スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弩師スキル

最近は放置して久しい弩師の私でございましたが、
最近は久々にログインしてみたりしました。

すると、弩師のスキルが少し変わっており、驚かされました。
NEXONも、ユーザを増やす・継続させるために、新しいことをどんどんやらなければならないのだとは
判っていますが、
既存の職業のスキルをこうも変えてくるというのは予想外でしたね。

どんなスキルが目新しいかというと、まずは、
Maple111230_014657.jpg
これですかね。3次転職したら、その後、ほぼずっと使うことになる「ストレイフ」が遂にパワーアップしたのです。
なんとレベル1でも矢が6本。
弓に比べれば少ないかもしれませんが、50%増量というのは、気前が良いですね。期待できそうです。
「火力の弩」というかつての通り名も復活か?とか考えてしまいますね。

続いて、地味なスキル?ではありますが、
Maple111230_014731.jpg
ダブルジャンプ。
ジャンプ中にさらにジャンプキーを押すことで飛距離が伸びるという、パッシブスキル(ON/OFFが無いスキル)です。

弩や弓は、ロングレンジ攻撃が出来る分、足回りの強化は見送られてきていましたが、ここにきてこの強化は何なんでしょうか。もしかして他の職業は、もっと高速に移動できるようになってしまい、あまりに見劣りするから強化されたんでしょうか?とか余計な勘ぐりをしてしまいそうです。

ちなみに慣れていないので、使いこなすのが難しい。
狙って出す、というのを練習しておく必要がありそうです。
(というか、どういう場面でどう使うのかは、経験を重ねないとだめかな・・・)

さて、弩スキルの目玉の3つめは、コレです。
Maple111230_014627.jpg
パペットなんですが、判りますか?目が「ツリ目」になっています。
そうです。
攻撃してくれるんです、なぜか。
まぁ元々敵の注意を引きつける役なのですが、
自ら攻撃をしてくれるので、敵モンスターをどんどんひきつけてくれると期待できそうです。
(旧パペットではタゲをとるのにとりあえず何か当てておく必要がありましたよね)

ただ、余計な敵までどんどんタゲ取ってしまう等の弊害も予想されますので、使い方は更に難しくなった?
のかもしれません。

他にも色々変更があったみたいですが、とりあえず、大きなのはこの3点でしょうか。

それで先ずは、アルティメットストレイフを試射!
Maple111230_015645.jpg

私はLv129なのですが、ヘタレなのでとりあえずLv114のバクを相手にしています。
矢は3本くらいしか見えませんが、ダメージは6個出てますよね。
まぁこんな感じですかね。
火力低いとか色々指摘はあるかもしれませんが、
その辺は強化品とかあんまり無いんで大目に見てやってください。

そういえば、弩師の武器の弩も、新しいのが出たみたいですね。
Maple111230_020348_20120421192848.jpg
ドラゴニックインペルナ
という名前みたいで、買ってくるわけにはいかないみたいですが(作らないと手に入らない?)、
スペックを書くと・・・
攻撃速度:普通
STR+5
DEX+5
MaxHP+80
攻撃力+111
命中率+30
爬虫類で+20%追加ダメージ
弩師の場合、クリティカル率+5%
等々となっています。

ただ、移動速度+11、というアーキアプテリスクのような移動速度メリットが無い…
2段ジャンプがあるからいい?というわけでもないのと、
強化されたアーキアプテリスクは、攻撃力が115以上あったりするのはザラだと思うので
どうしても手に入れなければ?という気にならないですね


いや、これは、手に入れるための努力をしたくないだけの「いいわけ?」


メイプルは、パスワード管理とかが甘いみたいで、課金できるゲームとは言えなくなってきていると思うので
お金をつかってラクに手に入れるのもどうかと思いますし…

しばらくは、
Maple111230_020436.jpg
このアーキでいくしかないかな。(しばらくって何時までだ?)



調子にのってレッドジャイアントタートルをバシバシ狩りに出かけました。
もしかして数年ぶりにレベルアップか?というくらいに狩りました。

と思ったけど、そんなに経験値は稼げていませんでしたね。5%くらいかな…

まぁ少なくても少しずついけばいいんじゃない?

とかって思ったその瞬間、
Maple111230_231617.jpg
ピューという音が…

戦場は相変わらず弩師に厳しいようです。
HPの少なさは致命的ですね。
いろいろスキルがついたとしても・・・・



スポンサーサイト

無料PLAYスタイル

弩師の4次スキルといえば、ピオシング?
piosing_20081019084542.jpg
YouTube動画も色々出ているピオシングですが、
現時点でもこれの強化を目指しています。




って前回引退をほのめかしていた件については?




可能性を示しただけで




決定事項ではなかった!




というわけです(こじつけか)。


やっぱメイポもそれなりに面白いし、
ある程度(時間をかけることで)極めた感があり
同じ努力を他のRPGで出来るか?っていう考えを持ち始めたのです。




今からテンビでものすごい時間と金をかけてLevelあげてく?って
いうのも、

何か「萎え」

なのよね…。

あとは・・・・




時間をかけて練習を重ねて上手くなるコトってありますよね?
たとえば楽器とか、
スポーツとかもそうですよね…。
毎日少しずつ繰り返していると、
ある日突然「あれ?こんなに簡単だったっけ?」的に
うまくなっていることがある。。。。

MMORPGの経験値重ねは、同じ発想ですよね。
狩りやクエストを重ねていると、レベルがあがっていく…
(経験値重視というのは、逆にレベルをいかに効率的にあげていくか、という発想ですが)

ただ、リアルでの練習積み重ねと、MMORPGでは、
経験値がどこに蓄積されるかが、違いますよね。
でもサーバに蓄積されることが悪いとかいうのでは無いんですよ!
それはそれで、一筋縄ではできないコトなんですから。
でも、それを色々なMMORPGで極めていくっていうのは…
よほどの余裕が無いと出来ない気がしてきたんですよ。
ということはせっかく積み上げてきたこのメイポ弩師を
さらに鍛えてみるっていうのが良いのではないかな?

という発想が今ありますね…。今のこの4次職をもう少し…

その象徴でピオシング画像を持ってきてみました。。。。

さらに武器も変えてみた。
neshell.jpg
でも「ネシェル白」には「移動+10」が無い!んです(T_T)
ううう。

使えね!

かといって「メイプル・ガンディバボウ」…
goddes.jpg
メイプルイヤリングと合わせることで女神様を常時召還できるけど…
攻撃力が低くてお話にならないしなぁ…。
(攻撃速度は速くて良いのですがw)

というわけでアーキアプテリスク(+116)に戻したよ。


廃な人とのチャット。
pirates_2_jobs.jpg
このお方は、海賊の銃を4次させて、今は海賊殴りを育成中です。
まぁあんまりやる気ありませんが、万が一海賊育成を再開したときのために、違いを聞いてみました。
銃は火力弱いみたいですね…


メイプル・ヒーロー


4次した人は最初からスキルとして使える、メイプル・ヒーロー…。
これ、3次職時代は、「グラフィックが羨ましかった」です、はい。

いまや自分で呼び出せるようになっちゃいましたが。

というわけで連続画像を作ってみました。
maple_hero.jpg
縦長だから見やすかったっしょ?!

