート


冒頭にも書きましたが、攻略できそうなルートは「上」か「中」になります。
上ルートは戦闘回数が少ないのが魅力になりますが、羅針盤により、一定確率で「おしおき部屋」に
送り込まれるリスクがあります。
ネット上では、この上ルートを使った、という記事が多いです。
当提督でも事前にインターネットの記事をいろいろみて、「上」ルートを採用しました。
ただ、途中で資源が気になってきて(実際、残り6000とかになると焦ります)、
「羅針盤の確率が悪いと、資源と時間がいくらあっても足りない」
という考えのもと「中」ルートに変更しています。
当鎮守府のE-5攻略ですが、24回出撃して、4回がおしおき部屋です。ただし、上ルートは16回通っていますので、16回中4回がおしおき部屋です。25%、1/4もの確率になっています。
キラ付けは必須なので、キラ付け、支援艦隊出撃の燃料が4分の1回は、無駄になると考えると
最初からルートは「中」固定のほうがいいかもしれません。



編成


艦隊を編成します。編成によりルートが決まります。

  • 上ルート:高速艦隊で且つ金剛型が2隻
    ★航空巡洋艦をいれているとお仕置き部屋に行かないという噂があります。
  • 中ルート:速度統一されていて(低速でも可)、金剛型が2隻でない
  • 下ルート:高速艦と低速艦の混成


上ルートの編成


旗艦:重巡
重巡
金剛型×2
ハイパーズ×2
kancolle_131122_125408_01.png

中ルートの編成


旗艦:駆逐艦
重巡×2(または重巡×1、駆逐×1)
金剛型×1
ハイパーズ×2

戦闘中、鎮守府の艦の構成や、練度から色々悩むところかと思いますが
もう一度E-5を攻略となれば、上記編成にすると思います。
kancolle_131122_235331_01.jpg

    編成のポイント
  • 戦艦をあまり多くしない
    夜戦マップなので敵の火砲も強力で戦艦は意外にやられます。回避の高い駆逐艦や重巡のほうが弾をよけてくれている気がします
  • ハイパーズ必須
    レベル50以上で改装を済ませた北上、大井が必要です。必須です。なければ育てるくらいの勢いです。
  • 三式弾
    ボス戦の冒頭に空襲がありますので対空装備として付けさせます。E-4攻略で集めたと思いますが、重巡や金剛型に装備させます。毎回かならず4つは持って行ってました。
  • 連撃装備
    夜戦なので連撃装備させます。運パラメータが良い艦は、カットイン狙いでも良いかもしれませんが当鎮守府ではカットイン狙いは、行っていません。
  • ダメコン必須
    応急修理女神が理想的です。無課金で頑張っている人だと1つくらいしか手元に無いかもしれません。財布と相談して買っておくのも手です。大破進撃しないと、1日で終わらないかもしれません。

kancolle_131122_225854_01.png




支援艦隊


遠征で第4艦隊とかを支援として出撃させる事が可能で且つ最終ボス戦では有効です。
うまくいくと、2隻ほど「撃沈」してくれます。
駆逐艦2隻は「必須条件」なので、編成は

  • 軽空母:燃費が良い。艦爆(彗星など)で埋めるべし。
  • 軽空母
  • 駆逐艦:遠征の必須なので組み込む。対空装備いれてましたが意味あったかどうか…
  • 駆逐艦
  • 戦艦:主砲ガン積み。ないと威力半減するので入れた方が良い。
  • 戦艦

としていました。軽空母を戦艦に変更しても良いと思います。
空母×4+駆逐艦2でやったことがありますが、戦果はダメでした。撃沈してくれません。
kancolle_131122_125420_01.png

支援艦隊の到着は、嬉しいものですね!
kancolle_131122_181210_01.png



戦闘始め!


kancolle_131122_110927_01.png
この妙に綺麗なお姉さんの部隊と戦うことになります。

戦闘の流れは次のようになります。

  1. 準備作業:キラ付け、補給、女神チェック
  2. 出撃:支援艦隊を遠征、本隊を出撃
  3. 戦闘:陣形選択と、戦闘状況の確認、進撃・撤退の指示
  4. 帰還:入渠処理、待機中の近代化改修


ポイントは、以下の通りです。

  • キラ付け
    面倒くさいですが、つけましょう。有ると無いとで命中率や回避率が全然違うと思います。
    最終的には、出撃回数が減らせることになります。
  • 女神チェック
    ようはダメコンチェックですね。手順メモとか作って、疲れてきてもチェックをサボらないような工夫をしましょう。
  • 陣形
    上ルート:複縦陣⇒複縦陣⇒単縦陣
    中ルート:複縦陣⇒複縦陣⇒複縦陣⇒単縦陣
    ボス戦だけ単縦陣で他は複縦陣でした。
  • 入渠と近代化改修
    キラ付けでドロップが溜まるので、入渠後10分間ほどの回復待ち時間を利用して近代化改修して、艦数が上限に達しないようにしておきましょう(ある程度艦隊に空きが無いとE-5は出撃すらできませんので)。


kancolle_131122_193124_01.png



手順メモのススメ


当鎮守府では、マップ攻略時に手順メモを作成しています。
毎回、頭で考えていると、ミスる、忘れる、疲れる という悪影響があるからです。
以下に手順メモを公開しますので、参考にしてください。

