

レベルアップ!弩師育成!

あろうことか、冒険家のクロスボウマスター(弩師 Lv129)を、レベルアップしましたので報告します。

メイプルストーリーを何故か久々にプレイしてみました。

久々にアップデートしてログインをしてみると、スキルが全然変わってしまっており、
スキルポイントも振り直しになってました。
スキルはよく分からないので、あんまり振らず、とりあえずマップ散策。。。
Maple140501_041230.jpg
久々に「アリの巣」方面に出かけてみたりしました。

とはいえゲームなので狩りをしたくなり、スキルについてGoogleで調べてみました。
ところが、Googleでひっかかる情報も古いものが多くてあまり参考にならない。
結果的には、ここが一番まともでした。
クロスボウマスター - VIPでメイプルストーリー inみずき鯖 Wiki*
もう一つは
各職業の詳細/クロスボウマスター - MapleStoryDrop-wiki メイプルストーリードロップ攻略情報wiki
これくらいです。

スキルですが、大きな変更は
アイスショットが無くなった
ストレイフが無くなった
という2点ですね。3次転職まではさぞマゾいと思いますが、
今は
Maple140511_163449.jpg
このキャラクターカードを買えば、いきなり100Lvになれるみたいですが(ちなみに4次転職も100レベルだそうで?)。

まぁお金がある人は投資すればよろしい。時間があるけどお金が無い人は、じっくり育ててください。

で、スキルを振りました。基本的には1次は漏れなく振れます。2次は、4つ足りないので、ネットスローイングかアイアンアローのどちらかを削るのが定番と思われます(4次になればピオシングがあるのでアイアンは不要、そう考えるとアイアンアローを削るのがいいのかも)。3次は、ドラゴンパルスかボルトラプチャー以外をMAXで、という情報ですが、まぁそれはそうかも。ドラゴンパルスは「押し」でモンスターを寄せたりできる点はかなり使い手があります。ボルトラプチャーは、感覚的には比較的速射なので、これまた便利な気がします(当たればデカいダメージが出る気もします)。なので迷いどころですね。私は最終的にはドラゴンパルスを少し削りました。



交通事情もよく分かってませんので、なつかしい「乗り物」で移動。
Maple140501_052938.jpg

レベルアップガイドというものがあり、自分にあったモンスターが表示されます。
廃坑に適切なレベルのモンスターが居るということで、
まずはオルビスに移動し、
オルビス塔を降りました。

で、オルビス塔は壊れていたりしますが、なんとか通り抜けて、エルナスへ。
あいかわらず寒そうなイイ場所でした。
そこから、廃坑めざして進んでいくと・・・

なんか獅子城というのがありましてそこでクエストがいろいろ受けられるらしい。
クスリもないので暖かい場所に行きたかった私は迷わず城に入りました。

で、クエストを消化しました(途中を凄いはしょりました!)。

途中、幽霊のお姫様(王妃イピア)を護衛する任務がありますが、ここでドラゴンパルスが役立ちます。
モンスターが固いので倒すことはあきらめて、「押しまくる」ことに専念するわけですね。

Maple140511_130046.jpg

ちなみにこの城のルーデン騎士団長のクエストをクリアすると、マスタリーブックが貰えます。簡単だし、おいしいところです。

Maple140511_140302.jpg

王様と戦えばクリアなのですが、それはLv130以上なのでした(このときはまだ129)。
Maple140510_173433.jpg

なんか門番を倒してこないとクリアできないということで、門番へ挑みました。

Maple140511_131230.jpg

火力が上がっているので、ちょっと時間がかかりましたが、楽勝!

Maple140511_153233.jpg

狩りにいそしみます。
弩師も、ジャンプ力が強化されたりで、非常に狩りが楽しくなってます。
あと、クスリとかHP補充アイテムもバンバンドロップします。
さらにいえばデンデンはペットとして使えるので、狩り場を選べば黒字狩りが可能です!

なんてことでしょう!

Maple140511_155340.jpg

ちなみにレベルアップした状態が↑ですが、
なんというか、レベルアップ、判りませんでしたね。
昔みたいなグラフィックスというかエフェクトは、無かった気がしましたが・・・。

とにかく、レベルを何年かぶりにあげました(しかもお守りもサクチケも無しで)。

なんか凄くイージーモード全開ですね。
もうユーザが居なくなってるから、仕方なく敷居を下げたような感じですが、
さらに言えば、メイプルストーリー2も今年テストプレイスタートという話もありますが、
「メイプルストーリー2」のキャラやボスモンスターが登場するシネマティックムービーが公開に - 4Gamer.net

とにかく言えることは

今のメイプルストーリーは非常に遊びやすい

ということですね。

メルも黒字、クスリも黒字、HP食料も黒字です。
スキルも強くてエフェクトも派手。
操縦性というか操作性も良くて、ジャンプなどのアクションも楽しい。

昔の遙か昔、2次転職前後の「ワクワク感」が蘇ってます。

ってなホメ記事を今更書いても何にもならないかもしれませんが、
もしプレイする機会があれば、一度やってみてもいいと思います。
とくに冒険家で極めていた人、
一回復帰してみると意外にイケるのでどうですか?

ちなみにクロスボウマスターおすすめの狩り場は、ここです。
Maple140511_151731.jpg
獅子王の城、低い城壁2 マップの真ん中ですね。
ここで左右にピオシングを打ちまくります。
フリズベルグは必要です。上段は2段ジャンプで跳んでからピオシングを撃ち込めば当たります。
ペットも出しておき、たまにアイテムを回収しに回ります。
そんなこんなで黒字狩りが可能です。おすすめっす。
ついでにクエストもクリアすれば、マスタリーブック20でも30でも手に入ります。





4次転職110レベル

メイプルも最近色々変わったらしい。。。

ソーシャルゲームがこんだけ大流行の中、よくもっているなと思うが、
やはり色々手を加えないと、もたないということか。

噂では4次転職が110,3次が60,という感じで「しきい」が凄く下がってきているらしい
(冒険家ではないみたいだが)。

まぁカードをガチャするゲームに比べれば、まだまだ「しきい」は高いと思うが。

あとは世代交代か。

かつては、財前ゴウの総回診
とか、
マッカチンのまったりメイプル!?
といえば、頻繁な更新が目玉だったような気がしますが、
最近は、おふたりとも忙しいみたいで
全然更新頻度が落ちているような気がします。

そんな中、
サクッとおいしいメンチカツ
のひとは、定期的な更新をきちんと続けている。

凄いな~。

凄い?

凄いのか?

いや、期間を重ねるということはつまり、人間の年齢も増えていくわけで

普通は、忙しくなるよーな気もするんだよな~~~

べつにメンチさんがどーのーこーのではないのですが、

まぁいろんな「メイプルブログ」が更新頻度が落ちていくのは、

ある意味、プレイヤーさんのリアルが充実していく度合いでもあるのかもしれない・・・みたいな

気がしました(メンチさんがそうではない、というわけではないので!!。寧ろ凄いんですよ)。

メイプル終了?

メイプル、終わってないよな?的に定期的にログインしています。

ご心配なさらずに。終わってませんよ。大丈夫っぽいです。

さて、ログインすると、ブラックウィング本拠地とかに居ました。
えぇ。前回、見知らぬ土地にいってみたくて、来たのでした。
Maple120729_164346.jpg

というわけで「臨時空港」にやってきました。
あるのは、ショボい飛行船だけですが。。。
Maple120729_164410.jpg

さて、地図上で、位置を再確認しましょう。
Maple120729_164533.jpg
これが全体地図ですね。

Maple120729_164541.jpg
いまいるエーデルシュタインからは、オルビスとビクトリアアイランド(ヘネシスとかあるとこ)に行けますね。
ただ、このレベルでは、ビクトリアアイランドにいっても狩るモンスターが居ないと思われます。


Maple120729_164559.jpg
おお!オルビスは、メイプルの世界での交通要所ですな。
ハブ空港というか、貿易の中心地的な?
そのわりにプレイヤーがいないのは、モンスターのレベルが中途半端なせい?


