

アイドルマスターシンデレラガールズ

関西では昨晩が最終回放映でした。面白かった。
7月から2ndがあるらしい。。。
楽しみすぎます。。。
kancolle_150405_052252_01.jpg


ログホライズン

今NHKで放映中のアニメ、「ログホライズン」をご存じでしょうか(公式サイト

このアニメはMMORPGをプレイしていた人たちがそのゲームの世界の中に入りこんで現実世界に戻れなくなり、
NPCがNPCでなくなり、ゲームの世界で生きていくという話です。
ただ全てが現実っぽくなってしまうわけではなく、クエストは残っている、ゲーム内通貨とかキャラクターのレベル
はステータス画面で参照可能という、ゲーム要素は残っているのです。

というわけでアニメの中では、初心者をあつめてクエスト(モンスター退治)をするシーンなどがよく放映されます。
このやりとりがメイプル経験者には非常にリアルで面白いわけなので、とっても見ていて楽しいです。おすすめです。

みていて、久々にメイプルをやってみたくなりました。
Maple141108_142926.jpg

久々にメイプルを起動するとうまく行かないので再インストールしました。

あいかわらず、起動に時間がかかりますね。パソコンの性能は関係ないと思うのですが
Core-i3でもCore-i7でも同じくらい遅い。SSDドライブのパソコンなら早いのですかね?

それでログインしたのですが、前にお伝えした通り、ぽぷらサーバはなくなっていて別のサーバになっていました。
忘れそうです!自分のサーバ名!
いまはログインすると「ぽぷらサーバ、××サーバ、○○サーバは、統合されて▽▽サーバになりました」と表示
されるのでいいですが、そのうち表示されなくなったときに、「あれ?どこだっけ?」とかになりそうで怖い。

ログインしてみて思ったのは「拡声器がチョー少ない」ですね。
システムが勝手に「○○さんがレアアイテムゲットしました」とか「■■さんがクエストをクリアしました」とか
流れるくらいで、以前あったあの拡声器で宣伝しまくり!な空気が全くありません。

そんな中たまに「友おくってください!」が流れてきます。
なんか過疎ってますね。せっかく統合したのに。ってゆーかログインしたの土曜日の夕方なのに・・・。

Maple141108_180935.jpg

リプレに行くと、何人かとすれ違うことはできたので、以前よりは増えているような気もします。
レッドジャイアントタートルが、やっぱり弩と相性が良いので(弩師育成でもあるし)、
ソロ狩りにいってきました!

※うちのギルド、4人しかログインしてなかった<新サーバになってから・・・





BTOOM

1356012157540s.jpg
いきなりだが、おっさんだ。
このおっさん、とある所では、BTOOMのヒロインと言われているが(笑)。

このBTOOMだが、いわゆる「脱出ストーリー」である。

もう放映も終わっているので、ネタバレして問題は無いと思うので書くが、

ゲーム会社に拉致された人達が、無人島に置き去りにされる。
爆弾を各自持たされる。
各自、手に「チップ」というものを植え付けられ、これを8個集めると無人島から脱出できる。
チップは無人島に置き去りにされた30~40人が互いに殺し合いをして相手から奪わなければならない、

というのがルール。

で、主人公が男の子で、正義感あふれていて、
ヒロインの女の子も出て来て1356012026988s.jpg
おっさんも出てくる。

1356012698702s.jpg
こっちがヒロインでした。

で、無人島という中で人々が追い込まれ狂気に支配されていくんですね。
まぁこの辺までは、シチュエーションとして想像に難くないんですが。

1356012658485s.jpg

アニメは12話です。

12回しかない。
1356012510556s.jpg

で、最終回まで見たのですが、

1356012658485s_20130519083636.jpg

なんと終わらないんですね!

1356012988544s.jpg

原作のマンガがあるんですが、原作を9巻まで消費したのが、TVアニメだったらしい。


1356012942704s.jpg

一生懸命12話までみて「俺たちの戦いはこれからも続くんだ」的な終わり方を見せられたショックは大きい。

1356013073389s.jpg

ちなみにこの「おっさん」は自爆して死にます。
チップが集まってきたので急に主人公達を裏切りますが、
主人公が「ごめんよ~」と言ったら正気にかえるのですが、
島の生物に喰われそうになり
「これが因果応報や」とか言いつつ
自爆。

1356013027806s.jpg

なんだかんだで出番の多かったおっちゃん・・・。

1356013366362s.jpg

ま、その後は、ヒロインが主人公に心を開いていき・・・

1356013351286s.jpg

見つめ合って・・・

1356013328927s.jpg

リア充になるという。

1356013503008s.jpg

これで「島から脱出」出来れば良かったんだが、そうもいかなかった。

あとチップが1つ必要なのだ。
でもアニメはここまで。

まじか?

みたいな。話として成り立ってない!。
なのに何故アニメ化したのか?
結局、コミックスを売りたかったのだろう。

続きが気になるなら金を払え!的な。

あんまりこういうことをやっているとアニメが廃れるぞ。
大丈夫か。

ちなみにこの爆弾を投げ合って、生き残る、というのは、アニメ内ではネトゲとして流行っていて
世界チャンピオンでもあるのが主人公ということ(あ、世界チャンピオンに勝ったことがあるという設定
だったかも)。

で、この「一般人を拉致って無人島に送り込んでいる」首謀者が、

この男。
1356013533242s.jpg

声優が
ド素人
なのでアニメのおもしろさをスポイルしている気がします。

(ジブリで懲りてないのか)アニメ業界の「素人声優採用による作品クオリティ低下問題」は
どう認識されているのでしょうね・・・。


1356013515490s.jpg

じつは主人公も
声優は、素人があててましたが、上手でした。気づきませんでしたもの。


1356013581328s.jpg


結局、主人公は島から逃げ出せないし、敵キャラもまだまだ活きたままだし、
この企画を構想した本当に悪い敵キャラもまだ全然ピンピンしたまま、
12話の終わりを迎えるわけです。

そしたら「Continue? Yes/No CREDIT0」
なんて表示で終わり。

なんちゅー終わり方や!

