

液体せっけん そよ風

少し涼しくなりました。
朝夕は、半袖では寒さを感じるくらいです。
学生は衣替えが済んでいるでしょうか。
多くの企業は、今年は10月末まで「クールビズ」が続くので、まだまだ衣替えは先でしょうが…

衣服といえば、洗濯です。
衣服は着てれば、肌に触れあうわけで、皮脂とかが付着するわけで、夏なら汗が付くし、
それらが腐臭をよんで臭くなるわけで、臭いが漂うと、近くに人が寄ってこなくなる…
人間関係には、臭いという要素は非常に重要なのではないかと。
臭い人はイヤ!
あの人は口が臭い!
みたいな・・・

というわけで、「臭い(におい)」、というのは社会生活上、じつは重要な要素であったりする
わけです。
そういう意味で衣服から臭いを取る?ための「洗濯」という行為は実は、非常に
活きていくために欠かせない大切な作業…
なんですが、
まぁ実際問題、「凄く口が臭い人」とか「汗で黄ばんだシャツを平気で着ていて臭い人」とかいう
のは、学生時代にはなかなか居なくて社会人にならないと判らないかも。

洗濯は、昔、石けんと洗濯板、そして日光の元で乾燥という作業でしたが、
最近は、洗濯機、洗剤、乾燥は乾燥機or日干し陰干し、、、、という要素になってきていて
そのなかでも、洗剤という要素ですが、
わたしは「液体石けん」を使っているのです。
それがコレです。
310421_l.png

これですが、近所のダイエーでも売っていたのですが、最近売ってくれなくなりました。
なんででしょうね?
P&Gとか花王とかの大手が流通経路上で圧力でもかけたのでしょうか?(そんなことができるのかどうか
わかりませんが)。


それで、NETネットでの販売がされているかを確認したのですが、
液体せっけん そよ風 詰替用 |ミヨシ石鹸
上述のとおり、メーカーのミヨシでも直接販売をしているようです。
ただ、定価のまま売っているようです(420円)。

うーむ。

ネット通販最大手ではいくらだろう?ということで調べてみました。
Amazon.co.jp: ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 詰替 1000ml: ヘルス&ビューティー

おぉ!

やっぱ安い!

で、近所の「関西スーパー」に行ってみると、さらに安い!
350円台でした。

合成洗剤よりも綺麗になるので「液体石けん」はオススメです。


いまさらバトマスやってます

今更ですが、武装神姫バトルマスターズMk.2をやっています。

ようやくジールベルンがLOVE20になりました(LOVEとは通常のゲームでいうレベルですな)。

チャレンジカップのガイア&ハーデス戦、全然勝てなかったのですが、

今日やっと勝てました。

嬉しい!

ちなみにどうやって勝ったかというと、近接戦闘に持ち込みまくり。

光粒子砲を連打されたときは、1弾1弾を防御(Rボタン)。

がんばって近づいて、ランク5の小剣連打!

これでなんとか勝てましたよ。

就職活動

まぁ何もいわずに以下のコピペマンガをみてもらいたい…

ちょっと鬱(うつ)になりそうな内容なんだが、
これ、数年前に大流行したんだよね。

ここに他のもまとめておいてあるみたいだから気になる人は読めばいいかも。


bd9e0b46-s.jpg
TOPに戻る


91ab5547-s.jpg


TOPに戻る

ギルティクラウン

今期は、

  • 境界線上のホライゾン
  • ガンダムAGE
  • Fate/Zero
  • ペルソナ4
  • はがない

などと期待の作品が多いなか、
ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ]
期待の秋アニメ「ギルティクラウン」がスタートダッシュに失敗。否定的な意見がチラホラ。どうしてこうなった・・・:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
等と否定的な見解をだされているもよう…。

かのredjuice先生がキャラデザ原案をしているということもあって注目してたわけですが、実際、見てなかった…汗
なので、サイトをチェックし、やっぱえ絵えええとか思いつつw

アニメ見てみたわけですよ。

ええ。

b5105a2d.jpg
a0fd4bf8.jpg
892dfd67.jpg
40ec7984.jpg
2b93e895.jpg

やっぱヒロインかわええ…

ってゆーか、話は、・・・まぁちょっとかなり痛い系ではありますが、問題はないような…
というかホライゾンとかのほうがヒドいぞ、というか
まぁあれはあれで設定の濃さが桁違いだったりするわけだが。

とりあえず、視聴上問題無しというか、むしろ見たいよと思った…


モバゲだって?

野球の話じゃありません。

武装神姫です。

えー、この月曜日、武装神姫バトルロンドは終焉を迎えました。

10月31日ですね。
WS000031_20111103004322.jpg

家に帰ったらやろうと思っていたのですが、
そんなに日に限って仕事がそれどころではない状態になっていたりする…

というわけで帰宅したら日付変更線を過ぎていて
私はこれほど入れ込んでいたオンラインゲームの最後に立ち会えませんでした…ううう。

で、Konamiの案内を見ていたら、、、
WS000028_crop.jpg

なんとゆーことでしょう。

ケータイゲームになっているではありませんか。

しかも、モバゲー?

