

ピラミッド リベンジ

メイプルっす。

ピラミッド、巷では、「あんまり・・・」的な扱いを受けているような気もします。

ま、私も同感している一人ですが。

ただ、4次職で行ってクリアできてないのは、ちょっとばかり引っかかってまして

そしたら、前の記事のコメントで「スナイピング」で倒せるとの情報が・・・

ふむ!

10万ダメージのあの技ならそうなのかもしれないっ!

素直にそう感じた私は行ってみたのでした(スナイピングは温存している)。
pyramid_retry.jpg

さて、前回そもそもなんで「イエティ」が倒せなかったかというと、

必殺技(↑+↓+攻撃)が使えなかったからです。

今回はスナイピングでやってやろうという意図があるにせよ、

やっぱり必殺技が使えた方がラクというものです。

というわけで、試してみました。

hissatuwaza.jpg

おぉっ

行けるやん~。

どうやら、長押しっていうのは、ほんとうに「じわーっ」と押し続けなければならないようです。

ふむふむ。

コレが使えるのなら、イエティが多少湧こうが大丈夫だ!

とか思ったのもつかのま、

イエティはなんと2匹目が登場したのでした。

あれぇ~~~~

しかたなく、【スナイピング】を試します!



敵が湧きすぎて

当たらない!

なんと~~~

というわけで
pyramid_lost.jpg

スナイピングを使い切った状態で、「FAILED」となったのでした(涙。

うーむ。

湧きすぎるから、単体向けの「スナイピング」を当てるのは至難の業というか、
無理じゃね???

と思った次第。。。。


ピラミッド

久々にメイプルの話題です。

韓国テストサーバで実装されたときに少し話題になった「ピラミッド」が日本でも実装されたらしい。
モンスターがウジャウジャと湧き出るように発生する特殊マップ?クエスト?。
遠距離職をないがしろにしているという話もある。
まぁ2次までの弓は地獄だろう・・・
弓が打てないのだから・・・
でもパワーノックバック連打で何とかならないだろうか?無理?

とりあえず私の弩職は、Lv129なので、近距離戦闘も可能、なので一度ピラミッドに行ってみる事にした。

そういうわけで久々にIN.

なんか懐かしいメンバーにもギルチャでお話が出来たので、まぁ良いかと。

でもマップのつながりがさっぱりピンと来ない。。。

たしかピラミッドは、砂漠の方に実装されているはずだから、、、、

でも今はヘネシスに居る。

どうやって移動すれば一番早いのか?

と思ってキノコ神社に行き、スピネルに飛ばして貰おうとしたら、「ルディブリアムへ帰りますか?」だって。

あ~~~、そうかルディをbase(ベース)にしてたよ!思い出したよ!

アリアントへ行くには正攻法しかなさそうだ!!!

というわけで、エリニアに行き、まずは、交通の要衝オルビスを目指します。
hisashiburi.jpg

オルビスで「乗り換え」。駅みたいですな。日本で言うところの羽田空港みたいな感じ?
(東京駅とか大阪駅という言い方もあるかな)

gotoarianto.jpg

船に揺られて(オルビス→アリアント間は省略)、アリアントに着きました。
次は、砂漠(サヘル地帯3)を目指して進みます。

私は、ラクダにのって一度マガティアに行き、戻ってくる方法にしました。
(アリアントから行く方法もありますが、移動量が多いと思ってやめました。メル1500消費しますが)。

ピラミッドの入り口はココです。
entrance_of_pyramid.jpg
サヘル地帯3からピラミッドに入ります。

入ると、、、
happening.jpg
何かいきなり「ジャクムの兜の為に人気をクレ」だとか。
知り合いは人気を10万メルで売っていたが、、、
そんな交渉は面倒なのでもう気安く1人気あげてあげた・・・
ちゃんとお礼を言って何度も「↓キー」を押してくれた・・・
ちゃんとした相手で良かった・・・。

ま、それはさておき、
selection.jpg
ピラミッドの入り口のNPCに話しかけると、強さのモードを選ぶ画面になります。
ただ、61レベル以上は、「HELLモード」しか選べない。
(レベル40以上、上は無制限というわけですな)