話として何も完結してない!

お前らそれでもプロか?!

というのが、今回の感想。

で、さらに「2期」はあるのか?というところだが

おそらく「ない」

と思う。

原作がまだ終わっていないらしいし、

ブルーレイとかDVDも売れそうに無いし

スポンサーがつかないのではないかと


というか、「アニメをみたひとのうち、何パーセントでもいいのでコミックスを買ってくれ」

という制作側の意図が見え見えなので悲しいわけだ。

まぁビジネスなので売り上げ、利益が成り立たないと、どうしようもないわけだが、

アニメを1クール分作る費用を、
コミックスの売り上げでまかなえるのか?

というのがはなはだ疑問である。

だから素人声優を使って製作費用を抑えようとしたのか?

ガルパン

ガールズ&パンツァーガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|蝶野 亜美、めっちゃいいですね。


次で1期は最終回みたいですが、

3月に特番?やるとか言ってますよね。

TARITARI

うちのビデオですが、2TBモデルにして画質を少し落としているのもあって、かなり録画できる…。

それを理由にアニメをとりまくっています。

家族でも見る人は少ないですが。

で、とりあえず土日に「輪廻のラグランジェseason2」を見たんです。

まぁあれはあれで、主要な人物は死ななくて良かったなぁ~と。

ランもムギナミもまどかも全員元気で良かったなぁと…

(キャラデザが個人的にはかなり微妙で、目と目の間が広すぎる「魚顔」イメージが強いのは置いといて)

で、少し時間があまったのでたまっているアニメを少し見ようかと。

それでタイトルに非常に印象の深かった「TARITARI」を…

1話少しみただけでハマりましたね。

えぇ。

こなつ(来夏)が、アイマスの誰かに似ていたとか
わかな(和奏)の朝食を作る姿にひかれたとか
ま、いろいろありますが

とっても面白かった//

えぇ。もう全部見てしまいましたよ。13話だったし。

じっくり見ても「あっというま」

でしたね。おもしろさ故に…。

涙もいっぱい出て非常に心に元気をくれるアニメでした。

最後の最後でいろいろと嬉しいエピソードで埋まっていたし。

校長先生の行く末だけが気になりますが、

校長先生、最後に人として男を上げましたよね、うん。

理事長にくってかかるところ、コケて可哀想でしたが、

個人的には、あの、「後先考えずに飛び込む姿」って

とってもかっこういいと、えぇ、かっこEと思いました。

こなつの言葉にみな動かされて動いてくのが、

凄く自然で、

素晴らしい脚本というのはこういうものなのか、

ということをあらためて実感しました。

ちょっと前に流行った「変な生物と契約すると魔法少女」になるアニメも

いろんな意味で脚本が凄かった(単に裏切りまくりなだけかもしれませんが)ですが、

TARITARIは、

姑息な小細工や視聴者に対する裏切りも何もなく、

綺麗に感動を爽やかに与えてくれました。

そういう意味で非常に大人の世界の脚本だと思いました。

視聴者を苦しめるばっかりの脚本がよくありますが

そういうのを書いている脚本家には見習って欲しいと思います。

とにかく非常にキャラクターの描き方が素晴らしく、

作画(絵)も非常に美しい、

良いアニメなので、

ビデオデッキに録り溜めている人は是非見てみてください。

心の潤いを貰えます!

ちなみに、アニメの中で唄われている音楽が非常に良かったので、
音楽アルバムまで買ってしまった。。。。

というか、買ってまでして忘れたくないと思わせるアニメ…

でしたね。

心に元気が無くなってきている人、一度見てみてね!


パパのいうことを聞きなさい!

まず最初に断っておくと、私は、小説は読んでいません。
深夜アニメとして放映された「パパのいうことを聞きなさい!」を見ただけです。

最近、忙しくて深夜アニメを録画しただけで見ていない、という状態が続いていました。
HDD録画デッキの方は、2TBという当時は比較的大容量のものを買っていたのでまだ残り録画時間に
余裕はあるものの、どうせみないな~という作品は消してました。

で、「パパ~」ですが、最初1話だけ見て、「あー適当なお気楽アニメか」という烙印を押して
放置してました。
1話で見切りを付けるというやつです。

でも録画設定までは解除してなくて放置してたんですが、
ここ何日かで撮りだめした番組の見直しをしてて

「!」

という感じで気になったのです。

消せなかったんですね、なぜか。理由はよくわからないんですが、やっぱりハルヒみたいなリボンをつけた
空ちゃんが気になっていた?
のかもしれません・・・。

とにかく「見ないでは消せん!」という状態になり、

今朝から1話から見直しました。

掃除とかしつつ。

で、

結果からいうと

最終話まで一気にみてしまい

涙涙の連続でした…


というか、3人のおいっこ(娘達)を主人公があずかったその日の夜に、
旅先でその3人の親が二人とも飛行機事故で亡くなる
というすさまじい展開は、
私は全く予想だにしておらず!