    出撃前チェックリスト
  1. 艦数確認(艦数が上限に達していないかチェック)
  2. 補給確認(オールグリーンか?)
  3. ダメコン確認(旗艦以外の全艦に搭載しているか?女神か?)
  4. 間宮不点灯チェック(疲労度が溜まっていないか?)
  5. 遠征帰還有無チェック(資源確保の遠征が戻ってきていないか?)
  6. チェック完了、支援艦隊の出撃を実施、その後本隊の出撃


    戦闘終了後チェックリスト
  1. キラ状況の確認(キラ付け作業が必要な艦をメモる)
  2. 入渠(基本的にバケツを使用する。20分以下でキラ付けが有りならバケツ不使用)
  3. タイマーセット(9分後に鳴らす)
  4. 戦闘記録(戦闘中のメモを整理したり、次回戦闘で変更する事を記録したり…)
  5. ダメコン消費の確認(必ず確認すること)
  6. 近代化改修の実施(ターゲット艦をメモっておくこと)
  7. タイマー鳴るまで休憩(トイレとか、菓子・水分・部屋の暖房調整…)


    キラ付け作業手順
  1. 艦隊編成する(旗艦に目的の艦をセットし、残り3隻を疲労度がたまっていない駆逐艦で構成)
  2. 補給
  3. 出撃(1-1)
  4. 1戦目に勝利したら、MVP確認。そして進撃する!(進撃しないと逆に出撃前より疲労してしまう)
  5. 2戦目に勝利、MVP確認
  6. 艦隊編成へ戻る


kancolle_131122_205744_01.png



戦闘中


基本的に準備を重ねた後は、陣形選択、進撃or撤退の決定 しかすることがありません。
kancolle_131122_212003_01.png

あとは、戦闘を見ていて思ったところをメモするくらいですね。
メモは、時刻とか出撃回数も同時に記録しておくほうがいいでしょう(あとから見直す時に、どういう状況でのメモかが判る)。

後は敵のカットインが当たらないことを祈るのみです。
kancolle_131122_223310_01.png

E-5攻略では、羅針盤の恐怖を回避できるので、あとは編成を作れば、

キラ付け

出撃

入渠

休憩後、キラ付け

のループを繰り返せば、攻略できると思います(ボスに到達できないのであれば、無理かも、ですが)

※支援艦隊も必須に近いと思います。
kancolle_131122_233939_01.png



戦闘の記録。

  1. 11時05分1回目出撃、上ルート、ボス直行
  2. 12時00分2回目出撃、上ルート、ボス直行
  3. 12時28分3回目出撃、上ルート、ボス直行し撃沈
  4. 12時55分4回目出撃、上ルート、おしおき部屋
  5. 支援艦隊の編成を軽空母2+駆逐2+戦艦2から、軽空母4+駆逐2に変更
  6. 13時25分5回目出撃、上ルート、ボスA勝利
  7. 13時48分6回目出撃、上ルート、ボス戦で榛名ダメコン発動、A勝利
  8. 青葉の装備を15.5cm副砲×2に変更
  9. 支援艦隊の艦載機から艦戦を排除し全て艦爆(彗星)に変更
  10. 14時07分7回目出撃、上ルート、ボスA勝利するも北上ダメコン発動
  11. 提督の昼食
  12. 現時点の編成:本隊⇒摩耶、青葉、金剛、榛名、北上、大井
  13. 現時点の編成:支援⇒千歳、千代田、不知火、五月雨、飛鷹、隼鷹
  14. 14時56分8回目出撃、上ルート、おしおき部屋
  15. 15時24分9回目出撃、上ルート、マップ2戦目で旗艦摩耶が大破し撤退!
  16. 15時58分10回目出撃、上ルート、おしおき部屋
  17. 16時34分11回目出撃、上ルート、おしおき部屋
  18. 17時06分12回目出撃、上ルート、ボスC敗退
  19. 17時37分13回目出撃、上ルート、榛名大破しつつ進撃しボス戦でダメコン発動、ボス戦C敗退
  20. 旗艦を島風に変更。
  21. 支援艦隊を駆逐2+軽空母2+戦艦2に変更
  22. 18時08分14回目出撃、上ルート、ボスA勝利、ボス撃沈
  23. 18時40分15回目出撃、上ルート、ボスA勝利、電探を装備していないことに気づく
  24. 19時31分16回目出撃、上ルート、ボスA勝利、ドロップ衣笠、電探をまだ忘れていることに再度メモる
  25. 編成変更(ルート変更)、榛名をはずし、摩耶を復活させる
  26. 20時16分17回目出撃、中ルート、ボスD敗北
  27. 焦りが出始める
  28. 編成変更、金剛型を3隻、主砲2+三式弾+ダメコン女神。旗艦は島風のまま、しんがりはハイパーズ
  29. キラ付け作業をやらずに出撃
  30. 20時37分18回目出撃、中ルート、ボス手前で榛名ダメコン発動、ボス戦A勝利
  31. 20時55分19回目出撃、中ルート、ボス戦C勝利
  32. 21時19分20回目出撃、中ルート、ボス手間で榛名と比叡のダメコン発動(2つも!)ボス戦A勝利
  33. 提督の夕食(うどんを作ったりしてた)
  34. 22時27分21回目出撃、中ルート、ボスA勝利(道中にS完全勝利あり)
  35. 22時52分22回目出撃、中ルート、ボス戦で榛名ダメコン発動、ボスA勝利、ドロップ鬼怒
  36. 金剛3隻はやめる。駆逐艦を入れる。
  37. 23時10分23回目出撃、中ルート、不知火大破しつつもダメコン発動なし、ボス戦D敗北
  38. 23時34分24回目出撃、中ルート、無傷でボス戦へ、ボス撃沈、クリア




