

エアフェスタ浜松2015

エアフェスタ浜松2015に行ってきました。

2016年の人の参考になれば。いや、ならないかも(後々わかります)。
エアフェスタ浜松というのは、航空自衛隊の基地のお祭りです。

年に一回あります。

基地も全国各地にありますので、結構いろんなところでいろんな時期にみることができます。あと  日本の場合は、米軍の基地もあるので、そこでもお祭りがあります。

まぁそういうわけで各地でやっているフェスタの一つです。

ちなみに関西圏から行くとしたら他に、北陸の小松基地や、大阪の八尾もあります。八尾は陸上自衛隊なのですが、ヘリコプターがたくさん来ます。あと岐阜の各務ヶ原も有名です。

あと忘れてはならないのがブルーインパルスです。航空祭の華といってもいいでしょう。アクロバット飛行をするチームですね。大空に舞う飛行機の航跡(スモーク)は素晴らしいので一度は見ておきたいものです。一度見るともう一回見に行ってしまいますが。

そんな楽しそうなイベントですが、楽しそうな故に人気があり、開催はたった1日、といったところでアクセスが非常に大変です。

とりあえず問題になりそうな点を書いてみましょう。

1。交通あくせす

2。日焼け対策、天候対策

3。荷物
まずは交通です。小松で15万人、入間だと30万人、浜松も12万人くらいの人が来ます。基本的には最寄りの駅まで電車で来て、そこからシャトルバスというパターンがほとんどです。

浜松ですが、新幹線も止まる浜松駅から基地までバスがでます。

このバスの列がすごく長くなるというのが通例です。

ただ今年は雨がザーザー降りだったので、バスの待ち時間は全くありませんでした。

バス席も余裕で座れました。

というわけで今年はまったく参考にならないと思います。ちなみにバスは有料でした。

あと行く前は歩きで行くことを検討しました。遠州鉄道に乗ってヒマ駅までいけば4km程度の歩きですが、バスに乗って思ったのは基地は高台にあるということと、周辺の道は非常に狭いということ。これから言えるのは、知らない道を延々4kmいくのはかなり大変で、一人や事情をわかっている人たちでいくならともかく、家族連れなどの場合は、シャトルバスが概ね間違いないということです。

※逆に帰りは余裕もあるのであるいてもいいのかもしれませんが(交通事情が分からないのでなんともいえません、危険度=交通事故に巻き込まれる恐れもどれくらいかわかりませんし)

次は天候対策です。

天気予報が雨の場合、傘ではダメです。

写真が撮れません。両手があかないと大変です。

リュックからお菓子や水筒を取り出すのも大変になりますよね、傘をさしていると。

なので雨合羽的なものは必須です。

あと必要ならカメラの防水対策もしておきましょう、タオルで拭きながらだと

コンパクトデジカメの場合は壊れる可能性があると思います。

ちなみにデジタル一眼レフだとものによっては防滴構造になっていたりするようですが、自分の持っている機種がどうなのか、確認しておくことが必要ならです。

雨が降ると高台の飛行場は風も強くなって体感気温が下がる可能性があります。雨合羽のなかに着込むことのできる衣服を一枚持っておくと少し安心です。

あと、浜松は11月開催なので雨がとか寒さがメインですが、小松とかだと暑さ対策がメインになります。

なので、日焼け対策に帽子は、マストアイテムですね。

それから腕の日焼け。カメラを抱えて飛行機を追いまくる1日になるので

腕はずっと露出していてかなり日焼けします。日焼けが嫌な人

肌が弱い人は、対策をしましょう。対策には夏の海で使うUVカット機能を持っているパーカーなどを羽織るのが良いかとおもいます。

それと熱中症対策ですね。これは水分を持っていくしかありません。

飛行機が飛び始めてしまうと、買いに行くヒマは殆どないです。連れが入れば買ってきてもらえるとか考えてしまいそうですが、連れのひとも飛行機が見たい場合がほとんどなので、大きな水筒をもっていくのが良いかと。運ぶのは大変ですが、飛行機が飛び始めれば歩き回る事は少ないので地面に置いておけばよいのです。

あと食料。祭りなので基地で模擬店が出ていますが、場所取りの兼ね合いもあって入場、即場所取り、あとは一歩も動けない、というパターンになり、模擬店に行けないことがおおいです。なのでパンとかを持っていくのが良いかと。

ただ、ゆっくり来て、飛行機を後方から見て帰るという楽しみ方もあります。要は最前線で場所をとって離陸から着陸までバッチリ見るのではない、という場合は、買い物する余裕もあるかとおもいます。