ビックリでした。

まぁ3人が3人ともその親の血の繋がった子であれば、もう少しかなり悲壮な展開だったのですが、
まぁ物語中の話ですが、幸いにも上2人は連れ子で、飛行機事故で亡くなった母親とは
微妙な関係だったわけですが・・・
でも父親は血が繋がっていたわけで、悲しくないわけが無いんですが・・・

葬式を済ませたあたり、悲壮感の描き方が若干足りないかと思っていぶかしげにみて
いたんですが、
製作サイドはその辺は敢えて判ったうえで若干見る側のストレスを考慮したのか、
悲壮感を少なめに調整していたような気がします。

というのもその後のエピソードが、非常にリアルだったからです。

結局3人の娘を大学生の甥のお兄さん(20歳になったばかり)がひきとるのですが(これも勇気ある行動だと言えますが
その引き取った理由が泣けてくるわけですが…)

3人のうち、一番したが3歳という設定が大変です。
うえ二人は、10歳と14歳なので多少なんとかなりますが、
3歳は手がかかる。

もちろん親も恋しいと思いますし・・・

で保育所とかにつれて行く、姉が迎えにいく、とかいう事をやるわけですが

保育所に子供を預けたことがあるひとはこの辺いろいろとリアリティのある話題が出て来てもうたまらん
わけです。
家事が忙しくて連絡プリントを見逃したりなんて…。

まぁそれを初々しい14歳のヒロインと主人公が頑張って乗り越えていく様が非常にまぁ新鮮で
かわいらしいというか切ないというか・・・

で。

実際問題、大学生が3人の娘を抱えて下宿でなんとか生活していけるのか?というところですが、、、

私にはかなり難しいとしか思えません(最終的には亡くなった親の大きな家に4人で引っ越すところでアニメは終わるのですが)。

お金の問題です。

アニメ中でもお金に苦労する話はたびたび出て来ますが・・・

まず、大学生の主人公の3人娘に出会う前の生計を考えてみますと、、、

学費・・・どうしていたんでしょう?
下宿の家賃・・・5万円らしいです。バイトで払う?
食費・・・いくらくらいですかね?
光熱費・・・2万円くらいかかりませんかね…

この時点で最低でも8万~10万くらいは必要な気がしますが、
アルバイトってそんなに稼げましたっけ?
かけもちしまくって稼ぐ?

ここに3人が増えると、、、、

保育所費用・・・これってかなり高額な気が。
学校の費用・・・公立ならそんなにはかかりませんが、給食費とか通学定期、が。
衣類・・・・オンナノコしかも年頃ということで、ここは思案のしどころ…

あとは将来の事を考えたお金

進学費用・・・学費をためておかないと、空ちゃんはあと4年もすれば大学受験なのだ・・・
結婚資金・・・・・・ううう

飛行機事故で亡くなった両親はある程度生命保険とかをかけておいてくれていたのだろうとは
思います。
あと、家が持ち家になった(主人公の下宿から、3人娘の家に引っ越しした)ことで
家賃を別の使い道に回せる事でかなりラクになったとは思います。
通学距離も短くなったので、定期代も減らせる・・・

あとは主人公が頑張って大楽をきちんと卒業して職に就けば、、、、

・・て主人公が浪人していないとして22歳で卒業、就職、とすると

その前に「空ちゃん」長女(14歳)の高校入試を乗り越えないといけませんね・・・

まぁ頑張って勉強すれば公立高校に入れるでしょうから(私立の難しいところに行きたいとか
いわれたらどうしよう)

ただやっぱり3歳の「ひなちゃん」の送迎とか、めっちゃ大変でしょうな・・・

おしめも大量に洗濯しなきゃならないし

あ、引っ越ししたからコインランドリーは使わなくても済むんだ。洗濯機はある。

家の掃除とか、

というか、電気代の引き落としとか、どう設定するんかな・・・

NHKの料金とかも払うんか・・・

ガス代もか。

車とか家にあったのかな・・・

そうだ

主人公は免許もってなさげだったんだが・・・

とりたいだろうに・・・

バイトも免許があれば選択肢が増えるし・・・

なんか親心満載的に心配になってきて

ラノベを買ってしまいそうな自分が恐いです。

とにかくイイアニメだった・・・

消せなくなったよ!



Fate/Zeroが終わって

TVアニメFate/Zeroの放送がちょっと前に終わったわけだが、
最近、Fate/hollow ataraxia のフィギュア(ねんどろいどぷち)が出回っている。。。

早速買ってしまった。

見た目はこんな感じ。
P1060484.jpg
上から見ると、セイバーです。
P1060482.jpg
値段は、ヨドバシカメラ店頭で450円でした。

P1060480.jpg
サイドのもう片方。おなじみのセイバー、凛、桜などなど。

さて、開けて出て来たのは・・・
P1060501.jpg
ステンノ

そして、イリヤ(体操服姿)。
P1060498.jpg

450円はお買い得な感じがしました。

P-01sキター

今月の電撃ホビーマガジンですが、
P1030936.jpg

なんと、
P1030937_crop.jpg

ホライゾンアリアダストのフィギュアが付録なのです。

えぇ、あの小料理屋の自動人形さんです。

もちろん黒藻の獣さんも付いてきますよ。

全体像はこんな感じ。
P1030938_crop.jpg

ちょい暗い?
まぁ写真の写り具合なので、他の写真と比べてみてください。
P1030940.jpg

顔ですが、ん~~~~、もう少しあごがトンガッテいる気もしますかね。

さて、黒藻の獣さん。3匹中の1匹だけ、目がちゃんと描いてあります。偉い。
P1030942.jpg

ひしゃくもあります。
P1030943.jpg

横から見た感じ。
P1030944.jpg

逆サイド。
P1030946.jpg

正面。
P1030945.jpg

はいアップ。
P1030947.jpg

雰囲気は正常だと判断できます。以上。

あの奇妙な形をしたホライゾンの私服の構造が判るとか、
ホライゾンのヘッドセット的なものの位置関係が明確になるとか、
背中側のディティールが少し明確化されるとか、
腰のバインダー?の感じとか(2次元の絵だと、腰に対してどういうふうに着いているのかが
少し判りにくかった)、
ホライゾンも「喜美、智、ネイト」の側だと認識できるくらいの胸部筋肉および脂肪の構造とか、

このような情報が、3D化により、明確に脳にインプットできる材料となるでしょう。

ただ、本当にホライゾンのフィギュアが欲しければ、
(じつは雑誌をみると広告があるのだが)
電撃屋ホビー館版(12/2に予約締め切り済み)とか
ボークス版1/7(予価8400円)とか
を狙うのも良いのでは?

