

ワールド統合

噂で聞いたのですが、噂は真実でした。
だいぶ前に発表になっていたようですが、メイプルストーリーで「ワールド統合」が実施されるとのことです。
↓これが公式発表です。
img_2014-10-13_075525.png
ビックリですね。
でもログインすると過疎状態でしたから、予測通りといえば予測通りなのかも。
これまでの長い歴史で、ついに「縮小方向」に走り始めましたね。
なかなか、負けを認めないメイプルでしたが、ワールド統合してサーバ台数を減らす等して
コストダウンを始めたということでしょうか。

メイプルストーリー パワーバランス?

クリムゾンウッドというのが出来たらしく、久々にメイプルストーリーにINしてみた。

まぁ「Tenviみたいなことになってないよな・・・」という確認も兼ねてのIN。

クリムゾンウッドの件で声をかけてくれた友は、当然待ってくれてましたが、

もうヒトリ、久々に友が居たので雑談。

いろいろ聞いてみた。

まず最初に驚いたのが、

シャープアイズ値段下落

でした。少し前は、1000万メルだったらしい・・・。

なんということでしょう(BeforeAfter風に)。

とある方は何年もかけてドロップさせたというのに。

それがいまや・・・・4次転職費用よりも安いとは・・・

まぁその後価格があがったかもしれませんが、

買う気が無いので調査はしませんでした。

それに、スキルポイントも無いし。
(有料アイテムでスキルポイント振り替えしてもいいのだけど、
 いまさらもったいないかな)


あと一つ驚いたのがウチのギルドのIN状況

まず、入ったとき(土曜日の夜でしたが)、誰もいませんでした。

そしてその後数時間居ましたが、INしてきたのはヒトリだけ。

それと、64人いるギルドメンバーのうち、3分の2(40人以上)は、最近INしてなさそうで、

レベル欄が??になっています
(確か、サーバアップデート後、INしないとレベル欄が??になってしまう仕様でしたよね?)。


過疎化


という言葉が頭をよぎった瞬間でした。



が、

そのあとギルドメンバー欄を見てびっくり。


みんな、レベルをちゃんとあげている

197を筆頭に、195,189,・・・・

狩りをするひとは、ちゃんと狩っているのですねぇ。

となると、「おまもり、サクチケ、ペット」の3大神器は買っていると思われるわけで

そうかぁ

高レベル者が支えるメイプルストーリー

という構図がそこから垣間見えます。

つまりは、こんな感じ!
maple-powerbalance.jpg
クリックで拡大。


拙い図でスマソ。

結論として、この「課金常駐者」によってメイプルの運営費用が捻出されていると思われる。

この構図は以前とは変わらないとしても、課金者の割合が以前はもっと多かったのだろうな、と思われる。
あと、INしない人の割合も少なかったのではないかなと。



アランとかの新職業とか、新マップ、新武器、新スキルの開発自体は、韓国で全て行っている?
(マップは一部日本でもやっているのかな)

この開発ですが、プログラマーやデザイナーを集め、どのような開発をするか打ち合わせをしながら決めて
絵を描いてプログラミングして、テストをして、バグを取って、またテストしてバグを取って、
って、
もの凄く手間がかかっているはず

です。こんとき、人を大量に雇わないと作れませんので、人を雇いますが、雇うと給料を払わなければなりません。
この給料って、人数分ちゃんと用意しておかないといけません。

なので、開発にはもの凄くお金が必要なのです。

韓国のネクソン本社は、凄いなぁ~と、タダ感心するだけではダメです。

ちゃんとお金を集める仕組みを作っているところが凄いのです。

どういう仕組みにしているか、正確な事は秘密でしょうが、おそらくこんな感じという推測は

できます。

おそらく、「開発費用」については、韓国での費用は、外国へのライセンスフィーにてまかなわれているのでは
ないでしょうか。


そして韓国以外の国では、「新しい機能を運営が購入する」というパターンでアップデートをやっているのでは?


develop-makemoney.jpg
これもクリックで拡大


たとえば日本だとネクソンジャパンという会社を作り、ネクソンジャパンが韓国本社からメイプルのライセンスを
購入。ネクソンジャパンがサーバを用意して韓国から貰ったメイプルストーリーのサーバプログラムをインストール
して、日本国内のゲーマー向けに公開。
ゲーマー達は、無料という言葉に誘われてクライアントプログラムをサーバからダウンロードして接続する。
そしてハマって課金する。
ネクソンジャパンは課金で得たお金を集めて、ライセンス費用を毎月韓国ネクソンに支払う。
韓国ネクソンは日本以外にも全世界のネクソンヨーロッパとかネクソンアメリカ(あるのかどうかは未確認だよ)から
ライセンス費用を集めて、新機能(新職業とか新マップとか)を開発する。
新機能が出来たら、韓国ネクソンからネクソンジャパンに連絡が来て、
「アランっていう新しい職業作ったけど、日本で使う?使うならお金払ってね」
と言う。