あと、待ち時間に小さい椅子をもっていると、腰を下ろせて楽です。まぁ夏の場合は地面に座ってもいいのですが、けっこう周りが椅子をもってきていると自分のだけ高度が低い感じになってしまうので、もっていてもいいかと。最近はアルミのコンパクトに折りたためる椅子が2000円くらいで売っています。

天候対策の話から自然に持ち物の話になっています。

あと持ち物で大事なのはカメラの関係ですかね。

飛行機をとりたければ望遠の効くカメラが必要ですね。

最近だとCANONのPowerShotシリーズとかで安価に65倍ズームとか売っています。

ただ、飛んでいる飛行機はとんでもなく早いです。ゆっくり飛びますとかアナウンスがあっても300km近いスピードになります。もちろん距離が遠いので確かにゆっくりに見えますが。

とにかく、どこから来るかなんて、アナウンスで右から来るとか告げられてもなかなか判りません!ゲームみたいに画面に矢印とかでませんから自分の目で飛行機をみつけなければならない!それからカメラのをフレーミングしてシャッターを押す!という流れになりますが、このフレームに飛行機をいれるのが大変。

この場合、圧倒的に一眼レフが有利です。

液晶モニターだと追いつかない。

真上に飛んできてアフターバーナーをふかして飛び去るf4!なんてシチュエーションだと一番いいのはやぱり、一眼レフ+望遠レンズですかね。

400mmくらいが最低必要ですかね。まぁAPSーcサイズだと250mmでもなんとか、でも少し物足りないかも。

とはいっても300mmとかってかなり高いので困りますね。

ズームはお金がかかる世界なので、ある程度割り切って撮影後に拡大するか、

PowerShot sx650とかで撮るか、

あとは死んだ気になって高額なレンズ買うか、

ってところですね。あと地上展示機メインだったらズームは全く不要です。

ぎゃくに広角が必要です。人がうじゃうじゃいるのですが飛行機を綺麗にとろうと思うと近ずくしかない、近ずくと標準では写真フレームに飛行機が治りません。なので広角が欲しくなるというわけです。

広角もどれくらいがよいか、ですが、APSーcで18mmあればまぁ問題は無いでしょう。APSーcで10mmー18mmのレンズがEFSマウントで販売されていますが、こちらだとさらに良いかも。。。このレンズ安くていいのですが、少しだけ暗いです。
まぁレンズ系とかカメラ本体とかは、どんだけ準備するかはご本人で決めていただくしか無いとおもいます。
三脚ですが、航空祭の場合は全く使いません。不要です

もってくると重いだけ無駄になりますのでやめましょう。

飛んでくる飛行機は手持ちで撮るしかありません。地上展示機もほぼ手持ちでとるしかないです。雨が降っていてもさすがに昼間は手持ちで取れるとおもいます。

もし記念撮影したかったら、そのへんにいる人とか自衛隊の人にシャッターを押してもらえればよいのです。
ぎゃくに絶対に持って行ったほうがいいものがあります。それは

予備バッテリー、予備メモリカード、サブのカメラ、

ですね。まぁサブのカメラは携帯電話でも構わないです。

バッテリーは、ズーミングを使いまくるのでとくにコンデジやミラーレス機の場合ははそうとうに電気消費量が多くなります。午前中に一個、午後に一個、帰りの新幹線ではもう電気なし、みたいなことは十分に考えられます。

あと予備メモリカードですが、飛行機を連写シャッターでバシバシ撮っているとすぐに1000枚とか2000枚の画像がたまります。なので場合はによってはメモリカードが足りなくなるわけです。

サブのカメラは何に使うかというと、

ブルーインパルスの期待を望遠レンズで追っていたとして、

とつぜん編隊が散開して、サンライズとかスタークロスにフォーメーションを移行することがあります。

そんなとき、望遠レンズだと編隊飛行をとらえきれないのです。

飛行機1機を一生懸命追っかけているわけですから。

その場合にサブカメラのほうで広角な写真をとっておく、というように使えるのがサブカメラというわけです。携帯電話とかコンデジは比較的広角よりなので使えるとは思います。
とまぁ、こんな感じで対策をしていけば、楽しめるのでは無いかとおもいます。
ちなみに2015の浜松エアフェスタですが、雨の影響で飛ばなかったのはtー7というプロペラの練習機だけでした。

