

カエデキャッスル

メイプルですが、新マップに行くには、

  1. 忍頭の巻物300個
  2. 甲冑武者の兜1個
  3. ミニガマの油1個

が必要ということが判りました。あと、

  1. 時間のかけら
  2. 空間のかけら

というのも必要ということだそうな(byアーシア:NPC)

それで、「忍頭の巻物」とかを集めようかと思いました。
よくは知らないのですが、たぶん楓城だろうということで移動しました。

ちなみに城は、英語でCASTLEと書きますよね。読み方は「キャッスル」。
(思い切りカタカナ英語ですが…汗)
で、今日のタイトルも「カエデキャッスル」としたのですが、
楓(かえで)は、英語でMaple(メイプル)なので、
メイプルキャッスル
の方が良かったのかもね、、、等と一瞬考えました。
(一瞬だけでしたが、文章にすると長いですね…)

kaedejo.jpg

楓城に来たのは良いのですが、
kaede_castle_game.jpg
敵は非常に弱いのばっかり(=経験値が入らない)
それと「百間廊下」は、
kaede_castle_whereiam.jpg
自分がどこにいるのか、全く判りません(汗

以前、楓城が実装されたとき、「全く興味がもてず」に無視してました。
この「侍風なモンスター」とか「忍者風味なモンスター」の絵柄が大嫌いだったので、
無視して海に籠もってました。

そのツケがまわってきたんですかね?!

とにかく、「百間廊下」の構成なんて全く把握していません!

雫にでも行って地図を確認してこないと…

グルグルグルグル…

迷いに迷って

coffee_return.jpg

けっきょく、アイテム「コーヒー牛乳」で戻ってきてしまいましたよ…;;

やっぱり

さいきん、新しいイノシシ?が出たらしい。
これだ!
mokuba.jpg
おっと!動物じゃないじゃん。木製じゃん。家内制手工業で作っているっぽいじゃん!。

どうせ銀イノシシよりもさらに高価なんだろ?!え?

いまだに銀イノシシ(Lv120~)への乗り換えすらしていないσ(゚∀゚ )でした。ほっといてよw。

しかしメイプルのフリマ販売品の価格高騰(インフレ)は、ナントカならないものかね…と
思っていましたが、お金(メル)が市場にダブついているとみて、こんなアイテムを投入してきたのかな?

とりあえずこの木馬(WBじゃないよ…ってファースト世代もろばれかw)の持ち主様に
狩り場(壊れた龍の巣)の最下段を借りて、狩りスタート。

kari.jpg
SE(SharpEyes)と軍手とたこ焼き併用でガンガン狩りまくり。

でも、

この時間帯は、

危険でした。

早朝だったのです。

ふっと…

睡魔が…

そして

grave.jpg
ピューという音とともに墓ドロップ!

あ~ぁ…
アークメイジさんも慰めてくれます。いちおうお守りあるので、経験値は減らずにすみましたが。

しかし、この卵クン達、よく見ると魔方陣を…
egg_magic_circle.jpg
どアップです♪え?大きい?すいません(画像をクリックしてもらうの嫌いなので。いまどき
みんな一発で画面に文字も絵も出た方がラクでいいでしょ!)

まぁノーブルドラン(卵くん)の魔方陣を拝んだあとはリプレに舞い戻りました(また睡魔しそうだったし)。
するとリプレ村でこんな看板が♪
questitemlist.jpg
看板じゃなくてクエストですね、NPCのセリフですか。でも見た目は掲示板ちっくじゃないですか?
まぁ看板じゃないのは確かですが…どうでもいいですか?はい。

んでよくよく見ると、マスタリーブックとか書いてますね。コレ!
おぉ!
もしかしてフリマで7億も8億もするSE20マスタリーブックが、
このクエストで貰えたり????

するんでしょうか????

う~ん
判りません。。。。

最近ちょっとパソコン触って無くて…
ってゆーか別のゲームもちょっとやってたりして(汗

誰か知ってたら教えてね♪


では、その、別のゲームのご紹介です。
とはいっても、以前に一度書いた「Tenvi(てんび)」です。
こんな感じのゲーム。。。
tenvi_fight.jpg
2D横スクロール型のMMORPGですね。プレイヤーキャラクターは、何かに騎乗します。騎乗するのが、ドラゴンなのか、メカなのか、人型の何か、で、種族が別れるみたいです。メカに乗るには、種族「アンドラス」を選ぶ必要があります。
σ(゚∀゚ )は、おろかにも、名前を安易に「あんどらすっす」としました…(><;)
テンビは、ベータテスト中ですが、キャラクターデータはそのまま本番に引き継がれるという事に
あとで気付いてシマッタと思いましたが、時既に遅し。
転職レベルになってしまった。。。
tenvi_change_job.jpg
というわけで忙しい社会人でも少しやれば一時転職です。このゲームでは、「覚醒」と呼ぶみたいですが。
アンドラス(重起動メカ乗り…ってこれはIDEONネタだ!知らない?知らないよな!)の人は、
こんな感じです。スキルは…
select_skill.jpg
ここはやっぱりレーザービーム必至か。というわけで、シューティングマシーンを選択。

ShootingMachine!