あれ?Konamiってモバゲーと何か関係あったっけ?

うーん。

GREEとかDeNAとかって、何となく胡散臭い感じがしていて
イヤなんですけど
何でそんなところに武装神姫のコンテンツ売るかな。
やめてほしいなぁ
と思いましたね。

もしかしてKONAMI的にはまだまだ活けてるコンテンツで、
ケータイゲームに載せることで
まだまだ続けようとかってこと?

うーむ。

よくわかりません。
WS000034.jpg

なんでモバゲー?

別にKONAMI独自のプラットフォームで良かったのに。。。

って思いましたが。
WS000033.jpg

KONAMIはゲーム機とか出すような冒険もしないから
パソコンゲームも実は冒険だった??

うーんむむむ。
WS000032.jpg

とりあえず、バトルマスターズmk2をやりこみますか。
(とはいえ、今はロウきゅーぶ!に忙しかったりするのですが)
WS000029.jpg
WS000030.jpg

鍛える!

最近は、鍛える、というのが、マイブームかも。

ま、何か少しだけ、時間に余裕が持てるようになったからかもしれない。

ただ、私の場合、アウトドア系とかマッスル系は少し苦手?なので、別の意味の鍛える!ではありますが。

とりあえず、最近、ずーっとやってきたのは、これですね。
P1020872.jpg

なんだゲームかよ!というご意見もありましょう。

ま、鍛えるというよりかは「練習」ですが。

批判を覚悟で言うならば、たとえゲームであっても、世間一般で認められているスポーツであっても
とにかく「練習」とか「努力」を重ねないと、前には進まないわけですよ。
バトルマスターズをはじめた頃は、(ゲーム内の)柴田君とか楽勝で倒せて「これ余裕じゃん」という
感じだったのですが、遠距離バトルで躓き、ヴァルハラで躓き、F1予選で躓いてました・・・(躓く:つまづく)。

でも武装を変え、何回も練習(レールアクションとか、横っ飛び・・・ステップ、ダッシュ)を重ねるうちに神姫をうまく操縦できるようになるのです…。
ただ、最初は絶望的でしたね…。特に遠距離バトル…。
敵がフブキで機関銃をガーッと撃ってくるのですが、当たると逃げられない…。3回くらいあたってしまうとHPが無くなり敗戦。これ、30回くらい繰り返したかも…。全然勝てないので、とにかくレベル上げるしかないということで、地道にアーンヴァルクイーンとかを延々と…
なので、鍛えたとか練習したというのもありますが、レベルがあがったというのも勝てた理由かもしれないですね…。そーいう意味では最後の「竹姫葉月戦」は、レベルも上げようが無く、負けまくりましたね…。
相手のHPを削りに行くんだけど、結局自分の方が先に削れてしまう…それで負ける。

なんでか全然勝てませんでしたね。勝てない度に、「あんたにはガッカリだ」とかを竹姫葉月から言われる。
なんかゲームだけど、けっこうへこみましたね。
コナミゲームバランス最後にキツすぎるやろ~~って。

こんな風に書いているということは、実は勝った、ということでもあるわけですが。
ちなみにどうやって勝ったかというと、「大剣」を使いました。
大剣って、Wiki見ると書いてますが、防御がオートで働くんですよね。なので、振り回しまくる!
まぁその前に近づかないといけないし、相手のRAが発動したときは対処もしなければならない、
なので、大剣装備すりゃええっちゅーもんでもないんだけど。。。

さて、鍛えると言えば、肉体ですよね。本当は…。
私はブログの性質もあっていきなりゲームについて書いてますが。

最近、話題になっているのが、こちらですかね。
体がスリムになり、腹筋も割れ、心のタフネスもあがる「呼吸法」 : earth in us.WS000025.jpg
深呼吸みたいな呼吸法を全身の筋肉を使って1日2回やると痩せるだけでなく、インナーマッスルが鍛えられて
胆力が着くという触れ込みです。凄いですね!一日2回だけなら出来るかも!と思わせるところと、効果が
良いので、みんな気にしているみたいです!いいなこれ。やってみよう。

他にも、面白いのがこちら。
朝と晩につぶやくだけでOK!? 脳をだまして疲れ知らずになる2つの言葉 : ライフハッカー[日本版]

だまされたと思ってやってみるといいかも。何かが分泌される気がします。

もーひとつご紹介
P1020871.jpg

魔法少女アニメのマンガかよ!と片付けないで下さい。中身は格闘技の話なのですよ!
自分をいじめて鍛え抜くのが大好きな少女達が戦うストーリー…。
見た目とは全然違うのでありますよ!
今は4巻まで出てますが、来月には5巻も出ます。まぁ絵は男の子向けに可愛い系ですが
話は「トレーニング」「スパーリング」「模擬戦」という言葉が飛び交う、まさに体育会系な話。
読んでいても面白いし、ちょっと走ってこようか的な気に・・・なるかもしれませんのでおすすめ。
「魔法少女 リリカルなのは」VIVID(ヴィヴィッド) 絵は、藤原拓哉さん、原作は、当然「都築真紀」さん、
です。

アニメ化

アニメ化か?!