ちなみにクリアは「ゲージをゼロにしたらクリア」です。
E-4は、「ゲージを無くしたあと、ボス艦撃破」だったと思いますが、E-5は、そうではありませんでした。
(クリア時にボスも撃破したから?)
ボスクリアドロップは
kancolle_131122_234140_01.png
阿賀野でした(3隻目ですが)。

そして
kancolle_131122_234145_01.png
という表示のあとに、

kancolle_131122_234151_01.png
武蔵様ご光臨です。

さらに、
kancolle_131122_234208_01.png
クリアのメッセージが届きます。

というか、この後、マップを廻ってレア艦集めろとか言われてます(笑




E-4攻略

当鎮守府は、先週、E-4を攻略しました。
記録を公開します。

まず必要なのは、コレです。三式弾です。
kancolle_131105_234434_01.jpg

開発レシピをひたすら回しましょう。戦艦を秘書艦にして、
20/90/60/100
を何回かやれば集まります。大丈夫、一週間もデイリーを回していれば集まるモノですよ。

次は、近代化改修です。
kancolle_131108_200915_01.jpg
うちのハイパー北上様です。フルスペックに仕上げました。
まぁ全艦とはいいませんが、ハイパーズとか主力駆逐艦(島風、雪風、改二タイプなどなど)は、
近代化をMAXまでしておくことをおすすめしますね。

で、編成ですが、
kancolle_131109_085012_01.jpg
ウチは当初はコレでスタートしました。

あと、支援艦隊も検討しましたが、あんまり来てくれないというか使う機会はありません。

ただ、結局下記に変更してスタートしています(あと攻略中で編成はどんどん変わっていきます)。
kancolle_131110_071229_01.jpg
潜水艦は、駆逐艦のダメージを吸い取ってくれる「盾」として活用します(改にしてて良かった)。
あと、駆逐艦に三式弾を積めないのが、ボス戦で厳しいので、重巡にします。
(当鎮守府では他重巡に比べて)レベルの高い足柄さんを入れてみました。

装備は次の通り。

●島風。旗艦にします。回避高いのと旗艦なのでダメコン無しです。主砲×2の連撃仕様です。
kancolle_131110_071555_01.png

●イムヤ。敵駆逐艦や雷巡、軽巡のダメージを喰らいまくる役なので、回避強化に缶をいれてます。あとダメコン。
kancolle_131110_071630_01.png

●北上さん。甲標的の先制攻撃狙いですね。ハイパーズ様は沈めるわけにはいかないのでダメコンも装備。
kancolle_131110_071820_01.jpg

●足柄姉さん。主砲+副砲の連撃仕様に、三式弾を加えています。当然ダメコン。
kancolle_131110_071735_01.png

●金剛ちゃん。主砲×2の連撃です。46cmあるので搭載。三式弾、ダメコン必須。
kancolle_131110_071900_01.png

●my嫁(なんちって)。榛名ちゃん。こっちも46cm搭載。あと三式弾、ダメコン。
kancolle_131110_071952_01.jpg

以上6隻、第一艦隊となります。これにてE-4攻略開始です。時刻は7:44amでした。
kancolle_131110_074005_01.jpg

目標は、この飛行場姫です。この画面で喋ります。クリック等して次へ進むのを忘れないで(この画面で止めておくとゲージの復活を抑制できるという話がありますが)。
kancolle_131110_074147_01.png

途中羅針盤によっては「おしおき部屋」といわれる海域に飛ばされることも多々ありますが、
ボス戦まで到達するとこんな感じです。
kancolle_131110_101300_01.png

このマップを攻略する上で、重要な事ですが、
まず、ここまで来ることがとても大事です。
ここまで来ないと、何も変わりません。
だから「中破撤退?何いってんの?」という世界です。
大破でも進撃です。
でも撃沈・轟沈はイヤですね。
だから「ダメコン必須」なのです。
ダメコン無し?そんな事が出来る人はやればいいです。
でも私には無理でした。
キラキラ装備とか毎回準備しますよね(書いてませんが)。
その努力、手間を毎回撤退で無駄にするのは、
非常に精神衛生上悪いです。
ダメコンは装備しましょう。

kancolle_131110_104446_01.png
何回も大破進撃してると、「ダメコン」も発動します。
課金無しのダメコンなんて5~6個くらいしか無いのです。
もうこうなると、カード発動しかありません。
ダメコン無しでの大破進撃は、轟沈必須だからです。