英語で書いた方がカッコE気ガス。

ま、ぶっぱなしてみましょう!
tenvi_laserbeam.jpg

「ドゥニボル団をご存じですか?」
「そんなの知らねぇ!」ビームゥゥゥゥ!!!!
ドカァァァァァァァン!!!!
「ヒドイ!」

味方基地内でぶっぱなしちゃいましたよw。
まぁいいか。
NPCさん体丈夫だし♪。

さて、Tenvi(てんび)について何店か気付いたところを…

  1. 友チャは無いみたい。友達登録はできますが…。
  2. キャラクターの顔は、メイポのほうがかわいいかなぁ…。3Dよりマシだけど。
  3. モンスターもかわいいですが、メイポのキノコちゃん達には叶わない。
  4. わりと、古めのパソコンでも動くようです。ウチの1.7Gセレロン+GeForce4MX440VRAM64Mでもそれなりに動きます。画面の解像度を変更できるので、狭くすれば、軽くなります。
  5. 拡声器機能がデフォルトで装備されているっぽいんだけど、詳細不明。
  6. 2段ジャンプは楽しい…。
  7. HP回復薬、MP回復薬を一回使うと、数秒待たないと再使用できないです。
  8. 有料アイテムショップも今後実装する気みたい。まだ使えませんが。
  9. うちのVistaパソコンでもサクサク動きました。ただし、マウスカーソルが見えなくなることがあります、Vistaの場合。そういう時は、マウスカーソルの軌跡表示をやめると直ります(ポインタの軌跡を表示するをOFFにすれば、大丈夫です)。
  10. モンスターの名前が上に出たり、HPバーがモンスター毎に出たりします。
  11. 全体的にかなりメイポに雰囲気は似ています。友チャが無いのは痛いですが。


こんなところでしょうか。新しいからグラフィックは比較的綺麗ですが、肝心なのは、
「気に入るかどうか」
ですよね。遊んでて楽しいかどうか、についても問題はありませんが、
キャラクターの顔とか表情は、メイポに負けていると思われて仕方がない…。

というわけで…
yappa_meip.jpg

やっぱりメイプルストーリーで行こう!

狩り場探し(弩師)

初夏を迎えたこの頃、皆様元気にメイポしていますか?
私は、夏=海、という単純な理由でアクアリウムに行きました。
すると、ブログでもリンクさせてもらっている、みぃあsに偶然会いました♪
このときにちょっとした挨拶と会話と人気弩あげ逃げごっこをしたのですが、この会話がなぜか
私に4次転職に向けて狩りを再開させる覚悟を与えてくれました!
aisatsu.jpg

ありがとう!みぃあs!

(結局あげにげ失敗してたけどヒヒヒ)

それで狩り場探しぃ~、ということでルディに行ったのですが、巷ではアップデートでペットが3匹連れてあるけるようになった事で大騒ぎ。こんなのまで見つけました。
pet3_effect.jpg
よくは知りませんが、ペットの組み合わせで、召還獣のグラフィックがアップしたりするらしいです。

pet3_status.jpg
確かに、ペット3匹のステータスが表示できるようになってますね(真ん中のウィンドウ)。


さて、ルディブリアムをうろうろしましたが、バイキング系列もそんなにおいしくありませんでした。
次は、海。やっぱり海だよサメだよSEだよ(ってドロップしたことありませんが)。
aqua01.jpg
サメにスローをかけられつつも狩りをしてみました。うーん。微妙。
もちろんイカなんかじゃ物足りないし。
金魚はヨコ出まくりだし。。。。
仕方ない、古巣に戻るかぁ。。。。


というわけでリプレに戻ってきました。すると…
level200.jpg
おおおお!レベル200の人、生(なま)で見るの初めてだぁ~~~。
思わず人気を上げました(すでにかなりの人気度ですがw)。
そしたらちょっとお話ができました。そのとき私はつい「次は海賊ですね!」なんて
言ったんですが「いえ、次も魔です」っておっしゃりまして…。
うーん、好きなんですねぇ。。。。恐れ入りました。


さてリプレでの狩り場巡り。第一弾は、赤翼竜の巣。
redwyvernnest.jpg
縦に長いマップなので移動が面倒なので効率がそれほど出ません。
でも固まって沸くと、アイスショット+イラプなどでまとめ狩りができます。

