

ペインター

お絵かきソフトっていうと、


  1. SAI
  2. Adobe Photoshop
  3. iLLustStudio
  4. iLLustrator?
  5. GIMP

などなど、最近は多彩ではあります。
人気があって使っている人が多いのは、

SAI


Photoshop


の2つ?ですかね?
最近は、

iLLustStudio

も価格の割りに高機能ってことで人気が高まってきてましたかね・・・
最近はPixivのツール使用率も簡単にはわからなくなってしまったみたいで
こういうページに移動して
見てみる必要があります。


  1. SAI 4028785
  2. Photoshop 3599870
  3. Pixia 490334
  4. IllustStudio 378311
  5. ComicStudio 329856
  6. お絵描き掲示板 292532
  7. Painter 267254
  8. AzPainter 214395
  9. Illustrator 193191
  10. GIMP 184072
  11. CGillust 154671
  12. お絵描きチャット 148442
  13. 手書きブログ 114253
  14. AzPainter2 91477
  15. PictBear 88032
  16. MS_Paint 86001
  17. openCanvas 64533
  18. PaintShopPro 48363
  19. EDGE 43274
  20. drawr 38800
  21. COMICWORKS 31219
  22. pixivチャット 27970
  23. PhotoStudio 25911
  24. Paintgraphic 22377
  25. Flash 16491
  26. AzDrawing 14237
  27. NekoPaint 13744
  28. Inkscape 8788
  29. Fireworks 8492
  30. ArtRage 6817
  31. SketchBookPro 6754
  32. こくばん.in 6058
  33. mdiapp 5049
  34. 4thPaint 4454
  35. CLIP PAINT Lab 3786
  36. GraphicsGale 3598
  37. AfterEffects 2061
  38. Expression 1285
  39. RETAS STUDIO 1239
  40. drawTwit 585
  41. PicturePublisher 564
  42. Processing 445
  43. コミラボ 383


今日は、7位に入っている、Painter(ペインター)について、です。
昔々からPhotoShopと並ぶ老舗のグラフィックソフトだと思っているのですが、
すこし、洋風なところがあって、日本人としては、
『高額をつぎこむには、、、、うーん』ってな感じで少し躊躇して、

結局「やっぱフォトショ」ってなる?
(迷っていた場合ね。最初からフォトショ一直線な人も多いとは思いますが)

そーいう感じが私はしていたのですが、それでも7位なんて、なかなか使っている人が多い感じ
で良いですかね。

でも、最近の巷のグラフィックソフトの解説本やムックなどは、総じて
「SAI命(いのち!)」
的なノリですよね。

まぁ、価格安いし。機能を絞って使い込めるようになっている気もしますし。

で、ペインターですが、あんまり解説本がありません。

まぁ仕方ないっちゃ仕方が無いのかもしれませんが…

そんな中、最近、素晴らしいWebページを見つけたので

Painterの備忘録的なアレ | 目次

ご紹介です。

ただ、[pixiv] お知らせ - pixivブログ提供終了のお知らせというお話があり、サービス終了予定日の2012年2月29日(水)には、上記URLはみれなくなってしまうので、注意が必要です。


追記!

すでに移転されてましたので、お知らせしますね。
Painterの備忘録的なアレ | 目次


SAI

SAIがバージョンアップ

しませんねぇ・・・

凄く売れているのに・・・

もしかして、作者は絵描きで、

自分の使いたいソフトが完成したので、

もうSAIはいじらないようにしているのでは

少しでも変更してしまえば、アレも欲しいコレも欲しいってなるじゃないですか。

勿論デバッグ作業も増えるし

また「バージョンアップだったらタダ」という風潮もあるので

おいそれとはバージョンアップしたものを発表できないのかも・・・

「メジャーバージョンアップ(たとえばSAI2とか)」ならば有料というのも「有り」かな、

とは思いますが、

今回の最初のSAIでかなりのライセンス収入があり、

もう働きたくない」とかって状態だと

希望薄

ですかね。



今年の1月からのアニメ、何が面白かったでしょう?

大人気になったデュラララ!は、小説も読みましたが、これはまぁ面白かったかな?
(小説の方が面白いのかも)

あとレールガンが良かったなぁ・・・木山先生も本当に良かった・・・

個人的には「おまもりひまり」がハーレムアニメで良かったですけどね
子供には見せられないタイプでしたが(笑
(というか放送コードギリギリまでいってるだろアレ!)

ヴァンパイアは・・・まぁ絵柄がやっぱちょい受け付けない感じですかね・・・

ソラノオト、はどう見てもメンバーがけいおん!的。

みおもいればゆいもあずさもたくわんまゆげも・・・りっちゃんがいないのか?うう

日だまりスケッチ、幼稚園、あとこばと、については見れてない・・・もういいかもしれん・・・

あ~、×っぱい吸うアニメもありましたね・・・あれまだ途中だ。録画できているかわからん

さて、もう4月ですがとりあえず録画だけはセットしてますか?

いちおうやっておいたほうがあとで面白いのが出てくるかも!

Template Designed by DW99