E-4攻略を進めてきて、ある程度ゲージを削ると、「引くに引けなくなります」。
なんかかつての日本海軍の気持ちがよくわかります。
南方まで進出しちゃった、米軍と戦争はじめちゃった、ひくにひけねー!
みたいな。(やめるにやめれなくなります)。

轟沈はイヤ、でもクリアはしたい、なら、ダメコンを買うしかありません。

ダメコン補充するなら、「女神」がお勧めです(DMMの勧誘ではありませんが)。

kancolle_131110_104600_01.png

上のSS(screen shot)で、重巡洋艦が青葉に変わっています。7回目の出撃を最後に足柄さんには
鎮守府に戻って頂き、青葉出動です。
青葉はレベルが高かったのと、「運」が良い点を買っての抜擢となります。

また順番としては北上を3番艦(4番目から押し上げ)に変更しています。
青葉は、「提督の気持ち的に」火力が強かったので、北上さんの後ろに回しました。
火力が強いものを後ろに回してボス戦で、なるべくボスに火力を当てるような考え方です。

kancolle_131110_113825_01.png
この時点でバケツ423個ですね。開始当初は、470個くらいありました。

あと、嬉しいこともあります。
艦ドロップですね。
ウチにはずーっと居なかった衣笠さんが来てくれました。
kancolle_131110_114814_01.png

あと舞風ちゃんも。
kancolle_131110_115352_01.png

艦ドロップ、かなり大量になりますので、攻略途中でもドンドン近代化改修を推し進めていく必要があります。
kancolle_131110_122548_01.jpg

時間は12:25。すでに4時間を経過しました。
攻略中はかなり忙しいです。
・キラキラつけ、
・近代化改修、
・戦闘記録メモ、
などをやっていると息つく暇がありません。
とはいえトイレや食事は欠かせませんし、眠気による誤操作は非常に恐いです。
それと、モチベーションの低下も危険です。体調維持はしっかりやりましょう。

kancolle_131110_133257_01.png
ご飯食べて、強化してきた「摩耶様」を投入します(北上さんには一旦引き取って頂く)。
さらに、伊168の缶を外し、53cm艦首魚雷を装備させます。
この艦首魚雷、あたると凄い威力です(外すとアレですが)。

さて、大破は当たり前になってきました。それでも進撃するしかありません。するとやはり、
kancolle_131110_160920_01.png
こうなります。
この辺で米帝プレイです。
DMMにお金を払ってダメコン買い込みます。ちなみに↑で発動しているダメコンは女神様です。HPも燃料弾薬も復活してくれるという素晴らしいアイテムです。

青葉ちゃん、摩耶様の投入は効果がありました。命中率も高く、連撃仕様で撃ちまくっている勇姿は、
とても頼りがいがあり、見てて感動しました。

なんだかんだいって、ゲージは削れていきます。
kancolle_131110_161052_01.png
多少、パンチ力に欠けたとしても、ある程度火砲がボスに届けば、ゲージは削れていきます。

一回だけ、飛行場姫を完全に打破することが出来ました(一回だけですが)。
この「一回だけ」というパンチ力の低さが、あとで問題になります。
kancolle_131110_161128_01.png

打破記念の「S」をスクリーンショットしました。
kancolle_131110_161201_01.png

とにかく削るだけなら、ドンドン削れます。なので楽勝か?といった感じなのですが、
この時点で16時廻ってます(朝7:40開始ですよ)。

さて、削りはそろそろ終わりです。
kancolle_131110_163048_01.png

榛名さん、もうレベルが5もアップしていました。
対空だけがFullじゃないのが気に入らないのでドロップ艦でガンガン強化します。
kancolle_131110_170049_01.png

道中ずっとキラキラ付けはやっています(最後の方は1回か2回でしたが)。
kancolle_131110_172212_01.png
↑青葉のキラキラ付け作業の様子。

ちなみに摩耶は、
kancolle_131110_173413_01.png
何回も轟沈してダメコンのお世話になりました。このダメコン発動前の画面は非常に心臓に悪いですね。
提督のトラウマかと思います(ダメコン装備時の轟沈アニメは無しにしてほしいですね)。

ダメコン装備時は、
kancolle_131110_173420_01.png
この画面になり、艦が復活します。

だんだん、10分待ちがしんどくなってきます。遂に一回だけ間宮さんを召喚しちゃいました。
kancolle_131110_171126_01.png

この時点で夕方17時を廻っています(すでに10時間ちかい作業になっています)。
ただ、17時時点でも出撃回数は22回くらいです。
キラキラ作業など、出撃の合間の作業に非常に時間を割く必要があります。
これが攻略がしんどい理由です。