このとき、気付いたのですが、「アイアンアロー」が意外と強い。
ironarrow_01.jpg
■↑アイアンアローのスクリーンショット

irrup_001.jpg
■↑アローイラプションのスクリーンショット

こんな感じです。スキルの仕様としては。。。
arm_spec.jpg
こういうものです。同じMP28消費に対して160%と180%。どちらも敵6体に効きます。
ひとつ、忘れてはならないのが、アイアンアローは敵を貫通するごとに威力が弱まる事。
でも、最近(2007年11月頃)のパッチで劣化する度合いが弱められました(とどのつまり
強くなったということ)。

ではどの程度使える様になったのか。

そもそもスナイパー(レンジャーもですが)では、ストレイフ(100%×4連打=400%)という強力
な武器があり、単体の敵相手ではこれ以上の攻撃ができません。
でも、複数の敵相手であれば、この400%を上回ることができます。

その複数相手に攻撃できるのが、アイアンとイラプなのですが、実際、どの程度の攻撃力でしょうか。
mob_and_attack_graph.jpg
というわけでグラフ化してみました。
敵が2体までは、アイアンもイラプも400%に満たないので、一匹ずつストレイフ(400%)で攻撃したほうがいいでしょう。では3匹ならばどうする?じつはアイアンが少し攻撃力が上なのです。そして4匹でもそれほど差が出ないのでした(5匹以上であれば、イラプの方が明らかに効率がよくなります)。

攻撃力だけでもアイアンが使える場面が判りました(狩りの最中は意外と4匹以上をまとめて狩れるチャンスは無いのです。まぁ激沸きの姫とか駐車場は別ですが)。
さらにアイアンが使えるのは、

  1. 方向に狙いを付けることが出来る(イラプは意図せず背後の敵にも攻撃があたってしまうことがある)。
  2. 多少離れていても攻撃が届く


というわけで、アイアンアローの使用率をあげて、狩りにいそしむことにしました。

狩り場巡り(狩り場探し)は続きます。。。


black_wibern.jpg
黒ワイバーンが沸きまくるこのマップ(龍の巣の入り口)は、骨に行くひとが必ず通るところですが、ここは沸きがいいようで意外と狩りにくいですね。とくに私のレベルでは黒ワイバーンを倒していくのに何発も撃たないといけないので、その間に次ぎの沸きが入って後ろから襲われて薬がぶ飲みになってしまいます。

この狩り場をうろうろしていたら♀DK戦士を見かけました。グラフィックが綺麗だったので
思わずSS。
dk_graphic01.jpg

黒ワイバーンはやっぱつらいなぁ…と思いつつ、昔よくきていた「隠れた龍の墓2」に来ました。
久々に友にあったのでグル狩り。
でも寝不足(ρw-).。o○ だったのか、墓。
friend_miss.jpg
ちなみにこの人、弩師でレベルもほぼ同じです。
friend_shot01.jpg
弔い合戦もかねてガンガン狩り。
haka0101.jpg
さらに翌日も狩り。
sirious_hunting.jpg
すると同じギルドの人に偶然この「隠れた龍の墓2」で会いました。
bowmaster_moosusume.jpg
レベル151のボウマスターのこの方ですら「このマップはおすすめ」とのことでした。
うーん、やはり弓や弩にしか判らない良さというものがあるのでしょうか。
これに機嫌を良くして狩っていたら、
levelup117.jpg
レベルアップ。

skill_window.jpg
スキルウィンドウに「3」の数字が出たのを久々に見ました(振り方は悩みどころですが)。



さらに次の日も次の日もどんどん狩ります。
ちなみにサクチケありです。やっぱこのレベルになると無しでは辛い・・・。
sarani_karikari.jpg
アイアンを有効活用しつつ狩ります。
そして…
levelup_to_118.jpg
レベルアップ♪。



と、まぁ、こんな感じで狩りを続けていましてまだ4次転職には至っていません。
でも近いうちになんとかなりそうかな?という所です(遅くても海賊実装前に達成はできそうな予感)。


メイプルのドット絵特集♪
dot_art_nexon.jpg

かわいい系1

dot_art_prettynexon.jpg

かわいい系2

↓これはドラゴンコンポジットとか、海賊帽子のドット描き込みを見てください。
dot_art_bowdesigning_by_nexon.jpg

ドット絵芸術ですよね、これは。。。

俯瞰。おかめはちもく。。。。

MMORPG,メイプルストーリーですが、公開後、そろそろ5周年だそうな。
長い年月を経てきているため、レベルが高いプレイヤーキャラクターも多くなってますね。
ちょっと熱心にやれば1年くらいで100レベルは超えるというわけですから
(学生さんとかで勉強そっちのけ≒人生オワタでメイポのレベル上げに励めば
 もっと上がってしまうそうですが…それは恐ろしい方向の話なので今日は考えないと。)

レベルがあがってくると、やっぱりリプレに来て狩りをし始めるわけですが、
リプレは狩り場が遠い!
と思ったことはありませんか?私はあります。
タクシーが実装されましたが、5万メルなんてちょっとヒドイような。
やっぱりタタモは、ボッタクリ総長(←そうじ&みぃあ様のお友達の魅ゅ様談)ですな。

そこで、どんだけ遠いのか、というのをマップで確認しよう!と思ったのですが、
mmap.jpg

こういうマップってよくあるじゃないですか?
画面の隅に表示させているマップをスクリーンショットで撮ってマップとして使う、
ってやつです。
でも、本当は、もっと違う景色の所を歩いていますよね!!