Maple120729_164804.jpg
横の検索ウィンドウで、狩るモンスターが検索できるのですね。
便利になったものだ。
昔は、「メイプルの雫」という有名サイトに行って探したモノですが・・・
便利になったからといって過疎化が収まるとは思えませんが・・・

Maple120729_164807.jpg
なんか炭鉱の奥にいい感じのレベルのモンスターがいるようです。
Maple120729_164809.jpg
亀さん(青とか赤より強そう)もいますね。

Maple120729_165004.jpg
ゴーレムのかっこいいのも居ます。

Maple120729_165553.jpg
というわけでオルビスに行く事に決め、乗船です。

というか、乗船というか、セルフで運転ですか?これ?
Maple120729_165603.jpg
ちょっとジャンプしてみたり。
「お客様、危険ですのでおやめください」
とか言う乗組員もキャビンアテンダントも居ない…

Maple120729_165608.jpg
船首側で跳ねる!

Maple120729_165613.jpg
落ち着いて考え直す。
いい年してなにやってんだ・・・的な。

Maple120729_165637.jpg
暇なので、旅のお供に「レベルアップガイド」を読んでみる。
ふむふむ。
これまた便利ですな。
でも、あんまりどっぷりやる気無いしな~。
と、流し読み。

昔、雫をさんざん眺めていた頃はこういう機能が欲しかったんだが…。

Maple120729_165655.jpg

クエストも処理してみる。
移動中っていうのは、こういう面倒なことを処置するのにいいですな。
リアル世界と同じですね。

Maple120729_165913.jpg

なんだかんだいってオルビス到着。
そして
マップ確認。



炭鉱にいくには、塔を下ればいいのか。
よしよし。

とその前に、、、、
Maple120729_171421.jpg
ここまでで、ほとんど人に会わなかった。
日曜日の午後だから仕方が無い?のかよくわかりませんが。
あ、みんなガンダムAGE観ているのね!あれ面白いからな(いろいろ世間で言われてますが、
中身はマジなガンダム話。ゲストキャラはバシバシ殺されていくのは心が痛みますが、
話としてはやっぱり面白い。ガンダムはアニメの大河ドラマ的なもんですかね)

で、フリマをのぞいてみたのが、↑の画像。
あいかわらず、物売りが居て、常駐してアバター見せびらかしている奴がいて・・・と
この界隈はあんまり変わってない感じですかね。
店の方は見ていませんが。

とりあえずメイプルの盛況具合をフリマで確認して、さぁ移動。
Maple120729_171602.jpg

降りる降りる下りる
Maple120729_171755.jpg
攻撃もバシバシ。
レベル低い敵なので楽勝ですね。

Maple120729_171811.jpg
攻撃ショット撮影失敗(汗
Maple120729_171809.jpg
Maple120729_171812.jpg
ファイアー!
Maple120729_171923.jpg
書を作って売っている人です。
顔をみせてくれるのをまって撮影!
Maple120729_172639.jpg
一番したに来ました。

Maple120729_172713.jpg
ここで、アイゼンに履き替えます(じゃないと滑るのだ)。

スタッドレスタイヤを履くような感じですな。

今日はここまで。



ゲートキーパー

リプレに来てもう何年になるでしょうか。
最近は、村長の近くに居てもあまり人が集まりません。
昔の賑わいはどこへ…

なげいていても仕方が無いので、ルダスレークの深層に出かけてみることにしました。
リプレから、あの「鳥のかたちの飛行機?」に乗ってオルビスへ、
Maple120616_090635.jpg

蒸気機関車型の乗り物に乗り換えて、ルディへ。
Maple120616_093000.jpg

そしてルディブリアムの時計塔を下って
Maple120616_094201.jpg

最下層に到達。ようやく、ひさしぶりにゲートキーパーとご対面です。
Maple120616_094810.jpg

レベルが低い頃はコイツが恐くて、覚えたてのアイスショットで凍らせてからHPを削って狩ってたのを
おもいだします。
もう今となってはストレイフ1撃で終わってしまいますが。

久々に、途中のモンスターとか懐かしいモノをみまして面白かった、、、です。
が、やっぱり過疎化しているような気がしますね。
時間帯によっては混んでいるのでしょうか?

ゲーミングキーボードのVisualC++ Runtime ERRORの件

たれ込みがあったので記載しておきます。

LogiCoolのゲーミングソフトウェアを最新版にしたところ、MicrosoftVisualC++のRunTimeErrorが
でてしまう件です。

下記が入ってきた情報ですが、内容的には理屈があっている気がしましたので掲載します。
ただ、設定ファイルを失うことになるみたいなので注意ですね。
ちなみに私の場合、「settings.json」は4KBでした。

---------------------------------
原因:
Logitech Gaming Softwareの設定ファイルである「settings.json」が何らかの不具合
(LCore.exeの異常終了など)で破損して、
非常に大きなファイルサイズになっていることが原因だと思われる。(*1)

なので、settings.json を削除または改名することによってRuntime Errorを回避できる。

ただしこれを行うと、設定ファイルを実質消すことになるので、設定の一部が初期化されることに注意。
*プロファイルごとのキー設定は初期化されずに残っているのが不幸中の幸い*

settings.json の保存場所
・Windows XPの場合
 C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Local Settings\Application Data\Logitech\Logitech Gaming Software

・Windows Vista & 7の場合
 C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Logitech\Logitech Gaming Software

Runtime Error!で表示されるダイアログの記述
 Runtime Error!
 Program:
 This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
 Please contact the application's support team for more information.


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1327347888/283
でも指摘され、Logitechに報告されている。
-----------------------------------
以上引用おわり。。。

私は、検証したわけではないので、内容については各自確認してみていただくほかありません。

...続きを読む

なんとDSが・・・

アマゾンでこんなものみつけました。
Amazon.co.jp: メイプルストーリーDS (初回封入特典:オンラインゲーム「メイプルストーリー」で使用できるアイテムセット同梱): ゲーム
WS000042.jpg

むかし、開発しているという話はありましたが、
ちゃんと作っていたのですね・・・

Vista Seven

お正月も終わり、小学校・中学校も始まりました。受験戦争シーズンも本番突入直前です。

さらには、あっというまに成人の日を含む3連休も終わってしまい

日本列島はシベリア歓喜団ならぬ、シベリア寒気団に覆われて、寒空一色です。

さて、そんなギガ冷えな外界には出ずに、家の中でぬくぬくとメイポをいそしんでいる方々!。

皆さんのパソコンはWindowsXPですか?

えぇっ!

XP?

キモーイ!

XPみたいな古くさいOSが許されるのは小学生までだよねぇ~~~~





うそです。

ごめんなさい。

XPはまだまだメジャーです。

正確なシェアは知りませんが、

いまだに企業でもXP主流な所は多いはずです。

なにせ互換性が最も大事なパソコンの世界ですから。

ソフトが動いてこそのコンピュータ。

ソフトウェアが無ければその存在価値はゴミ箱以下じゃなイカ!。

というわけで、2002年頃に作ったソフトを動かすために、いまだにXPを使っている人の多いこと多いこと

でも、

新品のパソコンには、もう、XPは入っていません!