ゲージを削りきったあとは、ボスをHPゼロに持ち込む必要があります。
kancolle_131110_192559_01.png
俺提督はこのHP0にするのが大変でした。なんせ火力無いので。
これが「パンチ力不足の問題」です。
いままで1回しか、姫を撃破したことが無いのに、もう一度それをやり遂げないと「クリアできない」。

これは絶望的でした。
で、伊168を北上さんに替えてみたりしましたが、潜水艦は必須でした。駆逐艦の余計な火力を逃がすのは必須でした。

ここで一旦時間切れになります(涙)。

19:19頃、27回目の出撃を最後に一旦、夕食に移行しました。この時点ではもう「無理かも」という気持ちでした。惨憺たる暗澹につかる気持ちです。
食事中も「ダメかも。でも何か出来る手があるかも?」という感じで考えまくり。


食事をして少し元気が出ました。
で、
戦艦をいれることにしました。

長門と陸奥です。

もちろん応急修理女神装備させます。

すると、ボス前の海域で長門のHPが0に。これにより応急女神が発動
、HP回復、弾薬、燃料も満載になりました。
凄ぇ!
この余裕の状態で、ボス戦に挑むことが出来ました。
課金した甲斐が有ったぜ!爆!
日付がかわって00:15、29回目の出撃で、
kancolle_131111_002035_01.png
このようにクリア

長門姉様のMVPが光ります(今回の攻略でMVPをとりまくったのは北上様でしたが)。
kancolle_131111_002111_01.png

ようやく、攻略終了です。
kancolle_131111_002127_01.png

伊8もゲットです。
kancolle_131111_002132_01.png

これでE-5にも行けます(行けるかどうかは別ですが)。
kancolle_131111_002144_01.png

今回の攻略の最終形態です。
kancolle_131111_003225_01.png
最初から戦艦4隻で良かったのではないか?という考えも浮かびましたが、
資源を見て頂くと判るように、燃料・弾薬の消費が半端ないので、戦艦だと先に兵站が底をついていたかも。
もちろん米帝プレイで魔法カード発動する手もありますが、あんまり課金しまくるとそれはそれで今後の
プレイに影響するし、やはり重巡の採用は良かったのではないかと思います。


労をねぎらってお風呂にいれてあげます(もうバケツは使いませんが)。
kancolle_131111_003500_01.png

バケツは100個以上使用しました。

今回のポイントは、
★キラキラ
★応急修理女神採用による、HP復活(大破進撃も含む)
この2つかと思います。

支援艦隊はほとんど意味がありませんでした(そもそもボス戦に行けるかどうか、という羅針盤の確率
もあるし、行けたとしても最初は夜戦なので支援艦隊は来ませんし)。


というわけで攻略は完了です。所要時間は16時間あまり(途中休憩あり)。
バケツは100個以上、資源は燃料弾薬とも15000くらい、鉄は13000くらいを溶かしました。

...続きを読む

E-2,E-3 攻略について

前々から予告もされていた秋の艦これイベントが11/1のメンテで遂に実装されましたね。
提督の皆さん順調に攻略してますか?

イベントマップは、英語でEventMapですので、みんなこの鉄底海峡イベントをE-n(n=1,2,3,4,5)と呼ぶのですが、まずは、E-1ですね。
kancolle_131101_234436_01.png
ここはそれほど難しくありませんね。昨日今日始めた人には大変かもしれませんが、8月中旬から始めた私ではサクッと終わらせることが出来ました。

クリアすると、
kancolle_131102_004053_01.png
イクちゃんが貰えます。
イクちゃん、イムヤより年下っぽい感じですが、
イムヤよりもデカいらしい(実存していた艦艇の長さとか)。
その辺が胸部構造に表現されているのでしょうかね。

さて、ついにE-2ですね。ルンバ沖海戦です。
kancolle_131102_071514_01.png

いろいろ情報がありますが、ウチは、
北上改二、島風改、摩耶改、高雄改、陽炎改、青葉改
で行きました(重雷装巡×1,駆逐艦×2、重巡×3)。

火力を安定させるために、二連撃装備が必須です。
二連撃は、駆逐艦の場合は、主砲を2つ積んだら魚雷を積まないで、電探と缶(ボイラー)
重巡の場合は、主砲1つ+副砲1つ以上+電探+缶(ボイラーとか)
または、主砲2つ+電探+缶(ボイラー)
という組み合わせにするものです。こうすると夜戦のときに2発斉射をしてくれます。
カットインを狙うというのもあるかもしれませんが、カットインは、運に左右されて発動しないことがある
ので、安定した火力を期待できません。

とにかくこの方法が推奨されていると思われます。
ネット上にも↓このような画像が出回っております。
E-2_20131104-125227_livedoorblogimgjp_SIiF.jpg

まぁE-2は、艦隊レベル、近代化改装 を頑張ればなんとかなるでしょう。
二連撃させる装備に整えるのは必須ですが。

ちなみにE-2頑張ってクリアすると、
kancolle_131102_233910_01.png
能代様が貰えます。

つぎは、E-3です。
kancolle_131102_233928_01.png

E-3は大変です。
こんな光景はしょっちゅうです(課金してますね)
kancolle_131103_115401_01.png

さて艦隊編成ですが、まず、支援艦隊を組みます。
こんな感じで、駆逐艦2が必須です。
kancolle_131103_120425_01.jpg
これに攻撃機を満載します(多少は艦上戦闘機も入れました。具体的には1スロット目だけ)。