リプレはもっと木々の葉が生い茂っているし、はしごとかも綺麗だし…

んじゃあそーいうマップを作れば!

というわけで今回はGIMP2を活用してマップを作成してみました!。

rivle_map.jpg
↑これが今回作成するマップのルートだぁっ!
人気狩り場直行ルートォォォ。。。。

desktop.jpg
↑こんな感じでGIMPで巨大な画像を作成し、VIXでスクリーンショットを出してCtrl+C、CTRL+V、shift+Ctrl+N(レイヤー化)、として貼り付けていきます。
そのあと、レイヤー間の重なりをずらして調整します。

では一枚目
town.jpg
↑ってなんかいきなりSSですね、すいません。村は面倒になっちまったよ。。。
town_departure.jpg
↑いちおう出発する所をクローズアップしておきます。


さて、次こそマップだ。
kariba01.jpg
↑クリックで拡大です。
え~、横が1400ドットもあります(それでも縮小した。。。)。
さすがにデカイので、サムネイル化しています(私自身は、クリックして頂く必要がない方がいいと
考えていますのでサムネイルは多用していませんでしたが、今回だけは別かな、と)。

けっこう長いですよね、距離が。。。。

さて、

次。
kariba02.jpg
↑クリックで拡大です。
エリニアへ移動できる木があるところですよね(いちいちマップ名覚えていませんすいませんw)。

kabe03.jpg
↑クリックで拡大です。
温泉があるところですね。

kariba04.jpg
↑クリックで拡大です。
羊さんの手前のマップですね。ここは、あんまり狩り場としては活用しないと思いますが、よく通りますよねぇ??

kariba05.jpg
↑クリックで拡大です。
羊さんマップですね。
本当は、右の奥もマップが続いているんですが、SS撮ってませんでした。
だって今回のルートは、左側だけしか通る必要ないしぃヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
でも左側だけでも、画像が綺麗につながっていない気がする・・・・(((;-д- )=3ハァハァ
…すいません、次の機会に精進するということで、、、

kariba06.jpg
↑クリックで拡大です。
遂にジャイアントタートルとかのマップですな。
赤いですねぇ。。。。
というかこの辺もかなり広いから、画像圧縮が大変でした。。。

kariba07.jpg
↑クリックで拡大です。
この辺まで来ると画像が全然つながっていませんねヽ(´Д`ヽ)
うううう
SSをもう少しこまめに撮ってつなげないと綺麗にマップ化できませんねぇ( >Д<;)

というか、じつは画像作るの大変でして(;´∀`)

骨までたどり着けずです…

すいません。。。。(*_ _)人

めげました。。。。

というわけで続きはバトン

...続きを読む

フリーチベットォォ

また週末がやってきました。
とはいえ、昨年ほどINしまくっていません。
久々にINした感じ。そしたらしばらくしていきなり友録がおくられてきました。
よく判らないけどとりあえずOKして、召還しました。
whoareyou.jpg
しばらくするとその見知らぬ人が来て「▲▲▲って知ってるよね?」って言うんですよ。。。
やたらレベルを聞きたがるウザい人だったので録消したんですが、
その人が「▲▲▲はもうサブにしてこのサブをメインにするので録を入れ替えて欲しかった」
というんですよ。
うーむ。
とりあえず「わかった、了解」って言っておいたんですが…。
すまん>▲▲▲ もう消さないよ(チャットは見えなくするかもw)

というかロクを一方的に消した場合、相手側からみると「ずっとINしていない状態」になるのでは?
と思ってたんですが(というかパソ2台で実験してみたら前はそうだった。。。)。
どうなったんでしょう…



しばらく考える・・・・


あ、相手がINしていなくてもあらかじめロクを送っておく技があったか。。。。
(技ってほどでもないけど)


さてと、最近実装になったマップについてです。
notteku.jpg
実際は、トラックには乗せてもらえませんでしたが、スピネルにお願いすると、中国にいけます。
(今回のお題は、その中国に関するものなんですが、地震が大変ですね。でもチベットの問題も忘れてはいけないという事で。とりあえず人命救助優先、被災者の救済が優先なのですが、そういうことをがちゃんと出来るんでしょうかね、あの政府は。いつの時代も民衆が犠牲なのか…)