アニメ化です。ただし、放送ではありません・・・。
ネット配信でもないらしい。

なんとPSPのゲーム内TVでの視聴、つまり、まずは、PSPのゲームを買え!と(買うからいいけどさ)。

さらに2回目以降は有料だそうな。

うーむ。

しかも、ストーリー的にはお子ちゃまが主人公でアーンヴァルを拾うという設定…
いいのか…

友達!とかって言っているけど、妖艶な友達にしか見えないような気もします。

延命措置

なんと!
びっくりです。

武装神姫バトルロンド、オンラインサービスの終了予定が、延期されました!

これは今日発表があったみたいです!
enki.jpg

おぉ~~~。
KONAMI様はユーザの声を聴いて下さった!

等と喜ぶ?なかれ?

これは!
別れると言った恋人が戻ってきたとき、うかつに喜んではいけない、のと同じでは?

じつは経済的に苦しいので少し居候したいだけだった、みたいな!

なーんてかんぐっちゃうあたり、私は素直ではないですね!

でも

でも

psn.jpg

もしかしたら、この辺が関係しているよーな!

PSNが再開しないと、ダウンロードコンテンツが売れないじゃないですか!

ユーザを引き留めておくのに、オンラインサービス延長は、「有り」という判断がはいったような気が

しないでもない。


ということは、ですね、

オンラインサービスは、儲かっていないわけではなかった!

のかなと。何故オンラインサービスをやめるのかというと、

ユーザをPSPにまとめてしまいたかった?

のかなぁ?それはなぜ?mk2とかするとソフトが売れて更にDLCも売れるから?

オンラインサービスでも、オンラインショップで面白い武器とか買う人も居たと思うんだけど・・・

もしかしてPSPだとゲームバランスが取りやすいのかな?

チューニングに手がかからない(オンラインサービスは完全に人間対人間だから完璧な調整は無理)から?

P1020821_crop.jpg

ま、とりあえず、私は9/22のmk2の発売前に、なんとか今のバトマスを終わらせるべく、
いまごろバトマス盛り上がっているのでした・・・

(なのに、バトロン延期なんて・・・なんて間の悪い)

儲かる話

Konamiから武装神姫バトルマスターズが9月1日に発売になります。
予約とかしていると、フィギュアも同梱されて送られてきたりします。
その前日に、パソコンで動いているバトルロンドが終了します。

バトルロンドって、基本は無料なのですが、無料のままだと、
フブキ
しか使えません。武装も、割と地味子。
「しゃべり」も地味子。
まぁ無料なので、あんまり楽しくされても、
Konamiは嬉しくないわけですよね。

Konamiは武装神姫という世界を作ってその夢を売っているのだと
思いますが、夢は夢でも企業の活動になると
それなりにお金がかかってしまうのよね…。
武装神姫の世界をつくりあげて
神姫をデザインし、
それを3Dデータにおこし、
声優さんに声をあててもらい、
モーションデータを作成し(3Dのパーツを動かす情報)
背景データなども作成し
サーバ群を構築し
ネットワークも構築し
セキュリティも確保し
配信サイトも構築し



これらを自社社員でやるにせよ、外注するにせよ、
けっこうな費用が必要になるんだろうねぇ、というのは安易に想像が付きますね…。

なので1体5000円くらいするフィギュアが売れまくっても
回収できるかどうかは、・・・みたいな話も出てくるのかも。

ただ最初はユーザも多くてパーツもどんどん買って、という感じでそれなりに売上も
あったのだろうな、と想像できます。

ただ、こーいうゲームの常で、同じ事ばっかりやることになるとだんだん飽きる人も
増えてくるわけで、そうなると、課金も減ってきたりする…

課金しないけど、これまでの課金で、神姫は割と数が揃っていたりしますよね。
新しい武器を買わないと負ける、というのも露骨にやっていなかったりしたと思いますので、
課金し続けなくても負けない、という事態になっていたりして?

結局、バトルロンドを何年かやってみて、下記のような事態になったのではないかなぁ…
(勝手な想像ですが)


  • 新規ユーザが増えなくなった
  • 既存ユーザもログイン率が減り、課金が減った
  • PSPソフトが意外に売れた
  • フィギュアの売り上げは好調


フィギュアは数さえ抑えて価格設定を維持できていれば確実に儲かりますよね…。
大量に作って売れ残るとこまるけど、これまでの経験上、どんなデザインが売れるか
だいたい判ってきている。あとは、少し少なめに生産すればすぐに売り切れるので、
希少性が出てくる。となると、次の販売タイミングでは皆が予約に走るようになり、
予約数に近い数字で生産すれば、大損はしない…

恐いのはPSPソフトの売れ筋ですが、バトルロンドのデータをうまく流用して
作ってみたら意外に売れたのでしょうね…

これもフィギュアとセットにしておけば、ネット予約で数が読めるから
あとは制作費を抑えればなんとか…

制作費を抑えるには、バトルロンドの仕組みというかデータを流用することで
ある程度は可能?
まぁ戦闘プログラムとかは作らないと(バトマスはプレイヤーに操作させなければ
ならない)いけませんが。

まぁゲーム製作でもコンピュータソフトでもっとも手がかかるのはやっぱりテスト
だと思うので(特にゲームバランスのチューニング)、そこに費用がかかってしまう
のは、バトルロンドがあってもなくても同じことだとは思います。

ただ、フィギュアだけ売ってても尻すぼみになるのは目に見えているのと、
じつはそんなに儲からなくなってしまったバトルロンドは終わらせて、
PSPソフトでその辺を補完してやっていくことになったのでは
ないでしょうかね?