こんな感じじゃないかなぁ????。

タタモの陰謀

ちょい復活(復帰)しつつある、メイプルストーリーです。

さて前回、キーボード設定を見直しました。
戦い込むうちにさらに見直しをかけました。
やはり、キーボード設定は、戦いながら見直しをかけて設定を追い込んでいく必要がありますね。
(ジョイパでもそうだったし)
keysettings_trychange2.jpg

今回は、こんな感じ。
攻撃系を左手に集めました。
あと、Ctrl,Shiftにアイスショットとストレイフを配置。
ピオシングが弱いのと攻撃速度が無いのでどうしてもストレイフ外せません。
3次スキルなんだけどね。。。

イラプは、使う場所を選ぶので、多少使いにくい場所のキーにしても大丈夫かな。

さて、薬が無いので、補給にいきました。
とりあえずリプレ…
でもたこ焼き欲しくなって神社に…
そしたら






リプレに戻れなくなった!!





うあああああああん(T_T)


タタモが売っている高額の葉っぱが切れてた!

タタモォォォ!
(自分が買い増しそこねたのに、逆恨み。。。)


仕方がないので、



ship_voyager_leave_nantoka_tairiku.jpg

船に乗りましたよ。
えぇ
とっても久々に。
しかも時間帯が悪かったのか、道中一人きりでした。
(チャンネルって関係あったっけ???)

playing_on_ship.jpg

あまりに暇なので船上でフザけていましたとよ。。。。

眠り墓、眠り天国

3連休でしたね。
個人的には、あんまり狩りしませんでした…。
外出が多く、且つ、楽しんできた、、、というw。

メイポは、半分、義務的な感じでいつもの卵ニート狩り場へGO。
maple_ordinary.jpg
まぁ見慣れた感じの狩り風景ですな。
経験値は3.89%からのスタートです。
machine_gun.jpg
SEとたこ焼きを併用しつつガンガン撃ち込んでいきます。

ice.jpg
眠り墓防止のためにも、フリズベルグをこまめに召還しておきます。

今回、狩り中に「ギルクエ」が始まりました。
guild_war.jpg
じつはギルクエ、最後まで行った事無いんです。高レベル者に引きつられて、というのも含めて。
でもこの日は、寝オチが予想された為、「ごめんなさい」をしました。

そして、しばらくしてウタタ寝を何回か自覚し、奇跡的に墓は無かったものの、
危険を感じて安全確保の行動に出ました。
todays_result.jpg
今日の経験値成果:3%未満(-_-;


さて、まだ眠くならないと思われるこちら、テンビです。
levelupto25_20081125091824.jpg
が、うたた寝を何回かして寝天国を2回ほどやらかしてしまいました。まぁ一回3%程度なのでメイプルの弓ほど邪悪ではありませんが…。それと、レベルが低かったので、すぐに取り戻しました。
そんなこんなで、25レベルになっていました。

25レベル光魔のステータスを曝してみるテスト。
level25_lightmagician_status.jpg
知恵に極振りしすぎたかも。
魔法攻撃力は比較的あるのではないかと思いますが、強化とかは適当にしかやってませんね。
あと体力とかが少ないので死にやすいかも。。。。

最近は、ファントムアイランドで狩りをしています。
ghoast_road.jpg

ここの一部マップですが、コンピュータグラフィックとしてちゃんと雪が降り積もるんですよね。
そこを歩くとキュッキュッと音がして雪が踏み固められるという…。

Tenviも11月は、メイポといっしょで経験値2倍タイムがあります(噂では3倍とか4倍とか…)
11月の休日(土日祝)は、21:00~22:00でしたね。
σ(゚∀゚ )も幽霊の道で狩りをしまくりました。
メイプルと違って「使ってます」ってのが無いのがイイですね。
横狩りっぽいのもあるけど…マップ内に3~4人ならばそんなに気にならないので大丈夫。

それで60%ほど狩ってたら、、、
crystal_staff.jpg
武器が傷んできたので、修理もかねて店に立ち寄り、それで今日はお開きとしましたよ。

ではぁ。。。。

Template Designed by DW99