さてさて、メイポの少林寺と言われている場所の塔の7階に強いのが居ると聞いてやってきました。
china01.jpg
うん、確かに固いです。ストレイフを大量に打ち込まないと倒れてくれません。
しかも足場がいまいち…。
経験値は約4000(サクチケアリなら約8000)もらえます。でもなんか打ち込む量が桁違いな気がするんですが…。
なんか狩りにくい(とくに弩師なので)。

うーん。
mane_failed.jpg
この「禅」とか「だるま和尚」の絵、妙にリアルに上手な…私もマネをしてみましたが、筆絵というのは難しいものですなw。

というお寺観光ということで、中国はEND…。



さて、マクロ機能が実装されて久しいです。
うまい使い道は無いと思ってほとんど使っていませんでした。
(スキルかけ直しをまとめたもの1つだけ)。

あるブログ(お子様お誕生おめでとうございます)で、攻撃スキルとパペットを組み合わせるというのを紹介されてました。
「なるほど!」
と思って私もストレイフやイラプとパペットを組み合わせてみました。
nouse_macro.jpgこれを使えば「撃った瞬間、タゲがパペットに移動し、モンスターは、私を見失う」
「さらに撃てば、タゲが外れる」
ということになります!!!
おぉ素晴らしい!!





しかし、結果は「使えねぇ!」でした。
パペットが出た瞬間、ストレイフの連打速度が落ちてしまうのです。
おまけにずっと撃っていると、パペが出まくりで、ウザい。
とにかく、単位時間当たりの攻撃力が落ちてしまうので、使えません。
うーむ。残念。



さて、私は、ぽぷらサーバでも人数の多いギルドに所属しているのですが、
今日(5/18)はこんな状況でして、ビックリ。
guild_players.jpg
普通のギルドの末期的な感じがするのは気のせい?
また夜にINして確かめてみますが…
みんなレベルが高いので、狩りが辛くなったのかなぁ。。。。
(おまえがいうな!ってな気もしないではないがw)

まぁ弩はソロ主体なので、気を取り直して、狩りに。
最近はリザードマン系を主食にしていましたが、いまひとつ食傷気味(つか、飽きた)。
そこで!
hone_kari.jpg
骨を狩りに行きました(でもよく考えたら普通、骨を狩る、という言い方はしないよなぁ。骨といえば死んでいるイメージだよなぁ。。。)。
ホンテ近くの残龍?とかいう所は混みまくりなのでだいぶ手前で狩ります。
あ、卵が苦手なので、骨ONLYのマップで。
氷らせてしまえば楽勝なのですが、自分と同じ位置に沸かれるとヤヴァイので慎重に狩りました。

上の画像、ものすごい攻撃ですよね。新スキル!・・・・んなワケは無いw。
すいません。画像加工してあそんじゃいました。
本当は、こんな感じ↓です。
true_image.jpg
一匹狩ると「0.02%」上がりました。





レベルアップまであと40%なので、

 40÷0.02=何匹倒せばいいか

ということになります。計算がややこしいので、わる数とわられる数をそれぞれ100倍します。

算数の時間(笑



 4000÷2=何匹倒せばいいか

 答え. 2000匹
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 一匹あたり、何発ストレイフを撃っているか、、、、
 たぶん、10発くらい撃っているかなぁ…ま、とりあえず一匹あたり5秒くらいは
 かかると考えると、、、

 2000匹×5秒=レベルアップに必要な最低時間

 となり、答えは、

 答え. 10000秒
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 となります。1万秒って…わかりにくいですねぇ。
1時間は、60分です。その前に1分は60秒ですね。
ということは、60分は、何秒でしょうか?

 60分×60秒=60分の秒数

60×60というのは書き直すと、

6×10×6×10 となります。

6と6だけ先に計算すると、

6×6×10×10 と書いてもいいのです。

6×6=36ですね(これは九九ですね)。

これを入れると

36×10×10 となりますが、10×10=100ですから、

結局、36×100 となります。

36×100=3600 となりますね。さて、何を計算していたのか、思い出してください。
1時間は3600秒だったのです。

そして私がレベルアップに必要な秒数は、1万秒でした。

1万秒、に対して、1時間は3600秒という数字があります。

ここでおおざっぱな計算をしてしまいましょう。

3600を3000か4000にしてしまうのです。四捨五入をすれば4000ですかね。

1万秒の中に4000は何個入るでしょうか?