個人的にはネイト、ナルゼ、(ぎん)・・・も欲しい
セージュンもポークウもハイディも賢姉も欲しい
オリオトライもだ!
うわぁ

大罪の一つだなこれは。

またMBSが・・・

まぁ先週に予告的に告知はされていたようですが、昨晩、ホライゾンの放映は無かったようです。
時間がずれるだけかとおもっていたのですが、2回分を12月3日に放送するらしい・・・

なんでいつも関西だけこうなのですかね?よくわかりません。
まぁタダで見ているので文句も言ってはいけないのかもしれませんが。
WS000047.jpg

予約しとかないと、さすがのDigaも録りそこねそうだ・・・。

まよチキ!

P1030035_crop.jpg

こんな娘出て来たっけ?ですって?
出てますよ。最終回の一瞬だけですが。

しかし、まよチキ!の最終回は、話としては面白かったのですが、
なんというか、最終回という位置づけは全く感じられませんでしたね。

え?あれ?これで最終回なの?

とくにお別れとか終わりとかそういう感じ全くなし。

とにかく「鳴海ナクル」のメガネ外しバージョンに萌える!という、この1シーンだけがやりたかったのではないかと勘ぐってしまうほど、
「ナクル回」
でした。

しかし、
まよチキ! 公式ホームページにある、最新情報を読むと、
「全13話納品完了」

などと書いてあるので、終わったことには間違いないみたい。

まぁ、この話、どう考えてもキャラクターのかわいらしさのみで売っていたとしか思えないので、
最後までその路線を貫き通し、最終回かどうかなんてどうでもいいという事にしたのであれば、
その潔さ感は素晴らしいと言えようか。

ちなみにこのアニメ、キャストが素晴らしい。
「涼月奏」は、主題歌(これも良い出来)を歌っているキタエリ(喜多村英梨)ですね。
あと、主人公の妹「坂町紅羽」は、あの、花澤香菜様ですね。ええ。
くれはちゃんの可愛さが際だっていたのは、この声に依る部分が非常に大きいでしょうね。
「宇佐美マサムネ」は、キャラデザが可愛いすぎますね。どんなのか、思い出せますか?
20111016-183717_chara05.jpg
20111016-183709_chara05b.jpg
声優さんは、伊瀬茉莉也さんだそうな。
あと、冒頭のナクルですが、なんと、あすみん(阿澄佳奈)でした。
う~~ん、クレジットちゃんと見てなかったなぁーーーとゆーか、声優さんが凄いのは、
キャラクターをちゃんと演じていて、声優が誰かなんて気にさせない所かなと思います。
ちなみにスバルの親父は、藤原啓治さん。これは手堅い感じがしますね。

ま、個人的には良いアニメでした(あと「ロウきゅーぶ!」ですね。これは素晴らしかったよ、うん。キャラクターの可愛さはともかく、話が良かった。勝ち続けるだけでなく、負けたりするし。出来れば2クールでも良かったのではないかという気がします)。


そういえば、アイマスも、良いですね、というかCDとか買ってたりする自分がココに居ます(2枚とも店で買ったんで、いろいろオマケ貰えたし・・・貰うまで少し恥ずかしいんですけど)。

C

ちょっと前に終わってしまったが、フジ系列でノイタミナという深夜アニメ枠があり、そこで「C(シー)」という
アニメをやっていた。全部で13回くらいで終わってしまった(いわゆる1クールものですね)。

テーマとしては面白いことを扱っていて、経済とか金融がテーマだった。

簡単に言えば、

お金の擬人化


をやっていたと思う。
擬人化されたお金(資本、資産、アニメ中では『アセット』と呼ばれていた)たちは、
お金の持ち主といっしょに敵と戦うのである。
負ければ、未来が無くなる。
戦いは定期的に呼び出され、相手を選ぶこともできない
といった感じだった。

主人公の少年は、美少女アセットといっしょに戦い、(アニメなので)負けないわけだが、
戦う相手が自分の学校の教師だったりする。
主人公に負けた教師が、家に帰ると「居たはずの家族がいなくなっている」といった現象にでくわす。
これは、自分の子供などの「未来にかかわるもの」が担保として剥奪されたことを意味する。

ま、そんなこんなでお金に取り付かれた人たちとかの話が出てくるのですが、

あれ?

このアニメ、どんな終わり方だっけ?

結局、主人公以外がみな消えてしまったんだっけ?

まぁいいや。

アニメの世界は、どっちにしても、こっち(リアルの世界)までは到底及んできませんから。

ただ見ていて思ったことがあって。

今の日本の経済というか地球上における、比較的裕福なポジションって
いつまで続くんだろうか・・・みたいな。

お金でしか買えないもの・・・

ってありますよね。

普通は金ださないと買えない。

じゃあ金を手に入れる方法は?

何かを売る・・・って、アナタ、何か売るもの持ってますか?

え?コミックスをBookOffで売ればいい?