ですね!

新品のかっちょいい強くて早い(強い?)パソコンを買っても、

もうあの頃の君(XP)は居ない!

のです。

というわけで、

新しい彼女、ビスタちゃんとかセブンちゃんと

つきあわなければならない!

大変ですな!

ところが、

もう一つの大事なもの、メイプルストーリーが、

ビスタちゃんとかセブンちゃんと相性が悪い!んだから大変だ。

間に入った君たちは、姑と嫁に挟まれた哀れな若旦那みたいなもんで

どっちをとるべきか!

そーいうアナタに朗報が!!!

なんと。

スカッとゴルフパンヤ-簡単オンラインGOLFゲームWS000012.jpg
を起動しておくだけで、メイプルがちゃんとプレイ出来るらしいのだ!


ちなみに情報ソースは、
サクッとおいしいメンチカツ ...様
です。

で、さっそく私は家のパソコンで試しましたよ。この可愛い画像を横に表示しながらメイポがプレイできるかと思うとウヒヒヒ・・・・
おお
冷静に。

すると、

結果は・・・・

Windows7:○
WindowsVista:○

という結果に!

凄いですね、パンヤ。

みんなもパンヤやるんだ!

なんちって。

ではでは。



あけましておめでとうございます。

2011年。

今年はいい年になるといいですね!

あけまして

おめでとう

ございます。

今年も

よろしく

お願いいたします。



さてさて

この年末、学生さんは長い休みですが、社会人はそんなに長い休みではありません。

なので、紅白もガキ使も、パソコンいじりながらというせわしい年の瀬でした。

まぁ紅白は、AKB+奈々様のプリキュア(NHKは太っ腹ですね、他局のアニメなのに)を見て

奈々様、PERFUME,小林幸子を見てOK.

あとは、ガキ使、というパターンでした。

あ、紅白、どっちが勝ったか知らないや。

結果はどうでもいいとして、

奈々様の歌は非常に良かったですね。さすがに上手い。

去年よりも一段と熱唱出来ていて良かったです。



プリキュアのとき、奈々様が最初歌ったあと、とあるグループの女の子が頑張って歌ったんですが
(見た人は判っているとおもいますが)

やっぱり凄く差が出てしまった・・・まぁ仕方がないんですが・・・相手が凄すぎたということで・・・。

テレビってのは残酷なメディアだと思うのは、そういう実力差とか諸々をさらけ出してしまうというところですね。

なので、素人が見ていても、いろいろと欠点みたいなものがさらけ出されてしまう・・・。

例えばダンスが揃っている揃っていない、なんていうのも。

タイミングが揃っていないなんていうーのは一目瞭然なので、別に偉そうに「下手だ!」とかって言わなくても
いいんですが、過去の自分は、そういうのを見つけて偉そうに言っていたんですが、

よく考えれば、非常に恥ずかしい行為で、冷静に見れば「誰でも判ることを、さも、偉そうに、独りよがりで言っているだけ」なのでした。

ううう。

なので今年はそのような行為はやめようと誓います、誓いました、頑張ります。

逆に「いいところを見つける方が難しい」と思うので、そちらをやっていこうかなと・・・。

劣等感人種な日本人なので、あえて人をけなして自分が優位になった気になって安心感を得ようという
ことを無意識にやってしまいがち、

だと思うのは気のせいでしょうか。



ということで、音楽とかで、邦楽のアイドルの曲とかを十把一絡げに「けなす」のも
よくない行為だと。

いわゆる「STEREOTYPE」ですね(偏見)。

偏った見方。

アイドルなんて歌が下手にきまっている!
アイドルの曲なんてダメだ!

みたいなの。

思っているだけならともかく、「こんなアイドルの歌は、あなたも嫌いでしょ!」っていう感じに、
相手に自分の趣味を押しつけたりすることが無いように
しなければ・・・。

でなければ、自分も同じ目にあうかもしれないし。


MMORPG

勉強できる子ってMMORPGやらないの?

塾通いしても「勉強する習慣」
「自分で計画して勉強する習慣」が身についていないと
努力も身につかなかったりするの?

MMORPGしている学生の人は、

そんな状況に陥らないようにしてほしいなぁ・・・

特に「自分のペースで自分で決めた事を日々やる」っていうのは、

狩りならできる?

勉強はできない?

そんなモンですかね?

よく判りませんが、習慣的に日々努力を当たり前に重ねている人と

そうでない人の差って・・・

凄く恐いくらいつきそうですね。

わぁい!

ビッグバン第2弾の内容も発表になりましたね。

そんな中、INされていますでしょうか?

さてスキルポイント振り替え券ですが、「バグが直りました」という報告は未だに届けられていません。

NEXONは何をしているのでしょうか?

バグの原因がそもそも掴めてないのでしょうか。それとも怠惰?。

さて、巷(ちまた)で最近はやっているものに、

「男の娘」があります。
これは「おとこのこ」と読むそうです。

何?それ?っていう正常系な人は、ちょっと勉強しましょうか(『少し頭冷やそうか』byなのは 的に)。

ま、昔の言い方をすれば「女装趣味」ですかね。
ただ、定義としては厳密には違うジャンルらしいですが・・・。
ニューハーフとも違うみたいですが、私にはよくわかりません。
貴方はわかりますか?

わからないあなたは、

これを買ってみてはいかが?!
なんちって。

この「わぁい!」はVol3なので、3刊目なのですね。すごいですね。こんなの買う人が結構いるんですかね。
でもコレは、いわゆる「おとこの娘」漫画の集まったものなので、まだ難易度的には低い方。
(ようは見た目が凄く可愛い女の子だけど中身は男という漫画だけで出来ている本ですね)

もう少し難易度を上げてみようか。



こちらの本は、とゆーと、
この記事を読んだほうが早いのでリンクしますが、
母も認めた! 「元ジャニーズ」が女装漫画家デビューの衝撃  : J-CASTモノウォッチ

要は「男の娘」を実際にやっている野郎(いや、この場合は娘?)の実体験を綴った本、ということに
なります。

凄いですね。

自分が女装していることを本にして売るなんて、凄い時代が来たものですね。
ちなみに、最初は隠れてやっていたみたいです。
が、あるときバレてしまい、それから堂々と・・・ということだそうな。

お母様が超有名な漫画家ということもあって中身も漫画なので、読みやすそうです。
ちなみに、↓ココで一部読めます。
わが輩は「男の娘」である! いがらし奈波 第一話-6|コンペイトウ書房★日本の小粋な大人のための無料コミック

読んでみました?
けっこう面白いでしょう・・・。

※1話は、ここから

というか彼氏が「男の娘」ということを受け入れるどころか、寧ろ(むしろ)楽しんでいる彼女が素晴らしいの
かも。

あとコレは重要かもしれないが、彼氏の女装状態よりも、彼女のほうが可愛く描いてあるのは、漫画を描いている「彼」の愛情なのかもしれません。



とりあえず、皆さんに「男の娘」になってほしい、とか、そういう記事ではありませんので、その点だけはご理解頂きたい。

そうではなく、「世の中にある、異端に見えるものも、じつはそうではない」ということを知ってほしいと思います。

ネットゲームだって昔は遠い韓国で異様に流行っているモノでしかなかったのが、最近かなり広まったという、身近な経験もあるじゃないですか。

自分と価値観の違う人たちの行動を許容できない、というのは人間のサガかもしれませんが、許容できなさすぎるのもこれからの時代は非常に拙いと思います。

それと「男の娘」を結びつけるのは突拍子が無さ杉?