支援を先にしかけてから、主艦隊を送り出します。
メインの艦隊は、
kancolle_131103_124541_01.png
こんな感じです。
この構成で、かなり確立高くボスに行きます。ただし、9回中2回ほどそれたので、100%ではありません。
ネット上では、100%で行けたという構成例が出ていますが、100万人ほどのユーザがいるわけで、非常に運の良い人が書いているのでは無いかと思います。
一般の人は、ある程度誤差に揺さぶられているのでは無いかと思います。
運が良い人が書いているのかもしれない、と思いながら、気長にやる必要があると思います。
E-3は、重巡は無くても、私の場合は行けました。まぁハイパーズ(北上改二、大井改二)が居たので
非常に助かったのと、支援艦隊がたまに撃沈もしてくれたのが助かりましたね。

支援艦隊が来ると、
kancolle_131103_114910_01.png
こんな感じでグラフィックが出ます。
ただ消費も相当なので、資材が不足している提督は要注意かも(ただ、効果はありますよ)。

ボスは、意外に柔らかかったですね。

kancolle_131103_133807_01.png

6~7回ボスにいくと、
kancolle_131103_144756_01.png
このようにゲージが削れてきて、
最後に、
kancolle_131103_144904_01.png
ゲージが爆発してクリアです。

クリア報酬は、艦娘ではありません。
阿賀野さん↓は、道中でドロップします(クリアしなくてもドロップします)。
kancolle_131103_115313_01.png

クリア報酬は、こちら、
特注家具職人
応急修理女神
応急修理要員(ダメコン)
そして、
kancolle_131103_144956_01.png

この53cm艦首(酸素)魚雷です。

この魚雷、イクに装備して撃ってみましたが威力がかなりありますね。
百発百中的な…

このE-3も、攻略ヘルプ画像が出回っています。
E3-20131104-125222_livedoorblogimgjp_SIiF.jpg

戦艦を一隻だけ入れるのが良いみたいです(3隻入れるとボスルートをそれるという情報もありました)。
高速艦(金剛型)にするかどうかは微妙に意見が分かれているようです。



以下の2つのYahoo知恵袋記事が非常に秀逸だったのでご紹介しますね。


兵站経営が苦手な提督さん向けの手引。
[艦これ]資材の稼ぎ方・増やし方 - Yahoo!知恵袋

潜水艦活用について
[艦これ]潜水艦の使い方・潜水艦を使った稼ぎ方 - Yahoo!知恵袋

では、提督の皆さん来週も頑張りましょう。

艦これ~遠征ガイド~

ベストな遠征で鎮守府の資源運営をしっかり支えよう!

というわけで、

3艦隊までは簡単に持てると思うので、そのうち2艦隊は遠征にまわそう。

第二艦隊:
軽巡洋艦×2+駆逐艦4

第三艦隊:
水上機母艦×2+軽巡洋艦1+駆逐艦3

こんな構成のとき・・・

遠征担当艦隊所要時間燃料弾薬鋼鉄ボーキサイト
タンカー護衛(油)第二艦隊4時間350
鼠輸送第二艦隊4時間240300
※包囲陸戦隊※第二艦隊6時間240200
※ボーキサイト※第二艦隊5時間250
資源輸送任務第三艦隊5時間25020050
囮機動部隊第三艦隊12時間300400


このような遠征をターゲットにまわすと良いかも。
これで12時間のうちに、1回か2回遠征したとして、得られる資源は、、、


プラン遠征所要時間(合計12時間以内)燃料弾薬鋼鉄ボーキサイト
プラン1油(第二艦隊)+資源輸送(第三艦隊)それぞれ2回油4h×2、資源5h×2700500400100
プラン2鼠(第二艦隊)×2+囮機動部隊(第三艦隊)鼠4h×2、囮12h×1480600300400


こんな感じになります。12時間のうち、真ん中で一回交代が出来るかどうかがミソですね。
これとデイリークエストをまわせば、それなりに資源は潤ってくるのでは?
おすすめは、プラン2かな。ボーキサイトは自然増加量が1/3に設定されているので。ただ、鼠輸送の交代
をしくじると、燃料や弾薬が不足してくるかも。


以下は個人的な記録。

金剛さん、やっと改造できました。
kancolle_131001_004340_01.png

おー!

kancolle_131001_004344_01.png

艦これ~レベルアップの基礎~デイリー兵站

艦これの生みの親である、角川ゲームスの田中謙介氏のインタビュー「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった - 4Gamer.netを読むと判るが、
我々ゲームプレーヤー=提督は、基本的には、戦闘に参加しない。
せっせと重油、鉄鉱石、ボーキサイト、弾薬を集めるのが仕事といっても差し支えない。
あとは、艦制本部として武器や缶(ボイラー)、電探(レーダー)、砲、航空機、の開発、
艦の建造、編成、が主な任務となる。