ジェット機のほうは、雲が低い分、低空を飛んでくれてなおかつ旋回半径もかなり短くしてくれて、ものすごくサービスして頂けた、とおもいます。

雨なのに来てくれてありがとう!みたいなメッセージを空から送ってもらったきになりました。

まぁ、そんな感じで台風が来たりさえしなければ、かなりの確率で飛んでくれる気がしました。

小松の航空祭のパンフレットなんかには

雨天決行

ってばっちりかいてあったりしますし!

iPadから更新

いろいろ言われているfc2ですが、まぁそういうマスコミの報道は無視しまして

fc2ブログのアプリを使っての投稿をテストしてみます。

ちなみに文章はiPadで書いているのですが、さすがに、

スクリーンキーボードは打ちづらいので

物理的なキーボードをBlueTooth接続しています。
あと、画面を横向にしているのですが、fc2アプリの画面が横向になって

くれません。

どうしたもんか。

ええっと…(汗

なんか全然更新できていませんが、、、、


生きてます。

忘れてません。

ネタも溜まっては、いますよ…。

なんかかんか時間が…。

おそらく11月末までは、あんまり。。。。
omoide3.jpg

バトンシステム

new_logo.jpg
Tenviバトンをやってみました。

メイプル派のひとも是非Tenviやってみよう~。
(Tenviは新しいゲームですが、意外にマシンスペック低くても動くと思われます。Celeron1.7GHz + GeForceMX440 メモリ768M でギリギリ行ける感じ)

ちなみにこのバトンは、Fc2のバトンシステムを使って作ってます。
他に同じバトンをやっている人も居ますので興味ある人は行ってみてください。

TENVIをプレイ中のあなたへバトン

Q1 サーバーはどこですか?
A1 スピカ
Q2 メインの名前は?
A2 いんぺらと~れ(新造語)
Q3 メインのレベルは?
A3 二十四
Q4 種族は何ですか?
A4 汁馬
Q5 系列は何ですか?
A5 聖魔
Q6 TENVIを始めた理由は何ですか?
A6 某楓ゲ-で軍手詐欺嫌がらせにあったから(爆
Q7 TENVIを始めたのは いつ頃ですか?
A7 オープンβ
Q8 TENVIを初めてした時の 感想は?
A8 グラフィック綺麗
Q9 今 TENVIを続けている理由は?
A9 狩り感覚の楽しさ
Q10 TENVIの楽しい(面白い)ところは?
A10 マップが2Dで把握しやすいが、グラフィックは3Dの緻密さ、リアルさ、魔法の綺麗さ、がよいところ。
Q11 Pアイテムは使っていますか?
A11 使ってしまいましたよ。
Q12 それは どうしてですか?
A12 やっぱりねぇ。2倍タイムを4倍にしてみたかった…女の子キャラを可愛くしたかったとか。。
Q13 Pの売買はどう思いますか?
A13 麻薬やタバコと一緒でしょう。。。
Q14 インスタンスダンジョンは楽しい(面白い)ですか?
A14 夜の庭とかですか?楽しい時もありますね。メンツ次第かと。
Q15 今まで してきたインスタンスダンジョンで1番楽しかったのは?
A15 ソロが多いので…
Q16 自給で1番うまいインスタンダンジョンは?
A16 時給?
Q17 アンタリオンはしたことがありますか?
A17 それなに?って感じなんですけど(-_-;
Q18 やった方へ:強かったですか?
A18 ・・・・・
Q19 1番便利だと思う 島はどこですか?
A19 ミノスかなぁ…意識してないなぁ…
Q20 それは どうしてですか?
A20 ヤリコミが足りないからでしょうねぇ。
Q21 メインの種族・系列を選んだ理由は?
A21 魔法のグラフィックが綺麗だから
Q22 メインの種族・系列で満足していますか?
A22 微妙。光だけでなく炎も作りたい気が。あと22レベまで作ったアンドラスをどうしようか。
Q23 それは どうしてですか?
A23 火力じゃろ。
Q24 サブキャラはいますか?
A24 アンドラスのシューティングマシーン
Q25 いる方へ:どうして 作ろうと思いましたか?
A25 元々メインだったんだけど、魔法主体に方針変更したのだ。。。
Q26 あなたの好きなスキル(種族・系列問わず)は 何ですか?
A26 マジックレイン綺麗だったどす
Q27 あなたはメイプルをしていましたか?
A27 してます。。。。129弩師
Q28 やってた方へ:どうして TENVIへ移ろうと思いましたか?
A28 完全移行はしてません。並行してプレイ中。。。。
Q29 TENVIは楽しいですか?
A29 かなりね…
Q30 最後です、お疲れ様でした。 TENVIで取り入れてほしいシステムは?
A30 友チャ(挨拶にイチイチ内緒送るの面倒やんけ。)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

6レベルアップ!