狩りの効率UP

BIGBANG!のステップ1が公開された今、攻撃力が上がり、レベルアップも楽勝になったという話でもちきりですね!

そんな経験値バブル的な今、皆さん、ログインしてますか?

ずいぶん武装神姫の事ばかり書いてきた私ですら、最近はログインしています。

やっぱり、狩りって楽しいなぁ!そんな感想すら持ちましたよ!

ちなみにメインは、「弩師(どし)レベル129」です。

以前のメイプルではこのレベルになると狩って効率がでるのがあまり居なかったのですが、

時間の神殿とかが実装されて多少マシになったのですよね。

でもスキル的には4次スキルですら一通りポイントを振れてしまう。

だからスキルを使ってみる楽しみも無い・・・

ところがBIGBANG!では、4次スキルも新しいものが追加されているし、
1~3次スキルでも新しいものが、実装されている!!!。

これは、本当に真面目に、リビルド(つくりなおすこと)に取り組んだな!ネクソン。

この努力に応えようではないか!

というわけで、ちょっとまじめに狩りをしてみた。

4次129弩師ですが、とりあえず、リプレの森の分かれ道でしたっけ?
ここに来ました。

羊(ひつじ)君がいっぱい湧く素敵なマップですね。以前は、ドロップが良いとかで高レベルな人達も
狩っていた場所です。

この数日、ここに居ますが、たまに人が来るくらいで、狩り場の取り合いとかは無いですね。

ちなみにモンスターのレベルは114・・・多少モンスターのレベルが低い方が狩りとしての効率は上がるって
いうのが、メイプルの常識でしたよね?

というか、弓職の特性上、防御力が弱いので、効率よく低レベルモンスターを狩りまくる方がいいのです。

といういいわけをしながら、狩りをしてみたら!!

1時間もしないうちに5%ほど狩りができましたよ。。。。

これは凄い。

前は、1時間で2~3%くらいしかなかったような気がしますが・・・・
(気のせい?)

まぁとにかく、これはいけるだろう!と思って

いたので



が!

ピューッ

ストン

墓。

ううう

やっちまった・・・

HP補給が間に合わなかった・・・。

やっぱジョイパじゃないと厳しいなぁこういうのは。

とにかくあっというまに0%に戻りました。

狩りに慣れてないと

なかなかうまくいきませんなぁ・・・。

今回ばかりは、単純に自分のミスなのですが(ネクソンに文句は言うまい!)

やっぱHP強いといいなぁ・・・

しかしスキルポイント振り直しチケットって

不具合あるから使うなっていうお達しがでたままで
放置されてますが、

どうなっているんでしょうね?

まさかこのまま放置しておこうとか考えてる?<ネクソン

振り直しがあるっていうから戻ってきているんだよ!
忘れちゃ困るよ!

「別に、約束したわけじゃないんだからねっ!」

とか言われたりして。

「あ、そ。じゃぁもうやらね!」

なーんて落ちになったりして・・・まぁそれはないか。

とにかく、ちゃんとスキルポイント振り直しはやらせて欲しいなぁ。

とにかく、墓落ちしてしまったのですが、

羊を狩っている時に気づいた点を一つ。

弩師の狩りの場合、まず凍らせて、それからストレイフ連打というパターンが多かったのですが、

今回のBIGBANG!では、「アローブロー」が複数攻撃に強化されてます。

ストレイフは単一攻撃なのですが、攻撃力は、かなりあり、

5000~8000×4発 = 2万~3万

というダメージがでます。
でも、単一攻撃なので相手が複数モジャモジャッと固まっていたりすると、
攻撃があたっていないモンスターが近寄ってきてしまい、押されたりします。

ところが、アローブローですが、

1発あたりは、1~2万ですが、複数に当てることができます。
例えば、3匹固まっていたら、

1万~2万×3匹=3万~6万

という攻撃力となり、一気にモンスターを「殲滅」できるわけですよ!

コレは凄いですね

しかもアローブローは「ノックバック」を取れることが多いので、多数で押し寄せてこられても
戦線を維持することができるのです。

これはかつては弓職には無い感覚でした。
戦士とかで連打する感覚。
遂に、ボリューム感のある攻撃を得たわけです!

凄いですね!

弩師、面白いよ!

みんなやってみよう。

ちなみに99万の攻撃力があるスナイピングも、再使用時間が3分から30秒に大幅にダウンしました。

これも嬉しいですね(まぁ効率化を求める狩りでは使えませんがね・・・)

それから、もう一つ情報があります。


これは弩師に関係ないのですが、モンスターカーニバル2というのが実装されたらしいのですが、

もの凄い経験値をくれるそうです。

なんと1回参加して1レベルアップ、という感じらしいです。
まぁこの辺は人づてで聞いただけなので、実際のところはわかりませんが、
相当効率があがるみたいで、

いまや、レベル上げは、

二日で3次転職

というのが最速パターンらしいですよ!

凄いですね私なんか昔で三次するまでに1年くらいかかっていたような気がします。

どんどんユトリ仕様になっていくメイプル。

ネクソンにとっては、金づるに戻ってくれるのでしょうか?

ユーザの戻り具合にかかっていると思います。

戻り具合は、例えば「スキルポイント振り直し券のバグ修正」といった

一つ一つの小さな約束事をきっちり守って積み重ねる

といった、ごく普通のあたりまえのことを守って初めて達成される目標といえるでしょう。

(釘を刺してみる)

そうでもないと数年後にはTenviの二の舞となるでしょう!!!


いまだにXPがベストですか?

ついに実装されましたね、BIGBANG。

入ってみましたか?懐かしい人がいっぱいINしてますよ。

ま、実際、ウチはギルドのマスターとか友人数人と「もの凄く久しぶり」に会話できました。

全くのONLINEな友人達ですが(せいぜい年齢とか性別くらいしか知らない)。

凄く懐かしいですね。

ただ、BIGBANGそのものには色々と問題があるようです。

まずは、ゲーム落ち?の問題。

私のPCだけなのか判りませんが、

Vistaな私は、

しばらくすると、

フリーズ

します(T_T)

なんでなんでしょうね?!

ちなみにタクシーで移動してもダメです。

ショップとかは大丈夫ですが。

あとワールドマップ(Wキー)も、全く見えなかったりします。

うーむ。

BIGBANG後のマップがさっぱりなので、Wキーの地図が見れないのは非常につらい・・・。

(ただ、一度ゲームを終了させて再度ログインすると地図がきちんと表示されたりします)。

あと、もう一つ問題があります。

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日11月24日(水)のver1.87アップデートより開始したクエスト
「ビッグバンランチング記念イベント」におきまして
SPを初期化する呪文書を配布しておりますが、
この呪文書を使ってSPを初期化するとSPが減るという報告を
プレイヤーの皆様からいただいております。

原因については現在調査をおこなっておりますが
現在のところまだ問題が解決しておりませんので、
調査が完了するまでSP初期化呪文書のご使用をお控えいただくようお願いいたします。
調査・対処が完了し次第、別途お知らせにて告知させていただきますので
今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。





こんなことが公式に書いてあるので、SP初期化書が使えません!
いろいろスキルが実装されているみたいなのに!
試せないなんて!

Pキー押下時のキーボードの設定図も、見えないことがありますし、
そもそも画面の描画自体がおかしくなることも・・・

あ、

私、デュアルディスプレイにしてるや・・・その辺が問題なのかな?