ブログ続けていて嬉しいのは画像処理かな。面倒という話もありますが、いろいろと
画像の料理方法を覚えていくというのは楽しいですね。



というわけで縦長画像第二弾w
女の子の顔といえば「顔2」ですがw
違う?
まぁ好みは色々あると思いますが、やっぱ顔2好きな人多いんじゃないでしょうか?

この顔選択のプロセス…というか♀キャラ作りの課程をまとめてみました。
:
:

charactermaking.jpg

はい、さらに縦長でしたね。そんなこんなで初心者ができあがります。
initial_status.jpg
↑上のステータス画面をみると判りますが、初心者は、StrとDexだけしかあげれないような感じに
なってますね…実際はどうなんだろ?



近況コーナーです(突然)。

師匠に会いました。この方は以前私が2次くらいのときにオルビス船で会ってFLした方です。まったり派なのですが、すでに158…。追いつきませんorz。
sisho.jpg
やっぱ顔2だったりしますなw。


最近、変?な拡声器が出ますが、クリックすると、アイテムまで表示されるの、ご存じでしたか?
item_message.jpg
コツ?はクリックですね。
メッセージ欄をクリック。


狩り場


ニート保護区…




否!




ニュート保護区に行ってきたよ。
場所は、、、、



まずここへ行く。
dungeon_s_gate_found.jpg

この画像をみればアホでも判ると思いますが、入り口があるのでそこから、
「ニート保護区(違」
に入れます。


入ると…
neet_savearea.jpg

入った先は、マップがほぼ卵と同じだったりします。

  1. 『ミニダンジョン』扱いなので、狩り場の取り合いが起きない?
    これはつまり、高レベル者のメイポ離れ抑制策の一つかな?
  2. 放置して時間超過すると、『リプレ』に飛ばされます(T_T)
    せっかく移動したのに・・・となりますのでご注意を

今後は、しばらくこのミニダンジョンで
『無料PLAYスタイル』を練習しようかと思います。
    『無料PLAYスタイル』とは
  1. サクチケなし
  2. お守りなし
  3. ペットなし
  4. アバター有り(ポイントアイテムでも衣装とかは有りに)

というものです。墓を出さない注意力を高めようというわけです。

マスタリーブック入手♪

最近人気のTV番組風のタイトルジェネレータで作ってみました。
dosi_ikusei.jpg

こんばんは。

10月になって何日か経ってしまいました。
番組改編の時期でもあります。σ(゚∀゚ )としては、ドラマ系とかプロ野球シーズンの終焉はどうでも
いいことなのですが、
finished_anime.jpg
↑この人達の出てたアニメとかが終わってしまって寂しいところでした。
(ミシェルfanは、かなり前から寂しい思いをしているかもしれませんが…)
ちなみに終わったアニメといえば、もう一つありましたね。
yandere.jpg

東京租界で小さな飛行機ごと消滅したときは、お兄ちゃんも動揺したよ…って違うかw。
あ~、この画像で判らない人は、↓
finished_anime2.jpg
画像が、デ●ズニーのために著作権保護期間が延長されているのでは?疑惑などを論じるときの『あのネズミ野郎の画像』みたいな事に、なっているのは、いちおう著作権等を気にしているからです。(まぁ宣伝にもなっているはずなんだが、これは言い訳か)。

とりあえず、ストーリーの終結の仕方としては、コードギアスに軍配が上がったといって間違いはないでしょう。マクロスFは、戦闘シーンと音楽だけだったような気がしますね。キャラの萌え度も全然まけている(腐女子向けだったのかとw)。映画を作るみたいなので(某G-SEEDみたいに噂だけではなく、CMでやると言ってたし)そのときは、アルト君、
sheryl_surprised.jpg
↑この人を選んであげてください(ランカちゃんは大丈夫な気がするよ!)。
あ、画像違う?

違うか!

違うよね?!

確信犯かっ!

すいません。やってみたかったのだ…著作人格権的にアウト?
利害関係者からのご指摘があれば消そう…。

さてメイポですが、まずは買い物に…。
ウヒョー安い!
nandayotte.jpg
でも買えないのね。買えないの判っててこんな値段設定してるのね。
何なんだよ
ってか買い物しているキャラは、myサブですね。お金全然持ってません;;
そのサブですが、
sub-ikuseijoukyou.jpg
海賊ですが、とりあえず転職させた位で力尽きました。
それで戦士(スピアウーマン)を育成しています。パンプキンスピアを100%強化書で強化して
マガティアで狩っています(↑上の画像のナース帽がサブです)。

サブのDKが少し育ったので、
ariant_go.jpg
アリアントへ移動してみましたよ。

そして
meeting.jpg
メインとサブのご対面~。
これはパソコンを2台使ってやっているのでした。ルーターがある環境なら出来ますよ。
やる前は、ワクワクしていましたが、実際やってみるとあんまり面白くなかったですね。

さて、myサブに会った帰り道にフリマに寄り道してみると…
mb_get.jpg

あった、あった、ありましたよ、ピオシング20のマスタリーの安いのが!
そこで早速

function_refined.jpg

使ってみたのでした。結果は成功♪。

騒がしいフリマでギルドの人の人気を「あげにげ」して成功。
dasonumaso.jpg

ギルドの人で海賊をはじめてた人が4次したというので見せてもらいに行きました。
まずは、船化w
gunslinger_4thjob.jpg

次はタコ
gunslinger_4thjob_part2.jpg

よく見てみると、地味なスクリーンショットですな…メテオとかに比べると。。。

さて、久々にリプレに戻ってきました。
狩り場にはたまたま知り合いが!
「狩ります?」という暖かいお言葉でのお誘いが!
でも、、、
notmypc.jpg
パソコンが複数あると、いろんな設定が出来てないPCもあるわけで、たまたまそういうパソコンから
INしてたりするとジョイパが無いとかJoyToKeyの設定がイマイチ、とかいう場合があるわけで。
このときもそういう事情でした。

naniwo.jpg
「何を甘えたことを言っているのかしら!」

ちなみに、Tenviのキーボード設定ですが、
keyboard_layout.jpg

こんな感じで設定できます。↑これはσ(゚∀゚ )わたしのセッティングです。
Tenviのデフォルト設定では、Altキーでジャンプしたりしますが、σ(゚∀゚ )はメイポに合わせました。