まぁそれでもお金は手に入るけど、いつまでも続けられるモノではない…

ん~

普通のひとは、売るモノなんてあんまりもってないんですよね、たぶん。

海が近いとか山が近いとかで第一次産業として何か収穫できるひとは、それを売るわけですが
なかなかそれが出来る人もそんなに居ないわけで。

となると、自分の持っているもので何が一番売れるかっていうと、

おそらくそれは「時間」なんじゃないかと。

自分の時間を企業に提供して対価を得る…これがいわゆるサラリーマン

まぁ時間だけじゃなく「スキル」「能力」「経験」なども売りものの一つではありますが。

で、地球規模で考えると、最近の新興国では、この時間の値段が非常に安い。

なので、安い給料の人達を使って何かをすれば、低価格なサービスとか商品が提供できる。

価格が安いと売れる!

というのが今の現状なわけですよ。

でも新興国でも、みんながみんなずーっと低賃金なわけではない…。

やっぱり生活レベルが上がるにつれ、賃金格差が生まれてきて競争意識も高まる。
すると全体的に賃金があがる。
すると国全体が賃金があがってきて
安いだけでやっていくわけにはいかなくなる・・・というか安くなくなってしまう。
安くないと、そこで作ったモノやサービスが安く無くなり、
競争力が失われる?かもしれないし、
品質や機能をあげて競争力は残るかもしれない…

ものごとは一気に変わらないので、こういう流れがいろんな場所で起こり、
それらが相互に影響しながら、全体としてどういう方向に向かうか…

その向かった先で、どうあれば良いのか?
そういう事を考えているのか考えていないのか、わかりませんが
というか私にはよく判らない。

ただ、何故か、いまの暮らしっていうのは、それほど変化無く維持できている。

~ような気がするだけ?

もしかして、貧困な人が大量に増えている?

でも見た目では判らないから皆気づいていないのか、気づいていないふりなのか?

大学生の就職率が61%だったとか・・・

10人中4人はプータローですか・・・。

これって相当厳しい気がします。
特に日本の場合、大卒時点で就職できるか否かは相当後の人生に影響するらしい…。

いまの企業って
既に就職した正社員がかじりついていて離れない島で、
その島には新しい人はなかなか入れて貰えない。
TOEIC700点とか、そういう凄い努力をしないと入れない……
お金は島にはあるけど、
島にいない人(漂流している人)には、
ほとんど流れてこない…

こんな状況がどんどん加速していくのでしょうか?

金融問題だけじゃなくって
人口が減っている件とか
賃金格差とか
就職問題とか
なんか、ごちゃごちゃしたいろんな問題、じつは裏で繋がっているような気が・・・

気のせいか。

地デジ録画 BUFFALO DT-H50/U2 USB

地デジの録画予約をパソコンでやっている人は居ますか?
私はやっています。録画予約を実施する方法は下記の2つです。

  1. ノートパソコンのTV機能
  2. 外付けUSBのTVチューナ



1つめは、ノートパソコンのTV機能です。こいつはなかなか凄い。
TOSHIBA の QOSMIO ですが、特徴をあげると、、、

  • 録画予約していると、勝手に電源が入り、録画を始めてくれる。
  • 録画画質が最高しか選べないのですぐディスクがなくなる。


一つ目の特徴が凄いのは、ログオンユーザを決めておけば、夜中の深夜アニメでも何でも
勝手に電源が入って勝手にログインして勝手に録画してくれる点です。
かなりの安心感で任せられる感じです。
ただ、2つ目の特徴で、ディスク喰いであり、DVD-RAMにMOVEしないと、すぐにディスク満杯になってしまう
ところが、玉に瑕(きず)というところでしょうか。ちなみに移動先は、DVD-R等は選択できず、DVD-RAMのみと
なります(CPRMのDVD-RAM)。



さてそれでは、今日の本題の外付けUSB 地デジチューナの話と参りましょう。

ネット上でも悪評が高い、BUFFALO の DT-H50/U2 を私は使っています。
製品のWebページは、↓
地デジチューナー「DT-H50/U2」 | BUFFALO バッファローindex_h1bg_01.jpg

これの特徴をあげましょうか。

  • 起動が遅い。10分くらいかかることがある
  • 希に録画予約を失敗する
  • 録画予約時に動いていても0バイトのファイルが出来ていたりする
  • 外してもいないのに「B-CASカードが取り外されました」とか言う


という感じで、「起動が遅い」とか「希(まれ)に、録画予約失敗」というところが、
非常に残念ですね。

まぁこれからこの製品を間違って買ってしまう人は少ないと思いますが(なんせもう在庫限りの販売ですから)、
既に買ってしまった人で、私と同じ穴に落ちた人のために一つ、解決策を書いておこうと思います。

今回発生した問題は、次の通り。

  1. 起動にめちゃくちゃ時間がかかるようになってしまった(起動が遅い)
    ⇒そのせいでネットの実況に乗り遅れる等の弊害もあった
  2. 最終的には、数時間放置しても起動しなくなった
  3. さらに、起動しなくなるばかりか、パソコンが固まって動かなくなってしまった(強制電源断の繰り返し)
  4. 過去に録り溜めた動画が大量にあるがみれなくなってしまった


という悲惨な状況でした。これについては、色々考えた結果、

地デジの録画は、家電(PanasonicとかSONYとかのデッキ)に任せるのが一番

という結論に至りましたが、とはいえ、パソコンには録画済みファイルも多量に残っていまして、
これをなんとか見れるようにしたいし、やっぱりパソコン画面に地デジ番組が映るのは非常に便利
なので、なんとかしたい。ワンセグという手もあるけど、画質はイマイチだし・・・