ちなみにメインディスプレイは、1920×1200ドット・・・

でかすぎますかね・・・

ウィンドウでやるとメイポ画面凄く小さいんで、

便利な感じがあるんですが・・・

あ、あと、私の環境でもう一つ特別なのは、

LogitechのゲームパッドG13が繋がってますね・・・

これは、キーボードマクロのためのキーボードなんですが、

ソフトウェア制御なので、ベルキンとかと違ってブロックされやすいかも。

(ベルキンというのは、コンピュータ周辺機器メーカーで、おもにゲーミングデバイスを作って
 いるのですが、基本的にハードウェアでキーボードマクロを組む機構になっています。
 なので、AhnLabみたいなソフトウェアでいくら頑張ってもガードできないんです。
 それと違ってLogitechのゲームパッドは、パソコンにソフトを入れて制御する
 タイプなので、同じくパソコンの中で動くソフトウェアからガードがかけやすい。
 となると、検出されて何かしらのガードがかかってしまって、その辺に起因する不具合
 でゲーム動作がおかしくなっている、という可能性も否定できない気が)

アローブローが複数攻撃

メイプルストーリーBIGBANG~テストサーバ、皆さん体験しましたか?

もうテストサーバはCLOSED(閉鎖)してしまいましたが。
今週の頭の月曜日のお昼に閉まった筈ですが、
月曜日の昼なんてみんな学校とか会社だろ!って~ことで
閉鎖の瞬間に立ち会えた人なんてあんまり居なかったのではないでしょうか…。

テストサーバにログインするとNEXONポイントが2000ポイントも貰えます。
複数ID作っていれば、2000×2人=4000ポイントとか、貰えました。

ちなみに、4次転職するには、あのアコギな村長(タタモ)に、ワイロを送る必要があります。
たしか1000万メルもするものを送らないといけない…。
えげつない村長…。
権力を笠に着てワイロ(賄賂)を要求するとは!

BIGBANG後は、メイプルのみんなで リプレ村長タタモのリコール要求をしましょう!

なんてね(ウソですよ)。

ちなみに、メルは、ポイントショップで売ってましたが、覚えてますか?
金のメル袋
とかいうヤツです。

前は、金のメル袋36万メルでしたよね(100ポイントくらいとられたっけ?)

テストサーバでは、10倍になってました!

たしか。。。。(記憶があやふやだ・・・)。

360万メルくらいを一気に買う事ができたわけで、
何人か知り合いがテストサーバのポイントをメル袋に使ってメルを溜め込んでタタモに賄賂して
4次転職をしていました。



よく考えれば、同じポイントで買えるメルの量が増えたということは、
メルの価値が下がっているわけです。

モンスターを倒して得られるメルってそんなに変わっていないですよね。
例えばデンデン=5メル、とします。

我々プレイヤーが一時間狩って3000匹のデンデンを倒すと、3000×5=15000メル

1万5千メルを集めることができるわけですが、

1万5千メルって円になおすといくらくらい?

BIGBANG後のメイプルでは、

360ポイント=360万メル、と仮定すると、

1ポイント=1万メル、

今回1時間狩りをして1.5万メル稼いだのは、

1.5ポイント=1.5万メル

1.5ポイント、

つまり

時給1.5円!

ということなのです。

BIGBANG前が、仮に

36万メル=360ポイント

だったとすれば、


1万メル=10ポイント

なので、

1.5万メル=15ポイント

というわけで、

時給15円!

おおおおおおお

プレイヤーの努力が、報われなくなっている?!


いえいえ


そんなことはありませんよ。

楽しめばいいのですから・・・・これは労働ではなく、単なる遊びなのですから。

稼いでいるのではなく、楽しんでいるはずなのです。


ですよね?!

あと4日です。

どうなるんでしょうね?!

(噂によると、一気に70レベルまで上げてくれる券まで発売されるとか…いきなり3次スタートかよ?!)

簡単にレベルアップ

過去に少しでもメイプルストーリーというMMORPGに関わりレベルアップにいそしんだことがある者であれば、今、気になるのは「ビッグバン」についてでしょう。
様々な苦労、「しんどいレベル上げ」「転職直後の弱さ」が、どれだけ「ゆとり仕様」に変化するのか。
一度は見て見たいと思っているヒトも多いのでは?

前回の記事では、アップデート内容や、弩師への影響について述べた。
しかし、あくまで「述べた」にすぎない。
何が、どう、変わるのか、は、よく判らないと思う。
やはり、見て聞いて体験しなければ判らないものだ!

というわけで、
BIGBANGアップデート特設ページ
に飛ぶということで、(音が鳴ります。注意。右上の♪をクリックして音を止められます)

何が体験できるかって?!

もちろんビッグバンさ!

このリンク先にある、「公開テスト専用クライアント」をダウンロードし、インストールすると、

ビッグバンのテストサーバにつなぐことができるのだ。

IDはいつものIDを使えばOK.

サーバは一つしかないし、キャラクターは一から作り直しではありますが、

新しい画面も見れる、ウィンドウ化(ALT+ENTER)も出来るし、
高解像度(1024×768)も体験できる。

凄いじゃないですか!!!

しかし、最初からキャラクターを作り直すのでは、レベルが低すぎて面白くない!

とか思っていませんか?

なんと、テストサーバでは、

クリックすれば1レベル上がるマップがあるのです!

(テストサーバってそういうものなのかもしれませんが・・・)

次元の扉からイベントマップに行き、NPCをクリックすると、1レベル上がります。

もう連打するしかありませんね!

まぁ実際やってみると、一気に2次転職するレベルを超えてしまいます。

でも気づくのです。

あ!

転職してないっ!

で、2次転職ってどうやるんだっけ?!?!?!?!

ちなみに、メイプルポイント(有料アイテム)が最初から2000円分貰える(これもテストサーバ
ならでは)ので、拡声器を買ってみんなに聞いてしまいましょう!

そして、最初からテレポストーンが貰えるので、たとえエルナスでも叫べば誰かが呼んでくれます!

すっごい便利なので、2次転職は簡単なのだ!

そして、変わったスキルを体験できるのだ!!!

ちなみに弩師は、「アローブロー」が複数攻撃スキルになっていて、超ビックリしました。

矢が別れて複数のモンスターに飛んでいくのだ!

おおおおおお~~~~~って感動した瞬間でした。

2次の武器をたんのうすると、今度は、3次を体験したくなりますよね!

ところが!

3次転職って覚えてますか?まだしたことがないひとはともかく・・・・

エルナスの奥まで言って「クイズ」に正解しないとダメでしたよね?!

そのとき、何か持って行きませんでしたか?

そう!

あれです。

「黒いクリスタル」

ですよ!

テストサーバでは、これが全然手に入らない・・・

レベルは1クリックで上がるのに、70レベルなのに、3次転職できないっ!


というのが先週の状況でした。

が、

先週、ネクソンは、テストサーバなのにアップデートを実施しました。

もしかして!!!!!!


みんなは期待に胸をふくらませました。

そしてその期待は見事に的中!

なんと、レベルアップのNPCをクリックすると、クリスタルが貰えるのでした!

おぉ!やるな!ねくそん!

というわけでクイズには答えなきゃいけないし、エルナス奥地まで行かないと行けないのは変わりありませんが、

クリスタルはドロップさせなくてもよくなったので、3次転職できる、

みたいですよ

(じつはまだ3次してない・・・・)

ちなみにこのテストサーバ、11/15までなので、

もうすぐ終わりです。

本家よりヒトが居るみたいな賑わいなので、

一度皆さんも行ってみてはいかがですか?

自分の職業がどんな風に変わるのか確かめられますよ!