それと、Tenvi自体はジョイパに対応してないのですが、JoyToKeyで無理矢理ジョイパプレイが
可能です。セッティングは皆さん自分流で設定するとは思いますが、
tenvi_joytokey_settings_20081004063145.jpg
my設定を晒してみます。まだレベルが低いのでこの程度で何とかなっています。

画面の方でもキーを随時確認できます。
invitation_to_tenvi.jpg
このキーボード設定表示ですが、消すことも可能です。

Tenviですが、正式サービスがスタートして、ポイントアイテムも販売開始しました。
メイポ並みの品揃えにはびっくりです。
早速ですが髪型をかえてあげました。
hair_change.jpg

大量にポイントアイテムが入荷してました。
ポイントアイテムと言えば、メイポでは「さくさくチケット」が思い浮かぶ人も多いと思いますが、
ailefromnexon.jpg
テンビにも同じようなものがあるのでした(↑画像は、ネクソンからのプレゼントですが)。
ポイントショップに行くと、↑上記メールにもある「ぐんぐんおまもり」≒サクチケ的なものがちゃんと売っていました。
やはり、「朝10:00~14:00、30日間」という感じで、まったくメイポそっくりやんけ!みたいな。

久々のTenviでは、ボス戦を体験してきました。Tenviのボスは3Dでグリグリ動いて攻撃してきます。
さすがに戦闘中のSS撮る余裕が無かったので
boss.jpg

これは倒した直後のSSかな。
けっこう大変でしたが、ヒールしてくれる魔族がいたので事なきを得ました。

不調♪

最近は、友もINしてる人数が減ってきました。
コレってσ(゚∀゚ )ワシだけ?

そしたら、INしてないハズの人をみつけてしまった;;

teardropmoments.jpg
OFFなところに名前が出ているコイツは、…
わたしを削除したのだな…

まぁ色々足りなくなって消すこともあるでしょうから…
でも何というか反射的に…
delete_friends.jpg
「消して差し上げましたわ♪ホーホッホホ」


あう…


痛い?イタイ人ですか?汗。

まぁこの子、性別詐称してたし(って個人的なアレやな…)
(と言って自分を正当化している…汗汗)


気を取り直して久々に狩りを開始。
karikari_20081003160144.jpg
場所はいつもの「卵」です。

そして数分後…

expfablicious.jpg
経験値を記録するヘルパーソフトウェア、ExpFabuliciousで計測したら、
約20分で200万くらいでした。
計測終了後、
injured_while_attacking.jpg
油断したのか、墓ってしまった・・・・

ううう。。。

いったん、メイポを終わります(というか最近は長時間INしなくなったよ)。

そのあと、気持ちを切り替えてから再IN
いつもの画面を見て…↓
5years.jpg
ワールドを選択するのですが、、、
ここで「違和感」

あれ?

なんか空いているなぁ…

休みの日なのに(朝でしたが)

ちょっと他のワールドも見てみましたよ

worldlist_mini_20081003165332.jpg
(画像クリックで拡大)

おおお

どのワールドも人がほとんどいませんでした。

何でなんで?

何か理由があるんだろうか????

理由は、未だに思いつきません。誰か判る人教えて。
ちなみに土曜日の朝でしたよ。やっぱり土曜日の朝はみんな寝ているの?
夕方になったら、混み具合はいつも通りな感じに復活したから、
メイポが廃れてしまうとかそういうのではなかったみたいです。

さて日にちがかわって…
maple_update.jpg
けっこう色々な変更が入ったVer1.50へのアップデートがありました。

ちなみにウチのパソコンでは、、、↓
ie7_update.jpg
IE7へのアップデートもありました。
これまではIE6だったので、ここのブログも綺麗に見えていたのですが、
IE7だと、テンプレートの幅が、変化しちゃうので見栄えが悪いのです。
なんとかしないとね;;
(ってか気付いてたのかっ!→σ(゚∀゚ )  はい、気付いてました。すいません。
 家のVistaパソコンでは最初からIE7が入ってたんよね。。。)



さてTENVIもやってますが、2008年9月30日 17時から遂に正式サービスとなりましたね。
ポイントアイテムの販売も始まったし、新マップも実装されたし、いろいろと
メイポっぽくなってきてます。(ポイントアイテムショップはメイポ並みの品揃えでした)。

画像は、正式になる前ですが、たまに描画バグ?で、こんな画像が見えてしまいます。

tenvi_freemarket.jpg
NPCも、ガーディアンに乗ったプレイヤーキャラも、服が初期状態(下着)となってますよ…。
ま、すぐに描画が追いついて、服を上書きしてくれますので、ご心配なくw。

因みに、Tenviのゲーム画面を載せたくなったので
tenvi_full_screen.jpg
載せてみましたよ。これはフリマですね。エルフ商人みたいなのはまだ無いです。

ではでは~

夏休みの廃狩りw

さて、夏休みまっただ中、社会人ですら休んでいるでしょうか、このお盆。でも私は今日まで仕事でした。
ようやく休みだ!だけど土日しか休めない。お盆関係ないじゃん!(T_T)


前回は、リアルな海の記事でしたが、今回はメイポ記事です。
この人に欠片(かけら)をもらってスタートです。ビサスです(ちょっと前の記事です>ガンc)
again_get_jigen.jpg
プロに聞けば、また貰える、という事実を知りませんでした。今回学習しました。

ではビシャスへ!と思いきや、前提クエストが終わっていない人が居たので、
gate_keeper_20080811.jpg
この人(ゲートキーパー:門番)にメダルを貰うべく、狩り。
なかなか出ませんでした。
ch替えながら、タナトスも狩りつつ、メダルを終えました。

こんどこそビシャス!
vicious_dead.jpg
いきなり墓~!
四次のσ(゚∀゚ )と、111の弓とで墓。。。。
生き残ったのはLv80台の友の友の弓さん(さっき前提クエ終わったところ)…
どうしようもなく、今回は敗戦(というかσ(゚∀゚ )は、ビシャスで勝った事無いです;;)
retry_vicious.jpg
この日は、懲りずに同じメンツで際ビシャス。
DK様とか呼べばいいのに、友にも居ないのでもう行こう!となだれ込みます。
vicious_2nd_death.jpg
はい、やっぱり、あっさりと墓。。。。
うーん。修行が足りないなぁ…。
だれかドラゴンナイト様といっしょにパーティ組んで♪
…・・・いや、DK様無しでもいかなくっちゃね!うん。
(と自らに言い聞かせてみるw)


さて、前々回に書いたピオシングですが、市場価格をここでご覧に入れましょう。
piosing_mb.jpg
はい、ポプラ鯖で最安値(ふくろう使用)でこの価格、30M(3000万)メルです。
高いですねぇ~。
 ↓
やっぱり自力ドロしたいなぁ…
 ↓
HP足りない…
 ↓
DK育てる!
これが前々回の話の骨子でした。そのDKですが、
fighter_levelup.jpg
DKどころか、ようやくレベル30という事態でして、
2次転職に行きます。。。。
eiyuunoakashi.jpg
黒い玉をあつめてコレを貰い、
2nd_job_spier.jpg
コブシ様のところで転職♪。
その後、一生懸命狩りして、
levelup_to31.jpg
いちおう31に到達。。。でもまだHBには振れない;;
まだまだ精進が必要ですね。