4000 が2個で8000です。でも1万だとまだ2000足りません。

4000 が3個だと12000となり、2000余ります。

つまり、2個より多いけど3個より少ない、ということになります。

というわけで1時間が、2個より多くて3個より少ないくらい、という答えが出ました。

これはつまり3時間一生懸命狩ればレベルアップできるかもしれない、ということになりますね。

計算が途中でとってもおおざっぱでしたが、実際にやってみるとたぶん3時間くらいになるのでは
ないでしょうか。

ゲームだと挨拶したり、補給したり、うっかり墓したりして予測通りというわけにはいきません。
だから、おおざっぱに計算して予測しても大丈夫なんです。
だいたいあとどれくらいでレベルアップするか、が計算できていれば問題は無いんです。
(ただし、墓すると、経験値自体が減ってしまうので、計算をやり直す必要がありますが)。

大人が会社とかでやっている予想(いわゆる見積もりとか)も意外にこんな感じでやっているんです。
まぁ計算に使う数字を出来るだけ本当の値に近づけたりしますが。
さっき、3600を3000か4000にしちゃいましたが、より正しそうな数字を使うのであれば
ちゃんと3600を使います。

10000÷3600=2時間46分。

でもこういう場合、補給時間とか挨拶時間もちゃんと計算します。

補給=2回、1回あたり5分かける。
挨拶=20回、一回あたり20秒

合計すると、補給は、10分 挨拶は400秒=6分40秒

合計すると、2時間46分+10分+6分40秒=3時間2分40秒

やっぱり3時間くらいですかね。

ま、きょうはこれくらいにしておこう(疲れたw)。。。
doragonpochi.jpg
↑本当に「あと40%」なんですw。

...続きを読む

ノーブルドランゴーレム

お久しぶりです。
INしてなかったわけではありませんが・・・
じっくり狩る、といったことは出来ていませんでした!
昨日、久々に狩れたのでネタも溜まったところで書いてます!


というわけで(どういうわけ?)いきなりですが、ピグ化!
ブタに変身

メイプルキノコほど可愛くないのでさっさと変身してしまいました。

巷でみかけたクロスボウマンシリーズ♪
(財前sも弩師育成してました)
勝手に師匠

はい、この人なんですけど、、、アーキがデカすぎてお顔が見えません;;
これはもう弩師の宿命ですかね。


しかし、お守りは必須だし、武器もデカイのでついアバター買っちゃうしで金のかかる職業だなぁ…。

そんなこんなで1月も終わりになりました。
パッチ画面

1月末パッチで、INするときの絵が変わりました。
さて、今回のパッチの目玉は、、、
ニーナから

この「ニーナの魔法陣」でしょうか。。。
まほうじん

漢字が微妙に違いますが(魔方陣、魔法陣)
こんな感じです(みどりの日まで使えるのか。。。けっこう長い)。
魔法陣その2



ちょっと赤テンと遊びました。。。SS載せておきます♪
メイプル果実の種から赤テンが



2008年1月末パッチのもう一つの目玉が「アリアントの闘技場」ですかね。。。。
よくわからずにダブルクリックすると…
おっさんけいさんまちがっとるやないけ

実力が足りないと言って怒られます。でもレベル20なんてとっくに超えているんですけど!っつ~か、おっさん数字20までしか数えられないんぢゃ?(さすがに無礼かw)
戦士サブ(♀)

とりあえず、20~30レベルでしか入れないっつーことで、サブ育成しました。
アリアント闘技場にいってみた。

友によると、同じ数だけ獲得した状態で終わらせると、1位のポイントが二人とも貰えてトクらしい。200ポイントあつめると「オアシス」が貰えるらしいです。
ありあんと

サブはなぜか♀戦士です。



さて、サクチケタイムはやっぱり弩をやります。
リザードマン狩りも少し飽きたので、骨龍に遊びに行ってみました。
でも遊ばれてしまいました;;
骨龍狩られ



骨龍はやっぱりやめにして、仕方なく、リザードマン狩ってたら、ギルマスから「PT来る?」ってお声をかけてもらいました!
マスターのシャープアイズがとっても美味しかったのを覚えていたので、つい、脊髄反射的に「行きます」と即答しました。それで移動してみたら、
のーぶるごらん

なんとノーブルドランゴーレムでした(汗。
このヒト、アクティブなんですよね<卵。
凍ってくれるので助かりますが…
ううう、ちょい強すぎる…
頑張って狩りました。
ちなみに記念写真もいちおうとりました。
今回のパーティリーダーはこの方↓
おいもさま

このとても親切なLADYのおかげでなんとか効率だして狩れました(というか吸わせて頂きました♪)。ありがとうございました。
ちなみに、狩り中に、いちごの夢日記のそうじsにお会いできました。ミスティックドア開けて貰っているところでゆっくりお話できず、スミマセン!またお会いできるといいですね!
のーぶるどらんごーぉーれぇーむぅ