節電

夏まっただ中ですが、節電ということでクーラーの温度を28℃に設定とか扇風機で頑張るとか
いろいろあると思いますが、
そーいう中、
「オール電化」
っていう広告を見かけました。

うーん。

これって電力会社のキャンペーンの名残ですか…

電気が作れないとか言っているのに、オール電化って…

そりゃ矛盾しとるやろ~

っておもわずツッコミたくなりましたよと。。。

ちなみに、武装神姫とかメイプルストーリーをはじめとするネットゲームですが、
電気を使いまくりますよね。

サーバの消費電力は、そんなに大きくないかもしれないのですが、
サーバ室を冷やすエアコンとか、
ネットワーク機器の消費電力とかも忘れてはいけない。

ネットワーク機器なんて、サーバ室から我々のパソコンに至る、途中にわんさかとある…。

そしてゲーマーのパソコン。

比較的高スペックが多いから、消費電力も多そうです。
とくにビデオカードが、オンボードではないと多そう…な気がしませんか?

実際は、ハイスペックPCを買い換えまくっていると、じつは最新のエコに対応したPCを使っていたりして?!

いやぁそこまで考えてPC買わないよね・・・

CPUのコアを何個にするとか
HDDの容量をナンボにするか、というところに悩みますよね、普通。
(グラフィックカードも悩みますね。シェーダーのヴァージョンとか)。

エコなんかで悩むのは企業の環境担当くらいだっちゅー?!

ま、そんなこんなで日中はPCなんかせずに外で遊びましょう!?…なんて言うと、今度は「熱中症」とか
「放射性物質」とか…

人間、息つく間もなく大変な時代になってしまったような…。

武装神姫ゼロ

武装神姫バトルロンドも残り期間わずかとなりました。
皆様お楽しみでしょうか…

さて最近、武装神姫絡みで気になるのが、
PSPの新作が9月1日にちゃんとリリースされるのか


ではなく、こちら
Amazon.co.jp: 武装神姫ZERO 1 (電撃コミックス): コナミデジタルエンタテインメント, 井原 裕士: 本

のことです。
これは、漫画本です。まぁ武装神姫が比較的大きいお兄さん向けに萌え要素ありーのフィギュアベースの企画でありましたが、この漫画は、そーいういみでは萌え的要素は無く、かなり少年漫画的なアプローチで描かれています。神姫は当然女の子なのですが、主人公の神姫は性格的には男らしいというか頼れる姉御的な感じで描かれています。
そんな中、舞台は当然、公式設定に合わせて2032年とかいうだいぶ未来の話なのですが、
やはり、バトルロンドが流行っている
という前提があるのですよ…。
うーむ。
まさか2011年に終わってしまうとは作者も関係者も予想外なのではないでしょうか?

しかし、そうはいっても、話自体は面白いので、設定は変更せずに続けて欲しいのですが、
なかなか2巻が出ないのです。

月刊誌の連載みたいなので、かなり時間がかかるのでしょうかね…。
私がもっているのは初版2010年3月27日と記載されています。
うーん、もう1年半以上けいかしているじゃないか・・・
もしかして終わっちゃっているのでは?!と焦って
作者のWebサイトに行くと、

あ、一応、武装神姫ZEROは続きをちまちま描き進めていますので、どうかお待ちくださいませ…。

等と描いてあるので、期待は捨てないでもいいようです。
なので、もう少し待ちますかね。
そのまえにPSP新作が出ると思うので、それやりながら・・・。


あと一ヶ月

バトルロンドも残すところあと一ヶ月となり、サービス終了を迎えます。

それほど多くは無いということもあり、全ての神姫(素体とコアユニット)をセットアップしました。

20110731_001.jpg

ただ、バグなのか、マオチャオのコアユニットだけは、何回セットアップしても数が減らないのですが・・・
素体が無いので、どうしようもないのですが。

しかし、まぁブログを一ヶ月以上放置していたというところからも、
最近の忙しさがおわかりいただけるのではないかと思いますが、
ブログですら手をだせないので、当然、バトルロンドも遊べていません。

なのでOwnerScoreも伸びず…

まぁこんな状態で何年もやってきていたので、Konami側から「廃れた」と思われてしまったのでしょうかね。

とりあえず、最後にパーティオとポモックをセットアップし、全ての神姫のセットアップ完了。

あとは、残り一ヶ月でどこまで育てられるか?

ってなところですかね。

一ヶ月経つと、PSPの新しいソフトが出ますね…。

自分で戦わなければならない武装神姫が!

そのまえに、
9.jpg

また神姫のフィギュアが出るみたいですが。



よく見て見ると、プロキシマとマリーセレスじゃないか・・・

色変えて再販か(ボソボソ

オールベルン、再販シテ欲しいなぁ!