さて、メインでINして荷物みてたら、
unko.jpg
こんなものが沢山はいってました!( ;´Д`)
某愛流cなら大喜びかもしれないw
こんなことを考えてたら…
egg_haka.jpg
バチでもあたったのでしょうかw久々にやられました・・・(まぁ当然のようにお守りが効いているわけですが・・)
その後は、
kumasan.jpg
ブログ友でもある彼女と狩り♪121に上がってました。おめでとん♪


ペット2匹化

海賊職が実装されましたが、皆さんは育ててますか?
けっこう、「チャリクエ育成」とか「兵法書育成」とかでさっさと2次している人も多いみたいですね。
私はいまのところ、地道な育成を狩り場1でやってます。
(参考)メイプル航海日誌
viking_levelup.jpg
まぁまだ12とか13なので、すぐにあがるんです。そういうわけで1日に2レベ(1時間ちょっと)。
こんなもんですかね。。。
弾丸(ブレット?バレット?)がなくなるのが、投げ賊的な感じですが。

ホームのノーチラス号に戻ると壁に意外な写真を発見。
dare_kaigi.jpg
Dr中村と、ヘレナ様ではないですか。
何かあるのかなぁ。。。



今日はペットを複数にしてみました。
昔、ネコを飼っていたのですが、使わなくなったままだったので、この際、使ってみようかと。
ヘネシスのバルトスに話を聞くところからスタートです。
その後、ペットの散歩道でペットの「う●こ」を探しまくります。ペット忍耐の上の方の吹き出しもクリックしまくります。あとペット散歩道マップの右側のほうもクリックしまくります。全部探すと、メモ用紙が出てきます。
morepet.jpg
これをバルトス氏に渡すと、話の展開があります。
有料アイテムのおやつを買ってこい!と言われます。
oyatu_required.jpg
なんか「まじめに賄賂(わいろ)を要求されているみたい」ですが…。
しかたなくショップに入り探します。
doubleortriplepetsoyatsu.jpg
いまは、ポイントショップでも検索機能があるので、すぐに見つけられると思います。お金は290ポイントかかります。もちろん、生命の水がペット毎に必要ですので、必要なお金はけっこうな額になりますね。社会人向けアイテムか?!。
ともかく、ポイントアイテムを持ってバルトスに話しかけると完了です。
あとは2匹目のペットをダブルクリックして呼び出すだけです。

うちのネコちゃんも久々に復活しました。縦ロープでは、気球が出てきます(2匹仲良く乗っているのだろうか。。。)
result_twinpets.jpg

この複数ペットのクエストでは、バルトスのメモを探すのが大変かも。マップ内をくまなくクリックしまくるという所が。でもそれだけです。あとはお金で解決(汗。


さて、ペットも復活したので狩り。
でも今日は…
haka_shimakuri.jpg
このナイトロードの女性と狩りをしてたのですが、、、
inemuri_haka.jpg
二人とも墓しまくり…
haka_again_5th.jpg
結局、墓を5つ作りました(汗
やはり眠い時の狩りは恐いですね。二人ともお守りを持っていたのは、投げ賊と弩師という職業柄によるところでしょうかね!。

さて、2匹化したペット君たちですが…。
pet_wontwork.jpg
あんまり働いてくれません。
卵マップは、プレイヤーがあまり動かなくてもいいというのもあってペットも活躍しにくいのかも。



最近、レベルがあがったときに「ブラインド」に振ってみました(1だけ)。
メンチsがブラインダーになっていましたので、興味があったのです(でもやっぱりスキルとしては、
イマイチな感がぬぐえません)。
blinder.jpg
ブラインドをアクティブにしてから攻撃すると、ガイコツがモンスターに憑(つ)いて、命中率を下げてくれるらしい…。効果はともかく、グラフィックは意外に良い感じ。ガイコツを取り憑かせたぜ!みたいな。



そもそもこのブログで4次転のところをすっ飛ばしていたので、スキルの画像もあまり載せていませんでした。今回は、ピオシング画像です。
piosing.jpg
まだまだスキルレベルが低いので使い物にはなりませんが、それでも2万くらいのダメージが出るのを見ると、今後が楽しみなスキルではあります。



さて卵の狩り方、自分流メモです。

chudan_tatakaikata.jpg

卵中段で「はぐれノーブルドラン」を倒そうと右側に突っ込んでいくと、左側の卵2つが
じゃまになります。そこでパペットを使って攻撃をそらすのですが、↑上のようにパペットを出すと、
一番左の卵からの攻撃の流れ弾がプレイヤーにあたってしまいます。

そこでやっぱり、前回説明したように、、、
chudan_tatakaikata_sono2.jpg
この位置にパペットを出してから、右側に突っ込むのが良いわけです。
でも毎回左に戻るのも大変なので、結局は、流れ弾を受けることになってしまうのですが。



【今日のドット絵】
カイリン様
kairin.jpg



【今日のメイプルメカ】
ノーチラス号
seabreeze.jpg

ヒレをつけちゃったよw。

卵中段の弩戦法

仕事がちょっと忙しく、その割にはメイポにもINしていて狩りにいそしんでいました。
そういうわけでブログの更新が滞ってました。
最近は、卵に籠もりっきりです。ヒッキーかよw。

egg_kari.jpg

夏休みにはいったせいか、土曜日の早朝からでも狩り場は混んでいます。
ギルドの人が狩り場を確保したので一緒に狩らせて貰いました。
でも早朝狩りは、要注意…

haka_and_door_20080726141151.jpg

早朝は眠いわけです。ジョイパッドのボタンは離さなくても、まぶたはくっついてしまったりします!
うっかり墓することも多々あるわけで、けっきょくドアのお世話になったりして。
最近は、倉庫前にドアが出るのですね…。

continue_kari.jpg

さて、引き続き狩り。
中段をお借りしています。
この中段の狩り方ですが、、、

how_to_mannakaNOdan.jpg
(同じ画像でスマソ)。
■通常パターン(赤)
キャラの居る赤丸の位置あたりから右(→)にストレイフ連打します。
先ず最初にアイスショットを撃てば、卵(ノーブルドラン)は凍って動けなくなりますので、
そのあと、ストレイフを打ち込み、撃破します。
右奥(→→)にいる卵も同様に倒すことができます。
これでサクチケアリで一匹当たり9500の経験値が貰えます。
■鬼狩りパターン(黄緑)
キャラの居る赤丸から右(→)に向けてアイスショットを一発撃ち、タゲをとります。
その後、左(←)にパペットを出します。
それから右奥(→→)に移動します。
多少接触ダメージがありますが、そこはペット回復でカバーします。
そして右奥に居るはぐれノーブルドランを倒します。
このときはフリズベルグ必須です。
たこ焼きも使って、当然SEもかけておき、総合火力をあげておきます。
そうしないと、ノーブルドランゴーレムにやられてしまう可能性があります。
パペが切れると、左側(←)の2つの卵からも攻撃を受けるので、
一旦、左の安全領域に戻り、体勢を立て直します。

この鬼狩りパターンは、油断すると墓しますが、ノーブルドランゴーレムの経験値が
サクチケありで20000を超えるので、おいしいです。
通常パターンばかりだと間が空いたりするので、たまに混ぜると良いのではないかと
思います。

そんなこんなで卵に籠もってレベルアップ♪
levelup_to_127.jpg

スキルとかステータスを上げておかなければ!