Tenviがアップデートしました。
tenvi_update.jpg
なんか秋らしい絵になりましたね<これは、ログイン画面。

さて、「あんどらすっす」の育成は一旦 おやすみとしまして、
「いんぺらとーれ」の育成にいそしんでおります。
(※ちなみにインペラトーレは英語でもイタリア語でもスペイン語でもなく、新造語ですよ)

そのインペラトーレ君ですが、
level18.jpg
レベル18になっていました。(ところでこの鉱山オオハシ、というモンスターですが、何度見ても
「鉱山 大橋」と読めてしまってイヤなんですけど)
あと、ギルドにも入りました。ポイントアイテム買って「ギルド入れてくれ~」って叫んで入れて貰いましたよ。


タリーB1アイランドの山にこもって狩りをすすめます。
目指すは、「空を飛べるLv20」です。

たまに補給、修理に町に戻ります。
nyjoke_town.jpg

グル狩りの方が効率がよいとか言われているテンビですが、そこは敢えてソロ狩りを重ねて、
level20.jpg
Level20を達成しました。レベルが20上がるたびに「ランク」が上がり、システムが拡声器的に祝福してくれます。(あんどらすっすの時は、SS取り損ねた・・・)
インペラトーレもランク2になったのでした。

さて、空を飛びたいので、その為の羽根をもらいに移動開始です。
introducing_teleport-device.jpg
メイポみたいに「帰還書」もありますが、テレポート装置というのがあります。
行き先を選べるし、お金さえあれば使えるので便利(テレポート装置までの移動に帰還書を使う感じです)。

タリーB1アイランドのミナレットに一旦戻り、
quest_keyine.jpg
カインの収集系クエストを処理します。

テレポート装置は、こんな外観をしています。
teleporting.jpg

ランクが上がると、システムからメールが届きます。
mailbox.jpg

開封すると・・・・
rank_up_mail.jpg
空を飛べるようになったからガンバレよ、的なメッセージが。

飛行装置の購入については割愛…


メイポでも11月は「経験値2倍キャンペーン」のようですが、じつはTenviもそうなのです。
ただ、時間帯が、21:00~22:00となっています。
メイポとのバッティングを避けてくれたみたいですね。
twice_exp-point.jpg
インペラトーレも、タリーの山にこもって2倍時間を戦います。
ちなみに2時間だけ経験値が倍になるポイントアイテム(有料アイテム)があり、それを併用すると4倍の経験値効率で狩れます(↑この画像でも使ってます!)。

ポイントを使ったので、狩りに集中します。
dogfight.jpg

22:00になっても、2倍時間は継続中です。
dogfight2.jpg
さりげなく、レベルが一つあがって21になってます。

4倍タイム、2倍タイムが終了、少し休憩がてらクエストをやりました。
magical_book_on_lefthand_armor.jpg
報酬が、魔法攻撃力大幅アップ(+36)のこの魔法書でした。
片手メイスなどを装備した場合、空いているもう一方の手でこの魔法書を使うことができるのです。



グルクエに挑戦しました。
まずは、夜の庭です。
入り口に行ってグルに入れて貰います(もしくはグループリーダーとなって人を集める)。
(このあたりの感じは、メイポのカニクエとかモンカニと同じ様なものです)。
entrance_of_group_quest.jpg

メンバーは4人までのようです(メイポは6人まででしたね)。

クエスト開始♪
group_quest.jpg
マップが迷路状になっているクエストもあります(ここもそう)。
道が判らないときは無理せず経験者にゆだねましょう(後についていけばよい。。。)

group_quest_waiting_enemies.jpg
戦っているばかりではありません。これは、敵の一斉沸きを待っているところです。
(↑上のSSで、偶然ですが「インペラトーレ」がこっち見てますw)。

そんなこんなで、
level24.jpg
レベル24になりました。
レベル24になると、新しいスキル「ホーリービーム」が使える様になります。

このあと、少しクエストを…
crystal_powder.jpg
こなしました、と。

というわけで18から24までの変遷をお届けしました。


今週のアーニャw。
annya.jpg

annya002_20081108083237.jpg


geass_copyright.jpg

ギアスはDVD発売中です。
geass_jumpbanner.jpg



Template Designed by DW99