そんなことは言われなくても判っている

という提督がほとんどだと思うが、まぁここは敢えて書かせて頂いた。
あと、付加的な提督の任務と言えば、


  1. 艦娘をつつく
  2. 艦娘を描く
  3. 艦娘グッズ、艦娘書籍を集める


等であろうか。最近ではコンプティークも手に入らないし(涙。
まぁこれは冗談としてもとにかく、艦隊を動かすにはカネがかかる。重油、弾薬、修理のために鉄やボーキサイト。なので、提督達は、艦隊を日々遠征に送り出して、資源を獲得していかねばならないのだ。
また資源を獲得する手段としてもう一つ用意されているのがクエストだ。これを効率よく消化していくことで
資源も得られるし、高速修復材などで、自分達の時間という資源の浪費も抑えることができるのかもしれない。

というわけで、ちと長い前フリだったが、デイリークエストについて、まとめてみたいと思う。kancolle_130921_082304_01tenzan.jpg





  1. 敵艦隊を撃破せよ
    ⇒クリックしてクエストを有効にしておくのを忘れないように。その日の一番の戦いでクリアしましょう
  2. 敵艦隊主力を撃滅せよ
    ⇒続きで出てくるクエスト。これもクリックしておくのを忘れないように。
  3. 遠征を3回成功させよう
    ⇒クリックして「遂行中」にしておこう
  4. 「演習」で練度向上
    ⇒演習の相手は3:00amと15:00に更新されるので、演習できるときは、「遂行中」にしておこう。演習はガソリンや弾薬やボーキを消費するけど、入渠しなくて済むので経験値稼ぎにはもってこいなのでせっせと演習しましょう
  5. 艦隊大整備
    ⇒5隻ドック入りさせればOK。入渠ドック拡張済みの提督なら達成もスグだよね。
    遂行中にしておくのを忘れないように。
  6. 艦隊酒保祭り
    ⇒15回補給する奴ですね。上記の5隻ドック入りが済むと出てくるクエストです。まとめ補給を使わず一隻一席に愛情こめて補給しよう!
  7. 新装備「開発」指令
    1.旗艦を変更します。開発したい物に合わせて。
    2.レシピを回します。
     電探10/10/250/251 or 10/11/251/250
     46cm砲 100/300/250/10
     爆雷・ソナー 10/10/10/11
     艦載機 20/60/10/210

    砲や缶が出るらしいkancolle_111111.jpg

    艦載機レシピ…
    kancolle_130921_082228_01airplane.jpg


  8. 新造艦「建造」指令
    1隻、艦を建造します。
    レシピ例: 空母 300/30/600/400
    レシピ例: 潜水艦 250/130/200/30
    kancolle_112221111.jpg

  9. 装備「開発」集中強化
    1.旗艦を確認します。
    2.レシピを3回回します。
  10. 艦娘「建造」艦隊強化
    3隻、建造します。
  11. 軍縮条約対応
    2隻、解体しますが、その前に、解体手順です。
    1.ダブっている艦娘を編成画面で艦種別ソートでチェックします(残す艦娘には鍵をかけます
    2.装備画面で、解体艦娘の装備で残しておきたいものが無いかチェックします。
    3.解体(または近代化改修)
  12. 艦の近代化改修を実施せよ
    「遂行中」にしておくのを忘れないように。
    あとは、解体と同じく、チェックをしておきましょう。
    1.ダブっている艦娘を編成画面で艦種別ソートでチェックします(残す艦娘には鍵をかけます
    2.装備画面で、解体艦娘の装備で残しておきたいものが無いかチェックします。
    3.近代化改修の実施

デイリーは以上かな。週間ものもありますが、今回はパス。


kancolle_130920_034034_01zekamasi.jpg

空母レシピ参考

350/30/400/350 ⇒ 5%らしい
400/200/500/700⇒ 7%らしい
300/30/999/400⇒20%らしい
300/30/600/400⇒16%(本命?)
300/30/400/300⇒低コスト案
350/30/400/350⇒7~8%と言われている。低コスト案の改良版

潜水艦レシピ参考
250/130/200/30 多め?
250/30/200/30 レア駆逐艦狙いレシピ。たまに島風とか出る。

おすすめ課金

他の多くのネトゲ運営を恐怖に陥れる程の勢いでユーザが増えつつあるブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~ の話題です。
当ブログもメイプルストーリーそっちのけで「艦隊これくしょん~艦これ~」ドハマリ中です。

今回は、お勧め課金アイテムをご紹介します。

それは、給糧艦「間宮」です。

mamiya-kancolle_130908_091425_01.jpg

これですね。300ポイントです(300円)。

これの何が便利かっていうと…

kao-kancolle_130829_001149_01.jpg

この「艦娘~疲労状態」になる前に、ある程度の疲労が判るんですよ。

このヘンな顔アイコンが出てくるより前に、「ちょっと疲れた」というのが、

mamiya-2-kancolle_130908_074801_01.jpg

この「給×1」という表示が出てくるようになるのです。

これが出たら、次に出撃して帰還すると、必ず、

kao-kancolle_130829_001149_01.jpg

こうなってしまうわけですね。
こうなると、悪影響で、「能力低下」するとWikiには記述があります。
さらには、
小破以下でも即轟沈する可能性有り
だそうです。
なので、間宮をゲットしておくことで事前に疲労を察知して疲労回復を計画的にやろう!というのが
この課金のポイントです(間宮は使ってしまうとなくなるので、あくまでインジケーターとして常駐させるのです)。