というわけで中に入る。
と、、、、
pyramid_act.jpg
こんな感じでモンスターが湧きます。
湧いたら複数近接武器(イラプ)で倒しまくります。
弓ならアローレインというところでしょうか。

ま、最初のステージは、「ファラオイエティ」が出てこないので楽勝。

ただ次のステージからは、「ファラオイエティ」が出てくるのでちと厄介。
このファラオイェティは、ピラミッドの「必殺技スキル」でしか攻撃できず、攻撃すると
「miss」となってしまう。。。
すると、画面中央上部の「ACTゲージ」が下がってしまう。
ACTゲージがゼロになると、「失敗」となり強制退場になる。。。。

私の場合、イラプ連打で比較的早く「必殺技」が+1されるのだが、
どうやっても「↓+↑+攻撃」が押せなかった(押してるつもりだけど反応してくれない)。
なのでファラオイェティが出てくると、ACTがどんどん下がってゲームオーバー。。。

result_failed.jpg

結果は、↑こんな感じ。なんか経験値も2700?ってショボい・・・(;;)

まぁ4次転職した人が来る場所ではないんだろうね・・・
あと一人で来てもかなりつまらないような気がする・・・
色々あるけどモンカニのほうが楽しげな予感があるのですが・・・

まぁ、ザクザク狩る楽しみというのは有りなので気になる人は行ってみてください。

シグナス騎士団

子供は夏休み♪
大人も、もうすぐ夏休み!
主婦は年中休み?否!年中仕事はあるぞ。
私は主婦ではないですが。

とまぁそんなことで、メイプルストーリーも大型アップデートがありまして、
「シグナス騎士団」が実装になりました。

kisidan.jpg

武装神姫をやりだしてから、メイプルは放置に近い状態でしたが、
シグナス騎士団は、ちょっと面白そうなので、やってみることにしました。

すんごい適当な「ほげっぴお」という名前で騎士団のキャラを作り、
Level10まで育てます。

やってみた人は判ると思いますが、世間で騒がれているとおり、
レベルあがるのが非常に早い
です。
まぁ今までは、レベル129とかを何とかしようとしていたので
必要な経験値の桁が違うのですが、、、
とにかく早くレベルが上がるのはイイ感じです。

で、Level10になったら転職です。
5つ職業があり、

戦士
火魔

海賊
盗賊

から選びます。詳細はここ(憂いし悠久水素様)に情報があります。

ここで、迷っているのが、今の私なのです。

弩師育成というブログなので素直に弓で行けばいいのですが、
シグナス騎士団の弓は、1次で「ダブルショット」を貰いますが、
2次でkisidan_windbreaker.jpg
目玉になる装備が無いのです。

2次のスキルは、

  1. プログレス(弓) [ マスターレベル : 20 ]
  2. ブースター(弓) [ マスターレベル : 20 ]
  3. EXアタック(弓) [ マスターレベル : 30 ]
  4. ソウルアロー(弓) [ マスターレベル : 20 ]
  5. スラスト [ マスターレベル : 20 ]
  6. ニンフの息吹 [ マスターレベル : 20 ]
  7. ウィンドウォーク [ マスターレベル : 10 ]

で、メインウェポンが無いのですわ!
つまり、レベル70までは、ずーっとダブルショットということになってしまう。

それってあまりに「つまらない」のでは????

という疑念が払拭できずにいます。
なので、2次転しても新しいスキルがある他の職を狙うかなぁ?と
迷っています。

従来の弓なら、アローボムとかがあったのですが、、、、

時間神殿続き

ちょっと見てみるつもりが、意外にも「復活」につながってしまいました。
まぁいいか。
作業ゲームでの「狩り」は意外に頭を使わない心地よさがあるのかも。

とりあえず、ジョイパをやめたので、キーボード設定見直し。
keysettings.jpg

表情(F1~)は、昔は変更できなかったみたいですが、私は変更してしまっていて、
デフォのキー配置を知りません。だから「表情F2」とかいわれてもわからないという。。。

まぁそれはおいといて、スキルと補充はこんな感じの配置でやってみることに。

quest_clear999.jpg

しばらく狩り、グル狩りになったこともあって999匹は意外と早く倒せました。
permit_on_next_map.jpg

ガーネットとか要らね。
あと経験値もそんなにたいした量はもらえてませんね。
この後、何回か墓ると思いますが、
そんときのタシにもならないでしょう…。

まぁいいや。

次いこ!