狩り効率は素晴らしかった…時給換算すると5Mとか6Mの数字になっていたようにおもいます(実際は、何回もお守りを使ったので、移動時間とかあるのでそんなにはいきませんでしたが。。。)
スキルいっぱいもらった記念SSw

...続きを読む

セングチュアリ

最近は忙しくてなかなかINできません。
まぁリアルライフ、大事ですからね。
財前さんも岩手で頑張ってらっしゃいますが、こういうポリシーはいいですね。
社会(会社)で頑張ってて認められている人が、実はゲーマーだった、ゲームは負の要素でも何でもないんだ、みたいな。

そーいうわけで私も会社勤めしつつ4次を目指しておりますが、(次元が違?w)
とりあえず、恒例の
「巷でみかけた弩師 4次の方々シリーズ♪」
お気に入り弩師

え~と一番下の方は3次ですが、同じギルドの方ということでSS。たぶんこの方と私だけがギルド内での「弩師」なのです。そういう理由で撮影。。。(フリマ放置だったから盗撮か?汗)::::(っつーか、前のアバターがめっちゃかっこよかったのでまたアバター買ってみてちょ…みたいな。。。。)


ちなみに名前は消してますけど、「あ、俺」「あ、私」みたいに気付いて、且つ名前公開してほしいとかあれば言ってクダサイ。。。加工前画像はいちおう保存しているので。

スキンヘッドォォ

スキンヘッドが面白かったのでSS.
聞いた話では、この方みたいに「ポイントアイテム」なスキンヘッドもありますが、
「ランダム整髪券」でのスキンヘッド、というのもあるらしい…。
見たことはありませんが(たいていはポイントアイテムご使用されてますね)。


最近の狩り場:
ワイバーンの魔法攻撃に注意

「狩られてるやんけ!」というツッコミはさておき、黒ワイバーンです。
こいつは「凍ってくれる」ので、弩師の獲物になります。
ただ、魔法攻撃が強力なので注意していないと「墓」ります。。。。


リプレ地方の山奥で狩ってたら鯉乃sがセングみせてくれるというので、久々?に龍の森3へ。
テラカワユス

HPが1残るのでそこでとどめをさして経験値を吸わせていただけるとゆぅ、ありがたい鯉乃様。っつかよく見るとアバとかめちゃかわいいですな…。
個人的に思うのですが、ネカマがやっている女の子キャラと本当の女の子がやっている女の子キャラって可愛さが全然違うような気がするんですけど、どうでしょうか?でもウチのギルドに居るとこはsとこはsはテラカワユスw。

セングチュアリ:
 パラディンのスキル。巨大な槌で大地を叩き、15匹以下の敵を同時に攻撃する。攻撃を受けた敵は体力1が残る。
スキル:セングチュアリ

ダークリザードマンを貯めておいて
セングチュアリ

セングチュアリ炸裂!
アイスショットで楽々、倒すことができました。
ありがとね、鯉乃S。。。
(ちなみに時給換算で3M/Hでした。。。)



続きはコメ返

...続きを読む

トリプルプテラス狩り

ポイントショップに入ると、売れ筋アイテムが右側に表示されます(↓)。
ぽいんとあいてむとっぷp5

これって男性と女性で違うみたいです!知ってましたか?。ここに載せているのは男の売れ筋アイテムです。
女性の場合は、バーンケンタウロス(全身)は、top5位には入っていないらしい…。


リス港口に行きました。兵法書という有料ガシャチケを使うとLevel50までは経験値を買うことが出来るらしい…というので見に行きました(ついでにうり坊レベルアップ…)。
うりぼうレベウアップ



ちょっとリプレ奥地まで探検…。といってもダークワイバーン程度ですが…。
レッドワイバーン

※ちょいとメモ※

  1. レッドワイバーン:凍るLv97,HP53000,EXP3125
  2. ブルーワイバーン:不凍Lv101,HP57000,EXP3812
  3. ダークワイバーン:凍る Lv105,HP67000,EXP4625
  4. 珠蟲姫:凍る?(誰か教えて) Lv100,HP68000,EXP4000



ケンタ狩りも飽きたし、ワイバーンは狩りにくいので、トリプルプテラス狩り。
トリプルプテラス狩り

よく見ると、青い線で囲っている部分は、「モンスター:恐竜の顔」みたいですね。。。気付かなかった。。。。
そんなこんなで久々にマジ狩り。
レベルアップ

ようやくレベルアップ。時給(経験値)は、250万~300万くらいでした。。。
経験値テーブルによると1600万~1700万の経験値が必要なので、龍の森3に、5~7時間籠もれば1レベル上がる
計算になりますね…。でもそんなにずっと狩ってられないや…。廃人じゃないし…。


連休だからって朝寝坊する図w
ふとん

レッドジャイアントタートル狩り(動画)