面倒なのでそのまま狩り続けてましたが、うっかり墓りました。
下の段で鬼狩りをしてたのですが、なんかジョイパの調子が悪いなぁ~と
思ってたら、ピュー。

take_a_rest.jpg

休憩しましょう、人間も。

壁紙つくったよ

かべがみ♪



bright_shadow.jpg

っとぉ!背景がビシャスだけど、違うゲームの壁紙にしてしまったぁ♪(故意)。

画像クリックで大きくなるよ♪。
今日2回目の記事だったりします。1回目もよろしくね

~~追記~~
bright_shadow_wp02mini.jpg

魔方陣をInkScape使って書いてみた。キラキラしているのは、GIMP2のブラシです。
背景の都市はどこか判るかなぁ?サンシャイン栄?から撮った、って言えば地元の人は判ると
思いますが。。。
(クリックしたら拡大しまぁ。。。)

経験値4倍

サブキャラにて友と久々に面会♪
hisabisa.jpg
物品受け渡しをヘルプしましたとさ。。。。

そういえば前回、富山チューリップフェアでした。その後、新潟県の糸魚川経由で長野県小谷村(おたりむら)に入り、白馬村に行きました。
nagano01.jpg
五竜とおみの付近からの山です。まだまだ雪があるのでした。雪解け水の勢いは、都心の川ではみられないものでした。

さてメイポですが。
patch200805.jpg
ver1.42が実装されました。
ヘンなネコを発見♪
neko01.jpg
何やら「ねこみみ」が貰えるというクエストらしい。早速チャレンジ♪
cheez_quest.jpg
ネズミに変身します。
このネコのすきを通り抜けて、上層階にあるチーズを何個か集めると、貰えるらしい。
時間制限がわりと厳しい。。。。
que_down.jpg
ネコに触れると「バレた」ことになってマップから追い出されます。
時間もないのであっさり「あきらめ」ました。。。

さてGW突入し、夜8時は恒例の「経験値2倍×サクチケ2倍=トータル4倍」の4倍タイム!
でもプライベートタイム進行もGWモードでのんびりとなっていた私は、20:30に遅刻で4倍タイムに
IN!。当然狩り場なんて無いだろうな!って思っていたら!
偶然にもギルドの人と遭遇!同じマップに居たのでした。
4exp_time.jpg
この方、かなり高レベルなので「ダークリザードマン」はかなりおいしくないらしいのですが、とりあえずリプレ奥地もどうせ空いてないのでここで狩っているとのこと。お願いをして一緒に狩らせていただきました。おまけにグルまで組んで頂きました。
karikari.jpg
グルまで組んで頂いたからには「一所懸命に狩り」。がんばってアイス→ストレイフの使い古した黄金?パターン連打ァァァ。
dlc.jpg
連打してたら「モンスターカードGET!」しました。でもまぁそんなにレアでもないかな。
k0t0sts.jpg
というわけで21時になり、4倍タイム終了(恒例の20:58終了でしたが。NEXONせこいよなぁ(´~`)。
グルのお礼に人気上げ!って見たらLv166じゃん!また上がってるなぁ…。
4baiotukare.jpg
「おつかれ~」っていちご牛乳飲んだら、久々に電光掲示板が使われてました。
うんうん、こーいうメッセージはなごみますよね。
bear_chair.jpg
ベア椅子やっているひとを初めて見た(3種類もあるらしい。詳細は知らない)。
かわいい椅子…けどわたしは椅子に縁が無いのでスルー。。。。。
twintaillovely.jpg
てくてく歩いてたら「ツインテールが似合っているひと」を見つけたのでSS。

そして夜が明ける。
っっっっっっっっっっっっp
って別に長野の宿でゲームをしていたわけではありません。白馬の宿から山頂の霧を
撮影してみました。新緑に覆われた山の朝という感じですが、霧が晴れればまだまだ雪
をみることができちゃいます。

この日は、このあと同じ白馬村内の「八方スキージャンプ台」に行きました。
nagano-jump.jpg
ラージヒル、ノーマルヒルの両方とも上まで登りました。階段がきつかったのもありますが、
階段自体が金網で出来ていて遙か下の地面がシースルー!な状態で高所恐怖症には
厳しいモノがありましたね。
でも面白かったのですが。

そのあと、
asahi_seashore.jpg
富山県に戻りました。朝日町の「朝日ヒスイ海岸」に行きまして「翡翠」拾いです。
新潟県糸魚川市の「フォッサマグナミュージアム」に通い続けて10年くらいたちますが、
まだまだ「翡翠」の判別・同定ができません。。。。
素人には無理ですね。
上記ミュージアムの宮島先生の本を読むと判りますが、専門家の方も、分析機とか使ってる
みたいです。

あ、最近の№1効率狩り場の画像あげときますね(うそ)









asobi.jpg
ごめんなさい、ウソ画像です。しかもわたしがレベル31くらいのころの画像w。

レンジャー

最近のマイブームを告白いたしましょう。
それはなんとレンジャーです!