次!

と思いつつ移動




misoji_meeting.jpg

ありゃ!

同じギルドの人に遭遇だよ。

復活してすぐにこれだからやっぱり高レベルマップというのは、狭い世界ですかね…。

とか思って歩いていると、

ujoujo160.jpg

こんな人や、、、、


ujoujo_heroes.jpg

こんな人、いわゆる高レベル者がぞくぞく通ります。
なんというか、


  1. 高レベルマップなので、高レベル者が多い
  2. 長い間遊んでいる人が多く、皆が高レベルになってきている


どっちなのでしょう?

新マップ

実は、携帯買い換えたり、パソコン買ったり、いろいろしてて全然ゲームしてませんでした。
というわけで、武装神姫もアップデートがありましたが、メイポ等もアップデートしました。
色んな人のブログとか見てると、新マップが導入されたようですね<メイポ。

ちょっとだけ見てみたくなったので久々にIN♪。
newmap01.jpg
ギルドには、まだ残してもらえていたので、ギルドの人に「新マップへの行き方」を聞きました。
リプレの港(見た目は森ですが)から行くとのこと。。。

newmap02.jpg
マップの上のほうにこの「コルバ」が居るので話しかけて移動します。
しかし、CORBAを思い出してしまったのは職業病かしらw。

すると…

dragon01.jpg
ドラゴンに変身しちゃいます。
このドラゴン姿で空中を泳いで新マップへ移動します。
まぁ単純に言えば、右方向へ移動するだけです(たまにCキーで上に移動)

arrival.jpg
そんなこんなで移動していると新マップ入り口に着きます。。。
「残り時間」とか表示されてますけど、全然時間あまりますからご心配無用。

timeroad01.jpg

到着しました。ここが新マップですが、なんかオルビスと砂漠を足して2で割って風はさわやかな地中海性気候って感じで良い感じ?

TOKYOマップって、有料だったので(クエストこなしても行けるんだっけ )行ってませんが、かなり醜悪な感じだったと聞いています。。。
それにひきかえこっちはさわやか系で良かった。。。

ともかく進んでみます…。
three_gates.jpg

3つの門がある、云々言われますけど、入れるのは一カ所だけでした。。。
omoide_road.jpg
入ってみると、こーいうモンスターが出てきます。
ま、4次していると、ここは名前が黄色くなる程度なのでそんなに問題は無いかと思います。
私は久々の狩りで緊張しましたが。。。

fight_with_blank.jpg
頑張って戦ってみました。
いつもは「指揮」だけして見てるだけなんで(武装神姫の戦い方ね。)、自分で撃ち、自分で補給なんて久々。。。ある意味新鮮でした。

ujauja.jpg
比較的沸きが良い気がしますが、経験値は2300代…これってどうなんでしょ???
混雑していないからあまり美味しくはないのかな。
return_to_base_map.jpg
ちなみにクエストクリアしてないと、次のマップに行けず、元に戻されます。

fightfight.jpg
このモンスター達を999匹倒さないと行けないようなのですが、、、
あかん…
あまりに面倒だ…。

神姫にお願いして戦って貰いたい(爆

fight_again.jpg

SEも10しかないしねぇ…。

やっぱ、意欲はそう簡単には戻らないみたい…。

ver1.52

最近、神姫一色に染まってしまった当ブログですが、いちおうメイプルストーリーもまだやってますんで。
maple_kekkonnshiki.jpg
でもINするとこんな感じで「おひさ×5」って挨拶されたり、
結婚式が終わったのに招待状もらってたりします(汗

そんなこんなメイプルですが、アップデートがありましたね。
maple_ver152.jpg
日本版オリジナル、高レベル者向けの東京マップが実装されたVer1.52となるそうです。

usual_killing.jpg
アップデートがあったとはいっても、まだまだ薬もあるので、ちょっと狩り。
nobledoran_hits.jpg
ちょっとのつもりが、「どんどん狩り」。