レッドジャイアントタートル狩りです。
アイスショットとストレイフを使ってザクザク狩ります。
チューチューアイス必須(ペットHP補給で、システムオプションのHP警告ゲージは90%くらいに会わせておきます)。

曲は、某ロボットアニメ主題歌を録音したものですぅぅぅ。
続きはコメ返信

...続きを読む

ケンタ狩り動画(YouTube)

動画です。ケンタウロスの領域でのソロ狩りです(スナイパー)。

最初、いきなり気絶してます(笑


こちらは、トリプルプテラス狩りです。

長いです。下記スキルが出てきますので見てみてね。

  1. ストレイフ
  2. イラプ
  3. アイアン
  4. パワーノックバック
  5. パペット

グリフォンの森

ケンタ狩り場は多々あれど、平地率でいえば、ここはトップクラス。。。。
グリフォンの間

この大きな切り株が目印の「グリフォンの森」。
赤ケンタと普通ケンタが大量に沸きます。効率もかなりよさげ。。。
人も少ないし。
というわけでこもっていました。
「どうせ沸かないって」

が、しかし。
グリフォン出現

いきなり沸きまして、墓。
うーん。
これは幸運なんだろうか?
とにかく、攻撃を避けるために出したパペットが一瞬でやられたような気がします。
強い。
かなわん。
ということでch変更!

ジェネシス発動

おぉ~~~、かっちょええ!
これがジェネシスかぁ。
ということで、隣では、138のビショさんが狩りをしていたのでした。。。
○ュー○リアさんかっこよすぎ。SS撮りましたぁ!


その後(後日かな。。。)


IT業界人が、再会しましたとさw。メイポ内って多い?<IT関係者
とりあえず、うるうる目でご挨拶w。
IT業界人w

またコアな話しませうw


追記はコメ返し

...続きを読む

Lv105の弩師の狩り場

レベル100以上の弩師の狩り場・・・・サメが定番かもしれませんが、
「龍の森3」
これこそ新定番では??
Lv105弩師狩り場

とりあえずここで、5分あたり200万を超える経験値を稼げました(武器:強化済みアーキ)。
で、Levelは105に。。。
levelup




ちょっと「戦う広告塔」をやってみました↓
senden

出現モンスターは、トリプルプテラスとダークリザードマンです。
ダークリザードマンは強いので注意。アイスショットをもつ弩師なら撃つスペースさえ確保
できればなんとかなりますが。
ダークリザードマンで墓

なんとかならなかった図↑
おもしろ半分で来ても、↓こうなりますので注意・・・。
レベル低いひとはきたらだめだぁ

ルディブリアム

イカ狩りにも飽きたので、ルディへ。
歪んでいる時間の道4から隠しポータルを通って、こじれた時間MAPへ。
Mバイキン相手。

Mバイキング


経験値は、6500(サクチケ無しだと3250)。
なのでイカより少し上。氷結するので、動きをアイスショットで止められる。
ただし、大量に沸かれると、処理が大変。アイスを撃つスペースを確保して、
氷らせつつ、ストレイフを連打(ストレイフ×4回,アイス×1回、ストレイフ×4回,アイス×1回、ストレイフ×4回,アイス×1回)する。
反撃してくるが、被ダメがかなり高く、弩師(103レベル)の場合、2発連続で墓る。
注意していないと墓る。結局、イカ狩りに慣れている身では数十分戦って墓を落とすはめに。

ゲートキーパーと戦う



Mバイキンにやられたからではないが、物見遊山がてらゲートキーパーへ。
何匹か倒したが、油断していると、パペットもやられて、墓る。

gate

お守りがいくつあっても足りないので、結局海に帰りました;;
ビシャス通路

この通路、いい雰囲気ですよね。人通りは少ないですが。

寒いですね

友のお手伝い兼観光♪
アルカドノ

アルカドノに行ってLv53の友(弩師)のお手伝いをしました。
1時間グル組んで狩って、サクチケ無しで30%の効率が出ました。
けっこう良い?(というかσ(゚∀゚ )は、滅私奉公モードですが。)
サクチケ有りなら1時間60%なので、3次なんてスグ?
(まぁずっと高レベル者がずっと付きそうのか?というところがネックになるのでしょうが。。。)


冬のイメージ映像。。。。
厳冬

LV60台の狩り場























狩り場
Lv 狩り場 モンスター 使用武器 強化 サクチケ 効率
60~ ゴーレムの森 D.ストーンゴーレム
ジョイントゴーレム
カズアイ
ルーパン
ゴールデンクロウ(Lv60,攻撃+73) ゴールデンクロウは強化必須、+93(10%2枚成功程度)



Jたこやき必須。
Dストーンゴーレムは脚が速いので、速度強化もしたい。速度アップの薬でもいいから!
逆にジャンプ力は不要
なし 250K/H
(Lv65位だと1時間10%)

Template Designed by DW99