ではでは。

武装神姫バトルロンドショック

とある方より、Bandicamを教えていただきました。
これは、ゲームプレイなどを録画し、プレイ動画を作成できるソフトです。
無償で利用できます(無償時は、10分までの連続録画時間が制限となっています。またおきまりの
「製品ロゴ」が動画に表示されますが、そんなに気にならない表示です。
説明

というわけで、武装神姫のバトルロンドが終わるというショックもさめやらないところで我が家でもBandicam(バンディカム)の導入と相成りました。

ま、セットアップは非常に簡単で一瞬で終わりますね。
あとは、バトルロンドを起動して、ターゲットをクリック、バトルロンド画面をクリックしたら
OK。
10分しか録画出来ないので、ある程度進めてから録画開始!
ちゃんと音も採れました。音が採れるかどうかは、オーディオの機械とか設定などに依存するみたいなので
気になる人は、先ず試し撮りをオススメですね。

というわけで、神姫のセットアップシーンなどは貴重と思われるので録画。
戦闘シーンも録画。
勝った負けたの反省シーンも録画。
もちろん武装をアレコレとっかえひっかえする画面(カスタマイズ画面)も録画。
もー、全て録画!
あの神姫もこの神姫も寝た子をたたき起こして録画!
寝てる場合じゃない~!バッテリーあるなら動け!的な録画。
でも戦い終わって勝ってたら褒めまくってハートの嵐にして、それも録画。

ちなみに録画中でもスクリーンショットが撮れましたので、併せて撮影。

ちなみに録画ファイルの設定として、

  1. ニコニコ動画用
  2. ニコニコ動画用(高画質)
  3. YouTube用
  4. YouTube用(高画質)

みたいな選択肢があります。そもそもニコニコ用とかYouTube用はそれなりに画質が低いです。
オリジナルをきちんと残すのであれば、もっと良い画質も選択できます。

あと、保存先ディレクトリも指定できます。私はUSBの外付けHDDにしています。
これまでの経験上、外付けHDDにすると相当録画がラクになった記憶があるのでそうしています。
(もちろんネットワークドライブはダメですが。CIFSは重すぎますよね)。

というわけで、戦乙女型のセットアップシーンをとりあえず、UPしてみます。
YouTubeでもニコ動でもなく、FC2動画というやつですが(お試しですな)。

[広告] VPS

終焉

武装神姫バトルロンドの終焉が告げられた。

プラチナユーザにすら到達していない私は、あまり文句を言えない立場かもしれないが
(プラチナユーザっていうのは、メイプルでいえば冒険家で4次職まで到達しているようなものかな)

新型神姫もどんどん登場してこれからって時だったのに…

終わってしまうなんて!

ただ、よく考えたら、バトルロンドが終わった日の次の日からは、手元のPSPで、武装神姫の新ゲーム
が出来るわけです。

武装神姫という世界をコナミが捨てるわけではない…



思い直すしかないのかな…。

でもこれまでパソコンで育ててきた神姫は

やっぱりKonamiのサーバの中にしか居なくて

そのサーバへのアクセスは、8月31日13:00をもって出来なくなるわけです。

やっぱり、一つの世界の終焉には違いないのね…。

名前を迷いに迷って名付け、Cランク、Bランク、Aランク、、、一緒に戦った神姫達とは、

もう会えなくなる…

それは知らない人から見れば、単にグラフィック、液晶画面の色の濃淡でしかないかもしれないけど

間違いなくそこに存在を意識し、一緒に戦って上を目指してきた…

ほめたり叱ったり武装入れ替えたり可愛い服着せたり…

なんかなぁ…

神姫のリセットは、コナミに止められているような気がしていたのに

そのコナミが世界をリセットしてしまうなんて…

なんかなぁ…

もう少し何とかならなかったのかなぁ…

MMORPGとは違うからそんなに維持費用もかからなかったのではないの?
サーバ動かしておくだけならそんなに費用もかからないのでは?
そもそもフィギュア売れなくなってもイヤだよとか・・・

堂々巡りの思考を色々と考える日々…

とはいえ、

神姫に会えるのもあと3ヶ月も無いわけで

もうクリスマスとかバレンタインのイベントも見れないわけで…

(パソコンの日付変えてみようか…)

※そういうイベントの日付を忘れて神姫が普段と違う事を思いがけず喋ってくると、
とっても嬉しかったのを思い出しますわ…

やっぱり寂しいなぁ…

まさかメイプルより先に終わるなんてね…

意外だわ…

メイプルも何で続けられているのかよく判らないけど(グローバル化は強いという証拠なのかもね)。

shinki-xmas02.jpg

あああ

神姫NETの告知

あああ

Konamiが武装神姫のオンラインサービスをやめるそうです。

ああああ

うううう


うそであってくれぇ(涙

WS000014.jpg

フォルダ内のファイルをランダムに開く!