まぁ経験値を少しずつでも稼いでおきましょうかね。

でも狩っていると「新マップのほうが効率が良いのか???」という疑問が
ふつふつと煮えたぎってきてストレイフの狙いも定まりません
(※実際、そんなことは無い。武装神姫の弓とは違い、DEXパラメータも振っているので
 狙いは抜群。ちなみに武装神姫には、DEX等のパラメータは全く無い…)

return_to_base.jpg
とりあえず、「ニュート保護区域」から出て、アイテム:いちご牛乳で「きのこ神社」へワープ。

here_to_move_newmap.jpg

キノコ神社のこの「鳥居」から、新マップの方に移動できます。

さて、移動してみると…

maple_zipang_new_map.jpg
忘却の森、という所にでます…まだモンスターとかは遭遇しないみたいです。

木のウロのポータルから中にはいると、
maplekamuna_zipang.jpg
中は暗い洞窟?みたいな感じ。
下の方に降りていきます。
すると、、、
maple_new_zipang_npc.jpg
「アーシア」というNPCが居ます。
早速話を聞いてみました。
が、
説明長いヨ!
「次へ」ボタンを何度クリックしたことか。
とにかく、将来ジパングが消滅するとかで、それを防ぐためにこの「アーシア」さんが
このメイプルの世界に来ているということらしい

それって「●ーミネーター」と同じじゃ?!

って

ソレは言ってはいけないの?

まぁいいや、

んでお約束ですが、
maple_newmapquest1.jpg
何か持ってこい!って言われるわけですよ。
やっぱなぁ…。
そんな簡単に新マップ入れないよな…

「楓城って全く攻略してない地区」なのですよ、個人的なコト言うと。

maple_newmapquest2anotherone.jpg

あ~~、ビシャスのあれかぁ~と最初思ったのですが、よく考えたらアレは「次元のかけら」でしたよね…。あ、「かけら」は、漢字で「欠片」となっていたかも。けっぺんじゃなくってかけらだよw。

とりあえず、集めるモンを集めないと話は先にすすまないらしい。

ちなみに、
maple_crystal_ewmap.jpg
クエストをクリアしてアーシアに移動許可を貰ったひとは、このクリスタルをクリックして
別マップへ移動できる様です。

  1. 忍頭の巻物300個
  2. 甲冑武者の兜1個
  3. ミニガマの油1個

これら3つの収集の大変さが今ひとつ判らないのですが、とりあえず、楓城はマップを全く把握して
ないので、少し下調べが必要です。


ところで新マップ実装後、あの人気狩り場が寂れてしまったという噂があります。
それは、
maple_kaso_hime.jpg
姫マップです。

この日も行ってみましたが、全然人が居ませんでした。
普通なら4次したビショを中心に狩りパーティが居るハズなのに…

ちなみに姫に来る途中にある「ちょうちんマップ」も人が居ませんでした。
沸きが悪くなったのかな?????

他はともかく、ちょうちんですら過疎ってどういうことなんでしょ?!
maple_return_to_kinokotemple.jpg
とか疑問をもいつつも、いったん「キノ神社に引き上げてきました。



メイプルですが、新しいサービスが登場です。
maple_parental_function.jpg

メイプルストーリーのIDの上位のネクソンIDで、親子関係を登録し、親側のIDで入ると、
子のプレイ時間の制限を設定する画面で制限時間を設定できるようになります。

ふむふむ。

まぁウチでは、メイプルやる人がσ(゚∀゚ )一人なのであんまり関係ないかな。

亡霊住居

さて10月末恒例パッチがあたり、バージョンは1.51になりました。
phantom_Manshion.jpg
どうでもいいけど左端(←側)の女の子は、
アーニャたんに似ている気が…
(↓アーニャたん(アーニャ・アールストレイム)はこの人だにゃ。ルルーシュみてなかったら判らないかもね)
a-nya.jpg
geass_copyright.jpg

この可愛いアーニャたんが出ている「コードギアス 叛逆のルルーシュ」は、DVD発売中ですにゃ。
geass_jumpbanner.jpg


見ていない人は絶対に見るべし。面白いよ。


話がそれました。

ファントムマンションが実装されたので早速IN。
max_10ch.jpg
しかし、朝にINすると、最近はいっつもこんな感じで、がら空きです。土日なのに。。。
(因みにぽぷらサーバなので10チャンネルまでしか無いのでした)

INして驚いたコトがもう一つ・・・・。
no_p.jpg
アバが全部 切れました。


うぅぅ。お金のない子供プレイヤーのキャラみたいじゃないですか;;
最近の中学生のほうがまだお金もってるのでは?!