いっても
メイポのサブではなく…

ラテール

こんなのです!
ド派手なグラフィック!
バードハンティングというらしいです。私は勝手にダブルショットと思いこんでいました。
よくみたら矢が三本ですね(ちなみに矢は最初から補充する必要がありません)。


レインアロー!
rain_arrow.jpg

どこぞの「アローレイン」と名前が微妙に違うだけですが…グラフィックは透過光有りでめっちゃ派手ですね。嬉しいものですw。


超人的なジャンプ力
jump.jpg

下が地面です。ジャンプキー一回押したらこんだけ飛びます。
こんだけ飛べればさぞ嬉しいでしょう。


コンボ!
combo.jpg

コソボではありませんw。たたみかけるように攻撃ができると、コンボとなり、「ナイス!」とか
「グレート!」とかってかけ声までかけてくれますw。
ちなみに戦っているのは、レンジャーではなく、シールダーです(メイポには居ないタイプの職業
かな。あえて近い職業をいえばDKか)。


HP減った(おなかすいた)
stand_and_restore.jpg

メイポではいすを出して座りましたが、このゲームでは地面にペタッと座り込みます(脚を曲げずに
座っているので、すこし辛いのではないかと。)
HPやSP(メイポでいうMP)の回復は物凄く早いです。


インターフェース
controler.jpg

こんな感じです。2007年に本番開始なので新しいです。キーボード割り当てなどもグルーピング
して切り替えなどができますので、ジョイパ使用時もJoyToKey.exe等は無理して使う必要がありません。


装備欄
soubi.jpg

武器のところにあるTABにご注目。二種類の武器を装備してTABキーで切り替えが出来ます。
これはなかなかナイス。


ドロ品入れ…
drop_list.jpg

拾ったものをいれているところです。このへんの感じはメイポといっしょですね。
部屋作りとかは、まだよくわかりませんのでパス。


店(NPC店)
shop_latale.jpg

通貨単位はELY(エリーって読むのか?)です。

やはり、モンスターがお金を落としてくれますが、お金は拾う必要がありません。
(倒した瞬間に入る。)
アイテムは、拾う必要があります(しかも拾う動作つき)。でも、他の人からは見えないので
取られることがありません。グル狩りでも、順番に見えるようにするモードになっています(モード
は切り替えが可能らしい)。



見た目
yumi_gal.jpg

女の子のプレイヤーはこんな感じです(髪型とか選べますが、最初からこんな感じで作れる)。
メイポの顔2には負けるかもしれないw



地図
map_latale_partof.jpg

地図の一部です。この地図、たてよこにスクロールします。クリックすると拡大します。



NPC
npc_pretty2.jpg

このゲーム、NPCのグラフィックがでかいです。

pretty_npc.jpg

とまぁこんな感じです。



というわけでこのゲームは、トキメキファンタジーラテールといいます。
いまのところ、レンジャー(弓師)とシールダー(盾師)とファイター(戦士)をやってます。すでにプレイ中の人はこちら。


その他詳細。。。

  1. BGMが良い(メロディアス。ダンサブル。ジャジー、3拍子そろってます)
  2. パソの性能を要求します(あんまり古いと動きが悪くなります。フリマに入れないとか)
  3. あるきながら表情をつけることが出来ません(いちいちモーション入ります。その間に被ダメとか;;)
  4. お金が稼ぎやすい(赤字とか無い)
  5. 経験値が稼ぎやすい(異常に簡単にレベルアップできる。というかメイポがマゾいだけか)
  6. 友チャが無い!(これは痛い。)
  7. 拡声器がない(静かで良い)
  8. ギルドはある。設立には150万通貨が必要なのも同じ。ギルドメンバー専用の部屋がある!(メイポでギルド集会やっててウザいガキがきて困ったことがあったが、そーいう心配は無い)
  9. 経験値補正が異常にかかる(適正狩り場でないと経験値の入り方が異様に少なくなる。逆に適正だとザクザク。)
  10. サクチケが無いに等しい(60分1.5倍のポイントアイテムならあるが)。まぁ上述の通り、経験値
    をためるのにあまり苦労しないのでいらないのかなぁ…と。(高レベルになったときに経験値が楽にたまるのかどうかは、判りません。。)
  11. Vista対応済み。
  12. ゲーム運営が、某●クソン社よりきめ細かい気がします。定時メンテとかもありますが。基本プレイ無料です、ちなみに。



リンク集

  • 槍師とレンジャー育成
    ときめきげいぼるぐ


  • ラテールWIKI*
    latale_wiki.jpg

  • ラテール攻略 MMOステーション
    latale_mmo.jpg

  • ラテのこべや(更新止まってますがシールダー育成)
    latekobeya.jpg

  • ときめきハンター(狩り場)
    tokimekihanter_banner.gif

  • スキルシミュレーター
    skill_simultator.jpg

  • 服シミュレーター(アバターシミュレター)
    ware_simulator.jpg

  • レンジャー(fourth dimension)
    4d_banner-large.gif




というわけでみんなラテールにGO!ってか(汗
いちおうメイポ引退ではないつもりなんだがw
 →INはすると思う。。。
chara_04.png

暇がない。。。

最近、リアが多忙。(リア充実ではなくて、リア多忙。)
帰宅が遅いだの、休みの日のイベントが多いだのと、
のんびりゲームをする暇が無い。
それに伴い、ブログの更新も滞りがちでした。
携帯電話で更新なんぞしてみるも、電車の中では本を読んだりしているので
そんなに時間がとれない。
携帯からブログ投稿する場合、文章が乱れがちなので推敲が
かなり必要なのだが、それもできず(けっこうしんどいし。揺れるから)。
あと携帯だとメイポのSS画像も付けられない。
というわけで携帯からのブログ更新もあんまりやらなかった。
(とりあえず前回のブログには写真を載せておきました。雪国をひとっぱしりしただけでこうなる、
という所が見れますので、クルマ好きな方で南国の人は是非見てくださいな。)


雪だるまに遭遇しました。このキャンペーンってもう終わっているかとは思いますが(´・д・`)
yukidaruma

なんとか倒してケーキ貰いましたが、売れないし(店売りで1メル)、狩りで使うには数が中途半端ですねぇ。


いちおうバレンタインもやりました。カカオ?が出たのでクッカースに一年ぶりくらいに届けました。
vallentine.jpg

お守り代わりのバレンタインハートチョコをその後すぐに使用してしまったのは割愛w


深夜の密会♪
talk.jpg

逢い引きでも何でもなく、たまたまいつもの狩り場に人が居たので最初は表情の交歓?
その後ちょっとおしゃべりしました。
弓さんでして、いろいろと狩り場を聞いたりしました。やっぱり姫とか海とかを使っておられたとのこと。
ただ「私あんまり狩らないから」という言葉には、なんというか羨ましいというか。
それでも123レベルまで上がってしまうものなのか!と思って聞いてみると
メインはもっと上らしい…。PC2台とかで吸わせたりしているとのこと…。なるほど。


遂に姫で狩りをしました♪
hime01.jpg

このレベルまで姫でマジメに狩ったことがなかったのです、じつは。
友の友?が狩り場確保したとのことで連れて行って貰いました。
himetake.jpg

時折、↑こんなもの↑を拾いました。いわゆるチート対策、ってやつですね。
ちょうちんもいかなくなったのでチート対策の敵を見ることもなかったのですが、ようやく姫で見ることが
できました。でもSSは取り損ねていた様です。
(というかチート対策だからSSは撮れなかったりして?)
hime02.jpg

姫には、88の聖魔sと、123の賊sとで行きました。
火力的にはそれなりに充実していたのか、
たまに姫を刈り尽くすことができていたような気がするのは気のせい?
hime03.jpg

