スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光ちゃん♪

マイクロソフト台湾の公式萌えキャラクターが、この『藍澤光(あいざわひかる)』ちゃんです。
WS000050.jpg
WS000048.jpg

Silverlight(シルバーライト)が無いと見れないと思って全然見に行ってませんでした。
で、この前vmWareでWindowsXP環境を作ったので、そこでスナップショット取ってから、シルバーライトをインストールして見にいってみました。
中国語で微妙ではありますが、意外に判ります。下載ってダウンロードみたいだし、
ブログはちゃんと英語でBlogとか書いてあるし、
コピペには「貼紙」みたいなことが書いてあります。

中国本土の漢字は略されまくっててわからないみたいですが、
台湾は違うのでしょうか?教えてえらい人。

ま、シルバーライト無くても実は見れると思いますが、可愛い光ちゃんをごらん頂きました。

ちなみに、日本の「日本マイクロソフトさん」も負けてられないとばかりに、
クラウドガールというコンテンツを鋭意展開中です。
開発とかしてないといまひとつ興味わかないかもしれませんが。
WS000051.jpg
こっちは、純な萌えキャラというよりかは、けいおんの「のどか」みたいな、メガネっこ委員長的な感じですね。

まぁ読んでみるとわかりますが、このメガネっ娘は、あんまりクラウドの細かいことは知らない。営業マンみたいな感じ。ほんとうに助けてくれるのは、クロード君だったりするのだ。
しかも、肝心な技術的なところは、文字による解説だったりする。
うーむ。
どーせやるなら全部漫画でトライしてみてほしかった気もするがかなり大変なんだろーな。
ま、クラウディア勉強しろ、と。

最後に、光ちゃんの夏服姿を拝んでください。もうダウンロードは出来ないので。
20111203-182100_267220e2.jpg

あぁいい国だよね、台湾。
スポンサーサイト

表情キー

海賊ですが、レベルを地道に上げています。

level13skill.jpg

本当に地道ですね。
まだ13なのですから。

時間がある人は、一気に二次転職かと思いますが、
私はじっくりやらせていただいております。。。。



メイプルの特徴である、

表情キー


についてです。

なお私は勝手に「表情キー」などと呼んでいますが、一般的には
エモーション
とかいうみたいですね(英語で感情という意味ですね)。

とりあえず、
facemarkpositionkeyboard.jpg

この7種類ですね。
一番右端下は、「デンデンスロー」です。関係ありませんね。

余談ですが、デンデンスローを投げるのに必要なのは、MPだけになっています。
昔は、本当にデンデンの殻が必要で、しかも投げるたびに減っていました。
だから、全然使い物になりませんでした。

でも今は違います。遠距離攻撃武器として初心者のレベルでは使えるのです…。
これで初心者レベルでの育成がだいぶ楽になっています。

閑話休題。

表情キーですが、泣き顔のことを言うときに、
F4
とかって言うらしいです。
違うマップに居るときに「今F4顔」みたいにチャットで言うわけかと。。。。

でも、私は、このキー配置を独自な配置に変えてしまいました。
だってF4とかってATOKとかぶるんですもの…。

なので「F1顔」って言われても何のこっちゃ判りませんでした。
だから、新しくキャラクター作ったら、F1に何の顔が配置されているか、確認しよう
とずっとおもっていたのですが、
つい、使い慣れたキー配置に変更してしまっていました。
それで、「あ、デフォルトのキーが判らん!」
という結果に陥っていました。。。

今回、ようやく、デフォルトキー配置の撮影に成功したので、
記録としてもブログ上にあげておこうと思った次第です。

メモとしても書いておきましょうか。
F1:被ダメ顔
F2:笑顔
F3:疑いのまなざし
F4:泣き

F5:怒り
F6:びっくり
F7:(これは何と表現すべきでしょうかね。。。。)

文字で説明するのは意外に難しいですね。
F7なんて、どう言えばいいのか。

  • 引いたとき
  • 困ったとき
  • しらけたとき
  • 遺憾に感じたとき


どれでしょう?複合技?

今日のメカ

昨日は、臨時メンテでしたが、今日21日はどうだったでしょう…
tenvi_title.jpg
そういうわけでテンビです。メイポブログなのに…。
画像は適当なデッチあげです。テンビブラシを作って遊んだのがバレバレですね(^^;

さて、ログインすると、、、、
world_select.jpg
テンビブラシは無視してください。
サーバ?というかワールドは、今現在2つ実装されており、Spica(すぴか)とLibra(りぶら)があります。σ(゚∀゚ )は、Spica(すぴか)を使っています。
でも今日はSpicaに入れませんでした。

うう

せっかくなので、Libraに適当にキャラを生成してみます。
キャラクターメーキング画面はこんなのです。
character_make.jpg
顔とか髪の色とか選べます。

それで少しだけ遊びましたが、どうせワールド引っ越しは、出来ない(というか出来ても有料)なのでむなしくなってやめましたとよ。



今日のメカのコーナーです!『今日の』とかついてますが、希にしかやらないコーナーですw。
きょうは「げーときぃぱぁ」さんです。
gate_keeper_todaymecha.jpg
写真撮ろうとすると、こちらを気絶させようとするところがシャイなGKさんでした。
(GK→GateKeeper Gate:ゲート Keeper:キーパー)

おっと、もう一枚写真があった♪
gate_keeper_todaymecha2.jpg

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。