無料プレイスタイル…なんて!

ううう

とか思いつつ狩りしてたんですが、卵ってどうしても
眠くなりますよね…

そう

σ(゚∀゚ )も、その「罠」に…

EXP_DOWN.jpg

「ピュー」
眠気で数十秒意識が飛んだ直後でしたよ。
一瞬で6%なくなってました…<EXP   (T_T)

あ~ぁ。。。。。

脱力感・・・・・

とまぁ、この墓が、前回の記事につながるわけですね。


最近は、拡声器でアイテムを見せつけることが出来るようになってますね。
haloween_houki.jpg
このハロウィンほうきは知りませんでした。「へぇ~」って感じ。でも要らないけど!

閑話休題


最近よくみかけるのが、このモンスター群。
pretty_reis.jpg
墓ったので「リプレ」に強制送還されて見つけました。
反射的に…
pretty_dogfight.jpg
反射的に攻撃してしまいました(というかフリズベルグが容赦ないったら…(^^;



墓ショックもあり、マンションに行ってやることにしました。
招待状くれ
invitation_to_masked_gentleman.jpg
招待状はカサンドラに貰った気がしますが忘れました。
とりあえず、ダブルクリックします。
するとファントムマンションMAPに移動します。
fire_on_blacknight.jpg
何か暗くて「アローイラプション」が闇に映えます。

綺麗…

かなり綺麗なのでいっぱいSS撮っちゃいましたよ。
fourthjobpower.jpg

しかし、この「オウルアイ」って最悪ですね。

「オウルアイ」つけた顔をさらしている人=嫌な人、ダメな人 (暴言?!)

という記憶もよみがえってきました。
あまりに「イタイ人」なので、、、、
style_changed.jpg
まともな見た目に直してみました。
オウルアイとか犬鼻で上げていたステータスは下がってしまってます。
でも、どうせすぐ墓するんだからイイんだ!
もうつらい犬鼻をつけて無理矢理回避を上げる必要は無いんだ!
等と自分に言い聞かせてます。

ちなみに…
neshell_having.jpg
↑この画像の下の方に写ってますが、「ネシェル(白)」に武器を変更してます。
これは、「アーキアプテリスク」だと、顔がほとんど見えないから、という凄い理由ですw。



暇だったので3次した海賊の友に誘われて金融へ。
groop_fighting_on_garage.jpg
D子マップですね。はい。

でも、ジョイパの調子が悪くて…
bad_feeling.jpg
すぐにログアウトしてしまいました;;

ごめんね、またヨロね。

...続きを読む

ウソ三昧

今日は、テンビがメンテでした。土曜日なのにっ。
メイポでも良かったんだけど…
latale_logo_20080920192915.jpg
ラテールでした。

でも起動したら…
latale_update.jpg
すいません、ごめんなさい。
画像で遊びましたw。

でもアップデートがあったのは事実。

そしてそれは、、、
latale_bigapple.jpg
空港の実装と、新マップ「BIG APPLE」でした。
大きなリンゴではなく「紐育」を思いついた人えらい(のか?)
ビッグアップルとは、NewYorkですね。
※ちなみに上のマップの光の線は適当にσ(゚∀゚)が引きましたので、これもウソです。ごめんなさいw。

こんな感じの飛行機とキャビンアテンダントが待っています。
cabim_attendant.jpg
ウソです。ごめんなさい。

ほんとはこんな感じ。
latale_airport.jpg

飛行機にのると、、、荷物さんが?
latale_cart_20080920203318.jpg
わりと可愛いCAなのに、名前付けがヒドイ…。

飛行機はすぐに飛び立って、こんなリゾートに連れて行ってくれます。
latale_toppic.jpg
あ~~、またウソですね、すいません。画像で遊びまくりですね。

ついたらこんな人に会いました。
latale_annie.jpg
名前はアニー。お姉さんがどこかのマップに居るそうです。忘れたけど。

モンスタービルディングとかいうのが実装されたようです。
この辺で今日はゲーム終了して画像加工での遊びにいそしんでしまいました。

次こそメイポ起動しよぉ!
では!


特別リンク:ネコ神様(ニコニコ動画)



Template Designed by DW99