今日はプログラミングの話題です。
梅雨に入りましたし、家の中でブラウザばかり見てるだけではなく、何か学習してみましょう!みたいな。

ちなみに今日のお題は「フォルダ内のファイルをランダムに開く」です。
たとえば、とあるフォルダに画像ファイルがたくさんあるが、その中のどれか1つを開く、そのとき、
どのファイルが選ばれるかは運次第
というシチュエーションです。

まぁはっきり言ってプログラミング的には全然難しく無い話ですが、
それをコマンドプロンプトでやってしまおうっていうのが今回のキモです。
では、見ていきましょう。

まず、以下を選択してコピーし、メモ帳に貼り付けて、適当な名前で保存します。


@echo off
cd /d %~dp1
cd
for %%f in (*.jpg) do set /a i=i+1
set RANDVAL=%RANDOM%
set /a RESULT=%RANDVAL% %% %i%
echo %RANDVAL% %% %i% = %RESULT%
for %%f in (*.jpg) do call :sub %%f
goto :fin
:sub
set /a N=N+1
if %n% EQU %RESULT% start %1
goto :eof
:fin



じつは適当な名前では動かないので、保存した場所をエクスプローラーで開き、
拡張子をBATに変更します。
そしてこのBATのショートカットを、
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo
に作成してください(これは、Vistaとか7の場合です。WindowsXPは違うので注意)

そして画像フォルダに行き、適当に1つファイルを選択してから、
送る→適当につけたBATファイル名
を実行すると、数秒後にフォルダ内の一つのファイルが開かれます。
(画像ならば、その画像ファイルを開いてくれるでしょう)
画像とかテキストとか当たり障りのないファイルが置いてある場所で実行するようにしてください。
変な実行ファイルとかが置いてあると、間違って実行してしまう可能性があります。
とか注意事項を書いてても、注意してくれない人がいると思うので
jpg画像のみしか対象にしない仕様に改造してあります。

まぁどうしても他の種類のファイルを扱いたければ、以下を読んで改造しなおすか、プログラムを作りましょう。

それでは、各行の解説です。


@echo off
これはお馴染みですよね。見栄えを綺麗にするという感じで、いちいちコマンドラインを表示させない指定ですね。


cd /d %~dp1
SendTo経由で呼び出されると、いちおうファイル名も貰えるのですが、そのファイル名は、%1変数に
入ってきます。この%1の中は、ドライブ名(d)+フォルダパス(p)+ファイル名(n)という構成
になっているので、ドライブ名とフォルダパスを
%~dp1
このようにして抽出し、そこにcd(チェンジディレクトリ、移動)するようにしています。


cd
cdコマンドは、引数無しの場合、現在のディレクトリ名(フォルダパス)を表示します。

for %%f in (*.jpg) do set /a i=i+1
フォルダのファイルを数えています。ここで対象にしているのは、先ほどチェンジディレクトリしてきた
フォルダ内の*.jpgファイルとなります。
この*.jpgを書き換えれば、別のタイプのファイルを扱えますが、下のほうにも同じように*.jpgと
書いてある部分も書き換える必要があります。

set RANDVAL=%RANDOM%
これは乱数取得しています。

set /a RESULT=%RANDVAL% %% %i%
取得した乱数は0~32768の数字です。
これをさきほどのファイル数で、割り算し、あまった数値を %RESULT%変数に入れています。

echo %RANDVAL% %% %i% = %RESULT%
上の割り算の計算式を画面に表示しています。

for %%f in (*.jpg) do call :sub %%f
フォルダの全ファイルに対して、:sub処理を呼び出しています。


:sub
ファイル毎に呼び出される:subの始まりを表しています。

set /a N=N+1
変数Nを1増やします。最初の変数Nの値は0なので、1ファイル毎に1増えていきます。


if %n% EQU %RESULT% start %1
さきほど計算した、乱数値をファイル数で割った余りの値と、
上の行で計算した変数Nの値を比較しています。
同じであれば、Start命令をかけます。
Start命令は、ファイルを開く、という行為になります。
今回はJPGファイルを対象としているので、画像が画面に表示されることになります。

goto :eof
:subが終わった事を意味します。:subが終わると、呼び出しもとの
FOR文に処理が戻ります。

goto :fin
これは、:subの前にあります(今回は解説用にこちらに持ってきただけです)。
この命令が来ると、:finにジャンプします。

:fin
ラベルだけ書いてあります。この後ろに行がなければ、
batファイルの実行は終了します。




津田美波さん

もうゴールデンウィークになってますね!

前回のブログで消してしまったコメントですが、書き込んでくださった方が、何を書いたか教えてくれました。
ありがとう!(でも画像使用許可とか覚えないんだけどw。まぁ常にオープンな私が許可しないわけはないんだけど!

さて、仕事が●ソ忙しくて更新が滞っておりましたが、連休に突入したので、UP-To-Dateです。

そういえば、一昨日、SONYさんがやってくれましたね。
PlayStation®Network/Qriocity™をご利用の皆様へのお詫びとお願い| プレイステーション® オフィシャルサイト

もう信じられませんよね。7700万人とかって。
原発事故でも水20万トンとか、巨大すぎて感覚的に理解できない数値がありましたが、
このプレステ事故の7700万っていうのも多すぎてワケ判りませんよね。

なんというか、パスワードが流出っていうのが、杜撰すぎて信じられませんね。
どんなに自分達を過信してたのでしょうかね?
もしかして福島原発みたいに「問題点を指摘されても放置していた」のだとしたら、
大企業病がヒドイという証拠ですね。
経営陣入れ替えものですな。まぁ国難のさなかそんな話にはならないでしょうが。
とりあえず漏洩した7700万人に一人1000円賠償したとしても、770億円の支出に
なりますからSONYさん死なないように何とか収めて下さい。



しかし・・・・
武装神姫バトルマスターズも、プラットフォームがPSPなので無関係では無いのだ!