今回の対処方法は以下の通りです。

  1. PCを起動、地デジソフトは動作させない。
  2. 録画ドライブの Recorded TVフォルダにあるファイルの容量を確認する。私は400ギガバイトを超えてました。こりゃ大量すぎるわ・・・。今回はこのフォルダへのケアを中心に行います。
  3. PCast TV for 地デジのアンインストール
  4. 録画ドライブの「Recorded TV」フォルダの名前を「Recorded TV.u」に変更。
  5. ウィルス対策ソフト(私は、ウィルスバスタークラウド2010)の設定で、
      下記2つのフォルダ
    • Recorded TV フォルダ
    • Recorded TV.u フォルダ
    をスキャンの対象外に設定
  6. DT-H50/U2のドライバを「念のため」再インストール
  7. PCast TV for 地デジを再インストール
    ※注意※この時、CDキーが必要になります。買ったときのCDに書いてあります。あと、アップデートもBUFFALOからダウンロードしておきましょう。
  8. PCast TV for 地デジ をアップデート
  9. 再起動などはインストール時の指示通りに実施し、その後、PCast TV for 地デジを起動、セットアップする。
  10. フォルダ Recorded TV.u にあるファイルのうち、少しのファイルを選択し、切り取って、 Recorded TVフォルダに移動します。
  11. PCast TV for 地デジを起動
  12. 設定を押して、録画先ドライブを確認する。Recorded TVフォルダのあるドライブが入ってますね?なければ追加しておく。
  13. ファイル一覧メニューに移動。さっき移動したファイルは出ていません!
  14. ここで「ムーブ」を選択すると、さっき Recorded TV.u フォルダから移動させたファイルの番組名が出て来ます。ファイルを一つ選択すると、「再生」ボタンが出て来ますので、これで視聴が可能です。


起動が遅かったのは、次のようなメカニズムだと思われます。

  • PCast TV For 地デジが呼び出される
  • 過去の録画ファイルを読み込みに Recorded TVフォルダにアクセスする
  • ウィルス対策ソフトが、ファイルにウィルスが含まれていないか検査しようとする
  • 地デジの録画ファイルはでかいので、ウィルス対策ソフトによるファイルスキャンに時間がかかる
  • ウィルス対策ソフトの動作は、システム上一番優先順位が高いため、他の動作(マウス操作など)が固まったように見える


ファイル容量がすくない間は、Recorded TVフォルダのスキャンを待つだけで済みますが、ファイルが増えてくる
とウィルス対策ソフトのスキャン時間がどんどん延びて、延々またされるはめになるというわけです。

だから、

  • ウィルス対策ソフトのスキャン対象から Recorded TVフォルダを解除する
  • Recorded TVフォルダを別の名前にすることで録画ファイルが無い状態に戻す(ファイルは残したまま)

ということで、起動がもの凄く軽くなる、というわけで、ファイルも残っているのでなんとか見れるわけです。
ただし、ファイルを全部戻すと、前のような重い動作になることも考えられるのですが、
その辺の対策はよく判らないです。。。

とりあえず、見れればいいか、ってことで。

(注意書き:本記事は、製品の動作を保証するものではありません。各自で本記事の類似行為を行うことについては一切の責任を持ちません。あしからず)

久々の神アニメ

関東では今夜6話が放送ですかね。
えぇ。
まどか☆マギカ
ですよ。

えっ?

知らない?

なんと!

もったいない。

神アニメがいまそこで放送しているというのに。

深夜だから録画でもよいと思いますが、見たら最後、木曜日は夜更かしさんになってしまうこと
間違いなし
ですよ。

とりあえず、リンクを。
魔法少女まどか☆マギカ

簡単に内容を紹介すると、キュウべぇという腹黒なクリーチャーが人間の女の子をどんどん殺して魂だけをカプセルに収集するという話・・・・違うか!

↓今の私のキュウべぇイメージw


とにかく、「魔法少女」っていうタイトルに油断してはいけない!

うっかり「のほほんと見る」と、PTSDなりますよ!

ううう

一話から見たい人は、どこかの配信を探すか録画している友達にみせてもらってください。

二話まではけっこう「トキメキ」ながら見ることが出来ると思いますが、
三話からは覚悟していただきたく、注意して下さいね・・・。

ふぅ。

しかし、関西の人は、来週の木曜日まで待たないと行けませんね(最新話なら公式配信があるでしょうけど)。


そろそろネタバレ書くか。



いちおう、1クール(13話)だそうですが、もう6話で、まだ、まどかは、契約していない。

結局、契約しなかったりして。

というか、魂しか残っていないって

ある意味、体を乗り換えながら、永遠に生き続けられたりする?

それならマミ様も復活したりしないのでしょうか?

というか復活してください!

お願いします、神様。

あ~。

でもアニメって既にほぼ完成していて、あとは放送するだけなんですよね、このタイミングだと。

うーむ。

マクロスでミハエル死んだときのミハファンの気持ちが良くわかるわ。

とゆーか、初代ガンダムのマチルダさんとか

リリカルなのはStrikersでヴィヴィオがさらわれたときの話とかさ

ココロが痛みますな。

とかいう今日は、関西でも積雪なんで、ココロがしばれる、といったところでしょうか。

積雪がエグいのでスタッドレスに履き替え損ねているうちの車は出動できないんぢゃないでしょうかね…。

しかし、キュウべぇと契約するとき、お願いを聞いて貰えるじゃないですか。

そのとき「全ての魔女を消去」ってお願いしたらダメですか?

キュウべぇ「それができるならやってるさぁ~。もう~」とか軽く言いそうだな、QB。

まどかが契約するときは、「マミさんとさやかさんを元に戻して」とか言いそうだな・・・。

戻すってのは無理なのかな。

さやかちんを戻すと、バイオリンの彼の腕も元に戻ってしまったりするんだろうか?

マミさんは、魔法少女になるときの願いって、何だったんだろ?

自動車事故で瀕死の状態で、あの腹黒クリーチャーが来て

「契約しろ」

って迫ったんだよね・・・

うーむ。

「契約しろ。願い事をひとつだけ叶えてやる。ただお前の今の状況からすれば願い事は

『命を救う』だな」

とかいって「ほぼ強制契約」なんじゃねーの?!