弩師育成について

ビッグバンが、11月の終わりにやってきます。

ウィンドウモード+解像度が追加され、
経験値テーブルが書き換わり、
スキルポイントを振り直すことが出来て、
マップが変わり、スキルも増える。

ということを前回お知らせしました。

今回は、弓、とくに弩師にフォーカス(焦点)をあててみましょう。


さて、SP初期化注文書で、スキルポイントが戻せるという話ですが、
コレって有料?ですかね?
ちょっと気になりますね。

有料とか言われたら「ビッグバン」とかいってもモチベーションが一気にダウンですね。


次に攻撃力の計算式ですが、
旧(現行)は、
max : (DEX×3.6+STR)×総攻撃力÷100
min : (DEX×3.6×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100

新(ビッグバン)後は、

最大攻撃力 = 武器係数(弩1.35)×( 4×DEX+STR )×( 総攻撃力 )/100
最小攻撃力 = 最大攻撃力×熟練度(15)

DEX×3.6が、DEX×4.0になるから強くなりそうな気がしますが、熟練度のかけ算は無い?
でも武器係数がかかってるな、、、

maxを比較してみよ。。。(1.35×4=5.4)
old=(3.6dex + 1.00str) * totalattack /100
new=(5.4dex + 1.35str) * totalattack /100

minは、
old=(3.24dex * jukuren + 1.00str) * totalattack /100
new=(5.40dex * jukuren + 1.00str * jukuren ) * totalattack /100

こんなところですかね。ちょいよく判りませんが、最大攻撃力は上がっているような気がします。


2次スキルの追加ってありますが、弓はあまり関係なさそうです。
[ハンター, クロスボウマン]
- 向上した基本技


3次スキルが追加されてます。このダッジって何でしょ?
[レンジャー, スナイパー]
- ダッジ


4次スキルも追加されてる。
[ボウマスター]
- ヴェンジェンス, マークスマンシップ
[クロスボウマスター]
- アルティメットストレイフ, マークスマンシップ

これはまぁイイのかもしれませんね。


あと、スキルの修正?が入ってるみたいですね。
[アーチャー]
- アマゾンの祝福



マップ変更は、色々あるようですが、まぁ職業はあんまり関係無いかもしれませんね。

メイプルストーリー ビッグバンについて

このブログの横にメイプルストーリーのブログパーツが貼り付けてあるのだが、最近は、

ビッグバン

という表記が目に付くようになったのにお気づきでしょうか。

いったい何なの?・・・調べてみました。
すると、それはそれはビックリする内容でした。

メイプルストーリーというオンラインゲームが、大改造というか大修正というか天地逆転というか、
ものすごく変わるということなのでした。

具体的にどんな風に変わるのかというと・・・・

(以下は憂いし悠久水素様より引用)
メイプルストーリークライアントVer. 1.2.101がリリースなりました。
今回のパッチでは次のような事項が修正、追加されました。


<ゲーム関連>

1.新しいゲーム実行環境を支援するように修正されました。
- ゲーム実行中[ALT] + [ENTER]を実行すればウィンドウモードと全体画面モードの転換が可能です。
- システムオプションで画面解像度転換が可能です。
 (800*600モード(既存) / 1024*768モード(追加)を支援します。)
- 一部地域では1024*768モードで視野が制限されます。

2.全レベルにかけてレベルアップに必要な要求経験値が減少しました。

3.大部分のスキル効果と細部数値が変更されました。

- 7月21日まで接続時SP初期化注文書1個を受けることができます。
- SP初期化注文書使用時すべてのスキルが初期化されてSkill Pointに戻されます。

4.UIのスキンが変更されました。

- 解像度1024*768モードである時は、クイックスロットの位置がメインUIに移動します。
- ショートカットメニューからモンスターブックメニューが消えました。
- 各種UIのスキンが変更されました。

5.戦闘公式が修正されました。

- 物理攻撃力, 魔法攻撃力 関連公式が変更されました。
- 物理防御力, 魔法防御力 関連公式が変更されました。
- 物理命中率, 魔法命中率, 物理回避率, 魔法回避率 関連公式が変更されました。
- すべての職業に基本クリティカル確率とクリティカルダメージが追加されました。
- 武器別熟練度基本値が変更されました。
- 弓使い, 盗賊職業スキル使用時近接攻撃が発動せずにスキルが発動するよう修正されました。

6.モンスターブックメニューが暫定閉鎖されました。

- キャラクター情報/コレクションでこれ以上モンスターブック情報を確認することができません。


<スキル関連>

1.新規1次スキルが追加されました。

[ファイター, ソウルマスター]
- HP増加

[マジシャン, フレイムウィザード]
- MP増加

2.新規2次スキルが追加されました。

[ソードマン, ページ, スピアマン]
- グラウンドスマッシュ
- 向上した基本技

[ハンター, クロスボウマン]
- 向上した基本技

[ウィザード(火,毒), ウィザード(雷,氷), クレリック, フレイムウィザード, エヴァン]
- スペルマスタリー

[アサシン, シーフ, デュアラー]
- シャドウレジスタンス

[インファイター]
- クリティカルパンチ
- HP増加

[ストライカー]
- HP増加

[ガンスリンガー]
- クリティカルショット

3.新規3次スキルが追加されました。

[ナイト]
- チャンス アタック

[クルセイダー]
- リストネイション
- コンバットオーダー

[ドラゴンナイト]
- ドラゴンジャッジメント

[メイジ(火,毒), メイジ(雷,氷)]
- テレポートマスタリー
- エレメンタルリセット

[プリースト]
- テレポートマスタリー
- ホーリーフォーカス

[レンジャー, スナイパー]
- ダッジ

[ハーミット]
- ダークフレア

[マスターシーフ]
- ダークフレア, フラッシュジャンプ, シャドウパートナー

[バッカニア、ヴァイキング]
- ラッキーダイス
- インファイトマスタリー

4.新規4次スキルが追加されました。

[ヒーロー]
- プレイブスラッシュ
- コンバットマスタリー

[パラディン]
- ブレッシングアーマー

[ダークナイト]
- ダークスピリットリベンジ

[アークメイジ(火,毒), アークメイジ(雷,氷), ビショップ]
- マスターマジック

[ボウマスター]
- ヴェンジェンス, マークスマンシップ

[クロスボウマスター]
- アルティメットストレイフ, マークスマンシップ

[シャドー]
- グリッド

[ナイトロード]
- 熟練した手裏剣術

[バイパー, キャプテン]
- カウンターアタック

5.一部スキルが削除されたり他のスキルと統合されました。

[ファイター]
- バイタライズ
- リカバリー
- レスト

[ソードマン]
- プログレス(斧)
- ブースター(斧)
- EXアタック(斧)

[ナイト]
- パニック(斧)
- コマ(斧)
- シールドマスタリー

[ヒーロー]
- ブロッキング

[ページ]
- プログレス(鈍器)
- EXアタック(鈍器)
- ブースター(鈍器)

[クルセイダー]
- ブリザードチャージ
- ファイアチャージ(剣)
- サンダーチャージ(剣)
- リラックス

[パラディン]
- ホーリーチャージ
- モンスターマグネット

[スピアマン]
- プログレス(鉾)
- ブースター(鉾)

[ドラゴンナイト]
- バスター(鉾)
- ドラゴンスラッシャー(鉾)