さて、PSPの新ソフトが夏に予定されている「武装神姫」ですが、
PCで遊ぶ「バトルロンド」も順調に更新されています。

昨日のアップデートでは、以下の4神姫が更に追加されてますね!
素晴らしい、グッジョブコナミ。


  • ランサメント:津田美波
  • エスパディア:Jenya
  • グラフィオラス:本田貴子
  • ウェスペリオー:沼倉愛美


今日は、津田美波さん演じる「ランサメント」をご紹介。
20110429_038.jpg

フィギュア自体はかなり前から出ていて、ジオラマソフトでは使えていたランサメントですが、今回
バトルロンドで漸くデビューです。攻撃力が高いということで育成しやすさが連想されましたので、召還
しました。

20110429_044.jpg
こんな感じで、ランサメントchanは動きますよ!動きますよ!待ちかねていた人も多いのでは?
良かったですね、バトロン化がずっと遅れていただけに気になっていましたが、コナミはちゃんと約束を
守ってくれました。素晴らしいですね。人の集合体である企業が、きちんと約束をする、ということで
我々消費者の心を更に引きつけますね、これは。
20110429_049.jpg
なんとなく「お姉さん」的な印象があったので、「スーツ姿」にしてみましたよ。
うん。
いいですな。

ちなみに名前は某魔法少女より「杏子」としました。杏子好きなんだよ杏子。

武装を整えて、パシュミナ先生とバトル!

20110429_053.jpg

けっこう簡単にバトルモード発動しました。機関銃が好きで命中もCSCで強化したら当たる当たる。すぐにテンションゲージがMAXになりましたよと。
20110429_063.jpg
まぁパシュミナ先生なので滅多なことで負けはしません。で、この勝利ポーズ。腰つきとかが、これまでのスモール3rd素体とかと比べると、凄く大人びている気がしませんか?え?

杏子ちゃん大勝利なので褒めてあげます(バトルロンドではバトル後にバトルの評価を行うのですが、ここで褒めてあげたり叱ってあげたり無難なこと言ったりというのを選択して、育成していくのです)。
20110429_065.jpg
「めがね」つけました。どうでしょ?先生っぽくなってませんか?
バトルロンドのアクセサリですが、昔は探偵少年コナンみたいな黒縁めがねしか無かったんですが、最近?は、
こんな格好イイめがねもあるのですよ。

というわけで杏子先生の初日は完了(バッテリー使い切った)ので、充電モード(ご睡眠)に入っていただきます。
20110429_068.jpg

杏子ONクレイドルの様子を本邦初公開!(大げさか)。
脚元は、意外にも網タイツなのですよ。このギャップ、どうですかお客さん?

うおおおお

あーっ!


ミスった。。。。


コメント一件消してしまいました(汗


うううう!


貴重なコメントをぉぉぉぉ・・・・


すいません。


うっかりミスです。


だれか、何か書いてくれていたと思うのですが、、、、


ちらっと「髪の毛云々・・・・」って。。。。。


20110320_001.jpg

もしかして、この髪型きにいってもらえたのでしょうか???!


すみません~。

もう一回書いて~。

シャルロッテ

久々に武装神姫ネタです。

マルチディスプレイにしていると起動しないという、バグ放置プレイとしか思えない仕様は、

コナミさんに何とかして欲しいのですが、

まぁそれは置いといて。

武装神姫のフィギュアは毎日手元で眺めているのですが、

喋ったり戦ったりするバトロンはてんでご無沙汰でした。

というのも、PSPでバトマスが出たりしててそっちにかまけてたりしてたからです。

でも、最近PSPも放置気味でした。

そんななか、CHOCO先生のイグナクロス零号駅を手に取る機会があり、

おー、そういえばCHOCO先生、神姫のデザインしてたなぁ~~~

と思いきや、よく考えたらフィギュア持ってたわ!って思って見てみたら、

なんと未開封だったという。

そんで慌てて開封したら、武装神姫のコードを書いた紙も出て来ましたというわけで、

久々にこの娘の姿を拝んでみよう!ということで起動したわけです、はい。

ちなみにその娘さんの姿は、
こんな感じです。

まぁコレはこれで可愛いんですよ。

というか、超かわいいわけですわ。

なんで怒っているのか判りませんが、可愛い女の子の怒りんぼ姿って萌えますよね?よね????

・・・・?