やっぱ4次職強いわ…聖魔sと一緒に苦労しているとサーッと来て姫を片づけてくれましたw。
んでもって深夜になりましたが、いちおう3人ともレベルアップ♪。
よかったよかった。。。
んで、姫は終わりました(狩り場を開けたのです。もったいない気もしますが、あの調子で沸きまくられると狩るほうも大変)。
その後、ビサ行こうという話も出たのですが眠かったので寝ました。


ローソンに行きました(リアルのローソンね)。
おぉ!売ってる売ってる!
メイポのタグつけたアクエリアスとかファンタとかビタミンガードが!
(希にタグだけ奪われているペットボトルを見かけた気がします。犯罪なのでやめて欲しいですな)
fanta.jpg

早速買ってきて、クーポン№に変換、出てきたのは、↑コレでした。
いちおう当たりなアイテムらしいのですが…
ネクソン公式HPに書いているとのことですが、まだ確認できていません。


翼竜もトカゲも少し飽きたので、骨に行きました。
骨は氷るので狩りやすいのですが、ストレイフを打ち込んでいるその場に沸かれると、
対応に苦慮します。そして…
hone_dead.jpg

墓ったりします。。。。HP強化が必要かなぁ?

非IN時間

土曜日はIN出来ず。
何してたかっていうと
兵庫県の八鹿付近まで雪遊びに行ってたのです。
ヒメハナPARK

大雪でクルマもスタッドレス+四駆でやっとの道でした。
クルマと雪

ソリやら
雪だるまやら
氷割りに吹雪に
温泉と
雪世界
満喫
してきました。

んで夜中までかかって帰宅。。。

国道9号線では水を浴びまくり(クルマが。)
けっきょくこうだった。


結局帰宅しても氷はとれなかった。。。

なので日曜日は車を洗いに行ったりしてました。
そういうわけで、日曜日もじっくり狩れず。

いちおうレベルはあがったけど。
サブで闘技場もやってたんですが、200ポイントには全然届かず。
(オアシスは無理だった…)

狩りですが、ここんところ時給は300万を超えているんです、
が、それでも時給20%には届かない…。

転職前はしんどいですね、三次も四次も。

最悪~

昨日は仕事で明け方まで会社に…。
うぅしんど。。。
タニグチカズヒコ


メイポには関係ないけどうちの会社の近くの駅に飾ってあった絵・・・。
Copyrightbyタニグチカズヒコ様。

まぁそれはどうでもよくて・・・。
近いうちに、またアップデート入りますよね。。。
露天も出し直し…と。
トランペット


これ欲しいな♪。。。。

鮫の魔法陣

ちょっとメイポ内で色々あって落ち込みましたが…
気を取り直して鮫狩り。
鮫が狩れるようになっていた。。。いつのまにか。

そういうわけでイカさんもヘンテコでしたが、脚でヨチヨチ歩く鮫さんはもっとヘン!
でも魔法を使うと綺麗(ダメージでかすぎますが…)
サメさんの魔法

そういうわけで同じ凍り族としても鮫さん魔法陣は雪の結晶みたいで綺麗ではずせないという
事で、画像コレクションw。
レベルアップ104

とかなんとか頑張ってたらやっと104レベにアポォ♪~。
アタマんところにカタツムリが光っていますが、これこそが、鮫さんの魔法。
移動能力が、80%になってしまってます。めっちゃ遅いっす><

ビシャス

ビシャス前提クエが終わったのでビシャス方面に旅行。
ゲートキーパーやタナトスのドロップ

というわけでルディの時計塔の奥に行って狩り。
わりと順調に狩れるな、と思ってたら・・・


けっきょくバイキンにやられる。。。

ゲートキーパーのマップからポータルで戻った瞬間に、コレですわ。
なんで溜まってるのぉ~~~~。
イカ狩りに慣れていて、HP補充が間に合わず。

効率もやっぱりイカが良い。
ということで、
図書館

ここを通って海に戻ったのでした。
体力不足な弩師でした♪

アイス

別に氷菓の事ではなくw。
アイススキル

前にイラプとストレイフがMAXになったから投資対効果が大きいパペットにスキルポイントをつぎ込むと書きました。

でもそう言った舌の根も乾かないうちに方針を変えましたので報告します。

スキルポイントを振るのは(パペじゃなくって)アイスに変更しました。

前回ブログ書いた後、パペットには一回スキルポイントを振りました。なので、パペットの出現時間が10秒だけは延びて、これはこれで便利になったんです。でも、色々考えて、今後の事を考えるとやはり凍結時間を伸ばすほうが大事かと思い直しました。

なぜならば…

タゲ取ったあとにパペット出してからタコ殴りの場合は、パペットの出現時間と強さが大事なんですが、その前にタゲを取らないといけません。でも実際に自身の安全を確保しつつタゲを取るのは、大変です。マップの形とか、そのときのモンスターの位置によっては、決死の覚悟でタゲを取る必要が出てきます。更に今後レベルアップを重ねていくと、火ブル等、被ダメがでかいのを相手にしていかねばなりません。そんな危険な狩り場では、タゲ取ってからパペットを出すまでの短い時間に墓ったりする危険性がありますよね。
そこを考えると、アイスは、相手の動きを封じることができるわけです。攻撃も封じる事ができる(凍らない奴は別…というか要注意…)。凍っている間に
パペットを出すとか、もっと凍らせるとか安置からイラプとか、選択肢もひろがるわけですね。なので、アイスが重要になってくるのです(というかパペットが最低限20秒は表示される、というスキルの状況から、アイスの有効性が浮上してきたわけです。でも3次転職して最初の1ポイントは、アイスに振りました)。

弩3次(スナイパー)のアイスショットは最初から1秒凍りますが、凍っている状態に攻撃を加えなければ凍結状態はたぶん2~3秒はあります。そのあと、秒数が増えるのはスキルレベル11からで、11になれば2秒。ちょっとした差ですが、たぶん、この1秒の増加がかなり、狩りを楽にしてくれるのではないかと期待しています。この増加時間でストレイフ叩き込むなり遠くにパペット置くなりの余裕が出てくるはず。
HPが低くて墓りやすい弩師としては、アイス推奨…ということで。
(2007/11/23,文章が読みづらかったので推敲、修正)。

因みに昨晩で漸く98になりましたが、アイスはまだ一秒。スキルポイントがあと1だけ足りない。
うぅ。
がんばろ~
では
レベルアップ

P.S 11/23朝にレベル99になり、アイスショットも2秒になりました♪。でもあげたあとほとんど狩りをしていないので、よくわからないです。またレポートします。

パケDEAD?