だったらマミさん「不死身を下さい」とか言っておけば良かったのに!!

ううう。

マミさん

マミさん

マミさん

あっ(今期総括)

ついうっかり、一ヶ月放置してしまいました!

その間、猛暑が過ぎ、急に気温が低くなっていました!

もういよいよ秋本番ですね!

冷房ばっかりの日々とはもうオサラバですね。


というわけで7月に始まったアニメも次々と最終回を迎えています。

最終回まで到達していないものもありますね。

つまり「途中で見るのをヤメた」やつですね。

    今期は、
  • みつどもえ」が下品すぎて即刻やめました。
  • (同じ下品でも生徒会役員共アリなんですけどね)

  • 黒執事もなんかなぁ・・・頑張って見る必要は無いかなぁと。自然消滅的に消えていきましたね。

  • アマガミSSも、「アー、エロゲをそのままアニメ化してる」って思った次点でまぁいいかって消えた。。。


面白かったのは、

  • 伝説の勇者の伝説・・・
    コレはまだ終わってないよね?

    あと、
  • 学園黙示録 Highschool Of The Dead

    が面白かったんですが、最終回だけは納得いかないっ!
    なんか週刊少年ジャンプで10週打ち切りの漫画みたいな中途半端な終わり方・・・
    もしかして続きあるんですか?みたいな。

  • ストライクウィッチーズ2
    は、文句なしに楽しめました。でも最終回によしかの魔法力が無い云々はちょっと辛かったな・・・
    ガソリンみたいに補給できないんですかね?<魔法力。

    まぁ魔法力の補給ってなるとロクなストーリーにならない二次創作が思い起こされてしまうので
    ココではこれ以上つっこむまいて!

  • あそびにいくヨ!、、、これは関西ではまだ終わってないんだな(今夜放送)。
  • けいおん!!もおなじく。




ちなみに関西では実はストライクウィッチーズもHOTDもまだ終わってませんね。
SUN-TVは、両方とも月曜日の夜という酷な時間帯に放映しているから・・・
ただ、バンダイチャンネルとかストライクウィッチーズチャンネル - ニコニコチャンネルで既に最終回フィルムは公開(今なら無料)されてますし、
バンダイチャンネルなんかはHQ画像でみれば相当綺麗なので見てしまうのもありです、関西のヒト。


あ~、そういえばBASARAは明日で終わりですね・・・7月から日5(日曜日の夕方5時)アニメという
事でロングランかと思いきや、3ヶ月で打ち切りですか、、、え?打ち切りじゃない?!

あ~、すいません、もともと予定通りの1クールということですよね!!

    ちなみに以下のアニメは可もなく不可もなくという感じ・・・・
  • オオカミさんと七人の仲間たち
    絵はいいね。話も面白いけど最後に印象に残ったものは・・・あんまりないような。主人公がトラドラに似てたとかいう印象くらいか。
  • 祝福のカンパネラ
    いわゆるハーレムアニメですが、結局何が言いたいのかよくわからないまま・・・・
  • セキレイ~PureEngagement~
    これもハーレムアニメ+巨乳大安売り、でもアマガミSSとかぶってたんですが最後はこっちを優先して録画していた俺ってやっぱハーレムアニメ好き?

下記2本は関西ではストライクウィッチーズとHOTDにカブるので、見てない(まぁ見る気もおきん)

  • ぬらりひょんの孫
  • 屍鬼
    いくら原作が小野不由美でも、ストライクウィッチーズには勝てない。




今期おもしろいアニメ

ストライクウィッチーズは、いうまでもなく面白いというか好きなので見ているんだが、
それ以外に伏兵が居たので報告。

学園黙示録 ハイスクールオブザデッド

ホラー系の作品ですが、めちゃくちゃ面白い(いまのところは)。

恐いんですが

恐いけど

恐いんだよ・・・だけど

面白いんだな・・・

パトカーの中の警察官ですらゾンビになっているとかいう現実・・・・

凄く恐いんだけど<見てるだけでも

こえぇよ!

けど

続きが気になってしまう!!!!

あ、
あと、

女の子可愛いんだよね・・・

なんか。

みんな強いけどさ・・・うううう

ううううううう

音を立てるとゾンビが寄ってくるのに騒ぐなよっ!

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 公式サイト

モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないと言うことを教えてやる

メイプルも、期間限定で新職業が増えましたが、全然やっていません。
すぐに取りかかった人も多いみたいですが、

フリマの7,8が空いている

という状況らしい(1ch)。

信じられん・・・昔なら、フリマの1chで空いているのは、上の方の端っこくらいだったのに・・・。

もうみんな、ネクソンの課金課金についていけないのでは?

ちなみに「タイトル」は無関係です。

なんとなく書いてみたかっただけ。

あと、最近は人気のゲームのリリースが相次ぎましたね。

といっても「私の個人的な人気ゲーム」ですが。

まずは、武装神姫バトルマスターズ・・・PSPです。

それと恋姫無双の萌将伝・・・これはパソコン用で、しかも18歳未満はプレイできないというアレですね。

アニメで大人気になっているのにR-18のゲームを出し続けるBaseson(メーカー)は、男気に溢れてますね。

まぁ恋姫のPSPゲームは、遅ればせながらも開発中ではあるんだが。

しかし、最近はネットの主役が、どんどん移り変わっていて、数年前には無かったTwitterが大流行ですよね。

昔は、ネットの掲示板とか、メーリングリストとかっていうコミュニケーション手段が主役だったと思いますが、
最近はそんなの、流行っているんですかね?