[インファイター, ストライカー, ソウルマスター]
- HP増加量向上

[マジシャン]
- ベネフィット
- リラックス

[フレイムウィザード]
- ベネフィット

[シーフ, アサシン, デュアラー]
- サバイバル

[アーチャー]
- アマゾンの祝福

- HP,MP増加量向上スキルの場合, 最大HPとMP上昇公式に含むよう修正され削除されました。
- 武器別に分離していたスキルが一つのスキルで統合されることにより
 マスタリー, ブースター, チャージ, EXアタックなどの同じスキルを
 武器制約なしで使うことができるようになりました。

6.クエスト報酬で習得できた一部スキルが転職後すぐに習得できます。

-スタンス
-突進
-インレー紙
-ブロッキング
-スタンス
-ディバイン獲得:鈍器
-突進
-サンクチュアリー
-ポソク
-ピホルドス ヒーリング
-ピホルドス ポプ-スタンス
-突進
-パイオデモン(フレーム)
-インフィニティ
-エルクィネス
-メテオ
-アイスデモン(フリーズ)
-インフィニティ
-イフリット
-ブリザード
-パハミュトゥ
-インフィニティ
-リジョレクション
-ジェネシス
-ドラゴン パルス
-暴風の市(詩)
-フェニックス
-集中
-ピアッシング
-ドラゴン パルス
-プリジョ-スナイピン
-ショーダウン
-忍者エムブシュィ
-忍者ストーム
-暗殺
-ショーダウン
-忍者エムブシュィ
-煙幕弾
-スーパートランスフォーム
-デモリション
-スナッチ
-タイムニプ
-エアーストライク
-ペトゥルシュィプ
-ペトゥルシュィプ キヤノン
-ペトゥルシュィプ トルペも
-マインド コントロール


<クエスト関連>

1.一部クエストの開始レベル, 報酬経験値および完了条件が変更されました。

2.条件が変更されたクエストはすでに完了していたとしてもまた遂行が可能です。

3.進行中だったクエスト中クエスト遂行条件が変更される一部クエストは全部開始前状態に転換されます。

4.クエストウィンドウ(Q)の開始可能タブで開始可能なクエスト目録を
 [私のキャラクターレベル区間]および[全体レベル区間]で選択してみられるように変更されました。

5.クエストウィンドウ(Q)にパーティークエストタブが追加されました。
 パーティークエスト関連クエストがパーティークエストタブに登録されます。


<パーティークエスト関連>

1.一部パーティークエストの入場レベル条件が変更されました。

- 一番目の同行 : Lv.20 ~ Lv.200
- 次元の亀裂  : Lv.30 ~ Lv.200
- 毒霧の森   : Lv.40 ~ Lv.200
- 女神の塔   : Lv.50 ~ Lv.200
- 海賊デイビーゾーン  : Lv.60 ~ Lv.200
- ロミオとジュリエット : Lv.70 ~ Lv.200
- ホブ帝王の復活 : Lv.80 ~ Lv.200

2.各村にある[次元の鏡]を利用してパーティークエストに入場できます。

3.一部パーティークエストの進行ルールが変更され難易度が調整されました。

4.新しいパーティークエスト報酬システムが追加されました。
 パーティークエストクリア時 箱をクリックして既存よりより良いアイテムを獲得できます。

5.すべてのパーティークエストと戦闘, 競争コンテンツのランクが適用されました。

6.既存のランク達成条件が下降されました。

7.アリアント闘技場が閉鎖されました。


<マップ関連>

1.ビクトリアアイランドの地形が修正されました。

- ビクトリアアイランドの地形および路線図、マップ名前が大部分修正されました。
- ビクトリアアイランドのモンスター配置が修正されました。
- スリーピーウッド村まではレベル制限なしで進入できるが
 ダンジョン地域へは50レベル以上から進入できるように修正されました。
- 各村間移動を助けるタクシー料金が 1,000メルに統一されました。(初心者は100メル)
- 各村の地形が修正されて, NPC位置が修正されました。
- オルビス, エレブへ旅立つ飛行船の停留場が六分岐道に移動しました。
 六分岐道でロープを乗って木上に上がれば停留場に移動することができます。

2.オシリア大陸の一部地形が修正されました。

- オシリア大陸の一部地形が修正されました。

3.ワールドマップが修正されました。

- ビクトリアアイランド, スリーピーウッドのワールドマップが修正されました。
- ワールドマップで各マップにあるNPC,モンスターリストを確認できる機能が追加されました。

4.地形が修正されることにより自動開始クエストの‘適任者検索’を遂行すれば
 1回に限りレベルに合う地域を選択して移動できます。


<モンスター関連>

1.一部モンスターのレベルが変更されました。

- レベル変更により細部属性(HP,MP,攻撃力,命中率,回避率など)が変更されました。

2.一部モンスターの出現地域が変更されました。

- 出現モンスター細部情報はワールドマップで該当地域にマウスオーバーすれば見られます。

3.モンスターのドロップアイテム内訳が変更されました。

4.モンスターがこれ以上モンスターカードをドロップしません。

5.モンスターレベルが変更されることにより
 メーカーでモンスター結晶製作時に使うモンスター戦利品のレベルも変更になりました。


<イベント関連>

イベント関連詳しい事項は別に登録されるイベント公示を通じて確認お願いします。

1.レジスタンスアップデート前夜イベントが進行されます。

- 2010年7月8日から2010年7月21日まで進行されます。
- クエスト遂行時レジスタンス専用で使用できるエネルギードリンクとレジスタンス武器箱が支給されます。
- エネルギードリンクは7月22日以後倉庫を通じて
 レジスタンスキャラクターのインベントリに移して使えば多い量の経験値を獲得できます。
- レジスタンス武器箱は7月22日以後倉庫を通じて
 レジスタンスキャラクターのインベントリに移して使えば該当職業に合う武器が支給されます。

2.‘ホットタイム’イベントが進行されます。

- 2010年7月10日2時30分にゲームに接続しているすべてのユーザーにカサンドラの補給品箱が支給されます。
- カサンドラの補給品箱は7月10日深夜12時まで使用が可能です。
- インベントリが不足して補給品箱を受けることが出来ない場合、
 カサンドラを通じて補給品支援クエストを遂行すれば受けることができます。
- ‘ホットタイム’イベント進行中キャッシュショップにいるとアイテムを受けられない可能性もあります。

3.‘帰ってきた蕩児’イベントが進行されます。

- 2010年7月8日から2010年8月26日まで進行されます。
- 詳しい内容は公式ホームページを確認して下さい。

4.新規ワールド‘ノヴァ’オープン イベント- 2010年7月8日から7月31日まで進行されます。

-新規ワールド‘ノヴァ’で70レベルを達成すれば‘ノヴァ頭巾’を獲得できます。
- 1次、2次転職をしたキャラクターを対象に定着金クエストが進行されます。
 さらに詳しい内容は公式ホームページを確認して下さい。


というわけで、自分の職業について、目を走らせたヒトも多かったと思います。
これがあと一ヶ月ほどで現実の物になるのですね。

財前さんが「現状を保存しよう」として「メイプル補完計画」を発動させた気持ちも判るような気がします。

ペットによるALL+90ステータス バグを利用した不正行為?

最近メイポネタが続きます。

いや、忌避していたりするわけじゃないんです。ただもう「やりたいという意欲が湧かない」だけなんですよ。
でも「関わりをゼロにはしない」っていう。

なんていうか、ネクソンからしたら「課金しないくせにたまにログインしやがる」的なユーザ。

飼い殺し?!