まぁ同意してくれなくてもいいや。

とりあえず、ベイビーラズは、モロに私の好みなのでした。

でも好きすぎるというのも困ったもので、武装神姫で最初に悩む「命名」をどうしようか、という課題が迫るわけです。

名前、、、洋風にする?和風?それとも?うーん

悩みに悩んで、

結局余ったポイントでなぜか、この娘を買ってしまった(フィギュアはもってない)のです。

うーむ。

我ながら微妙な選択だなぁと思いつつ、バトルロンドで顔を見てみました。

すると!

20110319_014.jpg

こんな感じで、まぁ男、、、いや、少年みたいな雰囲気。

いわゆるショタ向け?

でもいちおう胸とかあったりするんで、腐女子な方々にはやはり見向きもされないかな。

元のキャラデザも個人的には、ビミョウやなぁ、という感じで思い入れが全くないので、

名前も適当に「(マミさんの宿敵?の)しゃるろって」とかに決定。

簡単や~。

というわけで、パシュミナ先生で適当に戦って装備決定して、速攻でオフィに投入しました。

愛情無い?

いやいや、

そんなことはないのだよ。

なんで?

だって!

20110319_029.jpg

髪の毛エクステ付けたら、こんなに可愛いんだもん!

銀髪で色黒で目が大きくて幼児体型(実際、普通の神姫の服とか大きすぎて着れないんだよ!)

これは来ますね。

来るんだよ~。

この見た目であれば、「ギャーギャー」言われても全然平気っていうか寧ろ愛を注いでしまいそうな。

というか、この日はバッテリーが減らないモードだったので、

一気にBクラス入りしたのでした(かなり負けたけどさ)。

うーん、可愛いよシャルロッテ。
20110319_037.jpg

神姫はじめてみませんか?

武装神姫について書こうとしたのですが、

その片手間に見始めたアニメが凄かった・・・。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
WS000013.jpg

これですわ。

まぁ原作の漫画がブッ飛んでいたんですが、それを忠実に再現しています。

ヒロイン「奈緒」のCV(声優)さんが凄く上手なんですが、最初、私は、ゆかりんだと思っていたのですが、
なんと、キタエリが声をあててました。

うーむ。『B型H系』のときのゆかりんも凄かったけど、こっちのキタエリも凄い。

やっぱり日本の声優さんは凄いねぇ。

※たまに下手くそなTVタレントを使ってしまっている残念なアニメもありますが(ジブリとかもそうだ)。

しかも随所に散りばめられたネタが笑える・・・。

兄は妹が好きで、じつは妹も兄が好きなんだけど兄がその思いを隠しつつも妹に欲情しているところを
垣間見る事に興奮する妹とかいうややこしい設定とか

兄が、パソコンの深い深いフォルダの奥底に20ギガバイトものH画像を隠していることを妹が知っていたり
するとか。

公式ホームページのIDが Yokoshima (よこしま)とか。

息子のエロ本を没収する父親のシーンとか。

絵的にはパンツくらいしか見えないのでセーフかもしれませんが話している内容はもう一線を越えてますね。

バカな都条例を作った都知事が見たら爆発ものかもしれませんな。

大人な人は楽しめるでしょう(小学生のみんなは見ないでおこう)。




ところで、武装神姫ネタに戻ります(戻るといっても最初から脱線していましたが)。

武装神姫は、オンラインゲーム(対戦)もありますが、
フィギュア(人形)が元々の起源です。

これまでも、フィギュア発表→ゲーム化(ジオラマソフト→対戦ソフト)という流れを踏んできました。

オンラインゲームっていうのは、サーバからダウンロードして使うものなので、
いくらでもコピーが作れるのですが、
フィギュアっていうのは実体を伴うものなので、いくらでもというわけにはいきません。
売れそうな数を予測して工業生産によって作っておくわけです。

だから、売り切れてしまったり、売れ残ったりもするわけです(というかピッタリ売り切りなんてことは無い
ですよね)。

まぁこの予測が正しく出来るのであれば、誰も損をしないわけで、経営も楽々なのですが、実際、未来予測
なんていうのは非常に難しいわけで、売れると思っていた製品が売れなかったり、売れないと思っていたら
大ヒットしてしまって、買いたい人がいっぱい居るのに商品が不足、なんてこともあります。

そーいうこともあるので、限定生産とかで数を絞って作り、予約をさせて、損をしないようにする

というやり方も最近では多いですね。

KONAMIでも似たようなことをやっていたのだとは思いますが、

今回のは少し予測がずれていたようです。

少し前(半年くらいだっけ?一年?)に限定生産した、フィギュアを、また生産しようというプロジェクト
なのですが、
予約が一定数集まったら、という条件付きにしたのです。

WS000014.jpg

注文サイトはこちらです。

武装神姫 アルトアイネス [再生産プロジェクト] : コナミのショッピングサイト | コナミスタイル(konamistyle)

2500個の注文が集まれば、再生産が確定するというルールです。

期限は、明日1/16(日)。

しかし!

現時点で注文は、2000を越えた程度。まだ400個以上の注文が必要なのです。

なんということだ。

このままでは2000人の注文が、無に帰してしまう!

というわけで当ブログでも応援すべからず、リンクを張りまくってみた、というところです。

メイポな人も、コレを機会に武装神姫フィギュアにはまってみませんか?ということで。


Template Designed by DW99