私個人のそーいうのの変遷としては、

パソコン通信

メーリングリスト

掲示板(BBS)

ブログ

ツイッター

はてブとか2chとかも、前は主役だったような感じですが、最近はどうなんですかね?
勢力分布図って誰も調べようとはしてないんですかね?
とゆーか、どうやって数えたらよいのか誰も判らないんぢゃないですかね・・・。

そーいう、激動の時代ではありますが、メイポは長生きですよね・・・

MMORPGはそれなりに普及してきたんでしょうか?
ガンダムのMMORPGは無料だとかってTVでやってますし、
アイスペースとかも雑誌とかでバンバンやってるし・・・

そしたらマーケットが広がって各社のエネルギーもどんどん販売促進活動につぎこまれそうな
ものですが、実際はそうなっていないんでしょうね・・・。

特定のゲームだけが儲かり、そうでないところはじり貧に追い込まれている、、、

そんな状況になりつつあるのでは?

(お金の動きがどんどんデフレ方向になっていくとしたら。)

祝福のカンパネラ

HDDレコーダーに新番組として出てたので、録画してみた。
そしたら「2話」だった!

とりあえず1話を見ずに2話をみたけど、まぁ話はよくわかった。

で、内容は、というとまぁハーレムなファンタジー魔法使いモノですかね。
最初っから主人公はモテている。
これはもう願望が達成された状態ではないのか?

よくわかりませんが。

とにかく、主人公は手に職ももっていて、可愛い女の子が最初から身近にいるという。

ふつう、最初は悲惨な状態なんだけど、突然使いの人間が現れて
「じつはあなたにお願いがあるのですが、、、」
みたいな唐突なフリと共に激変する主人公の周囲、というのがパターンなのかと
思っていましたが、そーいう導入すらもう面倒くさい、最初っから天国モード全開ってやつですかね・・・

ちなみに、この祝福のカンパネラは、今なら第一話がニコニコ動画で見れるようです。

是非みてみてください(男の人むけですが)。



...続きを読む

SBS

StupidなBroadStation・・・略してSBS。

その一例をご紹介しよう。

この
angelbeatslogo.jpg
という番組ですが、

4月2日スタートの予定でした。

登場するキャラクター原画として、、、、
angelbeats_chara.jpg
こんな感じの美少女が出る

ということと、宣伝も相当だったので話題にはなっていたと思います。

だが、関西地区では、急遽、以下のような事態になっています。
aho.jpg

どっかの一部の高校生がやっている野球大会が雨で順延になったからといって、

初回の放送時間を

おもいっきりずらしやがった

のです。
アホですか?

アホがいるんですかね?

どうしろと?

その日は家に居ないのじゃ。

携帯で予約変更するとかのハイテクは無いのじゃ!

というか一話をロストしたら、後はもう捨てるしかないじゃろうに!

ほんとうに、変更を考えた人はアホなのかと思った・・・

たかだか30分だけど録画予約が動的に延長できるような人は

どれだけいるのか?

そもそも、MBSはその機能を使いこなせているのか?

まぁ出回っているEPGはある程度前の段階で修正されていたもようだけれども・・・

アニメファンをなめてないか?<MBS

なんで野球ファンが優遇されるんだ?

なんで野球だけが延長とか雨対応とかいろいろ手厚いの?

知能のレベルの低さに併せて優しい対応しているんですか?

とか疑いたくなる




ダンスインザバンパイアバンド

とりあえず、見てます。

主題歌は、REBECCAのFRIENDSを最近の誰かが歌っているんですが、

これが

ちょっと

問題で

まぁ「スキップ機能」ってのがあるから実害は無いんですが・・・

何が問題かっていうと、


アニメの主題歌なのに音痴

なんですよ。
えぇ。
絶対マチガイないと思う・・な。

1/4音くらい音が低い感じ・・・・

な気が(気のせいか?)

しませんか?

とくにサビとかで声を伸ばすところ・・・

何が悪いって録音に関係するスタッフかな・・・

誰か言ってあげればよかったのに

「音狂ってるよ」

とか。

言い出せない雰囲気のまま、CDプレスまで行っちゃってたとか?

それとも私の耳が変?

もうすぐ夏?

まだまだ寒い?
とりあえずまだ夏は先ですね。
その前に「春来いや!」

春、こい

こい!

こいこい!

「こいこい」と言えば、花札ですね。
花札と言えば、「おばあちゃん仕込み」ですか?
おばあちゃんといえば、陣内家(じんのうちけ)十六代総代ですか?

2009年の夏に公開された映画「サマーウォーズ」のDVD,BDが発売になっています。

私は、本当は映画を見に行きたかった。

でも行けなかった。

なので、相当早くDVDを予約してました。

ってのはココにも書いたと思いますが。

(ちなみになぜブルーレイぢゃないのか?って。それは「再生機器」が家に無い
 からなのです。
 えぇ
 まだアナロ熊なのよ。


そのDVDが先日届きまして、早速見たわけですよ。えぇ。
lovemahhihinne.jpg
ガンブラーVirusではありませんが、似たような状況、、、いや、もっとヒドい状況になってましたね。
とりあえずコンピュータ工学的には突っ込み所満載ではありますが、
これは「エンターティンメント」でありますので、
そのような野暮なことは言わない!
言わないで
楽しむ!
のが王道だと思います。

んで、ヒロインは、
natsuki-avator.jpg
システムからアバターの祝福を受けて戦うわけですね。

うん。

見てないと何を言っているのか判らないと思いますが・・・

DVDは安かった(4000円でお釣りが300円きましたよ。Amazonでは。
今でもその値段かどうかは判りませんが)。
BDはそれなりの値段がすると思いますが。

一回飲み会キャンセルすれば買える値段ですね、社会人の人。
飲み会一回よりこっちのほうが価値があるかもしれません。

king_kazuma.jpg
キングカズマ、格好いいよねぇ・・・

Template Designed by DW99