ちなみに疲れていないときは、

no-mamiya-kancolle_130908_114655_01.jpg

こんな感じで給糧ができないようになっています。

さて、疲労度の詳細については、
まめちしき - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*の「疲労度」を見て頂くとして、

基本的には、間宮点灯したら、疲労度が、30~39になります。
疲労度は1分に1回復します。
なので、10分~20分で、全回復になるわけです。
こうなると命中とか威力がUPというか回復するわけで、
気持ちの良い戦いをしてくれる可能性があがるわけですね。

これが間宮が無いと、
kao-kancolle_130829_001149_01.jpgこの顔アイコンが出てから
疲れ具合が判明するので、
疲労度は、20~29となります。
50に戻すには、20分~30分の休憩となるわけで、「ちょっと長いやん」ということになるわけですな。
まぁその程度なんですが…
300円だしそんなに高くないのでお勧めかと思ってます。



ちなみに課金アイテムとして一番のおすすめは、
「入渠ドック拡張」
ですね。
これはもう必須と言って差し支えないレベルでしょう。
「艦これ」はいちおう18歳未満禁止なので、みんな大人だから2000円くらい何とかなるでしょうし…
とはいえ「俺は無課金で行くんだ!」というヒトも居ると思いますので、
これ以上はコメントしませんが。

課金であと使ったのは、家具職人くらいですかね。
どうしても障子部屋にしたかったのさ…
旅館風に。艦娘と旅行して旅館…妄想全開ですな!

とはいえ艦これ、課金無しでも全然遊べる、素晴らしいゲームですね。
運営のヒトも素晴らしい対応をしてくれますし。


こんな面白いゲームがタダで出来るのはありがたいですね。
ほんとイイ時代に…
しかし、
誰かが苦労してこのゲームを作り運営しているのは間違いないので、
自分が面白いと思ったらその対価をきっちり返還してあげてもいいのではないでしょうか。
と思って私は課金しました。

ゲームの運営サイドとしては、コンテンツビジネスということで、関連本とか関連コミックとかで売り上げを
伸ばしていこうという考えのようですから、
そーいう本を買うのもありかと思いますけどね!



艦これ~攻略初歩の初歩

艦これ、8/17には、大幅な増員対応がなされたようで新任提督さんも多々参加できるようになったのではないでしょうか。

私も新参提督の一人ですが、3艦隊を従え、ボーキサイト大食いさんを養うべく日々遠征に精を出す毎日です。

kancolle_130816_233646_01.jpg

とりあえず、今日は、艦これのリンク集とします。


  1. まずは、本家。
    艦隊これくしょん~艦これ~ - オンラインゲーム - DMM.com
  2. Wikiですね。
    艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
  3. もう一つWiki
    艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki - 建造(270/30/330/130)
  4. 公式の4コマ
    艦隊これくしょん -艦これ- | ファミ通コミッククリア
  5. 運営のTwitterページ
    「艦これ」開発/運営 (KanColle_STAFF)さんはTwitterを使っています
  6. 空母ヲ級のPicpedia(Pixiv百科事典)
    空母ヲ級 (くうぼをきゅう)とは【ピクシブ百科事典】


こんなところでしょうか。まずは、Wikiを熟読するところからかな。
あと、Twitterで拾った、参考画像も載せておきます。

建造と開発のレシピ204c2990-s

建造の際は上記を「参考」にして頑張ってみてください。

ではでは。

kancolle_130817_164500_01.png

これ、面白かったので載せました。意味がわかるヒトは、not若者ですね~。判らないヒトは、「ドクタースランプ」を調べてみよう(あのドラゴンボールの作者が、ドラゴンボールの前にジャンプに連載していた漫画だよ)。

提督!戦艦長門が来ました

とりあえず、艦これ、面白いので一度やってみ!
みんなやってるかな?
私はつい最近始めたのでトラック島に居たりします・・・。
お盆期間中に随時サーバ追加?されていくみたいなことも書いてあるのでこれからでも大丈夫だと思います。
というか、ゲーム自体が面白いので、
ずっと繁栄すると思うんだけどなー。
艦コレ04321
艦コレ054321
艦コレ0321
艦コレ097654321
艦コレ010
艦コレ0654321
艦コレ07654321
艦コレ0807654321
艦コレ013210
艦コレ0143210
艦コレ01543210
艦コレ0110
艦コレ01210
艦コレ0186543210
艦コレ01986543210 width="480" height="295" />
艦コレ016543210
艦コレ0176543210
艦コレ01
艦コレ021

Template Designed by DW99