モバイルでメイポをしたらいくらかかるのか、計算してみました。

ゲーム中の通信データ量ですが、だいたい3分で300,000バイト(30万バイト)くらいは送受信データがあります。
これを1パケット128バイトで割り算するのですが計算が面倒なので256,000バイトに差し引きましょうか。

すると3分あたり2000パケットとなります。AUだと1パケットあたり0.1円なので、200円となります。さて一時間あそぶとすると先ほどの200円は3分毎の金額なので、3×20=60分、というところから200×20=4000円となります。

まる1日遊ぶと8時間と仮定しても32000円にもなります。なんてこったい。

まぁ実際にはパケット代は割引きで10分の1くらいにはなるので3200円になりますが、土日に8時間ずつでも5万近くかかります。
これにパッチなどが入ると更にデータ量がはね上がりますから、シャレになりません。

そもそもいい忘れてましたがAUとかの携帯なんかでパソコンのネット接続するときは接続時間での課金ではなく通信データ量に対してお金がかかります。だから何時間遊ぶと幾らかかるという話もおかしいのですが、ネットゲームの場合は画面で何かが動く度に通信しますし、拡声器が聞こえてくるだけでもデータを受信するのですな。
だから大抵の場所ではつないでいるだけでガンガン通信しちゃいます。

結論としてはAIRーEDGEみたいな定額の通信でなければ経済的に成り立たないという事です。
wilcom

では通信速度はどうか?という話になります。WILLCOMのAIR―EDGEは速いプランほど高いのですよね。
これも計算しましょうか。3分30万バイトというのは240万ビットとなります。
これを一秒あたりにすると(240万÷180秒=)13333ビットとなります。

おぉ!

これは意外です。

そんなに通信速度はいらない!。

ほんまかな?

13KBPSならPHSでも大丈夫な気がします。

だらだら垂れ流すデータ量も速度的にはあまり早くないようですね。

実際試したことが無いので判りませんです。

ウィルコムのお店に行くとAIR-EDGEが借りれるみたいです。たぶん定額も使えると思います。いちどやってみたいかもね。


MAX

昨晩レベルが上がりまして遂にイラプがMAXになりました。

わ~い

これもサクチケとイカのお陰か(笑

因みに94です。

ストレイフはすでにMAXだったので主な攻撃系は揃った事になりました。
ただ、上がったのが昨晩遅くなってからだったのでMAX30をまだ満喫はできていないのですが。

で、次は何を上げるか、ですが…

アイスかパペですかね。
パペ


黄金鷹は一だけ、振ってます。まだスタン率も低く、滞空時間も短いです。これはやっぱり補助スキルかなぁ。
鷹

スラストについては、武器自体に移動があるので上げてません。ただ移動丸薬も使ってないからちょい遅いです。移動強化靴もありますがDEX品を普段は履いているので宝のもちぐされです。

となると残りの選択肢がアイスとパペになります。

どちらも用途としては、時間を稼ぐ為のスキルですね。アイスは凍っている間に攻撃で、パペは身代わりに群がる敵を背後から殴る。
アイスはMAXでも3秒なので、すこし上げただけでも効果の出るパペが良いかと。
イカ墨二発で消えてしまうのでもう少し体力をつけさせようかと。
というわけで目指せ100ってか~。

リアサイド

MMORPGではよくゲームに関係ない現実の世界の事をリアルと言いますが(英語の意味そのまんまですね)
例えばリア友といえば現実に学校なり外出先なり家なりで会えたりする友達を指します。

んなことは皆さん百も承知ですか、そうですか、やっぱりですか。しかし、今回のタイトルはそのリアルに因みつけたという事で敢えてくどくどと説明したのじゃ。

ま、

現実面

ってな感じ。なんかクールですな。違う?
まぁいいんだけどさ

昨日はその現実面が大変でした。あんまり詳しくは書けませんがお金の話しで考慮漏れを指摘され、会社に終電の時間まで残業し、更に帰宅後にも家で仕事の続きをしました。

ふぅ

結局三時前には終わったんですが、昼間にいろいろあって神経がたかぶってて寝れないのでIN。(これは言い訳で要はやりたかっただけですな)

が、経験値は全く稼がず。
プレドリック

先ずはエルフを出し直し。それからたまったマナの欠片をヘネシスのアルに渡しに行きました。ぽぷらの四倍タイムの為に。

んで確認しましたが、もう目標の50万個は達成してたのですね。
ガーン

まぁ他のサーバーに負けるのは悔しいのでアルに渡しました。
(集まったマナ数はいずれ発表になると予想してます。)

そのあと友何人かと話してから寝ました。

全く脈絡はありませんが、ウチのメイポPCの一つはOSがWINDOWS2000なんですが、アドミン権限が無いOSユーザーだとジョイパを選択した瞬間に落ちます。なぜ?

まぁポリシーエディタとかかなと思ってますが、とりあえずGOOGLEで調べようかな。

そういえば一回電車の中でメイポをやってみたことがあります。
インターネット接続は携帯(FOMA 480K)を使いました。
狩場1に行きましたが画面の動きがカクカクカクカクして大変でした。あと電車が揺れて自分自信が揺れます。パソコン(ノートパソコン)は電車と密着していますが頭はフラフラ揺れるので結局画面が揺れて見えます。そんななかモンスターを狙って攻撃するのは凄く大変。超高度というか、乗り物酔いします。

サラリーマンの究極の開き時間に経験値を稼ぐのは諦めましたとさ。

ではまた~。

金沢の兼六園では雪つりが始まったとTVのニュースで言っていましたね。その前には商魂たくましい方々が日本に無理矢理馴染ませようと頑張っている収穫祭(いわゆるハロウィン)も終わりました。あとは降誕祭目指してまっしぐらといった感じの季節になりました。
でもまだまだ暖かいですね。メイポを夜中にやっていてもそれほど寒くはないです。
(早朝メイポは意外に冷え込みますが。)

この土日は昼間は用事があり、朝と夜で経験値稼ぎにいそしみました。あと今はネクソンのキャンペーン中ですね。夜8時~9時は獲得した経験値が二倍になります。サクチケ併用で四倍。

凄いです、ネクソン大盤振る舞いです。さぞ儲かっているのでしょう。
4倍タイム

まぁプレイヤーとしては運営会社がボロボロな経営状態よりも、多少の傲りはあれど事業に前向きの方が良いので、問題は少ないのです。

土曜日はレベル88の45%くらいで夕方にIN。金融を確保して篭りました。
ポプラではD子まずいという拡声器もありましたが一体2300ですからかなりの効率でした。
そのまま九時まで狩り続けて99%に。九時少し過ぎにはレベル89にアップしました。
四倍タイムでは経験値の時給が百万を超えました。

日曜日も頑張ろう!と思いましたが、ちょっとジョイパ設定を誤りそのまま8時に突入。若干イラプ使用率が上がってしまい火力ダウン。
でも平均時給は一応1Mをキープ。

結局レベル89の62%止まりでした。
あと少しでアーキアプテリスクです。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。