まぁそれは、最初からそういうヤツが出ても仕方がない仕様にしたネクソンの自己責任ということで置いといて。

ちなみに、最近は、

Maple100807_155741.jpg

デュアルブレードとか慌てて育てたりしてます(結局ローグ止まりですが)。



数日前から、ブログ界隈で騒ぎになっている、ペットALL+90ステータス バグ不正利用 について、
リンクをとりあえず置いておきます。


ほぼ引退に近い状態で、「ペットなんて懐かしい」という私には全く無関係な感じのこの騒動なのですが、
ALL+90
っていうのは、けっこうビックリですね。
レベルアップしてもAPが5しかもらえないじゃないですか。
それが、なんかバグをうまく利用するだけで+90って…。

事実だけを淡々と書けば、

  1. バグがあり、利用すると+90
  2. 知っている人は昔からやっていたが、一般的には知られていなかった
  3. 今回、ある程度影響力があるブロガーがそれを公開し、さらにバグ利用者のメイプル名を掲載した
  4. 同上のブロガーが、ネクソンに通報することを読者全般に煽った。
  5. 超有名ブロガーがそれをさらに取り上げ、勇気ある行為という話をした(というか台湾はもっと凄いのだ、みたいな・・・)。

という感じに見えます。

うーむ。

事実だけ、と書いたにも関わらず、私の主観が入ってしまう…。

事実を正確に伝えることは至難の業なのだ…。

とりあえず、知らせないことは利権の始まり、だと思う私は、リンクを自分のブログに散りばめるのだ。

情報統制は、利権が絡むのだ。

教育で国民を統制するのは、利権の為に国民に情報を公開しないということで
それが北朝鮮などでは平然と行われているのだろうと推測するし
逆に情報が加工されている可能性もあるし、
日本でもマスコミによる情報加工というか、偏った報道という事があるわけで、

知らせる行為

というのはこの時代非常に大切なことなのではないかと。

知らせる→考えるきっかけを与える!

民は何も考えずにただ働くが良い!というのは昔の独裁主義者の考え方なので、

それに戻っては行けないような気が、本能的にするのだ!

なんてね。

とりあえず、みなさん知っておいて損は無いし

情報を公開したひとがガンバっている(というか逆の立場からしたらなかなか手強いんでしょうが)

のを見ておいてもいいのではないでせうか。。。

この問題がどう収まるか判りませんが。

(過疎化しているけど、こういう課金野郎が増えたら、ネクソンは増収増益でしょうな・・・)

リアルメイポ

新職業も追加されて大賑わいのメイポ!

なんて

ウソ

で~す。

フリマも土日に6とか7の一角が空いていたりします。

ま、過疎化には「歯止めがきかない」と思われます。

そんなアナタもこの動画を見れば、少しはメイポの盛り上がりを思い出せるかもしれません。



笑えますね、わりと。というか仕草とか凄いリアル…。

あ、あと、リンク整理しました。

やっぱり、ブログとかもメイポ系は放置されていたり、消滅していたりします。

致し方ないですね。

これも時の流れというやつですよ。

デジタルは劣化しないなんて誰が言ったのでしょう?

仕組みは劣化しないかもしれませんが、それを見る人の心は変化するわけですね。


変貌

さて先日Webを色々と徘徊しまして、驚いたことがあります。

1つめは、メンチカツさんが「SE20」をドロップしていたこと。
SE20とは、メイプルストーリーというオンラインゲームの中のスキルブックといわれている
パワーアップアイテムで、それをドロップという最も大変な入手方法で手に入れたということです。

いっつも「出ない」「出ない」「出ない」と、延々何ヶ月も書いてあったので最近は見るのも忘れてました。
すいません。
せっかくリンクもして頂いているというのに・・・。

とりあえず、(かなり遅ればせながら)
おめでとうございます

と書かせて頂きます。
いま見返してみたら、去年の12月にドロップされてましたね。
だいぶ遅れた反応ですみません、ううう。

あと一点は、
財前さんが海外転勤になる
という事ですね。

これは最近の記事ですけどね。
ブログの先頭に「実は人生に関わる大変な通達がありまして・・・」
って書いてあったので、

まさか奥様らゲーム禁止を通達されたか

とかって想像したのですが、全然そんなレベルではなかったみたいですね。

海外生活ですか・・・
ある意味、XBOXを極めるのには良いのかもしれませんが・・・
というか

いつ帰ってこれるの?

的な話もあるかと。
奥様も連れて行くんだったら

お子様バイリンガルですか

みたいな・・・

イヤまぁそれいぜんに、

見知らぬ土地で暮らす苦労+言葉の苦労


というところで大変そうなのですが。

とりあえず、財前氏であればなんとか乗り切っていくのだろう
とは思いますが、当の本人はもの凄く大変なんでしょうね・・・

ちなみに英語を話す人にも二種類あって


  1. 生まれつき話せる人(ネィティブスピーカー)
  2. 学習して話せる人


たとえば中国とかインドから日本にやってくる人達は、
「学習して話している人」
がほとんどですね。
じつは、
「学習して話している人同士」って
英語のレベルが低いような気がします。
なので、じつは意思疎通もそれなりにし易い・・・

逆にネイティブだと、超レベルアップ!

なかなか大変みたいです。
あと、英語学習についてですが、とあるカウンセリングでこんな話を聞きました。

これからは英語力が必要ですが、英語を習得するには、普通に英会話教室に行ってもダメです。
1日6時間×120日
くらいの時間を英語に費やさないと「読み書き」は身につきません・・・・



だとか・・・そうなのか。
まぁ日本語ってラテン語と全然違うから仕方がないのかもしれないけど。

海外留学しても英語が身につくかどうかは難しいらしい…
ちなみにとある作家さんは、

海外へ行く前に一年間、ハワイでホームステイして徹底的に発音矯正してもらった

らしい。これは、ホームステイ先の家族に自分の発音を直すようにお願いした上でホームステイした
らしいです。rとLの使い分けが難しいと言われますが、それをネィティブスピーカーの家で
延々やるので、逃げようが無い、常にチェックされる、という状態に自らを追い込んで
鍛え上げた様です。

それでその人は、英語の発音が非常に綺麗とよく褒められるレベルに達したらしいです。

財前氏の場合、ビジネス交渉を行うわけで、通常の会話というものより一歩上を目指さなければならないわけで
それは大変なのでしょうね・・・・

頑張って下さい、としか言いようがありません。

(むしろ日本語忘れないで!とか)


青少年健全育成

常に誰かが助けてくれるとは限らない。

今の状況が今後も変わらないとは限らない。

今、ごく普通にテレビをみたりコンビニでお菓子を買ったりする当たり前の生活は、
じつは、いつ壊れてもおかしくなくて、昔からいろんな人が努力を積み重ねたり我慢してきたりした
結果である、として

いまの便利で安全で快適な社会というのは実は砂上の楼閣で、誰かが努力してそれを守っているのだとしたら

我々はその楼閣の上でぼんやりとあくびしていていいのでしょうか・・・

世の中は常に変化していてその変化が常に大衆のためになるとは限らない・・・

やはり人間は欲望というものが少なからず有り、(たとえば、慎ましく静かに質素に暮らしたい、というのですら、
それは欲望の一つ)

複数の人の欲望があれば、それは互いに損得となり、軋轢(あつれき)を産むことになります・・・

人間は平等ではありますが実際問題、発言力とか実行力とかを「たまたま」持ってしまい、人より強くなっている
人達がいます。

その人達が、「たまたま」青少年を健全に育成するという「正しく見える欲望」を達成するために、

他の多くの人達から見て「間違っていると思われること」をやってしまう・・・・

そんな状況になりつつあるのではないかと思われます。

法律とか条令で「規制すべきもの」であるのかどうか、よく考えて欲しいものです。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

kenzen.jpg

Template Designed by DW99

